Page 12 of 44 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 435
    Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    まずは、Foxclonさん返信有難うございます。

以下の

八双/星眼時の魔法詠唱ペナルティをなくしてほしい
    こちらについては様々な観点から検討を行ってきた結果、ペナルティの撤廃については見送っています。八双/星眼の基本性能は非常に高いものがありますので、更に魔法による支援を両立させる方向性よりも、メリットポイントや装備での利便性引き上げなどの面での調整を検討していく予定です。効果持続時間の長いアビリティのため、短時間/特定条件のみ高い効果を得るタイプのアビリティとは同列で比較できない面もあることをご了承ください。
    効果時間の長いアビリティを比較したとしても、他のはペナルティが重くないのではないでしょうか。

仰るとおり八双・星眼は効果時間が長いです。
    ですが、プレイヤーはその長所を活かせずに数秒で切ってしまうのが現状です。

ペナルティを撤廃されないのでしたら、八双・星眼はバーサク、ラスリゾに並ぶジョブを特徴付ける
    アビリティであったと思いますが、そうではなく補佐するものと位置付けを変更
    (忍者の隠忍・陽忍のような扱い)して、新たに侍ならではの強化系アビリティが必要なのではない
    でしょうか。

侍の特徴がストアTPと黙想。刀を振るえることになっているので、ちょっと寂しいかなと思います。
    (11)
    Last edited by Nikke; 08-03-2011 at 12:55 AM.

Player Tamegorou's Avatar
    Character
    Sittapa
    World
    Cerberus
    Main Class
    SAM Lv 99
    こんばんは。最近全く侍を出す機会のない自称メイン侍です。
    ちょっと私なりにツッコミを入れさせていただきます。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    TP:ダメージ修正かつ防御力カットの性能が無いウェポンスキルの場合、安定してダメージを出すためには攻撃力を伸ばす等の工夫が必要になってきます。
    攻撃力を伸ばす等の工夫が必要なのは良いですが、その工夫を行った場合に他種を大きく上回る性能、リザルトが必要という認識はありますでしょうか。
    工夫がほぼ必要のない高威力ウェポンスキル、工夫をしなければ高威力とならないウェポンスキル、結果が同等または微少な差ならば労力の少ない方を取るのは必然です。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    七之太刀・雪風、八之太刀・月光、九之太刀・花車などは元より防御力カットが付与されているウェポンスキルのため、他のジョブのウェポンスキルより安定したダメージが出やすくなっています。
    格上に対しては雪月花を使うと良い。さすがにそんなことは誰もが分かっていると思います。
    確かに"両手刀ウェポンスキルの中では"雪月花は格上に対して有用ですが、
    それは侍の中だけの話であり他ジョブと比較した際に対抗馬と成り得るほどの性能ではありません。

やたらと開発さんの寵愛を受けているTP:クリティカル修正のウェポンスキル群、
    弱体しないのは結構なことですがそれならばせめて別のアプローチででも対抗できるようにしていただきたいですね。

最後にもう1つ。
    装備できる片手刀を増やす・片手刀スキルを引き上げるということは可能かもしれませんが、単に装備できるだけでなく侍としての利点を持たせられないと効果が薄いと思います。
    スキルを引き上げる以前に、侍には片手刀スキルがないんですが・・・。
    ここを見るだけでも、もの凄く不安になります。侍のことを全く分かっていらっしゃらないのでは?
    (22)

Player

八双/星眼のペナルティについて

八双/星眼が優れた性能を有している事は我々侍一同理解しています。

しかし、侍が問題として提起している部分は

・サポートジョブでほぼ同等の性能が使用できる
     ・八双が有効利用できるジョブのうち、魔法ペナルティを受けるジョブが侍しかいない

この2点に尽きます。
     (暗黒騎士は現在魔法が死んでいるので、とりあえず除外させて頂きます。)

サポートジョブは性能を100%発揮できるのに対し、
     侍には空蝉の術の甚大なペナルティと引き換えの10%のダブルアタック/カウンターのみ。
     これで納得しろというのでは無理があるのではないでしょうか?

戦士のバーサク、モンクのかまえるなど、サポートジョブで性能を100%発揮できる
     優秀なアビリティは他にも数多く存在します。

しかし、それらのジョブにはメインジョブ限定で引けをとらないアビリティが数多くあるのに対し、
     侍に用意されたメインジョブ限定のアビリティがあまりにもお粗末である

この点が侍が「八双/星眼」に対し強く抗議している要因ではないでしょうか?
     メインジョブでもっと有用なアビリティがどんどん追加されていれば、誰も文句は言わないでしょう。

・50レベル以降に効果時間3分/リキャスト5分程度の強力なアビリティを追加
     ・八双/星眼にメリットポイントなどを使用して、ラストリゾート並の差別化

このどちらかをしていただかないと、侍ユーザーは八双/星眼問題について納得しないと思います。
    (25)
    Last edited by Gekko_de_Gozaru; 08-03-2011 at 07:14 PM.
    侍は終わったのだ…。

Player
    現在の侍がここまでネガティブになっているのは、いくつかの要因があると思います。

1 メインコンテンツがアビセアとヴォイドウォッチしかない
     75時代にはサルベージ、デュナミス、印章BF、カンパニエ、メリットポイント育成等、
     色々なコンテンツがあり、それぞれのジョブが何かしらのコンテンツに席がありました。

しかし、今のヴァナディールにはアビセアがメインコンテンツの殆どを占めており、
     (サルベージやデュナミスなどはもはやサブコンテンツといっていいレベルでしょう)
     出番のあるジョブは弱点という仕様にマッチした戦忍モなどのジョブに限定されてしまいます。

ヴォイドウォッチについてはアタッカーが楽しめる要素が皆無なので、議論をする気にもなれません。

・6人程度のパーティでアタッカーが活躍できるようなコンテンツの実装
     ・既存コンテンツの戦利品の見直し

このあたりを至急検討して頂きたいです。

リンバスやデュナミスなどのアビセア以外の過疎コンテンツで活躍できたとしても、
     プレイヤー欲しい戦利品が殆どない現状では全く意味がありません。

その事を強く認識したうえで、開発を行っていただきたいです。

2 エンピリアルウェポンのTP:クリティカルヒット確率修正のバランス調整の酷さ
     何故ここまで不動が弱いと認識されているのかというと、

「エンピリアルウェポンのTP:クリティカルヒット確率修正が強すぎる」

という点が一番の問題かと思います。
     検証によれば、エンピリアルウェポンのクリティカルヒット確率の修正値は
     TP100の時点で25~35%相当であると結果が出ています。
     (もちろん個人の検証の為、正確な値は分かりません)
     参考までにエヴィサレーションやアスケーテンツォルン等はおおよそ10%と言われています。

これにより、アビセア外では約50%、内ではなんと約100%の確率でクリティカルヒットになる為、
     攻撃力支援を受けない状況でも固い敵に対して安定したダメージを出すことが出来ます。
     覇者エリアの敵など、侍の不動は猛者のメヌエットを2曲もらったとしてもせいぜい2000程度ですが、
     ウッコフューリーなどは3000超のダメージを「メヌエット無し」でたたき出します。
     開発が想定する「十分な攻撃力支援」とは、一体どれほどの支援を想定しているのでしょうか?

かといって柔らかい敵にはそこまで強くないのか?というと決してその様な事はなく、
     TP:ダメージ修正のウェポンスキルとなんら遜色のないダメージを出すことができます。

この状況で「侍の不動は弱くない!」と思えるプレイヤーはいるのでしょうか?

もし、ウェポンスキルのバランスを見直す気があるのであれば、

・TP:クリティカルヒット確率修正以外のウェポンスキルもクリティカルヒットが出るようにする
     ・攻撃力が十分な状況では、TP:ダメージ修正の方が威力が高いようなバランスにする

この位のバランスでいいのではないでしょうか?

なんでもかんでもクリティカルヒット修正のウェポンスキルが強いという現状は、
     あまりにもバランスの取れていない状況だと思います。
     一度ウェポンスキルの基本コンセプトから見直していただけないでしょうか。
    (15)
    侍は終わったのだ…。

Player
    クリティカルWSについては、スルーですかー!(;´д⊂)
    (7)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    詠唱のペナルティの撤廃見込みは無しですか。
    私個人の感覚で物言いますが、

八双はヘイスト・命中・STRはそのままに、
    詠唱ペナルティ撤廃、効果時間/再使用時間はバーサクと同じ3分/4分10秒
    とか

ペナルティはそのままだけど八双と星眼の共存可能に
    とか

Lv50以上に八双・星眼性能アップと称して、詠唱ペナが緩和されていく
    とか

そんな感じの調整が必要だと思いますけどね~。
    理由は他の方がおっしゃってる通り。
    メイン侍だけが受けるペナであるとか、ペナに見合った性能じゃないとか、そんな感じです。

あとコンサーブTPは要りません。
    コンサーブTPが100%発動して毎回1-20TP多く残った上で、その1-20TPをうまく使えるような調整があれば別ですが。
    やっぱりセーブTP20以上が嬉しいです。
    (9)
    Last edited by Marthtomo; 08-03-2011 at 04:17 AM.

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    ダメージソースの調整は連携のレジスト率以外はダメダメダメとのことなので、
    じゃあ他のベクトルで考えてみましょー・・・
    ・ジョブ特性「石火之機性能アップ」侍50で習得(10%),以降60,70,80,90で5%ずつ増加
    →石火之機状態でWSを使用した際に、消費TPが0になり、石火之機が継続することがある
    →石火之機使用から時間が経つにつれて発動率が落ちる

・ジョブ特性「黙想性能アップ」侍50で習得(+2),以降75,99で+2ずつ増加
    →黙想使用時にリゲインスフィアを展開する、スフィア継続時間1分
    →スフィアなので自身に効果なし
    →メリポカテ3により継続時間と効果範囲が伸びる

・アビリティ「一刀入魂」
    →次にうつWSが連携しなくなるかわりにクリティカル状態になる
    →ただ単にクリティカル状態になるのは悔しいじゃないですか
    既存の見直しが難しいっぽいし、じゃんじゃん新案あげてくしかないっすよ
    (2)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    返信ありがたく、しかし色々と突っ込み所が。
    こんにちは。

前回カバーできていなかった部分をお伝えするでござる。
    ……茶目っ気かも知れませんが、ピリピリしてる(原因はソチラにありますよ?)所に文末でゴザル
    とか、少しスレッドの雰囲気感じ取ってくれませんか?
    好みの問題だと思いますが、そう呼ばれるコトに嫌気さしてる人が居ることをお忘れなく。

八双/星眼の基本性能は非常に高いものがありますので
    戦士にノーペナルティの強力アビ実装しておいてどの口が言うのかと……。
    心眼は対単体攻撃に特化していて、単体技であれば多段でも全て回避できることがある反面、範囲攻撃は防げず無力化されてしまうことでバランスを取っています。
    ボスクラスに前方範囲やら敵キャラ範囲実装しまくってるのにどの(ry。
    TP:ダメージ修正かつ防御力カットの性能が無いウェポンスキルの場合、安定してダメージを出すためには攻撃力を伸ばす等の工夫が必要になってきます。
    最終武器のWSが強ボスに対して効果イマイチとか、前にも書き込んだけど侍は雑兵
    狩り専門かと。雪月花上位に回天、不動でいいじゃないですか?何かマズイんでしょうか。
    装備できる片手刀を増やす・片手刀スキルを引き上げるということは可能かもしれませんが、単に装備できるだけでなく侍としての利点を持たせられないと効果が薄いと思います。
    二刀流はともかく、サブスキルで片手刀使えない理由どうにも納得が。まさか忍刀は別とか
    言いませんよね?忍者がサブで両手刀使えるモノなら、侍も可能であってイイはずでは。

前から言ってますけど、侍ジョブ担当者って最近代わってますよね?そうでなければ、こんな
    何一つ賛同も得られないような返信が返ってくるとは到底思えません。
    ジョブ担当者の方へ改めて進言します、一度ジョブスレッド最初から見直してください。
    それでも同じ考えなのでしたら、侍の担当から外れてください。任せた先の末路が見えるので。

愚痴はここまで(隠しました)、後は建設的な提言を。
    八双、星眼⇒
    詠唱ペナルティがこのままならば、今の性能では割が合いません。強化を願います。
    被弾するリスクと火力のメリットがイーブンだと思えないので。
    WSダメージのカット云々⇒
    攻撃力上限キャップが比較的容易(支援込みで)、雑魚狩り専門WSにしかなれない
    のであれば倍率上げてください。上位通用しないデメリットはソレで埋めてもらうしか
    納得し辛いと思います。
    範囲の心眼⇒多段かわせても一回で切れたら意味が薄まります、心眼の継続率調整を。

後、最後にコレだけ。10のウッスイ改善よりも、1の濃い改善を期待します。
    (16)

Player Sakuramochi's Avatar
    Character
    Ayagami
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 90
    バーサクと蝉との両立が不可能になるのなら納得出来るんですけどねぇ…
    メリポでの強化期待してますよ~
    (3)

Player 1888's Avatar
    暗黒騎士としてですが、八双・星眼のペナルティをなくす予定が無いとのことで、残念です。
    「手動で切っても数秒ほどペナルティが持続する」ため、例えば、スタンなどが非常に使いにくいです。
    侍のアビリティであるのに、メイン侍単体では縁のない「魔法詠唱・再詠唱」が
    ペナルティとして付随していることそのものにも不自然さを感じます。

サポ忍(空蝉)以外の可能性としての「サポ侍」についても考慮していただければ幸いです
    (11)

Page 12 of 44 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast