Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 134
    Player Due's Avatar
    Character
    Tonnura
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    他の人とかぶるのがおおいですが・・

・最大HPを増やしてほしい、盾としては少ない気がします
    回避盾ってことで低いのかもしれませんが、範囲攻撃が多い敵やHNM相手ではかなり辛い場面があります
    陽忍時にHPアップをつける、HPアップの忍術を追加する、ジョブ特性でHPアップをつけるなどどうでしょうか

・陽忍の命中ダウンを撤廃してほしい、格上相手で盾するときに辛いです。

・陰忍をもっと使えるようにしてほしい、立ち位置の撤廃や攻撃命中アップ追加など

・新規アビリティでは、クリティカル発生アップ&ダメージアップや回避アップなど付けてほしいです

・魔法防御をあげる手段がまったくないので、なんとかしてほしい
    陽忍時に魔法防御アップを追加、魔法防御装備を追加など

・忍術をいっぱい増やしてほしい、上級触媒によっていっぱい増やせるきがしますし
    上位遁術とか、範囲攻撃遁術とか、ストンスキン効果の忍術とか、スタン効果の忍術とか、ディスペル効果の忍術など

・遁術のダメージをもういちど再考してほしい、現状だとアビセアで青〆ぐらいしか使ってないです

・WSの見直し、秘の命中が低い気がします、範囲攻撃WSがほしい、スタン効果のWSがほしい、カムハブリの命中ダウン時間延長など

・ジョブ調整例の新受け流しアビとSTPあげる忍術は是非追加してほしい

・投てきスキルをもっと役立てるようにしてほしい、手裏剣に特殊効果などつけるとか
    アビ+手裏剣で敵に弱体効果をつけるとか、陰忍時に手裏剣なげるとTPが多くあがるとか

・二重の効果でダメージをもっとあげるか、術自体効果をあげるようにしてほしい

・強化忍術の効果時間を延ばしてほしい(二重で延びるでもOK)

・せっかく連携やMBボーナスがついてるので一人連携できるようにするか、効果をもっとあげてほしい

・空蝉のアイコンで4枚を表示してほしい

・鬼哭をもっと強くしてほしい、現在泣いてると思います。
    (5)

Player ayumi's Avatar
    Character
    Inoran
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    >回避能力に長けた盾役として、またターゲットを取っていない時は、物理攻撃や遁術によるサブアタッカーの役割を担えるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

というコンセプトで調整されていくのなら、他の方の指摘どおり

・盾役をするには少ないHP
    ・サブアタッカーの役割にしては弱すぎる遁術

この二点が問題だと思います。さらに物理回避アップ率アップの特性がないのでアビセア外の強敵相手ではそこまで回避しませんし、空蝉全消去の技を連発してくる敵も多いです。回避装備やマンボなどの支援をすることで補うことはできますが、ガチガチの回避装備にすると攻撃やHPがさびしいことになりますし・・・・;
    そして盾・サブ盾をするときの装備とアタッカー時の装備が違うので触媒や着替え装備で鞄はいっぱいになってしまっているのにも困りものです

弱体忍術を実装しちゃうと赤が・・・とか、遁を強くしちゃうと黒や青が・・・とか、回避盾でなんでもやれちゃうとナイトが・・・など他ジョブとのすみわけ・兼ね合いもあると思いますので忍者の調整は難しい部分もあると思います。が、たとえば現状ヴォイドウォッチのステップ4などで「ナイトさんが事故ったら忍者さん一時的に盾を!」と言われてもステップ4の強敵相手では歌や厚めのケアルなどで援護してもらってもとても厳しいです

忍者はアートマなど支援が豊富なアビセアで大活躍することができたので「アビセア外でも忍者があのくらいやれるようにしろ!」というのはさすがに贅沢すぎると思いますのでそんな主張をするつもりはありませぬが、逆にあのくらいの支援がなければ回避盾・タゲをとってないときは遁術でサブアタッカーという役割をやってねといわれても格上の敵相手には難しいと思います。
    (4)

Player Ruti's Avatar
    Character
    Rutico
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    ヴォイドウォッチを例えに書かれている人が既に何名かいらしゃいますが
    自分も同じく体験していてサブ盾にしろアタッカーにしろナイトが盾を張るような敵と共闘するのが難しいんですよね

もちろん敵によって向き不向きはしょうがない事だとは思いますし、遠隔物理・魔法が強くなってしまうのも他ジョブの領域に踏み入ってしまいますし
    自分はいい案も浮かばず傍観していましたが回避盾として、そしてサブアタッカーも担えるとコンセプトに出されているので
    どういう調整を予定されているのか気になっています
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

ここまでにお寄せいただいている内容について、担当者と話をしてきました。
    1回の投稿ですべて答えられないボリュームであること、これからの調整の話であるために決まっていない部分に関してはある程度抽象的な言い回しになってしまうことなどは、どうかご容赦ください。

以降も他のジョブのスレッドなども含めて、継続的に投稿をしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!

手裏剣の使い勝手を向上してほしい
    手裏剣は決して弱くはない武器なのですが、レベルに合った手裏剣が手に入りにくかったりコストが高かったりなどの理由からあまり使われていないため、何らかのてこ入れをしたいと考えています。

忍者自体の調整としては、まずメリットポイントカテゴリから検討する予定です。それと並行して、入手経路の拡大や上位の手裏剣の追加などを行っていきます。
    また「手裏剣に追加効果や弱体効果を!」という要望もありましたが、忍具に加えて複数種類の手裏剣を携帯するのはかばんに優しくないため、弱体効果は忍術、ダメージは手裏剣、という住み分けのままで行く予定です。

陽忍/陰忍を持続型のアビリティにしてほしい
    時間経過によって効果が減衰していく代わりに、アビリティ使用直後の性能は高く設定しています。
    これを長時間持続するタイプのアビリティに変更は可能ですが、減衰をなくして平均的な効果を持続させる場合は、アビリティ使用直後のような高い性能は得られなくなりますので、それも本意ではないのでは…と思っています。

煙玉を投げて敵対心をリセットするアビリティが欲しい
    ターゲットを取っても戦えるジョブなので、敵対心をコントロールできるアビリティを追加する予定はありません。

遁術の威力を上げてほしい
    遁術は、忍術スキル/ステータスボーナス/陰忍や二重などのアビリティ/魔法攻撃力アップの装備などで威力を高めることができるので、これらを駆使すれば(特に参系の遁術については)、現在でも十分戦っていけると思っています。ただし命中率については一考の余地があるかもしれませんので、その辺りは検討してみます。

物見の術/遁甲の術の効果時間を魔法並みに引き上げてほしい
    忍術は魔法感知されないので、魔法よりもかけ直しが若干容易になっています。その分、効果時間については魔法より短めにしています。

回復系の忍術を追加してほしい
    忍者に回復の方向性は考えていません。
    回復能力を持ったジョブをサポートジョブにするか、パーティメンバーの支援などでカバーしていってもらいたいと思います。

弱体系忍術の上位版を追加してほしい
    上位版の忍術を追加するならば、赤魔道士と同じようにメリットポイントとして習得する方向かと考えていますので、メリットポイントの調整を行う際に検討してみます。

範囲魔法から身を守るための術を追加してほしい
    空蝉の術を中心として、単体攻撃に対しての高い防御能力がある分、範囲攻撃はやや苦手というところで釣り合いを取っています。

忍具:猪ノ札/鹿ノ札/蝶ノ札を合成で作れるようにしてほしい
    こちらは追加を予定しています。
    (20)
    Mocchi - Community Team 

Player Sakuchan's Avatar
    まずは物見の術:弐の実装を最優先でお願いします
    (17)
    ヴァナ・ディールの世界設定が争いごとのある世界なのですから、せめてフォーラムやプレイヤー間の争いごとはない世界にしよう(*'-')Love&Peace

Player kittin's Avatar
    Character
    Hipon
    World
    Odin
    Main Class
    NIN Lv 99
    メリポアビとして検討する上位の弱体忍術は、暗闇の術:参や捕縄の術:参などの参系弱体忍術の事だと思うのですが、
    現在弐系すら無い「呪縛の術」や「毒盛の術」はどうなるのでしょうか?
    これもメリポでの実装になるのでしょうか?
    まあ、弐系でも性能が悪くなければ別にいいとは思いますが・・・。

それと手裏剣なんですが、最近は通常攻撃による手数が多く、
    与ダメージも高くなって来ていると思います。
    ですので、通常攻撃を潰してまで手裏剣を投げる事に意味があるような調整をお願い致します。
    「普通に殴ってる方が強いじゃないか」では誰も使わないと思いますので・・・。
    (7)
    Last edited by kittin; 08-17-2011 at 02:00 PM.

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    公式様の回答・・・概ね打倒なところではないでしょうか。

アビセア内外で忍者を出しますが、不満に思っているところは特にありません。たしかにHPが低かったり範囲攻撃に弱かったりとウィークポイントはありますけど、そこはナイトの長所として調整してほしいかな、と個人的には思います。

常用できる手裏剣の追加には期待しています。
    (近接より強くしろとはいいません!
    (1)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    おお~!
    手裏剣の使い勝手を向上してほしい
    手裏剣は決して弱くはない武器なのですが、レベルに合った手裏剣が手に入りにくかったりコストが高かったりなどの理由からあまり使われていないため、何らかのてこ入れをしたいと考えています。

忍者自体の調整としては、まずメリットポイントカテゴリから検討する予定です。それと並行して、入手経路の拡大や上位の手裏剣の追加などを行っていきます。
    また「手裏剣に追加効果や弱体効果を!」という要望もありましたが、忍具に加えて複数種類の手裏剣を携帯するのはかばんに優しくないため、弱体効果は忍術、ダメージは手裏剣、という住み分けのままで行く予定です。
    昔、フレに居た鍛冶屋のサポ狩忍者を思い出しました。
    あの潜在ポテンシャルは計り知れなかった・・・お盆だけに、引退したフレにいい報告が出来そうです。
    正直、計り知れない程対応が遅かったとも思います('A`)

まずは物見の術:弐の実装を最優先でお願いします
    Sakuchanさんいい突っ込みと思います。正にこれからですよね。(別にサポで使える云々は言いません)
    (1)

Player PHY's Avatar
    Character
    Phy
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    返答がどれもこれもダメダダメダダメダばっかりだな

投てきWSくらい実装しろと
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    忍具:猪ノ札/鹿ノ札/蝶ノ札を合成で作れるようにしてほしい
    こちらは追加を予定しています。
    これはとてもありがたいです!

以前投稿した内容と重複しますが、

・猪ノ札/鹿ノ札/蝶ノ札をサポ忍でも使えるようにできないか
    ・自己強化系の忍術の効果時間の延長・キャストタイムを短縮できるようにならないか

この点についても是非回答お願いします
    (0)
    Last edited by Rocca; 08-17-2011 at 07:36 PM. Reason: 加筆

Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast