Page 31 of 32 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 LastLast
Results 301 to 310 of 317
    Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    んもぅw
    なんだかんだ言ってちゃんと返事してくれてるじゃないですかw

私、登録しているキャラはLv1ですけど、
    私の発言は、ルール違反でしたか?
    Rushisuさんにとって、私の発言は迷惑でしたか?
    違うからちゃんと返事書いてくれたんですよね?

※メインと倉庫の区別って、Lv1のキャラかどうかで見分けてるんじゃないかなって思うんですが
      私もLv1ですから、倉庫だって思われてますよね?

あいや、迷惑って思ってる人って
    どんな場合が迷惑だと思ってるんでしょう?
    書き込む事自体が迷惑・・・なんですか?
    こんな場合は迷惑!って例があると理解しやすいかな

あと推敲するときに、返信する相手がメインだと思われる場合と倉庫だと思われる場合で
    どんな違いがでるのかって例えとか、出せたら教えて頂けますか?

倉庫でも問題ないって人(私もですが)には、理解し難いんですよね。
    メインと倉庫って何をもって区別してるの?だったり
    倉庫の発言だと軽視されるの?なんで?って思うのね。
    だから倉庫禁止!って言われても「えっ!?なんで?」ってなると思うのね。

このスレ、このまま行くと平行線よねって思うんです、やっぱり。
    なので、倉庫だとこんな場合にはダメ!っていう例えとか
    メインだったらこうよね~っていう例え、教えて欲しいです。
    (5)

Player
    いま住んでいるアパートの近所に、祖母方の家系と同じ家紋を瓦に刻印しているおうちがあります。
    珍しい意匠ですし古い官吏職を現していますから戯れにつけるとも考えられず、いつかご主人に出自を伺ってみたいなあと
    考えております。
    人によってはいちいち疑いの目を向けることもあるでしょうが、ボク的にはどこか遠くで血筋が繋がっているかも知れない
    という期待でわくわくします。
    それだけじゃありません、幾ら主張したって使っているのがじぶん一人しかいなかったら由来に何の意味があるでしょう。
    素性というものは、同じ価値を守ってくれているまわりが保証してくれるものなのだなあと改めて思います。

会議や座談会に参加しておりましたら、大学の博士や研究機関の方々があちこちからやって来て、
    テーブルの前に肩書き氏名が書かれたプレートが置かれます。
    もし、
    「ごめん、みんな都合悪いんで匿名にしたいんだ。隠していい?」って云われたらどうしましょ。
    税金から出た予算貰ってる調査なのに自称識者のプロフィールが不明。さぁ大変。
    国民の誰も結果を信用しないでしょう。

いま参加している社会人サークルも、新規のヒトには身分証明書と社員証の提示を求めています。
    これはメンバーを守るだけじゃなく、グループが発信している提言の価値を高める目的もあります。

銀行に入社したとき、間違いなく調査が入りました。
    ボク自身の性能を知りたいならもっと他にイイ方法があります。
    彼らは彼ら独自の基準で区分している属性のいづれからやって来たのかを知りたかったのです。

いままで社会に出て以来容赦なく「証明された身分」を要求されました。
    血筋、家系、学歴、肩書き、こうしてみると人間ひとりだけでも色々な集団に属しており、
    それぞれの信頼を背負って生きていることが判ります。

一方で、疑問を抱いたことも屡々です。
    いなかったコトにされてる悪名高い先祖もおります。
    いなくなって欲しい迷惑教授にぶち壊された日もあります。
    ただの経歴自慢大会になってしまった悲しい時期があったし、
    こいつらスーツを着た高級ヤクザじゃんって思った事件も起きました。

夫々忘れたい過去がありつつどうにか信用を失わなかったのは、
    皆が今後は肩書きを名乗らぬようにしようなんて諦めないのは、
    どこにも責任を持って所属してない名無しの人間が集まっただけの団体は、発言しても社会にとって価値がないから。
    中身以前に必要に迫られた話だったと思うのですね。

フォーラムに実を与えるものはなんでしょう。
    異なる出自を持つ者同士が保証し合える団体となる最低限の礼儀はどこから始まるのでしょう。
    限られた条件下でそう考えた末の一拙案でございましたですよ。
    (3)

Player
    多少荒れた論調でも真摯にゲームの話で盛り上がっていたスレッドがあっさや削除やクローズされてたのに対し、こんな箸にも棒にもかからないスレッドが延々と生き延びていることに、憤りすら感じますわ。
    (8)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ricebaaler View Post
    多少荒れた論調でも真摯にゲームの話で盛り上がっていたスレッドがあっさや削除やクローズされてたのに対し、こんな箸にも棒にもかからないスレッドが延々と生き延びていることに、憤りすら感じますわ。
    自分の姿勢を見直すにはいい機会になることもありますよ。
    気付けばですが。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by masshirotaru View Post
    ここで必要とされる肩書きは「FF11のプレイヤー」だけで十分だと思うんですよね。
    逆に氏名とか年齢とか住所とかがわかったって、話の内容にどんな裏打ちがされるのか疑問です。
    あと、フォーラムハンドルが固有のものである以上、フォーラム内に限っては匿名ではないと思うんですよ。
    ハンドル見て「この人は毎度いいこと言うなぁ。」とか「またこいつか・・・。」みたいなことってありますよね?
    あとはまぁ、別段社会に発信するわけじゃないので、そこまで権威主義になる必要がない、というのもありますね。
    (13)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    余談を書いてらっしゃるのか例えを書いてらっしゃるのかよくわからないのですが、座談会とかではみんな身分を提示してたからここもそうしなよと言う内容だとするならば、プレイヤー側にそれを求めるのではなくシステム側にまず要求するのが先ではないでしょうか?
    会議室入り口に「身分証の提示は自由です、自己判断でお願いします」と張り紙がされていれば、提示してない人がいても咎められる理由はありません。

国民の信用が~などとだいぶ話が飛躍していますが、信用云々の話をするならば、我々はメインであろうがただのキャラクターの名前を借りているにすぎません。これも匿名ですよね?本名は名乗っていませんし。
    そうなると、「どこにも責任を持って所属してない名無しの人間が集まっただけの団体は、発言しても社会にとって価値がないから。」ということで、フォーラムで今まで議論されてきたこと全て価値がないということになります。
    これは暴論ですし、やや悪意のある言い方になっているかもしれません、不快に思われたら申し訳ないです。ですがメインキャラで発言しているからといって匿名ではないわけではないんです。

そもそもLv99だろうがLv1だろうがプレイヤーだという事にかわりはないじゃないですか。このフォーラムで議論するにあたってプレイヤーであるという事以外に何が必要だというんですか?

どうしてもLv1のキャラで書き込む人が許せないのであれば、Lv1のキャラで書き込む人達に文句を言う前にシステムに文句を言ってください、そちらの改定要求をして下さい。
    私はこういった火種になるのならばレベルなんて表示しなくていいと思うので、もっと開示される情報を減らすように要求したいと思います。それが結果的に倉庫キャラを関連付けする人(を気にしてしまう人)への対策になると思うからです。

誹謗中傷・暴言をされる方を例によく出されますが、今まで散々言われているようにLv99のキャラでだろうがLv1のキャラでだろうがそういう人はいます。
    この問題は別にして考えるべきです。
    (11)

Player
    >必要とされる肩書きは「FF11のプレイヤー」だけで十分だと思うんですよね
    >プレイヤーであるという事以外に何が必要だというんですか

承知しました、意見を取り下げます。
    提案が他に見当たらなかったのです。至らぬ事でほんとにごめんなさいね。
    (2)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by masshirotaru View Post
    承知しました、意見を取り下げます。
    提案が他に見当たらなかったのです。至らぬ事でほんとにごめんなさいね。
    取り下げは残念ですが、masshirotaruさんの意見には多いに賛同する部分がありました^^
    自分も大昔の卒論にて、主に情報の受け手側視点からのネット上のメディア変遷や情報に関するものを書いたのですごく共感できます。
    でも、これらの論は一般情報社会での警鐘として発信すべきものであるとの認識はありますが、、既に閉鎖情報空間として存在しているFF11フォーラムでは受け入れられないと思います。

現実社会での会議や意見交換会的集会では 発言者がどのような分野の情報を持つ者かどのような立場での発言かといった部分はかなり重要となりますね。自分も出席者名簿がある場合でも最初の発言前には必ず何の何者であるかを明らかにするようにしています。

<立ち位置>
    では、FF11フォーラムにおいてこれらに該当する発言者の事前情報って何だろう?

1・どのような分野の情報を持つ者か
    2・どのような立場からの発言か

主にこの2点だと思うのですが、サーバーをまたがって共有できるものは
    1・は「ジョブ」
    2・は「装備」
    くらいしか考え付きませんでした。
    これはこれでもめそうですね、、、

個人的な夢想のなかでは、正式なフォーラムはLSコミュニティとの連動が行われるものと思っていました。
    詳細なキャラクター情報開示が行われ、ミッションなどの進行度すらも表示され、フォーラムを軸とした様々な「進行」「コンテンツ」「テストサーバー」参加の呼びかけや、もしかするとスクエニさんの企画としてサーバーをこえて集まることのできるイベントすら可能だと考えていました。

ですので、このスレ見てると、倉庫云々で荒れてるくらいだし可能性低いのかなと思っちゃいます
    (1)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    >Hanayaさん

取り下げちゃったー。わーいわーい。 クシャクシャ、ポイ!しました。
    もう今夜の夕飯の支度で頭がいっぱいです。いまリアル調理師ですよ!
    でもLSとの連動ってトコロでピクンときたので、スパイスとヨーグルトの海に漬け込んできた
    チキンの下ごしらえが終わるまでの30minでお返事ダッシュします~。

>受け入れられないと思います

うんよくわかった。
    入会した初日から「キャラには現実の自分と同じでいてほしい人」と「ベツモノでありたい人」が
    さまざまなカタチで静かに戦っているのを目にしてきました。でもどっちがどんだけの割合で居るのかわからなかったの。
    やっぱしこの業界ベツモノ派が多いんだとおもう。そんな前提じゃしょせん立場なんて作ったって根拠弱すぎるもの。
    つーかーえーなーいー。 装備?炎上しちゃう~。

ボクはLSとフレンドという2つを考えてました。
    どちらかを表示することでモラルを保てるかと。
    そのときはどっちかといえばフォーラムへ巻き込むなら手始めはフレンドがよいだろうと思ってました。
    だって不特定多数もいるLSより関係濃いし、すぐ動けそうだし、なによりお互い責任をとりやすいでしょ?そこが大事だと。
    反面濃すぎてややこしいし規模が小さいでしょ?そこが問題だと。
    で、あきらめて、まずは1個人から始めようとしてさっき玉砕したのよ。チーン。

だっていまの状況見てるとキャラクター情報とか進行度すらアヤシイのに、フォーラムと連携させるなんて
    発想自体が無茶でしょっていわれそうだもん。
    でもHanayaさんは単に担保としてだけじゃなくて、その先を考えてたのね?
    もしフォーラムとLSが連動していたなら、そこからプレイヤーの出会いもつながりも生まれたろうし、
    違う文化同士のサーバーと交流さえ可能だったのかもですね。

フォーラムぜんぜんちがったモノになってたのかな。
    こんなスレッド立ってなかったり。ふー。

返信ありがとうございました。妥協やあきらめから出た案なんてよくないね。
    と悟ったところでキッチンに戻ります。ノシ
    (3)

10. 10-17-2013 04:29 PM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    #関連個所は折り畳んでおきます。内容を変更したとか取り下げるとかそういうことじゃないです。
    Quote Originally Posted by rhyme View Post
    肝心のスレッドを建てた本人、Mariruruさんは一年以上前に課金停止を予告して後、今まで書き込みがありませんし(最新のアクティビティは012/07/24 00:21)。
    このスレの発端や浮上は…まぁ、ともかく。
    その論で行くと、引退した人の立てたスレはすべて削除かクローズ。
    ってことになりますよね?
    けっこう暴論だと思うんです。

ここんところ「このスレもういらないですよね、クローズしろしろ」って書かれるのをよく見る気がする。
    僕はその書込みこそ必要がないものなんじゃないかと思うのです。
    自分にとって必要がないから、意見も言わずにクローズの要求だけをする。
    意見を言った後かもしれませんが。
    本当に要らないと思うなら、
    決して書き込まないとか、絶対に見ないとか自身のスルーを徹底するとか、
    黙って1番目の書き込みに対して通報を用いて削除依頼をするのがいいんじゃないでしょうか?
    (だからって数分おきに通報するような迷惑行為は自分に返ってくると思うのでよした方がいいと思うけどw)

このスレにしたって、せっかく最終が12日で沈みがちだったスレなのに、
    今日rhymeさんが書き込むことによってまた新着にあがってしまいましたね。
    (スレに勢いがないのも理由でしょうが。。)
    そうやって本筋でない話(クローズしろ等)でスレを新着に出すから、
    まだこのスレやってるんだ。。と覗きに来る人が出てくるのかなって思いますよ。
    元々このスレはサイトに関する意見要望の中では注目度が段違いでしたしね。
    (16)
    Last edited by algal; 10-21-2013 at 04:35 PM. Reason: 引用元が運営削除されたんで折り畳み編集。あと#の行追記。

Page 31 of 32 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 LastLast