Page 37 of 37 FirstFirst ... 27 35 36 37
Results 361 to 368 of 368
    Player lovins's Avatar
    別に私は今のままでもいいと思っていますが、踊り子の強さについて若干違うかなと思いましたので書かせていただきます。
    まず踊り子とシーフを比べると圧倒的にシーフの方が強いです。
    確かにBフラCフラTP3000ルドラは強いです。
    支援次第ではカンスト、もしくはカンスト近いダメージが出せます。
    ですがこれは完全に1発芸です。
    まずフラリッシュを発動するためにはTPを消費してステップを打つ必要があります。
    ステップには長めの硬直があります。
    この間にTAもりもりのシーフの通常で置いて行かれます。
    さらにフラリッシュにも硬直があります。
    ステップをしてBフラリッシュをして更にステップをしてTP3000までたまってからバーサクCフラルドラでカンストダメを出す間に
    シーフはTP3000マンダリから3連4連の連携でそれ以上のダメージを叩き出せます。
    そして素撃ちするルドラもシーフの方が強いです。

踊り子は自己回復ができソロが強いというのが唯一の強みでしたが、フェイスの登場によりその利点も薄れました。
    そして自己強化や支援にかんしても青に遠く及びません。
    実際、ソロ活動においては青を選択する人が圧倒的に多いはずです。
    また盾役として機能したのは回避に意味があった時代だけで、アドゥリン以降は回避盾は死んだままです。
    決して弱くはありませんが、一級とは程遠い全てが中途半端なジョブ、それが今の踊り子だと思っています。
    連携に関しても光が出せませんしね。
    ただ今回のジョブ首でシーフ首には無い物理ダメ上限10%を頂けているのでその辺りで差が小さくなってはいるのかな?

武器による調整で踊り子を強化する場合、その上位短剣ジョブであるシーフも強化されてしまうので難しいんだろうなと勝手に思っております。
    仮に強化が頂けるなら、以前にも書いた通り、レジストアムネジアとVフラの命中アップあたりがほしいところです。
    あとはAFやレリック装束+3などに命中攻撃にTAやSTPなど通常用として使いやすいプロパティを付けてほしいかなという感じです。
    現状レリック胴くらいしか常用できる部位がありません。
    AFやレリックに関してはからくり士もかなり不遇だと思います。
    破片や具の相場をみていても顕著に表れていると思います。
    今後ジョブ調整をして頂けるとのことですのでその辺りにも期待したいと思います。
    (11)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    私も発展途上とはいえ、踊り子の端くれなので、WSで瞬間的なダメージを叩き出せることは知ってます。
    しかし、そのWSを使うためのTPをほかに使う以上、WSの回転が遅く、DPSで劣るのではないかと思ってます。(計ったことはありませんが)
    Lovinsさんの言う通り、一級とは程遠い全てが中途半端なジョブ。
    そして、利点であるソロ能力ですら、フェイスの登場と回避盾が出来なくなってしまって利点が薄れてしまった状態。

いや、けなしてる訳ではないですよ。仮にも99まで育て上げたジョブですし。
    ジュワタコ踊り子ソロ討伐を目指して、メッチャ頑張って鍛えましたから、愛着もあります。(結局、その前にレベル上限が解放されてしまいましたが)

ただ、これという利点を見いだせない今の踊り子が、どう生きていけばいいのかが分からなくなってしまいました…。
    (4)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    トゥワシュトラの強化とジョブ首の追加で随分とシーフに迫るor追い抜いた感があるなぁと最近の踊り子の方を見てて思ったのですが
    瞬発力はもちろんですが継続削り能力も相当なものだと思いますよ
    踊り子に欠けているのはただただ周りの認知なのではないかなって感じます。
    (7)

Player low's Avatar
    Character
    Yuilou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DNC Lv 99
    始めまして 今まで読む専門でしたがジョブ調整がくるとのことで書き込ませてもらいます
    踊り子はアビ乗せ連携したときの瞬発力はトップクラスなものの、継続火力はあまりありません ステップで硬直が厳しいのと、主力のCフラルドラが90秒に1~2回しかできないためです
    また二刀流ジョブ共通の弱点として、強力なエンピのAMが左手に乗らないなどもあります 踊り子はトゥワ片手持ちヘイストサンバなんかも出来ますが、ステータスが大きく落ちるので、ウトゥグリップ並みの盾でも出ない限りあえてすることはなさそうです
    今の攻撃速度だと、ステップ2回の硬直でWS1回分くらいで 攻撃キャップならオートアタック+WSで2~4万ダメージくらいの差をつけられます
    そのくせボックスステップ10段階入れたところで防御ダウン23%しかなく、FM入手量も減ります
    アマブレや鳳蝶なら瞬時に防御ダウン25%いれれるのですからもっと効果欲しいところです
    サンバもドレインは回復量が足りず、ヘイストサンバもヘイスト支援や二刀流効果アップが充実している今使うことはトゥワシュトラ片手持ちの遊びくらいでしか使いません
    ワルツも再使用が厳しいので、今の敵WS頻度の前には多少の補助程度です
    フラリッシュ1はほぼ使うことがなく フラリッシュ2のBとRは優秀ですが多用しているとステップ硬直が増え火力ダウンになり フラリッシュ3はC以外使い道がないといった感じでしょうか
    火力が劣ってるのは別にいいのですが、高い火力を持つ戦士が サベッジリで範囲TPボーナス700アップ ブラッドレイジで範囲クリティカル40%アップ トマホークで特殊防御ダウン ブレイク系で弱体と、火力支援ジョブとして遥かに有用ですし あえて踊り子を誘うメリットは特に見当たらないんですよね・・・
    (7)

5. 11-01-2018 08:16 PM
    Reason
    論旨に合わないので

Player
    昨今のインフレ火力と超スピードでのタコ殴り脳死バトルに慣れ切ったせいなのか何なのか、踊り子の火力がどうのこうのという話をそこかしこで耳にします。
    が、もともと踊り子はDDじゃないんですよね。なので火力なんてどうでもいいんです。

本来目を向けるべきなのはワルツやサンバ、ステップといった踊り子独自の支援能力の方で、そっちの強化をして頂かないと踊り子は死んだままです。
    踊り子がその絶対的なアドバンテージを発揮する為にはどうしたって接敵する必要があって、即死級の範囲攻撃にビクビクしながらTP貯めて、どうにかワルツできるかなという所までTPが溜まる頃には自己強化が整った青魔導士が超速度で敵を殴りつけながらホワイトウィンドや虚無の風をしながらブランクラゲイズ(ディスペル)にサドンランジ(スタン)まで繰り出す訳ですよ。で、すごすご後ろに引っ込めばそこには当然白魔道士や学者、風水師が控えている。
    ならステップで防御や回避下げてやんよ!と思ってもこれまた戦士や風水師に鼻で笑われる始末で、じゃあソロでNMでも倒してみるかと思ったら今のNMには素避けが一発も出ないので空蝉壱弐を回すことすらできないと……。

ホントに何に光を見出せばいい職なのかまったくわからんです。

ステップの消費MPを無くすとか、ドレインサンバやアスピルサンバの効果を爆発的に上げるとか、ワルツのリキャストを無くすとか、とにもかくにも今の狂った戦闘スピードに沿った行動ができないと踊り子に光は有りませんよね。
    もしくは、回避のステータスがちゃんと意味のあるものに復活するのであればソロでの道に多少は生きる術を見付けられるんですが。
    (11)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    踊り子のアビはリキャストの調整か・・・。
    ということは、大きな使い勝手は変わらなそうですね。
    ワルツのリキャが今更短くなったところで、そもそも紙装甲で殴らないといけない&与TP問題のせいで回復で輝かせようにも敵の攻撃が激しくなって自分自身も瀕死になるだけって姿が想像できます。
    フラリッシュも使用するのはBかC、Rくらいでしょう。このへん短くしてもFMをためる手間や速度との関係で大きな変化はなさそうです。他のフラリッシュはそもそも命中率が悪い等の根本的な問題もありますし。
    ステップもこれ以上リキャスト短くなったら、攻撃する暇がなくなってしまうしw
    ノーフットライズのリキャを超短くしてFMが足りない問題も解決した!キリッ!とかしてくるのかなぁ。そしたら今度はステップの存在ぃ・・・ってなりそう。

リキャストの問題は数年前の話で、現状の高速戦闘やNM等の一芸に秀でた構成においては、どのみちジョブのバランスとして噛み合っていないと思います。
    新アビの追加や、アビの効果自体の調整であれば、ワンチャン化ける可能性もあったでしょうが、、、。

「前衛支援に特化した」ってコンセプトはもう白紙になったのかなぁ?

まぁ、前衛支援に特化っていうくらいなら
    前衛の支援に関しては詩人や風水師、コルセアをぶっちぎる くらいじゃないと席は生まれませんね。
    踊り子がいれば、支援を別の耐性や魔法系に厚くできるね!くらいじゃないと。
    例えば
    ボックスステップLv10で防御ー50%
    クイックステップは回避”率”-50%
    スタッターステップはWSや武器の追加効果レジスト率カットに変更し、-30%くらい
    フェザーステップは被クリティカル率+30%
    サンバも大幅にパワーアップさせるくらいして、初めて席ができるかなぁって思いますw無理でしょうけどw
    (2)
    Last edited by saorin; 12-28-2018 at 08:04 AM.

Player
    アムネジアで封じられる対象からヒーリングワルツだけは除外
    ヒーリングワルツでアムネジアの回復が(確率で)可能

アムネジアがあまりに強すぎるんで一番アムネジアの割を食う踊り子にはこういうのあってもいいんじゃないでしょうか
    (7)

Player Raa's Avatar
    Character
    Katriina
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99
    ご挨拶
    私は私の日本語について申し訳ありません!

私はについての考えを共有したいと思いました

ステップ(すてっぷ/Steps)

クイックステップ(くいっくすてっぷ/Quickstep)
    • Lv 1の効果は回避 -8、以降各Lv毎に回避 -4が追加される。

に更新します。
    • Lv 1の効果は回避 -8、以降各Lv毎に回避 -8が追加される。

ボックスステップ(ぼっくすすてっぷ/Box Step)
    • Lv 1の効果は物理 防御力ダウン -5%、以降各Lv毎に物理 防御力ダウン -2%が追加される。
    に更新します。
    • Lv 1の効果は物理 防御力ダウン -5%、以降各Lv毎に物理 防御力ダウン -3%が追加される。
    フェザーステップ(ふぇざーすてっぷ/Feather Step)
    • Lv 1の効果は相対的にPCの与クリティカル率を上げるステップである。 1%、以降各Lv毎に相対的にPCの与クリティカル率を上げるステップである。 1%が追加される。

に更新します。
    • Lv 1の効果は相対的にPCの与クリティカル率を上げるステップである。 2%、以降各Lv毎に相対的にPCの与クリティカル率を上げるステップである。 2%が追加される。

スタッターステップ(すたったーすてっぷ/Stutter Step)
    • Lv 1の効果はスタッターステップ -3、以降各Lv毎にスタッターステップ -3が追加される。
    に更新します。
    • Lv 1の効果はスタッターステップ -5、以降各Lv毎にスタッターステップ -5が追加される。

ありがとうございました!
    (3)
    Last edited by Raa; 12-30-2018 at 06:40 PM.
    ...❄(Blade:Ku)❄... ★Arabic★English★French★Hebrew★Turkish★

Page 37 of 37 FirstFirst ... 27 35 36 37