Page 26 of 44 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast
Results 251 to 260 of 435
    Player Linkage's Avatar
    Character
    Canovaia
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Daijirou View Post
    ちょっと開発さんに拝聴したいのですが、侍が強ジョブだという認識は未だに変わりませんか?
    もしそうだとしたら議論の前提が全く違うので、いくらフィードバックしようと無意味だと思います。
    なんか単なるイメージで調整しているんじゃないでしょうね?
    フォーラムでのユーザーの意見が
    「空蝉のペナルティがー」ばかりなので期待出来ないんじゃないでしょうか。

タゲが来た時の為に最初から八双が使えないとか。
    ずっと殴っていればヘイト上限に達してしまいタゲが移るとか。

がっちり張り付いてしまうわけじゃないなら手動で切ればいいだけの事だし
    範囲が強烈だったり、被ダメが危険な敵をずっと殴ってるって事が前提なんですかね?
    盾以外の前衛が殴りっぱなしの状況で、全く被弾が許されない状況なんでしょうか。

詠唱ペナルティがある以上は
    手動での入切があれば常に八双発動状態では無いかもしれませんし
    被弾も0には出来ないでしょう。

ただ75キャップが外れて以降、FFは多少なりとも空蝉の呪縛から開放されつつあると感じてます。
    にもかかわらず99レベルに向けて侍は本来の能力ではない空蝉に拘るのでしょうか?

少なくとも私は75以降に戦士やモンク、暗黒に追加された(る)アビのように
    ある意味被弾を恐れずに長所をぐっと引き上げる調整を望んでいます。

八双の効果時間が切れる時間が とか
    アビの硬直時間が とか
    詠唱にかかる時間が とか

あまりにも謙虚すぎやしませんか。
    (3)

Player HumA2's Avatar
    Linkageさんの仰る事はわかります。

最近参加している主なコンテンツがVWだったりするので、そちらの基準になりますが、
    はっきり言って、現状の侍は蓄積ヘイトでもタゲ取れるほど優秀なジョブじゃないですから。
    状況を見ながら適度にWS撃ってても、隣で同じ数撃ってる戦士や暗黒騎士の方がよっぽど強いしタゲ取っていきますね。
    それでもタゲを取っていくのはヘイトも気にせずに、単純に殴ってる方だけだと思います。
    私の場合、VWのSTEP4でもノーダメージで遠隔攻撃でTP貯めしてWS撃ったってタゲ来ないですよ(´・ω・`)

八双・星眼については、侍は魔法使わないのになんで魔法系ペナルティ?と疑問に思うところはありますが。

本来なら手数やジョブ特性を総合すれば戦士とは別のベクトルで高い戦闘能力を持ち合わせていながら、
    ジョブとしての不安定さやWSの威力不足がアタッカーとしての能力不足を顕著に示唆していると思います。
    それ故に、侍を愛するユーザーが少しでも打破するべく色々迷走しちゃってる感じもあるのでは?と思ったりもします。
    私は実際そんな感じです。

私個人としては、侍は所詮アタッカーですので八双残心の発動率アップや、
    現在存在感が薄れつつある回天・乱鴉・不動のテコ入れがあれば、ある程度満足の行く調整であると言えます。
    (心眼はサポ忍の時に、空蝉張替えで上手く張りかえれたらいいな程度のオマケで使ってる程度ですので、多くは期待してません。)
    ですが葉隠等、ジョブの底上げには到底ならない一発芸で根本的な所で勘違いをしている部分が端々で見受けられます。
    開発とは一度腹を割って話しをしてみたいと思ってる人、実は少なくないんじゃないでしょうか?
    (3)

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Linkage View Post
    「空蝉のペナルティがー」ばかりなので期待出来ないんじゃないでしょうか。
    多くの方は詠唱ペナルティは不当な内容なので修正して欲しいという不具合修正を求めているのであって、強化要望ではないと思います。
    (そもそも八双前提に語られる以上、特性と同様にしてもいいはずです。)
    その上で、強化要望としてセーブTPの特性追加やWSの攻撃力アップなどを要望しているように見えますが。

他の方も書かれていましたが、両者はあくまで別ベクトル。同時に要望すべき内容であってどちらかを選ぶものではないと思いますが。

Quote Originally Posted by Linkage View Post
    少なくとも私は75以降に戦士やモンク、暗黒に追加された(る)アビのように
    ある意味被弾を恐れずに長所をぐっと引き上げる調整を望んでいます。

八双の効果時間が切れる時間が とか
    アビの硬直時間が とか
    詠唱にかかる時間が とか

あまりにも謙虚すぎやしませんか。
    この意見には大変同意します。
    75Lv時点ですら八双前提で他ジョブ同等、それ以降は大きく離されている現状、生半可な強化では肩を並べることすらできないと思います。
    とにかく八双しない侍の能力は他ジョブより頭二つ程度低いのが根本問題でしょう。

さてここで、詠唱ペナルティそのままで八双を強化する方向で考えた場合
     ・タゲが来たら八双を切って蝉または星眼をすればいい
       →八双を切る事による能力の落ち方が激しすぎることになる。
        (侍の素の攻撃力は前衛中で最低クラス)
      ・1分でリキャストが来るからそれぐらいいいじゃないか
       →その間の落ち込みを補償するだけの性能を八双に加えなければならず、維持できる場合はそれこそバランスブレイカーになる。
    弱い前衛は存在意義がありませんから、こうなることが必要と考えられます。
    こちらのほうがありえないと思いますが。

ですので、
     ・八双を前提に調整するならば詠唱ペナルティを無くしてから八双を強化する。
     ・詠唱ペナルティをそのままにするならば八双無しで現状の八双と同程度の能力アップ。
    のどちらかでなければならないと思っています。

その意味では正直、残心カウンターと残心DAも八双星眼限定でなく素の特性としてほしかった。

開発様には「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出す」がどういった動きでどんなダメージの傾向になることを想定しているのかを明確にお聞きしたいですね。
    (6)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    VWで通常殴りする侍(というかナ以外)なんて見たこと無いですよ、ありえない。
    そもそも侍要らないんですけどねあのコンテンツ。

開発にとっての八双が、ある程度被弾を受け入れつつ長所を伸ばすアビのつもりなのでしょう。
    リタリ・レッドデリリアムのみと比べりゃ確かに十分対抗できるアビかもしれませんけど
    バーサク・DA・リストレ・C_インクリ・インピ・MA・物理攻撃力アップ・ラスリゾ+デスペレ、この辺に該当する
    蝉併用して防御と攻撃を両立する能力が侍には皆無で、追加されるものは効果の薄い単発アビばかり。
    この辺が侍が他前衛に劣る大きな要因でしょう。

蝉にやたら拘るのは、侍だけが自己強化と同時に蝉が使い物にならなくなるペナルティを受けるからです。
    そんなに蝉使わなくて済むコンテンツありましたっけ?VWやHNMのWSミサイルくらいしか思いつかないんですけど。
    八双手動斬り→詠唱時間ペナ付き蝉→八双張替え、ってヘイスト+10%が台無しになるくらい手が止まりませんか?
    あまくみないほうがいい^^

八双星眼の詠唱ペナが弄れないのならプラス効果を更に伸ばすか、これらに代わる自己強化能力を持たせないと
    少なくとも他ジョブが継続的に自己強化しつつ蝉もマトモに運用できている中で
    侍だけが張替えにやたら時間を喰い、時には自己強化そのものが制限され
    使えるものは微々たる効果の単発系ばかりでは今後も最底辺アタッカー(?)のままでしょう。絶対に。

LSで延々エンピ作ってるのもあり
    私はプレイ時間の殆どをアビセアで過ごし9割方白出動、人があまりまくってる時に侍。
    他はデュナミスとソロサポ踊でブラブラとフェロー上げ、エコーズ、コorナでVWくらいですけど
    蝉そんなに要らないしとか
    被弾をある程度受け入れて長所を伸ばすアビを要望してる方ってどういうプレイをされてるんでしょうか。
    被弾を受入れてでも、と言うからには
    リタリバーサク八双戦士やラスリゾデスペレデリリアム暗黒にも比肩しうる能力が要りますが
    先義後利とか渾然一体
    八双残心10%に葉隠なんかで強化してるつもりの現状で今後追いつけるようになるとお考えでしょうか。

75時代に言われていた、侍は瞬発力に秀でたアタッカーという印象を引きずるならばそれこそ
    ■八双の詠唱ペナをこのままで行くなら、プラスの効果をもっと劇的に向上させる。
    (短時間強化アビのような運用しか出来ないのだから、ピン盾リタリを超える得TP等)
    ■WSの性能の見直し。(雪月花の倍率や回天不動に防御力カットの追加、乱鴉のTPボーナス見直し等)
    この2点は絶対に必要です。

私はいつも長文でぐちぐち言ってますがそれでも侍辞めないのは面白いからです、操作していて。
    ソロサポ踊時、基本格下限定ですがメイジャン含む回避全開装備の星眼心眼+雪月花の弱体でじわじわ戦う事もできれば
    被弾上等で八双
    石火連携→TP80後の黙想+R.フラリッシュでの一人4連携→渾然連携で複数の敵を一気に落としたりと
    自分と敵のHP、得TP、連携の属性・受付時間全てと睨めっこしながら連携を繋ぐ時は
    落ち着かないと失敗するとは解りつつも燃えます。

この75時代メリポで侍が嫌われる要因であった火力の激しい波が私は凄く好きです。
    同格以上が相手になると、この波が非常に低い位置でざわざわしているだけになってしまうのが物凄く残念です。
    (8)
    Last edited by dlel; 09-03-2011 at 12:32 PM.

Player Blackbird's Avatar
    Character
    Diable
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 95
    Linkageさんの言う通りだとおもいます。

蝉を詠唱開始からでも、八双・星眼を解除することでキャスト・リキャストペナルティを回避できます。
    キャストについては、解除したタイミングで詠唱速度が上がります。
    *ご指摘ありがとうございました。

八双で攻めの戦闘中タゲがきたら一連の動作で↓
    星眼+心眼→蝉詠唱→星眼解除→蝉壱(心眼は蝉に上書きされる)*心願の見切りとカウンター率で、蝉1の詠唱中断の危険性は極めて低くくなります。
    さらにタゲを取り続ける状況なら、蝉弐。

「めんどくさい!」「八双切ったら手数が減るしSTR下がるだろ!」「んなことしてたら戦士やモンクのように削れない!」という人が多いのかな。

FFXIで遊んだ年月と開始時期の違い、プレイスタイルは人それぞれなので、否定はしません。
    しかし、「蝉はって、ヘイスト全開手数増やしてTP貯まったらアビ乗せて即WS発射」WSのダメージログの数値とタゲが張り付くのが強いJOBの証であると望むのであれば別に侍でなくてもよのではないでしょうか。
    (2)
    Last edited by Blackbird; 09-03-2011 at 01:17 PM.

Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Blackbird View Post
    蝉を詠唱開始からでも、八双・星眼を解除することでキャスト・リキャストペナルティを回避できます。
    キャストについては、解除したタイミングで詠唱速度が上がります。
    はぁ?いつの間に仕様変わったのと思い今久々にサポ忍星眼状態で蝉詠唱後、星眼手動切りしましたけど
    思いっきり詠唱時間延びたままですよ。テストサーバーでの仕様ですか?

それにその蝉の回し方だと星眼切った後にDAきたらお仕舞いですし、星眼切ってるのにどこでカウンターが発生するんです?
    ほんとにペナありでの蝉1使ったことあるんですか?タゲを取っているという仮定なら絶対唱えきれる詠唱時間じゃないと思いますが
    ていうか侍やったことあるんですか?
    タゲ取る云々じゃなくて、範囲攻撃避けるために蝉が消えていくんだと思うんですけど。
    (4)
    Last edited by dlel; 09-03-2011 at 12:50 PM. Reason: 誤字修正

Player Blackbird's Avatar
    Character
    Diable
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 95
    Quote Originally Posted by dlel View Post
    はぁ?いつの間に仕様変わったのと思い今久々にサポ忍星眼状態で蝉詠唱後、星眼手動切りしましたけど
    思いっきり詠唱時間延びたままですよ。テストサーバーでの仕様ですか?
    テストサーバーと本サバーで試しました。
    今も確認の為、通常のサーバーにて試しましたが、蝉1詠唱(ゲージ進行中)手動で星眼解除するとリキャストペナルティはありませんでした。
    ローカル環境と回線速度での不具合ですかね?
    だとすると問題ですね。

追記:
    お詫びします。
    「詠唱時間延びたまま」この部分の指摘ですね。
    #257 該当部分を訂正しました。
    (0)
    Last edited by Blackbird; 09-03-2011 at 01:35 PM.

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Blackbird View Post
    ええ!?
    手動で切ってから3秒くらいまたないとペナ解消されないのに
    詠唱中に手動で切ると正常に動くんですか?

環境の差ですかね?

追記:
    調べつつ書いてたら既に同じ書き込みがされてた・・・。
    まあ、机上の空論ですよね。
    だとしても開発も実際に動かさずに同じ認識だったかもしれないので・・・
    何とか考えて欲しいところです。
    (1)
    Last edited by Marthtomo; 09-03-2011 at 01:04 PM.

Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    テストサーバーと本サバーで試しました。
    今も確認の為、通常のサーバーにて試しましたが、蝉1詠唱(ゲージ進行中)手動で星眼解除するとリキャストペナルティはありませんでした。
    リキャストペナは早めに手動切りすれば無くなります。
    詠唱時間ペナは残ったままです。
    詠唱時間ペナなしならキャストバー80%辺りで完了モーションに、ペナありなら100%超えてしばらく経って完了モーションの筈。

/* 引用共に追記
    こちらこそキレ気味な投稿失礼しました。ただ、蝉回しの部分についてもですが色々疑問に思います。
    */
    (1)
    Last edited by dlel; 09-03-2011 at 01:13 PM. Reason: 追記

Player HumA2's Avatar
    現在テストサーバーにて空蝉の術の検証行いました。
    使用回線 ;光回線
    検証エリア:ソロムグ原野
    エリア人数:1名
    検証内容 :①八双を使用→手動切り→空蝉の術:弐
          ②星眼を使用→手動切り→空蝉の術:壱
          ①と②の空蝉詠唱を2・3・4・5・6・7秒後に開始する。
    検証結果 :八双・星眼の手動切り後約6秒間は空蝉の術:壱、弐共にペナルティの影響を受けた。

私の検証環境ではこのような内容になりました。

仰る内容は間違えていませんが、dlelさんは少し言葉が過ぎるように思えます。
    先の回答にて侍なんて要らない等といい始めれば、ほぼ全てのコンテンツにおいて侍が必要になるような機会なんてありませんよ。
    現状のアタッカーは戦士を除けばいてもいなくてもいい、いれば削り的に少し楽になる程度ですから。

ついでに葉隠も検証してきましたが…本当に微妙ですねぇ
    正宗での検証でしたが、セーブTPが振り数に影響する事はないという結論がでました。
    もちろん3分アビリティのために別途装備を用意する気もないので、思い出したら使うアビ決定でしょうか。
    あの性能のまま実装されるのであれば、30秒アビリティや特性でも十分な気もします。
    まだまだ試行回数も使用対象も限られているので、はっきりとしたことは言えませんが、公式発表の、特性では強すぎる発言の意図が理解できてません。
    WSに直接影響のあるアビリティで言えば、ブラッドレイジ等遥かに優秀なアビリティが既に実装されてますしねぇ…
    (6)

Page 26 of 44 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast