Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 75
    Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99

シーフに対する要望

①スキャンの実装
    ジョブイメージ的にトレジャーハンターというから捜索すると言った能力があってもいいと思います。
    純粋なアタッカーでは無いと思っているので、サポート能力が増えてもいいのではないかと思います。

②ヘイト移しアビリティの実装
    アビセアでの現状を考慮した話になりますが、ダメージ値が大きいせいか
    すぐにヘイト上限に達してしまい、敵があちこち向きを変えるといったことがよくあります。
    だまし討ちでヘイトをなすりつけるということが可能ですが、ヘイト上限に達していた場合、それも無意味です。(そもそもダメージが出なければなすりつけるヘイトも少ないという欠点もあります。)
    ヘイトコントロールを行うジョブであれば、所持しているヘイトをそのままなすりつけるといったアビがあればいいと思います。
    コラボレーター、アカンプリスで抜き取ったヘイトを盾役になすりつけるなどヘイトコントローラーとして活躍できるようになるのではないかと思います。

③ジョブ特性モクシャの実装・二刀流の強化
    手数の多いジョブにはデフォルトでモクシャがついているのにシーフについていないのは
    何故なのでしょう?ジョブ差別的にも思えます。
    他ジョブと同じく低レベルから段階を経てランクの上がるモクシャの実装を望みます。

同様に、二刀流はデフォルトジョブ特性として実装されましたが、習得が遅く
    サポートジョブに忍者や踊り子を選択した方が能力が高くなるという現状です。
    モンクのマーシャルアーツなども低レベルから段階を経て強化されていってるので
    シーフもそうあるべきではないかと思います。

④トリプルアタック装備
    内部判定はダブルアタックが優先されて、ダブルアタックが出ない場合、トリプルアタックの判定が発生すると聞きました。
    最近の装備の傾向としてダブルアタック+の物が多いのでトリプルアタックを殺しているのではないかと思います。
    エンピリアン装束のコンビネーションもトリプルアタック時ダメージボーナスがあると言った、シーフはトリプルアタックと言ったイメージがあるので、シーフに限りダブルアタックではなくトリプルアタックには出来ないでしょうか?
    ヴァジュラのアフターマスもシーフは時々3回攻撃でいい気がします。
    (0)

Player
    ④の項目について・・たしかどこかの検証でDATAの判定優先順位はTAのほうが上と結果が出てたと思われます。

①③に関しては欲しいですねぇ、特に③の二刀流に関しては、サポ忍者以外でも使用出来るメリットを得られたとはいえサポの方が効果が高いって状況は正直悲しいですねぇ、せめてサポ忍者と同等なら・・。モクシャに関しては言わずともあの手数ですし・・・。まぁ二刀流がサポ忍者レベルになったら他サポにした場合に更に与TPも増えてある程度のモクシャが無い等、メリットデメリット考えると結局サポ忍者に落ち着きそうですが・・(´・ω・`)
    (0)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    個人的には手数を増やすならモクシャの特性をデフォで3段階
    トリプルアタックの二段階目実装で発動率を7%にした上で二刀流をlv90で三段階程度にしてほしいですね
    2番のヘイト移しに関してはFF12のデコイみたいな感じで一時的に強制的にタゲを固定させるアビがあってもいいですね
    昨今のナイトさんもタゲ取れなくて嘆いてますし、再び協力する感じで
    それとパーティメンバー全員の回避上げたり、そういった補助系の行動があればよりうれしいです
    (1)

Player bootleg's Avatar
    Character
    Passe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    ①スキャンの実装
    これについては③の要望が実現すればサポートジョブもサポ忍1択ではなくなるので補完は出来るかなと思います。
    勿論、空蝉の術の有用性からなかなか離れられないのが現実ではありますが…あまり1ジョブにサーチもつけろとか言い出すとバランス的には問題が出て来る気がします。
    メインシーフとしては欲しいのは事実ですが。

②ヘイト移しアビリティの実装
    ヘイトサポーターとして確立するなら重要な点だと思います。
    パーティに貢献という意味でもかなり重要なファクターだと思うので長期的な意味で考えてもらえればいいかなと。

③ジョブ特性モクシャの実装・二刀流の強化
    これはおそらくシーフをやっているみなさんが思ってる切望だと思います。
    残念ながら現状だとシーフはトレハン入れたらボルトを撃ってろ的な立場に泣いている人も多いのではないでしょうか?
    いくらメイジャンで武器を鍛えても現実にはソロ以外でそれを活躍の場に出すには主催した時くらいです。
    自分的には真っ先に対応して欲しいファクターです(特にモクシャ)。

④トリプルアタック装備
    トリプルアタックはシーフの代名詞とも言われる特性の1つですね。
    ですのにそれが活かされない場面や条件が少なくないのも事実です。
    ジョブバランスを壊す気は毛頭無いですが、せっかく好きになったジョブが
    その特性を活かす場が無いのは非常に残念です。

そしてここからは自分の要望ですが
    ⑤トレジャーハンター+の武器群もしくは特性付加の実装
    トレジャーハンター+の武器が盗賊のナイフ以降出てない事について
    メイジャン及び練成で今の強い武器に付加出来るようになれば(レリックやミシック含む)
    シーフの間で揶揄される『盗賊の呪縛』から解放されるのではないでしょうか?
    シーフをやっている以上トレジャーハンターの効果は常に
    最大にするように努力する為、盗賊のナイフが手放せないのも事実です。

もしくは盗賊のナイフ自体をメイジャンで鍛えられるようにするとか。

シーフをやっているといつもぶつかるジレンマなので一考してもらえればと思います。
    (1)

Player Naughty's Avatar
    Character
    Naughtynamely
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    ちょっとおかしな発想なのですが。

不意打ちとだまし討ちで不意玉とか、
    隠れると不意打ちで一部の敵なら正面からでも大ダメージみたいに、
    シーフ自体に何個かアビリティを追加して、単一使用だと
    効果は小さいけれど、他のアビリティとの組み合わせ次第で
    様々な妨害や戦闘ができるようになる、とかになったら面白いかなぁと。
    当時は不意玉のタイミング結構練習しましたけれど
    シーフならそういう立ち回り、いいかなぁなんて。
    (1)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Flag View Post
    ④の項目について・・たしかどこかの検証でDATAの判定優先順位はTAのほうが上と結果が出てたと思われます。
    そうでしたか、それであれば安心してDA装備を使うことは出来ますね。
    しかしbootlegさんも言われているようトリプルアタックといえばシーフの代名詞。
    シーフとしてはやはりダブルアタックよりトリプルアタックを使いたいです。

レイダーベルト:腰◆防11 DEX+3 CHR+3 トリプルアタック+1% シ Lv80 RaEx
    レイダーピアス:耳◆防0 回避+3 トリプルアタック+1% シ Lv90 RaEx

ジョブアクセサリとして、シーフ用のトリプルアタック装備が追加されてはいますが
    他のジョブアクセサリと比較、単体の性能をみても実用的な装備だとは言えません。
    エンピリアン装束の一環としてメイジャンによる強化が出来るようにしていただきたいです。
    (1)

Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by bootleg View Post
    ⑤トレジャーハンター+の武器群もしくは特性付加の実装
    トレジャーハンター+の武器が盗賊のナイフ以降出てない事について
    メイジャン及び練成で今の強い武器に付加出来るようになれば(レリックやミシック含む)
    シーフの間で揶揄される『盗賊の呪縛』から解放されるのではないでしょうか?
    シーフをやっている以上トレジャーハンターの効果は常に
    最大にするように努力する為、盗賊のナイフが手放せないのも事実です。

もしくは盗賊のナイフ自体をメイジャンで鍛えられるようにするとか。
    指摘されて気づきましたが、確かに盗賊のナイフ縛りがレベル上限の解放に合わせてきつくなっていますね。
    盗賊のナイフ、いかにもシーフの装備っぽくてスタイルとしては個人的に好きなので何かしらの強化が欲しいですね。
    ・メイジャンによる強化
    ・現在検討されている練成による強化
    ・盗賊のナイフを材料とした練成による上位版ナイフへの変化
    など色々方法はありそうですが。
    (1)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    無駄に高いINTをどうにか生かしてほしいですね
    現状シーフで関係あるのが属性矢の追加ダメージとサイクロン、イオリアン等の属性WSだけ、と
    全ジョブ中4位タイという高い水準を持つにも関わらず使い道がありません
    この知力の高さを生かした狡猾な戦闘手段でもあれば…!と常々思います

例えばですが攻撃側のINTの高さに依存して敵の詠唱中断率が上がるとか、得TPが増えるとかそういったAGIのような付加価値をつけたり
    不意やだましのように特定条件下の次の一撃でINT補正の大ダメージ+無念無想のような無属性に変更する等といった付加価値をつける等の活かし方があっても良いような気がします
    (0)

Player Diesirae's Avatar
    Character
    Diesirae
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    1回引き上げてもらっておいて贅沢な要求だけど、射撃B-以上に再度引き上げてWS開放してくれると嬉しい。
    新要素もあれば嬉しいけど、既存要素でなおざりなものを見直してくれるだけでだいぶ選択肢の幅が広がるんだけどねぇ。
    メイジャン射撃開放や、高レベルクロスボウ・矢弾もあわせてもらえれば素敵。
    そんな私はレオクロスボウ+1をず~っと愛用。レイダーブーメランの存在が死刑宣告に思えてしょうがない orz
    オクタント?そんなもの・・・ぼぽってぃどぅ;;
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    TAで手数ふえると、ソロの場合なぐってるだけで楽しいのですが、PTなどになると与TPが気になってしまいます。
    いっそ、TA(DA,QAも)の場合、予TPは初段だけとかにして欲しいものです。

シーフのアクセって、新裏のも微妙でした(マント、一応騙し用にはつかってましたが(*'-'))が、アビセアのも微妙ですね・・・
    (1)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast