Page 10 of 44 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 435
    Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    もっちーさんの回答から察するに「テクニカル=プレイヤースキルが高い」ということですかね。
    自動スタンはマトンのバッシュと同じロジックで行けそうなので実装が簡単かなと思ってましたが、あくまでプレイヤー主体と・・・(プレイヤー主体のスタンスの否定ではありません。むしろ自分がうまく動いたことにより戦闘が楽に運ぶことは大好きです)。

となると、テクニカルとは何か。
    ①敵の動きに合わせた行動が瞬時にできる
    ②味方の動きに合わせた行動が瞬時にできる
    ③(不)定期的に変化する正解枠を正確に引くことができる
    ④経験による予測により最大効率の結果を出すことができる
    こんなもんでしょうか。

//-------------------------
    例えばですが、
    →敵の技に合わせてWSを打つと必中+ダメージアップ(公式の案)
    →でもコレは他の方の指摘どおり、特に強敵相手にはデメリットが大きすぎる

→被ダメージ後一定時間、WSに被ダメージに応じたダメージボーナス、肉斬骨断
    →ミゼリのWS版ということで、今回のコンセプトの話が出ていなくてもあってもいいような性能ですが

→味方の精霊魔法着弾時にWSを放つと、通常のWSダメージに加え、着弾した魔法のダメージを上乗せ
    →着弾魔法ダメージが1000、WSが700なら、侍のWSによるダメージは700+(1000*レジスト)

→味方のWSに合わせて連携が発生するようにWSを使用する
    →発生した連携LVにより自身を含む周囲のメンバーのTPを+10~50

→現在HPの下1-2桁に対応したX之太刀のダメージがアップ

→WSのダメージに、敵のTP値に依存したボーナスを加算
    →敵TP50、WSが1000なら、侍のWSによるダメージは1000+1000*50/100=1500

→敵の通常攻撃の直前ほどWSのダメージアップ
    →通常攻撃開始~終わりまではボーナス倍率0、次の通常攻撃直前でボーナス倍率2倍とか

以上、テクニカルという言葉から考えてみました。参考にしていただければ幸いです。
    (3)
    Last edited by Marthtomo; 07-30-2011 at 04:06 AM.

Player Atchy's Avatar
    どう考えてもWSのプロであるはずの侍こそ、アビセアの赤弱点や青弱点で光り輝かねばならないはずです。
    前回戦士に追加を検討されていた武器属性の変更アビは「侍に実装予定」の書き間違いですよね?
    それがあれば他の問題点はかなり優先度は低くなるような気もします。
    アビセア外では今でも十分強いですし、それがアビセアで出番が全くないのが最大の問題点だと思います。
    内外で共に出番がないジョブもありますが、それは論外ってことで、大幅な強化が必要でしょう。
    あとは、正宗の名に恥じないウコンをはるかかなたに置いてけぼりを食らわせるような性能アップで夢を与えてほしいかな?
    武器メリポ上限32でも8振りすれば4武器ですし、侍や忍者みたいに専用武器あるとそれで8消費なので、人気があるからと言ってそうそう気軽にメインを変えられないという現状も開発にはご理解いただきたいですね。思い入れももちろんでしょうが、現実的に選択肢が狭まっています。
    武器メリポ上限なんて撤廃で良いんじゃないのかな?
    (3)
    Last edited by Atchy; 07-30-2011 at 09:22 AM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    ジョブアビリティ
    【無刀取り】:自身の持ってるTPを全消費して、敵のTPを(相当分)相殺する。
             侍(& 踊)はTP周りについてスペシャリストであるべきで、
             敵の既得TPに対しても何らかの影響を与えることが出来てもいいとおもいました。
    敵のTP減少させるモノにアブソタック(吸い取り)、リービンウインド(減少)があります。
    それらのコスト考えたら、自TP⇔敵TPは強ペナルティかなと思ったり。案は賛同しますけども!

どうせなら、峰打ちの悪疫効果の強化をしてもらってTPスリップ大にしてもらった方が……
    (実際悪疫効果は運任せ)
    TP相殺もTPスリップも、方向性は似てると思ったので。

後一点、自身がヒネくれてるので野暮な突っ込み。
    無刀取りも白羽取りも「カタナから手を離してなきゃ出来ない」ですよね。TP消えなきゃいいなっと。
    まぁ……ソレ言ったら弓術どーなんの?って話になるので以後割愛。
    (2)
    Last edited by ADAMAS; 07-30-2011 at 09:26 AM.

Player Atchy's Avatar
    いっそタクティクスオウガをばりばりにぱくっていただいてですね。。。
    武士舞を全部実装してほしいかな。敦盛の舞なんて上で要望出ているのそのものなんですが。
    花夜叉の舞もあると一気に侍大人気!
    あとはWSに遠隔属性のあるようなものもあると面白いかな。何のゲームか忘れましたけど侍の攻撃で地面を這うような闇光線が出ていくのがかっこよかったです。
    (1)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Atchy View Post
    いっそタクティクスオウガをばりばりにぱくっていただいてですね。。。
    武士舞を全部実装してほしいかな。敦盛の舞なんて上で要望出ているのそのものなんですが。
    花夜叉の舞もあると一気に侍大人気!
    あとはWSに遠隔属性のあるようなものもあると面白いかな。何のゲームか忘れましたけど侍の攻撃で地面を這うような闇光線が出ていくのがかっこよかったです。
    闇じゃなかったけど、格闘ゲー:侍スピリッツ:柳生の水月刀が思い浮かんだ……。
    アレに近いのでFFでも片手斧WS:ボーラアクスとか。
    (地面にエフェクトが出て敵に向かっていく)
    妄想だけど、片手斧遠当てWSのような感じのモノあったら歓喜デス。
    そろそろ抜刀での衝撃破WS来ませんかね、開発さん。
    (2)

Player Sisimarl's Avatar
    Character
    Sisimarl
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    卍解して月牙天衝とかでいいよもう
    (0)

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    面白い案なので反応。

Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    となると、テクニカルとは何か。
    こんなもんでしょうか。
    本来的にはそのように思います。
    通常はそれぞれに設定されているペナルティもそう意図されているのだとは思います。
    ただ、我々が一方的に行動を制限されていると感じるのは「ペナルティが緩い」もしくは「ペナルティをほぼ相殺できる」
    アビリティと同程度かむしろ劣るメリットしか貰えない点が原因と思います。
    ようするにはけちけちしないでってことですが。

Quote Originally Posted by Marthtomo View Post
    [INDENT]①敵の動きに合わせた行動が瞬時にできる
    →敵の技に合わせてWSを打つと必中+ダメージアップ(公式の案)
    →でもコレは他の方の指摘どおり、特に強敵相手にはデメリットが大きすぎる
    デメリットに見合うだけの十分なメリットがあれば、ですね。
    (敵のWSに合わせる以上、WSを「待つ」ことになりWS数が減るので、2~3倍程度の
    ダメージボーナス+必中では見合わない。それ+αは必須。)

→被ダメージ後一定時間、WSに被ダメージに応じたダメージボーナス、肉斬骨断
    →ミゼリのWS版ということで、今回のコンセプトの話が出ていなくてもあってもいいような性能ですが。
    面白いですね。同時に暗黒に通常攻撃に被ダメージに応じたダメージボーナスがあると良さそうか?と思いました。(他ジョブの話ですみません)

→味方の精霊魔法着弾時にWSを放つと、通常のWSダメージに加え、着弾した魔法のダメージを上乗せ
    →着弾魔法ダメージが1000、WSが700なら、侍のWSによるダメージは700+(1000*レジスト)
    MBの逆でしょうか。個人的にはMB含めてレジスト無しにして欲しいですね。その分着弾ダメージの50%とかにして。

→味方のWSに合わせて連携が発生するようにWSを使用する
    →発生した連携LVにより自身を含む周囲のメンバーのTPを+10~50
    ついでにMBの命中率アップ特性を侍に3~4段階、踊り子に1段階追加でお願いします。
    (MBダメージアップと逆に。)
    まぁ、前提として着替えによるログ消失を修正してほしいですが。。

→WSのダメージに、敵のTP値に依存したボーナスを加算
    →敵TP50、WSが1000なら、侍のWSによるダメージは1000+1000*50/100=1500
    これのほうが「敵の技に合わせてWSを打つと必中+ダメージアップ(公式の案)」よりも個人的には良いですね。

WSということで言うと乱鴉と凰蝶は修正してほしいですね。。
    乱鴉はクリティカルしないレイグラなのでクリティカルWSに、
    凰蝶は追加効果発動率がもっと高ければ。。
    (2)

Player Sandage's Avatar
    Character
    Frone
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DNC Lv 99
    TP0でWS撃てるアビについて

威力は通常の半分になる代わりに、それを基点とした連携にMBした際、本来増えるヘイト分を減らせるとか。

侍さん、闇お願いー。 → MBブリザド5 でヘイト抜きみたいな。
    (0)

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分個人としては、今回の提案自体を否定はしません。
    むしろ、敵TP技 VS ユーザーWSとは侍らしい!と思うくらいです。

ただし、どこかの記事でもみたのですが、ユーザー側は効率的といいますか、
    数値的に捉えてプレイしている傾向があります。

そういった意味で提案の「TP技中にWSすると~」を実装後の使用感を想像すると、
    土台となるWSが1000~2000ダメージほどの場合に10%~20%増加するという設定(想像)だった場合に
    アビリティで増加するダメージは100~400ダメージになります。

通常攻撃が100~200ダメージだった場合にアビリティの硬直と、条件不成立の可能性を考慮すると
    使っても使わなくても良いアビリティかと思います。

逆に効果が望めるほど高い比率の場合は、敵側の問題があります。

すでに書き込んで下さっている方がいらっしゃいますので重複してしまいますが、
    NM~HNMクラスの敵はTP技の痛さと回復される場合がある以上、使わないということになります。

また、それ以外の一般(?)の敵の場合は、TP技を使ってくるのは中盤~後半になりますので、
    相手の残HPを超過してダメージを与えることになり、大きい値が出る快感のみで、実質効果は無いものかなと思います。

<<増加値と条件の問題さえ整えば良い提案>>なのかと。

10%~20%程度の増加値ならば、上記理由から発動系ではトントンになりますので
     >> 「ジョブ特性にして欲しい」という意見になります。

高い比率の場合は、吸収されないことがまず前提になります。

その上で、食らってしまっては意味が無いので、テラーや被ダメージを軽減する要望が出るのかと。
    回復に使うMPを、精霊などにまわせば取り返せてしまうこともありますし、別のメンバーに迷惑になってしまいます。

TP被せWS中は無敵状態になるとかでもいいのかもしれません。(格ゲーとかはそういう仕組みがありますよね)

条件は変更される可能性がありますと記述されていますが、
    現状の提案は「TP技中にWSすると~」なので、その体で話させてもらいました。

<<追記>>
    八双もペナルティを緩和もしくは撤廃して頂けるとせっかく調整してもらったのに使えていませんので、
    考慮していただけると嬉しいです。
    (4)

Player Jhonny's Avatar
    いっそのこと、TPが1以上ならいつでもWSが打てる。
    しかし威力はTPに依存する。って事ではダメですか?

1振り分のTPでもWS打てれば、それはもうWSマシーンな訳でw

もちろんTP相応の威力なのでTPためる程、与ダメは増やせる。
    弐之太刀・鋒縛なら延々とスタンさせられる(但し、TP量によりレジストされる確率が変わる)
    雪月花などもTP300で打つ方がいいけど、石火之機とか使えば連携で高ダメージが期待出来る(WSの調整求む)
    (1)

Page 10 of 44 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast