Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 165
    Player iPhone's Avatar
    Character
    Markedman
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 90
    黒魔道士はなかなかWSが打てないため、アブゾタックなどあったら面白いんじゃないでしょうか!
    そして、もう少しマジックアキュメンも使い物になれるようにしてほしいです、はい!!

両手棍スキルもごほごほ
    (1)

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    せっかくなんで色々要望してみます。

1、古代2系・5系の性能見直し
    別スレでも全く同じこと書きましたが
    5系魔法:消費MP引き下げ・その他性能据え置き
    古代2系魔法:威力なんらかの形で大幅引き上げ・その他性能据え置き
    といった形で燃費の5系・威力の古代2系という風に住み分けして欲しいです。

古代2はメリポ見直しで候補に入ってるんだとは思いますが・・。

2、既存とは違う形の精霊攻撃魔法の追加
    低威力・高燃費、でもヘイト低いみたいな、これまでにはない付加価値を持った精霊魔法が欲しいです。

3、精霊弱体魔法Ⅱ(バーンⅡなど)の追加
    スリップ量を増やすのではなく、弱体効果を大きくするような感じで。

話ずれますけど、バーンとかチョークって精霊魔法なのにエレメントセレリティ乗ってませんよね?

4、精霊の印のリキャスト短縮or性能見直し
    魔力の泉以外のアビリティは全てリキャスト10分で統一されていますが、他2アビと比べるとどうも精霊の印の魅力が乏しいように感じます。
    リキャストを5分くらいに短縮してしまうか、ダメージの一部をMPに変換する効果を加えるとか何らかの梃入れが欲しいです。

5、黒魔道士の敷居の低さ
    今の黒魔道士は「弱点さえ突ければ誰がやっても変わらない」みたいな風潮があります。
    レベルさえ上げておけばある程度のパフォーマンスを発揮できるジョブとして調整してもらうのは構わないのですが、
    現状ではそれが行き過ぎているように思います。
    一番分かりやすい例ではレリミシエンピだと思いますが、今はどの武器よりも属性メイジャン杖の方が優秀です。
    もっと魅力ある性能にして、持っていれば他の黒魔道士と差別化できるようにしてもらいたいです。
    他にも魔法命中とスキルをゴリゴリにブーストしないと削れない敵(75時代の麒麟みたいな)も欲しいです。
    (7)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    書きたいことは他の方がほぼ書かれてますね。

リスク管理 というのがやはり気になります。
    どういったリスクを想定しているのか、開発さんにはもう少し具体的な説明をお願いします。

消費MPを0にするアビについてはとても不安です。追加自体は嬉しいのですが、
    新魔法がこのアビ使用を前提とした消費MPに設定されるのはあまり好ましくありません。
    また、アビを使ってでも、あるいは膨大なMPを消費してでも使う価値のある魔法となると、
    魔法自体に戦闘の趨勢を決めうるほどの相当なスペックがないと使われないのでは・・・。
    今後どのような魔法を黒が覚えていく予定なのか、習得レベルまではいりませんが
    魔法の詳細な性能などを教えて欲しいです。

ついでなんで5系精霊の燃費改善も希望します。何度でも希望します。
    上の消費0アビ追加で5系の燃費が悪いまま放置して欲しくないです。
    別スレでも議論しているので開発さんにはそちらも見ていただければと思います。
    開発さんからコメントも頂けると議論がしやすいです。

あと、黒に両手棍のEXWSはされないのでしょうか。
    前に出て殴りたいわけではありませんが、一応メイン武器ですし使えても良いのではと思います。

最後に、ここぞ!というときに使えるようなアビの追加があればいいなと。

次の精霊魔法が対象の魔防を80として計算+魔クリ発動+魔法ダメカット無視
    +ガ・ジャ系対象数減衰無視+敵対心1.5倍+消費MP1.5倍+キャスト1.5倍+リキャスト1.5倍
    アビリティ再使用時間10分

上のは明らかにやりすぎですが、
    きつめのデメリットがあるけれど強烈なメリットを付加できるような
    こんな感じのやつがあれば面白いかもしれません。
    (6)

Player ___'s Avatar
    Character
    Bonanza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 1
    発言数が少なくて、変化がないと悲しいのでいろいろ書いてみます。
    他のジョブと比べて一定の役割があり、明確なライバル(上位ジョブ)がいないからでしょうか・・・。

■ 精霊魔法のD値を精霊スキルに依存させて同じランクの精霊魔法のD値の最終D値は同じにして欲しい
    せっかく弱点の概念があるのに、土属性が使いにくいです・・・。
    燃費の問題があるのであれば、D値上昇に併せて消費MPをあげても・・・

例)
    精霊スキル 0 → 66(サンダー習得時のスキル)
         MP D値   MP D値
    ストーン 9 D10 → 37 D60
    ウォータ 13 D16 → 37 D60
    エアロ  18 D25 → 37 D60
    ファイア 24 D35 → 37 D60
    ブリザド 30 D46 → 37 D60
    サンダー 37 D60 → 37 D60

■ 精霊スキル青字以上のブースト時にD値にボーナスをつけて欲しい
    召喚スキルのように上乗せ分にボーナスをつけて欲しい。

例)+10毎にD値を+1するなど

■ 魔法の効果範囲のバリエーションを増やして欲して欲しい
    対象単体、対象中心円状以外のバリエーションを

例)
    ・直線状
    ・放射線状
    ・自分中心
    ・ヘイトリストに載っている敵全体
    ・敵を対象としない攻撃魔法(特定の地点にカーソルを併せてかける、特定の味方を対象にして、そこを中心とした範囲にするなど)

など

■ 上記に併せて、変わった魔法のエフェクトを増やして欲しい
    基本対象を中心とした演出(もやっとでる、上空で広がる、上から落ちてくる、下から生えてくる、対象に収束する、対象から自分に向かってくる)
    魔法のエフェクトがマンネリ化してるような感じがするので、もう少し変わった(≠派手)演出が欲しい

例)
    ・自分自身から対象に向かって伸びていくような物
     ・ホーミングミサイルとかレーザー光線のような
    ・・・あまり思いつかない。

■ インパクトのように装備に魔法をつけるのはやめて欲しい
    きっかけは装備についていても良いですが、最終的には魔法として覚えられるようになっていて欲しいです。
    装備固定だと工夫のしがいがないです。
    (8)

Player iPhone's Avatar
    Character
    Markedman
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 90
    Quote Originally Posted by ___ View Post
    きっかけは装備についていても良いですが、最終的には魔法として覚えられるようになっていて欲しいです。
    魔法はやっぱ普通に覚えたいですねぇ(*´Д`*)

ね、開発者さんもそう思うでしょ?
    (2)

Player Audey's Avatar
    Character
    Audryburne
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    いろんなジョブのコンセプトについて解答きてるのに、黒はこないのかな・・
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by ___ View Post
    これについては自分はレリック専用WSの魔法版の実装テストだったのではないのかと思います。
    これを杖に付与するとせっかく鍛えたメイジャン杖を殺してしまうことにもなりかねないですし、
    他の黒と差をつける意味でも結構面白いものだったのではないのかと、自分は評価しています。

現状大半の魔法はギルさえあれば、大抵揃ってしまうことについては少々不満すら感じています。
    装備に付随することにより、オハンやレリックのような一種のステータスにもなりますので、
    それなりにやりがいがあって面白いと思いますよ。

もし外見になんらかの影響を及ぼしたくないのであれば、サバントステーシスのように、
    投てき部位に[メテオの書]など装備することにより魔法が使用可能になるとかだと
    面白いと思います(もちろん売買、競売出品などは出来ないようにしてほしいですね)。
    (0)
    Last edited by RABIDLYDOG; 08-15-2011 at 12:06 PM.

Player katatataki's Avatar

プギュ! プギュプギュ

消費MP0にするアビのリキャストが三分程度なら嬉しいのれすが、十分とかになるとちとがっくしな代物れす。
    ダウスは超便利なアビなので十分くらいが相応と思うれすが。

まあ黒は最近充実していて、個人的な不満点は精霊Ⅴ系の燃費の悪さと累積耐性くらいれすし、
    ジョブ調整コンセプトで予定されている二つも、シンプルながらも一見とてもよいものに見えるのれす。
    そう見せかけておいて、蓋を開けたら「なんじゃこりゃああああ」になりませんように><
    (3)

Player Tobo's Avatar
    Character
    Tobo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    黒はメインの方向性が分かりやすくブレないし、現状も魔法アタッカー、スタナー、弱点役 等々、安定してるのでフォーラムも静かですね。
    上位精霊魔法の追加は確定としてある以上、それ以上は望まないという人は多そうです
    黒の強さは敵の魔法耐性の大小でころっと変わるので、ジョブ調整が決定打じゃないというのもありますかね。
    アトルガンの時のようなレジスト・カットのオンパレードにならないことを祈ります(ていうかあの辺はちょっと再調整して欲しい)

いわゆる不遇ジョブを先に手付けてほしいってのは私も思ってるので、しばらく放置状態でも不満は無いんですけど
    一応「黒スレ」なんで、そんなこと言わないようにしていきたいと思います

全ジョブ回答する方針っぽいので、1回来る前にどかっと投下。

メイン要望。これから「魔法威力アップ」は魔攻一辺倒ではなくしてほしいです
    属性杖(アフィニティ)枠または新規枠で。いまいち分かりにくいかと思いますが、もう魔攻アップは特性&装備で十分揃っているんで、ここに加算してもよっぽど数値が大きくないと微妙なんです。
    (Lv90レーヴァテインが魔攻+50にも関わらず、メイジャン魔攻ルートに今一歩及ばないのもこの辺が原因)

アフィニティから属性縛りとデメリットを除いた「属性ダメージ+3%」みたいなプロパティを新規で作って貰って、既存の魔攻装備と組み合わせを模索する感じが理想です。
    属性限定/反属性というデメリットを取り払う代わりに、上昇数値は小さくなってもかまいません
    (0.5%、とかだと流石に絞りすぎですが、装備なら1~2%の積み重ねで十分)
    ・・・なのですが、これは黒の調整、というには広いですね。

アビリティを使って威力を上げるのなら、魔攻では無くしてほしいです。リキャストや発生する「リスク」の大きさにもよりますが、属性ダメージ+10くらい(NQ属性杖と同等)あれば、目に見えて変わるので嬉しいです
    アビリティで魔攻アップなら+10とかではなく、+30とかでないともう微妙です。

上記理由で、メリポのカテゴリ1「〇属性魔攻+」の所も属性ダメージに変えて欲しいです

以下、サブ要望、レスの意見などだらだらと放出   ながーくなったので畳みました。

・上のレスであった「なぜガIVでは無くジャ?」について
    たぶんですけど、ガIV系はエフェクトが重すぎて今のままだとPC解放できないんじゃないでしょうか。
    ジャ系のエフェクトってなんかすごく「薄い」ので。既存のエフェクトを違和感無く軽くするより、新規のエフェクト作る方が楽だったんじゃないかなーと
    メテオは流石に頑張ってPC用のエフェクト作るけど、ガIVはジャ系でゆるしてってことだと個人的に解釈してます。

・詠唱時間を10秒くらい(長め)に固定する代わりに威力アップ(または再詠唱をゼロにする)とか
    最近の方針とは逆行する感じになるかもしれませんが、一斉詠唱用に欲しいです。(もうめっきり機会は無いけど、好きなんで)
    装備で詠唱短縮ができるようになって、個々人の詠唱速度に差が出てやりづらい
    詠唱開始時に装備はずしてればいいだけなんですけどね。そこはメリットを付与してアビリティとしての形を。
    単体アビに限らず、範囲内のPTメンバーも含むアビにして、ジョブ間の詠唱速度を一律にしてしまうようなピーキー仕様でも面白いかも

・MP0アビでのコンサーブMPの扱いはどうなる?
    ほぼAF3の倍撃のことですが。今、泉を使った際倍撃が発生するのかどうか確認すればわかりそうですが、仮に倍撃発動しない仕様だった場合、そのまま上記アビ前提の消費MPな魔法が追加されたり、何か釈然としそうも無い連鎖が起こりそうなので、その辺は上手く調整よろしくお願いします。
    そもそも倍撃が邪魔 っていうのも別件であるんですけどね。
    泉(と追加アビ)効果中は常時コンサーブMP最大発動の状態になったら…
    すごくなりそう。

・倍撃、マジックバースト分の敵対心は無しにしてほしい
    予期せぬ大ダメージでタゲを取るのが倍撃が邪魔とされる大きな原因なので(削れ過ぎて嫌、てのもありますが)、
    倍撃が発生しないようにするアビの追加、などと同じ方向性で、一番手っ取り早い方法かなと。
    マジックバーストについては予測できる大ダメージですが、他所でも案が出ている通り、積極的に狙っていける要素の1つとして検討をお願いします。

・魔法クリティカル関連の特性が欲しい。精霊の印で100%発動にして欲しい
    物理と違って装備のみで発生する現象なのに、いざ発生した時のダメージアップが微妙です
    黒学赤暗に追加、レベルで段階アップ のような感じで是非。
    個人的な理想はこのくらい(発動率,威力=+10%,+0 / 12.5,10 / 15,20 / 20,30)

・両手鎌でギロティン使いたい
    趣味武器として。実用性皆無なんで、技はいろいろ使いたいっていう。
    いつだったかアークエンジェル装備のPC解放がほのめかされてたんで、武器専用でアモンドライブとかきそうですけどもね

・マジックアキュメンで得られるTPを消費MP,ダメージ両方で算出して欲しい
    単純に今のままではどうしようもないです。今の仕様+ダメージの1%くらいでお願いします
    (段階アップで学暗はこれ以上。黒が一番にならないように)

・一部両手棍WSの射程を伸ばしてほしい
    具体的には、レトリビューション,ヴィゾフニル,カタクリスム。おもいっきり杖投げてるのに近距離射程なのはちょっと・・・ね。

・装備限定魔法について
    イメージの問題ですが、私はPC自身が習得したという永続感が欲しいので、あまり多用して欲しく無いですね。インパクトレベルのネタ魔法ならいいですけど。
    もし仮にクラウストルム・レーヴァテイン・フヴェルゲルミルに何か付与する予定を立てているなら、止めてほしいです。
    杖そのものの性能が悪いので「その杖で撃ちたくない」です。
    クエスト「神器」のように、鍛えた装備をトレードで魔法習得(以降装備有無は不問)、とかなら良いと思います。

黒の調整そのものよりも、魔道士全般の方針が見えてくるような、有意義な回答が来ることを願ってます
    (1)
    _λ_ ,o0( Tobo @ Carbuncle )
    ('ω')ノ
    ノΛΛ

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

ここまでにお寄せいただいている内容について、担当者と話をしてきました。
    1回の投稿ですべて答えられないボリュームであること、これからの調整の話であるために決まっていない部分に関してはある程度抽象的な言い回しになってしまうことなどは、どうかご容赦ください。

以降も他のジョブのスレッドなども含めて、継続的に投稿をしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!

精霊魔法の属性による性能差をなくしてほしい
    威力の高い属性の精霊魔法ばかり使われる傾向にあるのが、精霊魔法の調整における大きな課題と認識しています。

しかしながら性能差をなくして横並びにした場合、今度は属性ごとの利点がなくなってしまうことが懸念されます。他にも習得レベルを大幅に変更する必要があるなど、付随する影響がいくつか考えられます。
    これについては、威力やMPコスト、ステータスボーナスによるダメージの伸びなど、複数の要素で差を設けることで属性ごとのメリットを持たせ、使い分けが鍵になるような調整を検討しているところです。

V系精霊魔法のMP消費を引き下げてほしい
    上記の検討に合わせて、MP消費の考え方も変わってくる予定なので、それを受けての調整検討になると考えています。

古代魔法IIのダメージを引き上げてほしい
    古代魔法IIについては、メリットポイントの見直しの際に検討する予定です。ただし、ダメージの引き上げだけでは他の精霊魔法と変わらず魅力が薄いので、異なる方向での調整を入れたいと思っています。

ジャ系と同じ効果の単体用魔法がほしい
    次回のバージョンアップで追加を予定している闇属性の黒魔法が、これに相当する性能を有したものです。

デスの魔法の追加予定はありますか?
    今のところ予定はありません。

オープニングムービーのような、黒魔道士数人で詠唱する魔法がほしい
    ジャ系の魔法がこれを意識した設計になっていて、同じ魔法によって連続でダメージを与えると、ダメージにボーナスが付きます。
    また、今後追加される魔法についても、ご提案に近いような仕組みが実現できないか模索を続けていきます。

精霊魔法の与ダメージの何%かをMPに変換してほしい
    これについてはアビリティやジョブ特性よりも、装備品などの効果として検討していくのが妥当と考えています。

次に詠唱する魔法のダメージを引き上げるアビリティが欲しい
    検討します。なお、当然ながらそれなりのリスクは付いてくることになります。

両手棍の特定ジョブ/サポートジョブ専用ウェポンスキルを開放してほしい
    こちらはウェポンスキルの見直しを行う際に検討します。

武器がステータスの引き上げにしか利用されていないので、武器による攻撃面も見直してほしい
    黒魔道士の武器は、言うなれば「魔法」であると考えています。極端な例ですが、武器の攻撃力は皆無だけれども魔法はエキスパート、というほうが、コンセプトには合っていると思います。

もちろん黒魔道士の近接攻撃を否定するというわけではありませんし、ウェポンスキルの追加もしていきますが、調整の軸が魔法であるというのは崩さないつもりです。
    (31)
    Mocchi - Community Team 

Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast