Page 46 of 113 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 96 ... LastLast
Results 451 to 460 of 1127
    Player ToleMole's Avatar
    Character
    Tolemole
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 95
    僕自身の意見としては、「新規追加」能力でジョブ調整を行って欲しくない。

学者には既に陣や計略があり、50以降の学者専用の戦術魔道書もある。
    それらを調整してほしい。

リジェネで調整するといわれても、ケアル回復量アップ装備や白脚AF3の性能があるかぎり
    キャスト性能、コストパフォーマンス他色々な面で劣っているとしか思えない。
    リジェネ効果アップ装備も学者には一つしかなく、しかもリジェネの回復量+1ですからね。
    スーリヤの杖もってケアルしたほうがマシだと思う。ケアルアップ装備は回復量が割合増加だし。

白補遺はサポ白にしてれば意味の無いものになったし、陣頭指揮はゲイン/アディ系で存在価値に赤信号。
    これらの調整に関して聞きたくても、初期の頃に出てくる答えは「グラビデ2(無くなった)」「TPスリップ魔法(初期の回答ではあったよね?)」「リジェネを効果的に使えるよ!」だけの状態。
    リジェネ自体テコ入れが必要な状況なのに、リジェネ使って学者にテコいれするといわれても困る。

計略のD値をスキルによって上げるとか、陣の天候効果を常時発動にして欲しいとか色々あったと思うけど
    回答では習得レベルと消費MPだけだったりする。
    ついでにVWスレでも問題になってた「以逸待労の計の命中率」は絶対に修正しないらしい。
    ほんと、学者の将来性が見えてこない。
    (7)

Player
    リジェネほんと好きやな~w。はっきり言わしてもらう。。そもそも回復はケアル>リジェネの時点でリジェネ上位の必要性はあまりない。おまけに白じゃなくて学者で上位にこだわるのが全く意味不明。それよりアビリティ見直しにより強化していただき、気炎万丈や意気昂然の2倍にupや、計略、陣効果時間の延長と着弾ダメupと安定性など様々あります。新要素追加ばかりに目を向けるのではなく、既存の修正の方がだいぶマシです。
    (7)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by GreatAX View Post
    そもそも回復はケアル>リジェネの時点でリジェネ上位の必要性はあまりない。
    妄想レベルですが、たとえばオーバーヒール分が最大HPアップにつながるとか、
    思い切って200hp/3sec@30秒みたいに即効性と持続性を持ち合わせるとか、
    そういった今までにない効果がつかない限り、必要性を見出されることはないでしょうね。

令狸があるから、効果時間で調整するのは難しいか・・
    (1)

Player Eddy's Avatar
    Character
    Eddy
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 91
    計略系魔法の調整はもう諦めた方が良いんじゃないかなぁ。

計略の重ねがけができない以上、単発の計略で時間かけて削るくらいなら、その時間に精霊魔法を数発たたき込んだ方がよほどダメージを与えられます。
    攻撃魔法のスペシャリストとして黒魔道士がいる以上、攻撃系の魔法の単純なダメージでは劇的な調整は出来ないのではないかと思います。
    結局、デメリットとなる時間ばっかりかかって、それに見合った効果は全く得られないというオチになりそう。
    学者はデメリットを背負ってすら専門職に並ぶ事すら出来ない。それが現状です。

全く別方向の効果をつけない限り、計略の生きる道はないかと思います。
    たとえばHP以外のステータスや敵対心とかもスリップするとか、スリップした分PTに何らかの強化がかかるとか。

リジェネも対象が白魔道士に変わるだけで結局高位ケアル連発に勝てる要素が見つからない……。
    結局どんなに威力を調整しても同時にかけられるリジェネは1つのみ……。
    いっそグリモア中は計略、リジェネを重ねがけできます!!とか劇的に変わればすごいんだけどなぁ。

学者実装時、「使いこなすのは難しいけど使いこなせば強い」玄人向けジョブに見えてそれに
    惹かれて学者を始めたんですけど……。
    使いこなしても微妙な現状は何とか改善できないでしょうか。
    (8)

5. 09-18-2011 01:43 AM

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんばんは、学者諸兄諸姉の皆さん。

Quote Originally Posted by nemurin View Post
    新リジェネ(上位リジェネ?)について妄想です。
    1.リジェネ+ストンスキン
    じわじわと回復し、MaxHPを超えた分は擬似ストンスキン(ソラスケアルのような)として加算されるリジェネ。
    既にストンスキンの効果を得ている場合は、さらにそれに上乗せ(上限アリで)。
    さらに、ストンスキン自体がダメージを受けているときはストンスキンの補修ができるリジェネ
    リジェネの余剰回復量をストンスキンの吸収量の回復に回すという案は、良いですね。

リジェネの問題点は、どんなに上位のリジェネを与えられたところで、100/3sec程度のものであった場合、その効果を待つよりも先に、他のヒーラーがHPが減っていればケアルで回復してしまい効果を発揮できない意味がない魔法と化してしまっている事ですが、余剰回復量をスキンに回せるならば、その回復量は実質HPアップにつながりますから、ケアルでダメージを回復されてしまっても有効に効果を発揮でき意味のある魔法となりますね。

上位リジェネ追加への不満が多いのは、上記の問題点があるので当然ですが、アレンジの聞いたリジェネならどうですかね。
    学者の回復力不足を補う効果を付与されたリジェネなら、追加される価値はあるのではないかと私は思います。

例えば、学者専用の回復魔法も同時に追加してもらい、これを仮にケアルダとしますが、通常ケアルダの回復量はケアル4と同等ですが、リジェネ効果中の対象にケアルダを使用した場合、ケアルダ回復量アップの効果が発動し、ケアル5と同程度の回復量が得られる。
    対象に掛かっているリジェネが上位であれば、ケアル6に近付ける回復量がえられたりしたら良いなと思います。
    リジェネとケアルダで「コンビネーション:ケアルダ回復量アップ」が発動するみたいな仕組みか、リジェネ自体にケアルダ回復量アップの効果が元々付与されてる形に修正すれば実現可能かなとおもいます。

ケアルダにしたのは、ケアルだと他のヒーラーの回復量強化になってしまい、開発的に影響が強力すぎるという指摘を受けそうなので、既存のケアル以外の学者専用回復魔法と組み合わせて、影響範囲を絞った感じです。
    またこれなら、開発の掲げる「時間がかかるかわりに有効な支援」になるのではないですかね。
    先にリジェネをかけておかないと強力な効果が得られない、また現在あまり存在意義のない魔法になりつつあるリジェネのテコ入れにもなるんじゃないかと思います。
    普通にケアル5くれてもいいですけどね、絶対にケアル5を白以外に解放しませんとは言ってないですし。
    赤にケアル5を解放するよりは、学者のほうが可能性としては高そうなきがしますね。
    学者はまだ、リジェネ等で回復力の調整をしつつ上位ケアルについては、その上で別途検討余地はあるとおっしゃていますからね。

2.陣魔法と組み合わせることによって、対応するステータスも上昇していくリジェネ
    火陣+リジェネ→攻撃力やSTRが徐々に上昇
    メリポの”陣頭指揮”は、初期値に影響するようにする
    上限は存在するが、上書きすることで強化されたステータス値のリセットはなくなる
    (ただし学者は忙しくなるw)
    これも、リジェネの存在意義を顕実させる良い案ですね。
    只の上位リジェネをもらっても面白くないですが、搦め手でPT支援に役立てる事が出来るなら、学者っぽいしとても面白そうですね。

陣頭指揮の効果見直しについては、メリポ調整の際にやっていただけるんでしょうけど、多分メリポ調整ってLV99より先の話ですよね、できればもっと早くこれだけでもやって欲しいと私は思いますね。
    現状、赤でスキルブーストしてゲインを使うと+17までいけますから、恐らく白でもそれに近い値まで出せると思います。
    陣頭指揮の2倍以上の効果が在るのは、ちょっと早急に陣頭指揮を見直しをして欲しいところです。

以逸待労の計についても、絶対に見直さないとは言っておらず、単純に元の状態には戻せないといっているのだけなので、一つ開発に質問してみたのですが。

そもそもNMに対して複数の「以逸待労の計」が有効になって、スリップダメージが人数分の二乗倍になってしまい、スリップで瞬殺できてしまった対策ですよね。
    単純に、1ターゲットに対する、同時効果内の以逸待労の計は1回分のみって修正は、技術的に不可能なのですかね?
    同じターゲットに対して複数人で同じ効果を発揮できない物って他にもありますよね。
    もしかすると、アビだと無理なんですかね?
    魔法だと1人目の効果が切れないうちに、別の人が使うと効果なしってでたり、アビでもミスってなる物があったような気がするんですが。
    常に1回分の効果しか発揮しないなら、別に「以逸待労の計」を必中にしても差し支えないともうのですが、他に何か問題があって必中にできないのですかね。
    その辺が、イマイチ良く解りませんので説明が欲しいところですね。
    (12)
    Last edited by Liesen; 09-18-2011 at 04:23 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    んー…
    天候魔法の効果にさらになにか加えられれば活きてくるんじゃないか…とおもったりするが…

熱波の陣:WSのダメージ30%アップ セーブTPアップ
    豪雨の陣:魔法命中率20%アップ 耐性上昇値ダウン
    砂塵の陣:最大HPの50%以上の被ダメージを10%カット
    烈風の陣:時々物理攻撃を回避する ストンスキン性能アップ
    吹雪の陣:魔法ダメージを20%アップ 時々ダメージの10%をMPへ変換
    疾雷の陣:物理命中率を20%アップ 時々絶対命中(絶対回避、空蝉の術、ブリンクがかかってる敵へも当てる事が出来る+空蝉やブリンクの回避回数消費させる)
    妖霧の陣:魔法回避率20%アップ、時々被魔法ダメージ20%カット
    極光の陣:最大HPを20%アップ、状態異常回避率30%アップ、被リジェネ性能アップ

こういうの付属しないかな…能力は使えるレベル?くらいを考えてみたけれど…
    (5)
    Last edited by Raurei; 09-18-2011 at 09:05 AM.

Player Cactusman's Avatar
    Character
    Willpore
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 41
    リジェネがあまり評価されてない大きな原因は、MP効率の悪さと瞬発力の無さだと思います。
    効果時間中きっちり効果がでればMP効率だけは良いのですが、最大HPの状態ではステータスアイコンを増やすだけの魔法になり、消費したMP分の回復ができません。
    それなら瞬時に回復できるケアルを選択するのは当たり前のことですね。
    3桁ダメージが当たり前の最近では、なおさらです。

リジェネに関しては似たようなアイデアは既に出ていますが、他の魔法効果と全くの別のものとして妄想してみました。

・リジェネの回復は、HPが最大HPに満たない時はHPの回復に使われる
    ・HPが最大HPに達している時は、リジェネ回復の余剰分が蓄積されていく
    ・ダメージを受けると、蓄積量の範囲内で瞬間的にHPの自動回復がおこなわれる
    ・蓄積量の上限は、使用したリジェネの基本回復量に従う(リジェネは125、リジェネ3は400)

机上演習のHP版といったところでしょうか。
    これなら戦闘前にリジェネをかけておくことで自己回復力を与えておくこともでき、序盤のヘイト管理にも役立ちそうです。
    まずダメージを受けて、その後回復する形になりますので最大HPを越えるダメージを受けると自動回復する前に戦闘不能になってしまいますが、そのほうがストンスキンやファランクスとの差別化・共存にもなるのかなと思います。

最大HPになった時に一時的にリジェネ効果がストップし、減ったら再開でもいいのかなとも思ったのですが、どうせなら「グリモア性能アップ・リジェネ性能アップ」という形で調整をして欲しいなと思いました。
    用途が変わってしまうくらいの強化のほうが楽しいですしねw

~余談~
    テストサーバーにてレベル95、裸の状態でテリガンの獣使ゴブにメルトン使ってみました。
    命中して約400ダメージ、自分にはオーラ。
    ゴブのHPが半分になる頃、自分の命の炎が尽きました。
    戦闘不能になった直後にメルトンの効果も消失。
    この程度の敵に、この結果はどうなんだ・・・という感じでした。
    (7)

Player
    #466 400ダメージっていうことはスキルが白くなっているかと思います。テストサーバでは「ジョブチェンジ>レベル調整」を毎回行わないと正しい数値が見れませんよ。一度魔法スキルを確認してみることをお勧めします。
    (0)

Player Eileen's Avatar
    The Republic of Bastok
    Character
    Eileen
    World
    Sylph
    Main Class
    DRG Lv 85
    どうしても高位ケアルは解放したくなくて、リジェネリジェネの方向性でないとダメなのであれば
    いっそのこと白のグリモア時にメイン専用でケアルにリジェネの効果を付与する効果のジョブ特性とか…。
    もちろんケアルのランクに応じてそこそこの回復量で。根本的な解決にはまったくなりませんけど。
    (0)

Player Millarca's Avatar
    Character
    Millarca
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 1
    上位リジェネをちょっと考えてみました。
    リジェネの効果が回復回数とともに増えていく、いわゆるHHP仕様になるのはどうでしょう?
    最初10から始まったなら10→20→30→40→50と増えてゆく感じです。
    さらに、この上位リジェネは効果時間中に上書きすることで、育った回復量を継続できるようにする。
    育てようと思えば300/3sとか、天神なみになったりなんかして。
    このくらい超回復すれば凄い気がしてきました。リジェネ。
    (3)

Page 46 of 113 FirstFirst ... 36 44 45 46 47 48 56 96 ... LastLast