Page 21 of 51 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 501
    Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    この判断自体が間違っているということが、皆様の総意であるなら、
    「エスナ」と「サクリファイス」の仕様については元に戻すことを検討します。
    旧仕様と現仕様のどちらがより有効であるか、引き続きご意見をいただけると助かります。
    まずこの2択はダメです。理由は後述します。
    自分はヤグ有・金の書の片手棍なしです。

変更後のミゼリサクリファイスの仕様(ソラスは割愛します。)
    ・対象に掛かった状態異常の一番古いもの(ここはちょっとまだ曖昧)を1つ吸収し、
     吸収した状態異常に対して1分間だけ1回分の完全耐性を得る

ゴミです。理由は↓

・1回だけ1種類の状態異常に対してのみ耐性を得ますが、敵の状態異常は複数です
    ・複数の状態異常を付与してくる敵に対して、耐性を得る為に複数回の動作が必要です
    ・盾以外が離れて戦うPTの場合は盾が剣以外の場合のみバ系を掛けるくらいしか、白がリスクをおして近寄る要素がありません
    ・近接PTの場合はアディ系、プロシェルラ、バ系、オースピース、聖域が考えられますが、完全耐性が必要な程のリスクを踏むなら、盾のみ残して前衛を下げるだけです
    ・というか、他にサポ白(学)がいれば、その人に治してもらうだけです。複雑な手順も不要です。
    ・白も含めて常時接近する戦闘であれば1回だけの耐性を得ても追いつかないor女神の愛撫を使用しますし、完全耐性を得たい、石化・強麻痺・沈黙を常に近寄って受けなければいけない戦闘がないですし、他に解除ギミックを用意されているはずです(というかされてないと困る)

問題になるのはエスナですね

変更前のミゼリエスナ
    先月のアンバスケードで活用した方も多いかと思います。
    またヤグルシュがあるとあまり使いませんが、ヤグルシュとは別の用途で使ったり、ヤグルシュがない方には貴重な範囲状態異常回復手段です。

変更後のミゼリエスナ
    サクリファイスが使い物にならなくなった代替え手段ですがリキャスト/消費MPが比較にならず、ソラス前提要素(ケアル/バ系)へ切替えが都度必要になりますが、ケアルも状態異常回復も都度発生するものであって、切替えできるものではありません。その結果起きるのは

・ソラスorミゼリ固定になり回復能力が落ちる
    ・リキャストやMPがキツイので回復対象者が自ら回復するようになり、近接PTであれば火力が落ちる

サクリファイスについてはどうしようもなくて、旧仕様に戻してほぼ問題ないと思います。
    問題になるのがエスナです。これを単純に元に戻した場合
    ・変更後の金の書武器の性能を見て買った人が、それぞれ不満を抱く事になる
    ・新エスナが必要な敵を開発が追加した場合、今回の騒動で反対したユーザーに対する報復措置と取られかねない

解決策

①別途変更前or後のエスナ性能を持った魔法を追加し金の書の追加プロパティを2つとも残す(これがベストです)
    ②現行死に魔法状態のフルケアの調整で対応する
    ・エスナは変更前の性能にし、ソラスフルケアはそのままに、ミゼリフルケアを変更後のミゼリエスナに内容をそっくり変更し、金の書の追加プロパティをそれぞれに対応したものにする。
    ・それも難しければフルケアの性能を変更後のエスナにする

今回のケース開発が起こした騒動ですので、変更前後どちらに対しても責任をとってください。
    (17)
    Last edited by Rikuchan; 05-18-2019 at 07:32 AM.

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    現状新スタイルでいくか、旧スタイルに戻すかの2択しかないのでしょうか?
    新エスナについては活躍しどころが出てきていいなと思ったのですが、新サクリファイスについては厳しいものを感じています。
    マストラのヒロインズコンバットではイロハの攻撃でイレース系の弱体がケアルワークの一瞬の間に次々に付与されるのですが、そんな時サクリファイスはとても便利でした。
    激しい戦闘ではソラスのスキン効果は欠かせませんし、こういう戦闘ではミゼリへの変更の一瞬が命取りになることは多々あります。
    その点ソラスで効果が上がるサクリファイスはとてもかみ合っていて頼りになりました。
    現状イレースで治すタイプの弱体をまとめて治すにはミゼリ一択になってしまったので、一瞬を争う場面で使うことはもうないかもしれません。
    ミゼリへの変更一回でケアル一回分できなくなりますし、頻繁に貰う状況下でミゼリとソラスを何度も切りかえながらやるのは無理があります。
    イレースのみで対応することになるので難易度は上がったといえるでしょう。
    そういう点でイレースのみで対応可能な一般的な戦闘より、こういう難易度の高い戦闘でサクリファイスは輝いていたと思います。

新エスナについては、激しい戦闘ではアムネジアが致命的な場面でミゼリ変更のリスクを負って使用する場面はありそうです。
    アムネジアが治るというこの一点だけでも頼りになります。

ってことで、旧サクリファイスと新エスナのタッグでの実装を希望です。

追記
    旧エスナについては確かに自分も食らってまとめて治すっていうのは便利でしたが、白をやりなれた人ならば常にメンバーの優先順位つけて回復しているでしょうし、旧エスナがなかったと想定しても割とやりようはあるかなって気がします。
    (10)
    Last edited by Kyu-su; 05-17-2019 at 09:32 PM.

Player Banhammer's Avatar
    Character
    Banhammer
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    私は彼らがエスナにどのような他の選択肢を検討していたか知りたいのです。 彼らは英語のプレーヤーのためのビデオで彼らもそれを複数の目標(AoE)を保つために変更を検討したと言いました。 彼らは現在の仕様の前に多くの良い考えを持っていたかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?time_c...&v=pcn5X3vOiy4

I would like to know what other options they were considering to Esuna. They said in a video for English players that they considered changes to keep it multiple target (AoE) as well. They may have had many good ideas before implementing the current design.
    (7)

Player
    松井さんからお返事がきてた!
    いろいろいいたいことはあるけれど、他の方が仰っておられるのでーいいたいことはただひとつ

早い反応ありがとうございます!
    (10)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    5月のアップデート内容であれば、旧仕様に戻すべきです。
    特に事前アナウンスの無かったはずのサクリファイスを大幅に弱体させ、サクリファイス→エスナでの即時リカバリーという戦法を一方的に奪ったのは度し難いです。

白魔道士は全てのPTの屋台骨です。つまり強化・弱体がそのままプレイヤー全体の強化・弱体へと繋がります。それほど影響が大きいと言って過言ではない。
    よって、特に弱体に関しては細心の注意を払うべきです。今回のような戦法を奪う調整は事前にアナウンスして是非を問うべきだったと思います。
    (26)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    エスナ・サクリファイス及びそれに関連するマスター武器は旧仕様に戻してほしいですね。
    新仕様のエスナもサクリファイスも使おうと思う性能には思えない。特にサクリファイスは完全にいらない魔法でしょう。
    旧仕様時はインパクトのステータスダウン一挙治療を目当てに使ってたニワカ白ですが、新サクリは使う事は無いです。

白武器は自身がマスターではない為被害はありませんでしたが、超高額品の性能が後で変化するというのは悪しき前例になりかねない。
    (19)
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player Rangetu's Avatar
    Character
    Sougetu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 99
    言いたいことはほとんど他の方が言ってくださっているので投票を。

・エスナとサクリファイスは旧仕様に戻してください。

プロテア・シェルラやそれに伴うメリットポイント等の変更、可能ならアムネジアを治す新魔法を追加、もしくはその性能を既存の魔法に付随させるだけでよかったかと思います。
    今のアスクレピウスの性能を見て新たに購入する人はほとんどいないとは思いますが、以前の性能ならと既に購入していた人はいたはずです。こちらももとに戻すべきかと思います。

ツイッターでこの話題になったときにある方が
    「ソラス&サクリとミゼリ&エスナはそのまま据え置きで、今まで使われていなかった組み合わせのミゼリ&サクリやソラス&エスナで今回の仕様が追加されるようにすれば良かったんじゃないかな」と仰っていました。
    良い方法だと思うのですが、いかがでしょうか?
    (16)
    Last edited by Rangetu; 05-18-2019 at 10:08 PM.

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Rangetu View Post
    ツイッターでこの話題になったときにある方が
    「ソラス&サクリとミゼリ&エスナはそのまま据え置きで、今まで使われていなかった組み合わせのミゼリ&サクリやソラスエスナで今回の仕様が追加されるようにすれば良かったんじゃないかな」と仰っていました。
    良い方法だと思うのですが、いかがでしょうか?
    良い案ですね。旧か新かの二択ではなく、こういう変化を皆さん望んでるからこそ、議論が続いてるんだと思います。
    また、ソラスとミゼリで効果が変わる魔法、という意味でもすごく将来性があると思います。
    新たな魔法を追加する枠の上限が近い今、既存の魔法もソラスとミゼリで効果が変わるという調整が可能であれば、多くの追加要素が可能でしょうし、白独自の能力としてジョブの強みにもなります。
    (10)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    エスナ&サクリファイスは、私も旧仕様に一票を。
    新しい性能の評価云々より、今現在使われている用途を奪うという行為、既存の装備に効果量の増減ではなく効果そのものの変更(そもそもの用途が変わる)を行ったことの2点は、今回の白の調整は元より、これから先の(水面下で進行中であろう)ジョブ調整にも不安を残すものです。 
    (10)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    魔法枠の上限でふと思ったのですが、

ケアル・ストーンやサンダー等の精霊・呪歌等は同系統のものがたくさんあります。(Ⅰ~Ⅳとか)
    これらは回復・精霊魔法であればコストや必要な威力(回復量)、呪歌ならば同系統のものを複数かけて効果を上昇させたりするなど、下位の魔法にも用途がありますが、プロテス・シェルに関しては、少なくとも私は最上位のみを使用することがほとんどです。
    これをプロテス(ア)・シェル(ラ)のみにし、レベルやスキルを参照するなり特性なりで段階的に強化されていく形にすれば魔法枠が浮くかと思うのですが、本職の方々としてはどうでしょうか?
    (2)

Page 21 of 51 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast