Page 8 of 44 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 435
    Player Elessar's Avatar
    ▼新規ジョブアビリティ・特性について

正直に言って「テクニカルな方法でWSを撃つ」という部分についてはあまりイメージが沸きませんでした。
    そもそもFFXIにおいてテクニカルってなんでしょうね。
    不意だま・正正堂堂のようにポジションを変える、使用するタイミングを見計らう、ペナルティを考え状況を見極めて使う、というところでしょうか。
    テクニカルな方向性は歓迎しますが、ますます使いにくいジョブになるのは困りますし。

まずは調整例として示されていた2点について。

○敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ:

全否定ばかりなのも申し訳ないので、調整案に沿ってどんなアビならいいのか考えてみました。
    敵のWSログを見てからの発動では間に合わないことのほうが多いでしょうから、効果時間30秒~1分のアビとし、敵のTPを予測して事前に発動しておきタイミングを合わせてWSを撃つという感じになるでしょうか。
    WSが与ダメージの大部分を占める侍がTPを温存しておかなければならないわけですから、当然それに見合う大ダメージが出ないと意味がありません。
    消費TPに依存してダメージアップし、TP300で撃ったら2.5~3倍の大ダメージが出る、というのならまだ狙う価値もあるでしょうか。もっともその場合、TP:ダメージ修正のWSとそうでないWSとの差がますます大きくなりますが。

「肉を切らせて骨を断つ」という感じで面白いとは思うのですが、これありきでバランス調整されるのが怖いですし、この手のアビを実装するまえに改善してほしいところが沢山あります。
    強烈な範囲WSを持つ敵やこちらがWSを当てたら回復する敵などが増えてきており、果たしてどれだけ実用性があるのだろうかとも思います。

やはり必中を外した上で特性化する、アビとしてならスタンやTPリセットなどの付加能力をつけるというほうが嬉しいですね。

○次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ:

TP:ダメージ修正のWSしか恩恵を受けられないというのはエンピとレリック・ミシックとの格差拡大の原因ともなりますので、「WSダメージアップ」に変更して頂きたいです。
    「ペンタスラスト」等との併用が危惧されるのであれば両手刀限定という条件付でも良いのではと思います。

欲を言えば、ここぞというときにスカることが多い単発WSへの救済の意味も込めて「WSダメージアップ+必中」にして頂けると非常に嬉しいですね。

▼以下、調整コンセプト案とは別に新規アビリティ・特性について提案を述べます。

○クリティカルヒットが発生しなくなる代わりにWS時の攻撃力にボーナスを得るアビリティ:

WSの調整の項で述べた調整が行われなかった場合に限り、WSダメージの安定を目的として追加を希望するアビです。
    そもそもWS時の攻撃力が不足するような相手にはクリティカルヒットが出にくいということも考え、完全にクリティカルヒットが出なくなる代わりにWSダメージの安定を図るという選択肢もあっていいのではと思いました。
    八双のようなモードチェンジアビとしての使用を前提に、リキャスト1分/効果時間5分あたりで。

敵の防御力に応じて使うか使わないか選択できるので多少テクニカル?

○黙想が使用できなくなる代わりに八双の効果が上昇するアビリティ:

黙想を使用して瞬発力を上げるか、黙想を封印してコンスタントにTP速度の向上を図るかを状況に応じて選択できるようにという意図です。
    リキャストが短いと意味がないので、リキャスト10分/効果時間10分で黙想とリキャストを共有するように。

これも状況判断が必要なので多少テクニカル・・・じゃないですか?

○WS時のTPをセーブする特性:

ジョブ特性分の「ストアTP」はこれ以上増加しないものという前提で考えています。
    アートマの「セーブTP」効果と同じものをイメージ。
    「コンサーブTP」はランダム発動ですし、残るTPもまちまちなので振り数の計算に含めにくい。
    確実に効果が得られるほうが望ましいので、消費TPの2~3%でも十分嬉しいですね。
    ただでさえ装備できるものが戦士と比べて限定されるのに、豊富なTPを持つはずの侍がWS時までストアTPに縛られている現状には疑問を覚えます。

思いつくままに長文を書いてしまいましたが、侍というジョブとFFXIに愛着を持つユーザーの声として多少なりとも参考にして頂ければ幸いです。

すべての点についてのご返答は期待しませんが、現状と目指すべき姿の間にどのような乖離があると認識しておられるのかお伝え頂ければ今後のディスカッションに活かせるかと思います。
    (6)
    Last edited by Elessar; 07-25-2011 at 09:35 PM.

Player
    他ジョブの回答を見る限り、
    「ジョブ調整コンセプト内のスレッドの意見にしか回答がもらえない」
    ように見受けられますので、ジョブ調整コンセプトとは全く関係ありませんが、
    改善案をいくつか提案させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1 エンピリアル装束の性能の見直し
     エンピリアル装束(AF3)の性能が他ジョブに比べて著しく低く設定されてるとしか思えません。
     ヘイストやアビリティの強化など、他のジョブに引けを取らない性能にして頂きたいです。

詳しい内容は「侍のエンピリアル装束の性能見直し」を参照いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2 新ジョブ特性「セーブTP」の実装
     下記のような特性の実装を希望します(レベルやジョブは適当です)。

セーブTP1(消費TP90%)...侍Lv65 踊Lv95
     セーブTP2(消費TP85%)...侍LV80
     セーブTP3(消費TP80%)...侍LV95

ストアTPでの差別化はもはや限界にきています。

「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ」

というコンセプトならば、この特性はもはや必須ではないでしょうか。
     秩序のアートマなどで既に実際の特性は存在するため、実装する事は難しくないはずです。

3 ウェポンスキル「零之太刀・回天」「祖之太刀・不動 」の攻撃力の見直し
     レリックWS、エンピリアルWSは武器を問わず一律で攻撃力が低く設定されています。
     その為、TP:クリティカル修正以外のWSは高い防御力を有するNMの前に歯が立ちません。

仮にも取得難易度の高い武器を装備した時にしか使用できないウェポンスキルならば、
     普通に習得出来る「八之太刀・月光」と同程度の攻撃力修正があっても良いのではないでしょうか。

「ウッコフューリー」や「ビクトリースマイト」が既存WSの完全上位版になっているのに対し、
     一部の状況では0ダメが普通に出る回天・不動の攻撃力は明らかに調整不足に感じます。

侍が好きなので提案は他にも何個もありますが、
    とりあえず強く望んでいるものを提案させて頂きます。
    (10)
    Last edited by Gekko_de_Gozaru; 07-27-2011 at 01:29 AM.
    侍は終わったのだ…。

Player serYoru's Avatar
    Character
    Yasya
    World
    Bismarck
    Main Class
    SAM Lv 99
    TP20~30位からWS使える八双星眼のようなモードになるアビなんてどうだろう。WSが早く撃てるかわりに性能減とか 性能TP100時点のものだったら峰縛でのスタン要員に・・・必中でもないしアテにされないか。侍自身が安定してダメージ出すんじゃなくトス役に徹してMBや連携増やすアビ。
    ごめんなさい思いつきで書きました

あと出来ればLv99になっても雪風月光花車が現役でいられるくらいの性能であってほしい たとえ新しい高性能なWSが追加されても。 ソロ時ですが75時点ある程度ダメージ与えられて結構アテに出来る弱体入れられるってのも侍の持ち味だったと思うのです。ついでに鳳蝶ももっと多用できるくらいにしてほしい 何で威力CHRで修正にしたんんだろう 追加防ダウンは魅力的だけど他のWS用装備だとダメージ増やしにくい
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

ここまでにお寄せいただいている内容について、担当者と話をしてきました。
    1回の投稿ですべて答えられないボリュームであること、これからの調整の話であるために決まっていない部分に関してはある程度抽象的な言い回しになってしまうことなどは、どうかご容赦ください。

他のジョブのスレッドなども含めて、継続的に投稿をしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!

次に使用するWSの消費TPが0になるアビリティがほしいです。
    アイデアとしては好きです!
    ただちょっと強くなりすぎてしまいそうですね。悩んでみます。

「タクティックロール」のようにPTメンバーにリゲインの効果が付与されるアビリティがほしいです。
    たとえば「士気昂揚」のような自分のTPを消費するタイプならアリかもしれません。検討してみます。

オートアタックのダメージもしくは、WSのダメージをもっと上げてほしいです。
    「WSの数と技術を駆使して、安定したダメージを出す」という方向に近づけていくことを考えると、即答が難しい項目ですね……少しでも与ダメージ量を上げると飛躍的に総量が上がるため、少し慎重に検討したいところです。

敵が技を使用した際、スタンが自動的に発動するアビリティがほしいです。
    プレイヤースキルが必要とされなくなってしまうため、スタンが自動発動するようなアビリティの導入は考えていません。

「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」と「次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ」は、効果が発揮される条件を取り除いていつでも効果が得られるようにしてほしいです。
    「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」は、あくまでも例ですのでこれ以外の条件になることは、もちろんあります。

「次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ」はその効果中であれば、いつWSを発動しても大丈夫なようにするつもりです。

「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」と「次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ」は既存アビリティとリキャストを共有しないようにしてほしいです。
    大丈夫です。個別のリキャストで考えています。

「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」と「次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ」はどちらもジョブ特性にしてほしいです。
    現状、アビリティを前提とした性能で考えています。

「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」は、効果時間中はモンスターの技のダメージが大幅にカットされたり、状態異常を受けないようにしたりしてほしいです。
    「技中にWSが成功したら、相手の技ダメージが下がる」は、いいね!ボタンを押したくなるアイデアですね。
    ダメージとか状態異常を受けないまでいってしまうとちょっと強すぎて、それだけをやってれば良くなってしまうため、難しいかなと思います。
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    コメントありがとう御座います。
    回答いただいた内容に対していくつか。

「オートアタックのダメージもしくは、WSのダメージをもっと上げてほしいです。 」
    に対し、

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「WSの数と技術を駆使して、安定したダメージを出す」という方向に近づけていくことを考えると、即答が難しい項目ですね……少しでも与ダメージ量を上げると飛躍的に総量が上がるため、少し慎重に検討したいところです。
    との回答ですが、現状ではオートアタックで他ジョブに大きく負け、WS数でやや多く、WS威力で負けている状況であることはきちんとご理解ください。
    「WSの数と技術を駆使して、安定したダメージを出す」に近づけるにも、現状ではWS数を3倍にでもしないと追いつけない程の差がTOP陣のジョブとの間にはあり、今後それらのジョブも強化される以上、ちょっとしたWS数の増加やちょっとしたWSの強化だけでは到底追いつけないとの認識で調整をお願いいたします。
    また、TPボーナスは一部WSにしか効果なく、回天・不動などは攻撃力が足りないことのほうが大きな問題であることも指摘しておきます。
    (その意味では、一定時間WSに命中ボーナス、攻撃力ボーナス、TPボーナスがつくというアビリティならば意味があるかもしれません。)

Quote Originally Posted by Mocchi View Post

プレイヤースキルが必要とされなくなってしまうため、スタンが自動発動するようなアビリティの導入は考えていません。

「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」は、あくまでも例ですのでこれ以外の条件になることは、もちろんあります。
    「敵の技中にウェポンスキルを使用すると」という前提条件であればスタンなどで回避できない限り、2倍3倍のWSダメージを与えられたとしても(それでも戦士のWSと同等にすぎませんが)敵のWS中にわざわざダメージを貰いに行くようなことはありえないという事をご理解ください。単純にスタンWSが欲しいというわけではないのです。

同じ意味で、「「敵の技中にウェポンスキルを使用すると、必中+ウェポンスキルダメージアップのアビリティ」と「次のウェポンスキルにTPボーナスを付与するアビリティ」はどちらもジョブ特性にしてほしいです。」

は敵の技中にウェポンスキルを「タイミングよく」使用するために必要な処置です。またはディフェンダーのように効果時間とリキャストが同じかリキャストが短くなるようにして頂きたいです。
    敵のWS→アビリティ→WSでは絶対に間に合いません。

「技中にWSが成功したら、相手の技ダメージが下がる」は、いいね!ボタンを押したくなるアイデアですね。
    ダメージとか状態異常を受けないまでいってしまうとちょっと強すぎて、それだけをやってれば良くなってしまうため、難しいかなと思います。
    繰り返しになりますが、「敵のWS中にわざわざ状態異常や大ダメージを受けに行く」ことはありえません。それに見合うだけの見返り(盾役含めてダメージ微少、敵が一時的に大幅に弱体、一定時間アムネジアなど)があるか、成功すれば安全かのどちらかは必須と思います。

最後に、侍が強くなりすぎるという懸念はよく分かりますが、一部ジョブが既に強すぎるという点はくれぐれもお忘れにならないようにお願いいたします。
    (20)

Player
    コメントありがとうございます。
    しかし…

・八双/星眼のメインジョブのみに課せられた甚大なデメリット
    ・八双/星眼の無いに等しいメインジョブ特権(前回の調整の八双残心/星眼カウンター含め)
    ・敵防御力の上昇に比例したWSの極端な威力減衰
    ・他ジョブのストアTP装備の充実により薄れているWS回転率の優位性

このへんに一切コメントがないのは…
    侍の現状をまるで理解していないのだな、としか言いようがないですね。

この回答を最後にあとは他ジョブのコメントが終わるまで一切ノータッチ、と考えると…。
    9月のバージョンアップでも侍がパーティの末端に加わる事はなさそうですね。

大人しくソロで超格下の雑魚に不動うってます。
    (10)
    侍は終わったのだ…。

Player Tarumo's Avatar
    Character
    Chlamy
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    アビセアから出れば現状でも結構強いのではないでしょうか。

サポ忍時は八双星眼の詠唱デメリットがかなりうっとうしいですが…
    不動なども攻撃力を伸ばせばある程度の格上にも通用します。それ以上の格上には攻撃力補正の大きい月光等の選択肢があります。

自分はエインや新規追加の裏NMなどに1PT程度で挑むことが多々あるのですが、そういった場面でのアタッカー能力は他のアタッカーと比べて劣っているようには感じられません。

話は変わりますが、格上に対してWSの威力が伸び悩む(もちろん侍だけじゃなくて他のジョブも)ことで連携のダメージも相対的に低くなることを考えると、格上への連携レジスト率をもう少し緩和してもいいような…
    (6)

8. 07-29-2011 12:21 AM
    Reason
    一晩寝て見直したら長文過ぎたと気付いた為&諦めの境地

Player Tengokumal's Avatar
    Character
    Tengokumal
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 90
    みんなが一番改善して欲しがってる意見(リキャペナ・正正堂堂ありきのWS性能に関する事・ストアTPの優位性)が全てスルーされてる時点で、お先真っ暗だと思います。
    俺達のレジストブラインは何の効果も無かった。
    (7)

Player Ekuneko's Avatar
     なんというか…こりゃ書き込む気力が失せる気持ちも判りますね。
    この調子じゃ他も望み薄そうだ…いや、そもそも期待する方が間違いか?
    文章のボリュームがあるように盛ってるだけだしね。
    (6)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    率直に&手短に。一部ジョブスレッドの案を受け入れてもらった事には感謝してます。が、
    Mocchiさんの返信=ジョブ担当者の意見との事らしいですが……
    一体何を見てそのような回答になったのか?ジョブスレッドに目通してますか?
    と疑いたくなりました、正直ヘコんでます。

いい加減回天、不動見直しませんか?ザコに強いWSが最終形とかホント止めて欲しいです。
    他両手武器見たら分かることなのに……侍は雑兵狩ってろとしか思えてなりません。
    八双、星眼の詠唱ペナも外しませんか?外れたところで盾なんざ一部の敵しか出来ませんよ。

言いたくはないですが、矛盾(ほこたて)出来るジョブとそうでないジョブとの扱いが
    明らかに違っています。どうせペナルティにするのであれば、バーサクやラスリゾと同等に
    被ダメージ増で対処してください。詠唱が不得意だからとかは認めませんよ?他ジョブも
    魔法(に類するものも含めて)使えなきゃ条件一緒なんですから。
    今後他ジョブスレッドでもこのような「返信したけど総ツッコミされる」状況を続けたら、
    総スカン喰らうと思います。

ホント頼みますよMocchiさん&ジョブ担当者の方。ガッカリさせないでください。
    真綿で首絞めるような調整を受ける位なら、いっそ介錯してください。そんな心境です。

オマケ:
    自分が立てた侍の要望スレッド、先程クローズとしました。
    この場を借りて今まで議論に参加して頂いた方に感謝カンシャッ。
    (9)
    Last edited by ADAMAS; 07-29-2011 at 03:18 PM.

Page 8 of 44 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast