Quote Originally Posted by Colus View Post
八双及び星眼の魔法詠唱ペナルティの変更
(個人的にはこれが一番ありがたい)

または

八双及び星眼の大幅な強化
(開発に強化任せると
どうでもいい性能にされる可能性があるので
これはできれば避けたいですね)

侍をプレイしてる人の願いは
このどちらかだと思うんですよね
ペナルティ撤廃のほうが意見が多いですね。

色々な方向性を。という事で、
しつこいようですがあえてペナルティを受け入れ八双・星眼の強化を望みます。

「サポですら魔法に制限を受ける」という事での
最も物理に特化する方向性で強化をして貰いたいと思います。

現実的には
①侍のみ空蝉に制限を受けている
②八双=攻撃、星眼=防御は同時には効果が無い。

以上を念頭に置いた上で

どちらのモードにしても全ジョブ中の高水準であっても問題無いと考えます。

メインジョブの性能のみに依存した場合でも
忍者であれば攻撃性能を損なう事無く空蝉を始め身替りやモクシャ効果を併せ持つ。
モンクであれば同じく攻撃性能を損なう事無くカウンター、回避、チャクラ、モクシャを持つ。
戦士であれば書き込むの面倒なほど同上。

モンク・戦士に関しては防御力が下がるというデメリットを持ちますが
サポ忍の選択によるデメリットの無い空蝉が可能です。

侍は
八双時であれば防御に関しては素の回避・受け流しのスキルのみに依存している為(1分に一度の心眼のみ)
攻撃性能で上記アタッカーよりも上位であったとしても良いのでは?
星眼時であれば、上記の八双の効果は受けられない上にサポ忍選択による空蝉に制限がある以上、
他アタッカーは当然の事ながら、忍踊シ程度の防御性能があっても良いのでは?

サポ忍に依存した「空蝉を使う為の調整」よりも
侍ならではの最も魔法使用の不得手な物理特化ジョブとしての方向性と強化にも目を向けてもらえたらと思います。