Page 30 of 44 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast
Results 291 to 300 of 435
    Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by Blackbird View Post
    『PTでのポジション』 *無双乱獲対象となるような雑魚やタコ殴りで沈むNMと戦う場合を除く。
    侍は、PT内で2~3番ヘイトを維持するポジションだと思います。
    理想とする侍像はそれぞれ違うと思います。

その上で個人的に思ったことを。

盾にタゲを固定したい場合、上記のような立ち回りをするのは当然です。
    ただ、現状のコンテンツにおいてアタッカーが必要とされるのは「無双乱獲対象となるような雑魚やタコ殴りで沈むNMと戦う場合」が大半なんですよね。
    VWはその定義から外れますが、ナイトもいまや盾を持ち換える時代ですし、現実的には連携を絡めてヘイト維持なんてことはしません。

PT内のヘイト順位というのは、あくまでもプレイヤーの動きによって変化するものであるべきで、低ヘイト=低与ダメージになっている現状は「アタッカー」として満足すべきものとは思えません。

公式のジョブ調整コンセプトにある通り、侍は「アタッカー」であり「サブアタッカー」ではありません。

コンテンツの問題も大きいとはいえ、そんなに出しどころを限定した調整を求める必要はないのではありませんか?

戦モ暗と同じベクトルでの強化など不要ですが、少なくとも「WSの数」という一点においては他アタッカーと明確に差別化されるべきだと思います。
    戦士はクリティカルと大ダメージWSで削るジョブ、暗黒はリスク前提で総合的に高い削り能力を持つ削るジョブ、では侍は?

ジョブスペックをどう活かすかは、ジョブコンセプトに沿ったまっとうな強化がなされた後の話ではないでしょうか。

自己のダメージしか考えない最強厨侍が戻ってくるのは遠慮願いたい。
    とはいえ「テクニカル」な要素にこだわりすぎて基本となるジョブスペックが微妙なままでいいとも思いません。

色々と問題は多いですが、まずTP面での優位性だけは他と明確に区別されるような調整を望みます。

ということで「セーブTP」は特性で。
    (10)
    Last edited by Elessar; 09-09-2011 at 10:13 PM.

Player Niiva's Avatar
    Character
    Niiva
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    正直WS後1振りでもいいんじゃないかと最近思えてくるくらいですね。改めて通常攻撃の遅さ、軽さを実感しました。
    WSのエフェクトで戦闘を彩る華のあるジョブになっていってほしいものです。
    (0)

Player Minik's Avatar
    Character
    Minikow
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99

VerUP前に・・・

VerUP前に一言です。
    持続性のない単発アビの増加ではなく、←ここ大事
    ジョブ特性での強化、特化を望みます。
    侍を愛する者達の声をどうか、
    無視しない事を祈ります。
    (5)
    Last edited by Minik; 09-16-2011 at 09:10 PM. Reason: 言葉足らずでした。

Player Elessar's Avatar
    バージョンアップが数日後に迫っていますが、その前になにかしらの返答を期待できるのでしょうか。

↓青魔道士スレから転載

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    テストサーバーに導入される各種データは開発中のもの、調整前もしくは調整中のものだと捉えてください。つまり、テストサーバーに導入された段階で皆さんに触っていただくと同時に、開発チームやQAチームでもバランスチェックや不具合の検証を行っています。

この工程をスライドさせることもできなくはありませんが、その分皆さんからフィードバックを頂く期間が短くなってしまったり、場合よって大きく作り直す必要が出てきた場合には無駄な作業が発生してしまうため、そのメリットは皆さんにとっても、私たちにとっても皆無に等しいと考えています。

予め弱い状態にしてから導入するのは簡単です。
    そしてそれを皆さんのご意見を受けて調整しましたという演出を行うのはもっと簡単です。
    ただし、そんなことをする意味はありませんし、したいとも考えていません。

なぜならば、皆さんのご意見や考え方は大変貴重なものであり、真摯に受け止めさせていただきたいからです。

ここまでお伝えした上で改めてお願いです。
    • ゲームである以上、バランスがあります。
    • テストサーバーに導入される内容は開発中、かつ調整前もしくは調整中のものです。
    • テストサーバーの有無にかかわらず、強化や緩和以外の調整を行う可能性はあります。
    • またすべてのご意見をその通りに反映させることはできません。

以上の点、どうかご理解ください。
    侍への返信ではありませんが考え方は同じでしょうから、これについて思うことを。

それぞれのジョブスレッドでのプレーヤーの意見は、どうしても自ジョブへの愛着から全体のバランスを考慮していないものになってしまう傾向はあるでしょう。
    各種アビについても細かい仕様についてすべて理解しているわけではなく、推測や仮定でしかないものもありますし。

とはいえ、開発サイドからの返答を見るにつけ、実際の運用は見ておらずカタログスペックで語られているように思う部分が大きいのです。

前衛総サポ忍&前衛が等しくアビをフルに活用できるという前提のもとであれば侍が他ジョブにTP速度で負けることはないと思います。総ダメージ(連携ダメは含まず)でも暗の次くらいにはなるでしょうか。

ただ何度も言われているように、サポ忍では八双詠唱ペナルティがきつすぎてその能力を活かせませんから実際の運用においてはTP速度でさえ負けたり。通常与ダメージに貧弱さはいまさら言うまでもないでしょう。

サポ忍縛りから解放されると、こちらがサポ戦にしようと八双全開だろうと戦/侍に(リタリエーションを活かせればですが、そもそも侍じゃ戦士からタゲ取れませんし)TP速度でぶっちぎられますね。通常与ダメージ、反撃倍撃まで含めたらその差はひどいものです。

シ忍踊のように盾役ができるほど防御能力に秀でているわけでもなく、アタッカーとしても突出したなにかがあるわけでもなく、頼みの綱の連携能力は数分に一度のアビ頼み(しかもWSは単発でよくスカる)。

連携は狙ってもつぶされることも多いですし、アビがなくとも連携が狙えるくらいのTPの豊富さが欲しいとさえ思います。

確かに常時WS+3振り可能になったら雑魚敵相手ではバランスブレイカー的な強さになるのかもしれません。
    振り数が1回減るほどの特性(あるいは継続アビ型)「セーブTP」(+20-25程度)は特定条件下では「強すぎる」としても、単発WSゆえの得TPの不足を補う程度の特性「セーブTP」は決して「強すぎる」とは思いません。

特性「セーブTP」は+3~5程度でも構いませんので実装をぜひ検討願います。

また、葉隠の「セーブTP」は一回きりならせめて+25にしてください。

「TPボーナス」は恩恵を受けられるWSが限られるので「WSダメージアップ」に変更して頂きたいのですが、いまからの調整では間に合わないでしょうし、今後の検討項目に含めてください。

各スレッドをよく読んでおられることはわかりました。
    すべてに返信する責任があるわけでもないですし、下手に発言すると炎上するのではないかと及び腰になるのもわかります。

ただ本当に「皆さんのご意見や考え方は大変貴重なものであり、真摯に受け止めさせていただきたい」と思ってくださっているなら、どうかこのスレッドになんの返信もないまま実装する、というようなことはやめて欲しいものです。

今後の追加要素や調整として具体的にどんなことを検討しておられるのかも是非教えてください。

こちらが望むような返答でなければ感情的な反応も起こるかもしれません。
    それでもなんらリアクションがないよりマシです。

FF11に愛着があるから、侍でヴァナ・ディールを堪能したいから要望や意見が出てくるのでしょうから。

最後に、「葉隠」単体のセーブTPが+20であれば「TPを100貯めるまでの振り数を1~2回減らせる程の性能」はありません。
    「コンサーブTP」を含めて2振り減らせるかも、ということをおっしゃっているのであれば訂正願います。
    (18)
    Last edited by Elessar; 09-17-2011 at 12:28 PM.

Player spriggan's Avatar
    侍に関して言えば、決して弱いわけではないんですがスペックを発揮するのに手間がかかるのにパッとしないというのが感想でしょうか。
    おそらくjobの特性やアビに関してはすべてにおいて極端にならないように設計されており。ストアtpなどの有利性はないとおもっていますし、そこは正しいかと思います。
    振り数がさすがに4振りを切る状況はゲーム的になんか必殺技を打ちまくるオカシナことになるので・・・・・・
    lv70のころから黙想を使用してモンクのtpにようやく追いつける程度だったので現状はあまり変わっていないきがいたします。
    個人的にはやはり連携をいかす戦闘の増加+侍しかできない最終連携(あらゆる魔法の効果アップのフィールドを起こすなど)独自性をハッキリしていただきたいですね。
    (1)

Player serYoru's Avatar
    Character
    Yasya
    World
    Bismarck
    Main Class
    SAM Lv 99
    使用後即発動じゃなく、使用した後敵からの近接物理攻撃が来たら発動して自分への効果を効果無しにしつつ攻撃というカウンターWSなんてあったら使えるだろうか。敵の攻撃が来るまでか別のWS使うまで待機中にしてカウンターWS発動するまでにTP貯まってれば連携したり
    タゲ取ってなければまず発動しないWSなんて使えないか TPに余裕あってタゲ来そうな時に使っておいて心眼代わりに出来たらいいな

様子見て使わないとTP捨てるだけになりそうだけどそういうのもテクニカルだろうか

書いといてなんだけどPTに貢献できそうでも無いしソロだったらこれで連携狙えるのなんて開幕だけだな
    (1)

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    侍に関して言えば、決して弱いわけではないんですがスペックを発揮するのに手間がかかるのにパッとしないというのが感想でしょうか。
    おそらくjobの特性やアビに関してはすべてにおいて極端にならないように設計されており。ストアtpなどの有利性はないとおもっていますし、そこは正しいかと思います。
    以前計算した結果では、Lv75時代はそれに近かったと思います。
    「同じサポ忍同士で、常時八双状態で攻防比がキャップにいかず、黙想含めてTPの無駄が一切無く、連続的に戦闘した」場合、空蝉詠唱含めたら戦士と侍とモンクがほぼ同等のダメージでした。
    空蝉詠唱含めなければ侍が1割ほど強くなり、サポ侍orサポ戦にすると戦士が侍の3割増し、モンクも戦士と同等でした。
    (サポ忍の場合でも蝉詠唱のために八双切るとがた落ち。八双の無い侍はサポ忍同士で戦士の2割落ちでした。)

多分開発様も同様の計算をされていたのでしょうけども、空蝉詠唱の考慮をしていなかったんじゃないかと思います。その場合は確かにサポ忍同士なら侍が少し突出してましたし。

ちなみに、同様の計算でLv90状態で正宗とウッコで比較したところ、アビセア外で上と同じ条件で計算したところ、空蝉詠唱含めなくても戦士の方が1割強強い結果に。
    ここにセーブTP20(TP20帰ってくる)を特性として入れた場合、戦士と近い値になりました。TPボーナスも特性として含めると1割ほど強い結果に。
    なお、現状の葉隠ではまだ戦士の方が1割弱強い結果でした。
    (空蝉詠唱を含めるとそれぞれ1割程度戦士が更に強くなります。)

以上の理由により、葉隠れをTPボーナスのみのアビリティとし、セーブTPは特性にすることを改めて要望します。
    (1)

8. 09-18-2011 01:02 PM
    Reason
    嫌味なタグをつけられたため

Player
    今回のアップで意見が反映されていなかったら、今後も開発には声は届かなさそうですね。
    (6)
    侍は終わったのだ…。

Player repiner's Avatar
    Character
    Repin
    World
    Siren
    Main Class
    DNC Lv 99
    返答もなくそのまま実装とはね
    ここに書き込む意味ってあるんでしょうか
    (8)

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    多分、意味無いですね~
    (9)

Page 30 of 44 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast