Page 24 of 51 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast
Results 231 to 240 of 501
    Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post

レリック装束のオグメに関してはメリポアビ・魔法に一味付け加える系の効果アップなので、プロシェルがメリポ項目から外されたことで内容が差し替わるのは仕方ないと思います。
    その辺の整合性は、理屈としては分からないでもありませんが、これだけ滅茶苦茶な事をやっておいて「ルールだから」(メリポ項目との関係性を)残す、その為に既存装備を変える、てのもね。

世界観に関わる、とかじゃなく単に実装時の方針でしょこれ。
    装備の詳細が差し変わった理由が本当にMattakumaさんの御指摘の通りなのだとしたら、
    守るものの優先順を間違っていると思うなー。

カテゴリ2の差し替えは私も勇断だと思いますが、
    これから他ジョブの同様改正においても、難のあるメリポの差し替えに必ずレリックオグメ等の変更がセットになるとしたら、
    既存の最上級装備の性格が変わる恐れから諸手を挙げて賛成することができなくなり、悪い前例になると思います。

整合性が崩れた経緯を我々が覚えておけば良いだけの話ではないですか。
    (5)
    Last edited by Colt; 05-20-2019 at 01:57 PM. Reason: 少し分かりやすく追記

Player mizuneco's Avatar
    Character
    Mizuneco
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 60
    先の投稿にあった、「このゲームは装備品の取得が大きなモチベーションになっています。」という意見には、大いに賛同するところです。
    また、現状では事実上、
    ナイトはイージス・オハン・ティソーナ必須、
    詩人はギャッラルホルン・ダウルダヴラ・カルンウェナン必須、
    忍者は丙子椒林剣必須、
    コルセアはデスペナルティ必須、
    召喚はニルヴァーナ必須、
    魔剣はエピオラトリー必須、
    風水はイドリス必須
    になっているため(ウチのサーバだけ?)、
    「白魔はヤグルシュ必須」という判断が下されるなら、まぁ、今さらだし、仕方がないかなという気はします。

その上で、

使わない魔法が増えるというのは、あまり良い気分がしません。

そのため、
    「新仕様になることによってできなくなる戦術」に対する(ヤグルシュを除く)代替案があり、
    「新仕様のほうが有用に機能するケースが増える」のわかりやすい例がある(具体例でなくてもなんとなくイメージできる程度でも)
    のであれば、新仕様でも良いかなと思います。

しかしながら、

オーメン香車で、新ミゼリサクリで運よく盾の静寂を吸うことができれば、薬品使用不可中でも1回だけ静寂を回避できる。(ただし、香車の状態異常は7つもある)

というケース以外に、新仕様が有用なケースを思いつきません。
    (ギアスNMでアムネジアと多数の範囲異常をもつ敵は、ヴェックス・アトゥーンの下方修正以降、状態異常が危険なレベルになる前に倒すことが多く、新旧エスナ,サクリともに不要)
    (オーメン詰みは、そもそもケアルが届かない範囲まで広がって戦闘をする前衛が、いまさらエスナを待つとは思えない)

もっとわかりやすく、「こういう時に使えばすげー便利!」というケースがあれば良いのですが。
    (5)

3. 05-20-2019 02:53 PM
    Reason
    引用返信できてなかったため削除

Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    スレ違いは承知です

半年前までいたLSでは「プリュウェンとかゴミ(当時は新装備)」「オハンないナイトはゴミ」「2射でWS撃てない狩はゴミ」とか
    ゴミゴミゴミゴミうるさいLSメンがいたのですが、そういう経験があるので赤字のところなんてもう不快でたまらないですね。
    スレ違いにさらにスレ違いの返信になりますが・・・
    これがないとダメ・文句言ってないで全部揃えればいい系の発言をしているのはその方ではなく、その方の引用元の人ですね。
    よく読んでみてください。
    (0)

Player ochawan's Avatar
    新しいエスナを使いこなすため装備を集め専用の装備セットを組んだり楽しんでます。
    松井さんは総意とおっしゃっているので、楽しんでいるプレイヤーがいる限り元に戻すことはないと信じております。
    (2)

Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Rangetu View Post
    スレ違いにさらにスレ違いの返信になりますが・・・
    これがないとダメ・文句言ってないで全部揃えればいい系の発言をしているのはその方ではなく、その方の引用元の人ですね。
    よく読んでみてください。
    それ内容的にもRikuchanさんへの賛同レスだと思いますが違いますかね?
    (4)

Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by ochawan View Post
    新しいエスナを使いこなすため装備を集め専用の装備セットを組んだり楽しんでます。
    松井さんは総意とおっしゃっているので、楽しんでいるプレイヤーがいる限り元に戻すことはないと信じております。
    前のほうで総意って言葉に反発されていた方もいましたね。
    まさにこういう対立を狙って工数を省こうという意図での発言だったとしたら、と邪推してしまいます。

これはお互いさまで、今回改変を受けた内容があまりにもヒドイ、戻してくれ(変えないでくれ)、というのが今回の騒動です。
    V.UPからまだ10日です。
    限られた閲覧者で投票をするわけにも行きませんが、
    戻して欲しくないと仰るなら例えばどんな楽しみ方をしている、とかどんな装備を揃えた(揃えたい)らこんな事ができるようになった、
    とかの具体例を示して頂きたいと思うのです。

酷な用ですが多くの具体的理由に対し、ただ反対に一票、では賛同は得にくいと思うのです。
    -例えばミゼリに特化した殴り白とかソロで有用だ、とかなら現行白諸氏は賛成するでしょうか。
     (そういうのも工夫次第でできる/やりたいというのを否定している訳ではないです)

普遍的な要素として有用である点が(あるいは努力を傾けるに値する面白さが)あれば他の方も傾聴すると思うし、
    差し戻しを否定するに値するかの議論もされると思うのです。

御手数ですが具体的な今回改変への賛成理由を御願いできませんか?
    (31)

Player
    #234.236
    そう解釈しているので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

Quote Originally Posted by mizuneco View Post
    オーメン香車で、新ミゼリサクリで運よく盾の静寂を吸うことができれば、薬品使用不可中でも1回だけ静寂を回避できる。(ただし、香車の状態異常は7つもある)

というケース以外に、新仕様が有用なケースを思いつきません。
    おそらく強いて記載しているだけかと思いますが、白はバ系+食事+魔回避装備(アンバス装備を基準とした無理なく揃えられるもの)でkyouの状態異常系WSはほぼレジです
    なおかつ
    ・祝福
    ・削らないで耐えている間にフィールド外に出る(確かできるはずです)
    ・サポ含む白(学)に女神の愛撫で耐性を付ける(3分の間複数回耐性付与)
    ・全員くっつかず白なりサポ白(学踊)やを1人離す(不安なら盾のみ生贄にする)

の方が簡単確実に対応可能で、1分に1回だけ耐性を得るなんて要素に頼る事はないです。

新エスナについては仮にサクリファイスが旧仕様に戻ったとしても、アムネジアを治せるという1点で有効な使い道がありますが、新サクリファイスに関しては考えてみたものの、現行無理やり使わないとダメって感じでした。
    それこそ魅了・テラー・衰弱が吸収できるくらいじゃないと、、、
    (6)

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

本当は議論が活発だし投稿する気なかったんですが、開発さんにお礼が言いたくて投稿します。
    サクリファイスとエスナの仕様が変わったおかげでマクロの空きが出来ました、ありがとうございます。
    ・・・あれ? もうどこかで書いた気がするな(´_ゝ`)
    まあいいや、所詮片手間の白さ・・・。

では、また。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by Kuo View Post
    おはようです。

本当は議論が活発だし投稿する気なかったんですが、開発さんにお礼が言いたくて投稿します。
    サクリファイスとエスナの仕様が変わったおかげでマクロの空きが出来ました、ありがとうございます。
    ・・・あれ? もうどこかで書いた気がするな(´_ゝ`)
    まあいいや、所詮片手間の白さ・・・。

では、また。
    今調べたら白スレで書いてますね。
    ちなみにカーズナの仕様がわかればもっとマクロ空きます。
    (0)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player HoniHoni's Avatar
    サクリファイスは状態異常回復とHP回復を一生懸命やる自分にとっては救いのような魔法でした。
    それがほぼ存在価値がなくなりミゼリエスナ単体に置き換わり、アムネジアも回復できるようになったものの高コスト、高リキャストで連打できず
    大抵の高レベルモンスターはエスナのリキャストが来る前にまたすぐにアムネジアをばら撒きます。
    一人を一時的に治したところで追いつけずどうにもなりません。

私はヤグルシュなどは所持しておらず女神の印かたまたまパラナなどが範囲化すればラッキーのようなやり方で一人ひとり回復しているので
    高レベルコンテンツでは今でさえ忙しいのにソラス・ミゼリを頻繁に切り替えさせようという意図も、ただただ余計な手間が何重にも増えただけで私には完全にキャパオーバーです。
    今回の弱体により白魔道士本人だけではなく、これによってパーティメンバー全員が損をしているという酷い状況になっています。

エスナに関してはリキャストをもっと短く、MP消費量ももう少し抑えていただければ何も問題はない気がします。
    同時にソラスとミゼリのリキャストタイムをもっと短くして下さい。
    ひと手間が大量に増えるだけでも既に大変なのでリキャストタイムゼロでもいいです。

サクリファイスに関しては論外ですので元に戻して下さい。

そしてここまでするならそろそろフルケアで衰弱を回復できてもいいのではないでしょうか。
    状態異常回復はミゼリエスナに一任し、MP全消費の代わりに衰弱ステータス「のみ」を回復するといったような尖った性能でもいい気がします。
    これができればフルケアのリキャストタイムが10分くらいあり、一回に一人にしか使えないといった仕様でも
    「複数人が衰弱し追い詰められた場面で誰をフルケアするか」といったようなゲーム性ができて面白いと思うのですが。

FF11のモンスターは元々過剰なくらい状態異常を高頻度で広範囲にバラ撒きするようになっているので多少白魔道士の利便性を上げたところで
    ゲームバランスの崩壊に繋がるような事はないと思います。
    既に現時点でも「過剰なくらい状態異常を高頻度で広範囲にバラ撒きするモンスター」に関してはゲームバランスが崩壊しつつありますのでどうかよろしくお願いします。
    (18)
    Last edited by HoniHoni; 05-21-2019 at 08:59 AM.

Page 24 of 51 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast