Page 9 of 44 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 435
    Player Youdai's Avatar
    Character
    Youdai
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    プレイヤースキルが必要とされなくなってしまうため、スタンが自動発動するようなアビリティの導入は考えていません。
    これが建前的な言い訳にしか見えないのですが…
    はっきりと仰ったらどうでしょうか?
    即時発動のWS等がある以上、そこに割り込む仕組みを作るのが労力を考えると面倒であると。

敵のWS中にこちらのWSをぶつけに行くと言う事に対してのリスクは、他の方も散々語っています。
    そのような仕組みを作ったのは開発陣なのですから、そのあたりの事は十二分に考慮に入れるべきでしょう。
    今の仕様や、他キャラとの性能の比較上、敵WSに合わせてWSを撃ちに行くと言うリスクを負うには、
    ダメージボーナスが4~5倍以上でないと、到底侍で呼ばれるようにはなりませんよ。

また、プレイヤースキル云々と仰っていますが、例えば再使用時間を効果時間より長く設定して、
    効果時間も多少短め(とはいえ両手刀の間隔を考えるとあまり短すぎてもあれですが。45秒~1分くらい?)
    にしてしまえば、効果時間中に敵WSが来るとも限らず、また再使用可能となるまでの間があるわけですから、
    そのタイミングを見極めるようなスキルを必要とさせる事もできます。
    また発動条件に一定のTP消費を設定しておけば、それを維持するというスキルも必要となってきます。

例えば、このような使い方でもプレイヤースキルが必要な状態というのは作れると思うのですが。

敵WSに対してのカウンターで、スタン効果のもったWSをTP50使用して自動発動する待機型アビリティがあったとします。
    (発動するWSはある程度の中からランダム。カウンター発動後はカウンター効果消去)
    TP150以上をキープしておき、アビ発動で敵を殴りに行く。
    敵WSに対応してTP50消費で自動でカウンターWS発動(WSはランダム。TP消費少なめだから威力も抑えめに)
    発動したカウンターWSの属性を見極めて、余ったTPでそれに繋がるようなWSを撃って、連携でさらにダメージを稼ぐ。

といったような。
    さらに連携発動時にのみダメージボーナスが適用されれば、連携をする必要性が出てくるので、
    ランダムで出たWSに対して的確にWSを合わせるというスキルを要するような場面を作る事も出来ます。
    また、特定のダメージを吸収する敵が増えている昨今、発動する連携属性が有効であるかどうかを判断するスキルも必要になってきます。
    さらに、星眼効果時間中はカウンターWSが上位の物から選ばれるようにし、
    カウンターWS発動→八双に切替え→連携可能WS
    といったようにタイミングをある程度調整するようなスキルを求める事も出来ます。
    乱鴉のような硬直の長いWSがカウンターWSとして発動した場合は、
    そこから連携に繋げるまでに敵の硬直が切れ、新たな敵WS が来る可能性があるわけですから、
    その前に待避か、リスクを覚悟で連携にいくかの判断も問うような状況も出来るかと思います。

以上は私の妄想ですが、他にもプレイヤースキルを必要とするような状況を後付けする事は出来ると思います。
    それすらを考慮せずあるいは考慮している事を伺わせない文面で「考えていません」なんて、
    プランナーとしてどうなんでしょう?
    それとも本音はやっぱり技術的に面倒だからですか?

とはいえジョブ別にこのような回答をして頂けるのは助かりました。
    このまま回答も無く実装されてたらと思うと冷や汗ものです。
    開発陣は他の方の意見も受け止めて、色々と再検討して頂きたいと思います。
    (6)

Player Sakura317's Avatar

もっちー殿にもの申すでござる

パーティメンバーにリゲインがつくようなアビの要望に対するもっちー殿のお答え。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    たとえば「士気昂揚」のような自分のTPを消費するタイプならアリかもしれません。検討してみます。
    もっちー殿、

(侍45なのに侍のスレッドに書いてすみません。たまたま侍のスレッドに書いてしまいます。)

あの、シーフとか竜騎士に対する返信もそうなのですが、なぜ、戦士以外のジョブは、メリットつけるのに何か引き換えでデメリットが付加されるのはなぜでしょうか?なぜ完全にメリットだけにはならないのでしょうか?

「シーフはトレハンがあるから」トレードオフで「モクシャはつけない」
    「竜騎士は子竜がいるから」トレードオフで「本体を強くし過ぎない」
    「暗黒騎士は通常攻撃を上げる代わりにTPが得られないアビをつけます」
    「侍が他の人にリゲインするアビはつけてもいいけど自分のTPを減らすなら」

またも戦士と比べてしまいますが、戦士にそういう「トレードオフ」アビありますか?
     確かに「バーサク」は防御力ダウンしますが、空蝉があればまったくデメリットがなく、また攻撃方面には全くデメリットがありません。
     確かに「リタリエーション」は移動速度ダウンしますが、現状釣りは他の人がします。目の前の敵を叩けばいいだけなら全くデメリットがありません。
     「リストレント」は最初バグがありましたが、まったくデメリットありません。
     「ウォークライ」「ブラッドレイジ」に至ってはデメリットない上にパーティメンバーまで恩恵を受けます。

なぜ他の人口のすくないジョブ・出番の少ないジョブに「デメリットの少ない強化アビ」「デメリットないパーティメンバーまで恩恵受けるアビ」を付け加えてくれないのですか?

戦士さんが2分30秒ごとに30秒間、パーティメンバーの攻撃力またはクリティカル率をアップさせられるんです。ウォークライとブラッドレイジを交互に使えば。
    (神無持ち忍者さんがいる場合で、WS前にブラッドレイジすると秘のダメージがえらいことに。これが強すぎのアビじゃなくて何なのでしょう。)

だったら、それと釣り合うようにするならば、たとえばお侍様なら、3分毎ぐらいにパーティメンバーのTPを1分間リゲインするようなアビが「デメリットなしに」あってもいいのではないかと思うのです。(そんなアビがあっても、他の安定感から見てお侍様がわざわざパーティに呼ばれることは少なさそうですが。)
    (33)
    Last edited by Sakura317; 07-29-2011 at 02:30 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player LOCCITANE's Avatar
    ジョブアビリティ
    【無刀取り】:自身の持ってるTPを全消費して、敵のTPを(相当分)相殺する。
             侍(& 踊)はTP周りについてスペシャリストであるべきで、
             敵の既得TPに対しても何らかの影響を与えることが出来てもいいとおもいました。

【白刃取り】:自身の持ってるTPを全消費して、敵の攻撃に若干のディレイを発生させる。
            代償として自身も同等のディレイを受ける。※ディレイ時間はTPに相応、TP300で5秒程度
             スタンとは違いTP技などを中断させることはできないが、自身もペナルティを受けることで、
             PTメンバのために若干の猶予時間を作れるというもの。

現状、HNMクラスの敵は範囲攻撃が非常に強力なものが多く、近づけないことが多いため、
    TPを与ダメージのベクトルではなく、緊急対応の時間稼ぎや味方の攻撃機会を作るために使ってもいいと思いました。
    影縫い、スタン(峰打ち)とかぶる部分もありますが、侍っぽい使い方が出来れば嬉しいです。
    (16)
    Last edited by LOCCITANE; 07-29-2011 at 06:00 PM.

4. 07-29-2011 03:54 PM

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    侍の特性として、他者の現在のTP数値を知る事ができるというのはどうでしょうか。(・ω・)
    これによって連携指示を出したりする遊びができるといいかなーなんて思いました。
    現状で連携する意味があるのかどうかは・・・謎ですが・・。
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

皆さんがいろいろ仰りたい気持ちはよくわかりますが、1回の投稿で回答できるボリュームではないので何度かに分割されてしまうことはご理解ください。

極力、声の大きなところから回答できるように努めていますので、セットで出した方が意図をお伝えしやすかったり、議論しやすかったりする内容があります。また確認に少し時間を要する案件があることもありますので、これらの要素を踏まえた上で調整を行っています。

ご心配をおかけしているかもしれませんが少しお待ちいただけると幸いです。
    (10)
    Mocchi - Community Team 

Player Chickenwing's Avatar
    Character
    Chickenpuipui
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    ジョブアビリティ
    【無刀取り】:自身の持ってるTPを全消費して、敵のTPを(相当分)相殺する。
             侍(& 踊)はTP周りについてスペシャリストであるべきで、
             敵の既得TPに対しても何らかの影響を与えることが出来てもいいとおもいました。
    これはイイですね。
    PC側もTP全消費(WSを撃つ代わり)なのでリキャ1分とかで本気で考慮してみてもらいたいものです。
    (リキャ3分とかだと・・・結局出番ないのは変わらないことに・・・)
    (9)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Mocchi さん、連日の返信お疲れさまです。
    皆さんがいろいろ仰りたい気持ちはよくわかりますが、1回の投稿で回答できるボリュームではないので何度かに分割されてしまうことはご理解ください。
    全ジョブから要望が出ていて、検証が難しいとか容易に想像が付くので理解は出来ますけど……
    一番知りたいトコを最初に挙げて「鋭意検証中です、他に関してはこのような感じになっています」
    と書いて欲しかったんです。聊かユーザーとすれ違ってる感じがしてなりませぬ。
    決まった、もしくは方向性が出たモノよりも尤も知りたいモノの情報が欲しいのです、ユーザーは。
    どういうものかは他の人も挙げているので割愛しますが、主にスレタイになってます。
    図式で書いたら
    不確定だけどユーザーが気になってるコト>軸になりそうな確定事項>要望は少ないが実装予定なモノ
    こんな感じです。今までのはコレと全く逆、突っ込まれても已む無しかと……。
    セットで公表もいいですが、片方不確定でもいいのでユーザーが一番気になるコトに何よりも
    先に触れて頂きたいです。大体がジョブの根幹になるような問題ですので是非に。

余談:同じ状況下だったら……(妄想:窓口係)
    スレタイに挙がるような内容、かつ未確定、不確定なモノ
    ⇒継続、修正含めて鋭意検証中。最終告知はテストサーバーでのテスト後で行う
    (これだけで当面引っ張れる、少なくとも9月イッパイまではイケル)
    軸になりそうな確定事項
    ⇒幾つかあっても、1つだけ挙げて後はお茶を濁す。(サプライズ的な)
    要望は少ないが実装予定なモノ
    ⇒検討中、と挙げて短い内容で幾つか提示しておく。意見が返ってきた&煮詰まって
    来たら改めて別の機会で発言する (正直今までの実績から行けばノータッチでも〇)
    要望の多いモノは正当な理由でもって突っ込まれないようにして引っ張る。
    他は時間あるときに小出ししてモチベーションを引き上げる(と言うかガス抜き)。
    正直こんくらいズルい事?しなきゃ多分やってられない感じ。Mocchiさんタフ過ぎる。
    (5)
    Last edited by ADAMAS; 07-29-2011 at 10:14 PM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    むう・・・二刀流や八双&正眼のペナルティにノータッチ・・・

ささやかな希望、受け流し強化案の一つ(忍者上がりの侍でもいいじゃない・・・)も、
    サポ忍との共存がやるせない八双&正眼の現状使用感への魂の叫びは;
    アビセアの外でも起こっている割と大きなポイントです。

無理か可能かだけでも声を貰いたいですよ;
    (10)

Player
    回答するのはいいけど、結局のところ、いま開発で検討/調整している内容をベースに回答してるだけに見えるんだよね。
    本当にフォーラムでユーザーと語るつもりがあるんだろうかと。

両手刀の属性WSは必中じゃないんですが、これで「安定したダメージ」がだせるんですか? 今後出せるようになるんですね?
    WS周りのプロってスタンスなので、もちろんWS撃ちやすくなるような仕様を検討されてますよね?
    (8)
    サバ統合時に入力ミスったのよね。もう慣れたケド。

Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by LOCCITANE View Post
    ジョブアビリティ
    Quote Originally Posted by Chickenwing View Post
    これはイイですね。
    PC側もTP全消費(WSを撃つ代わり)なのでリキャ1分とかで本気で考慮してみてもらいたいものです。
    (リキャ3分とかだと・・・結局出番ないのは変わらないことに・・・)
    敵のTPはこちらが複数で殴っている場合ものの数秒で100を超えるのでそのままではアブゾタック以下かと。
    こちらのTP20程度でTP全消去ならリキャスト1分でも効果ありに思います。

ただでさえ基本ジョブ以外は少しのメリットに対してキツすぎるペナルティを課されているのですから、
    自分達のほうからキツイペナルティを提案する必要はないかと。

開発様は使用状況を限定することがテクニカルと考えておられるようですので、
    それならばペナルティを無視できるジョブ・アビリティよりもペナルティの分だけ効果をより大きく
    強烈に設定してもらうよう要望するほうが健全と思います。
    (4)

12. 07-30-2011 02:54 AM
    Reason
    言い過ぎな箇所があったため削除。ごめんなさい。

Page 9 of 44 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast