Page 105 of 113 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 ... LastLast
Results 1,041 to 1,050 of 1127
    Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    オーラの弱体を受けて、学者の強化要望など

・グリモア使用時のペナルティ撤廃
    グリモア使用中、逆属性の魔法はスキルが低いままという
    ペナルティを背負っているので、それで充分だと思います。

・女神降臨+ヘイストの開放
    メインジョブ学者だけでも開放して欲しい

・白の補遺中にフラッシュ、リポーズ、ホーリー
    などの追加

・白のグリモア(もしくは、補遺)中、強化魔法にボーナス
    例)
    ヘイスト:15%→20%
    (オーラと合わせて魔法枠での上限になるように)

鼓舞激励:強化魔法スキルに応じて数値アップ
    (430で2、460で3、490で4 とか?)

プロテス、シェル:数値アップ
    エン系:ダメージボーナス
    ストンスキン:吸収量アップ
    などなど

・4系の精霊魔法を通常時に開放
    (白グリ中は、スキルが低いため命中も低くなるというデメリット
     もあるため、4までは開放してもいいかなーと)

・黒のグリモアに魔法攻撃力アップのボーナス
    精霊魔法スキルでボーナスとかでもいいかもですが…

・黒の補遺中にグラビデ、グラビデ2、
    ドレイン2、アスピル2などの追加

・計略魔法の強化、もしくは2系の追加

また、連環計の魅力も半減以下なので、
    追加要素が欲しいなーとも思ったり。
    たとえば、連環計中専用の戦術魔道書とか。

思いついたことをつらつらと書いてみました。
    オーラ弱体で瞬発力は減っちゃいますけど、
    通常時にもっと魅力あるジョブになって欲しいな
    (9)

Player Windy's Avatar
    新2h(30分)アビ能力

「パーフェクトコピー」・・・もとい「全知全能」
    一定時間(もしくは1回?)、全てのジョブの全ての魔法が使える。

まったくインパクトないけど、とっても便利。
    メテオ、アレイズ、インパクトから、青魔法まで使えちゃうよ!
    敵専用魔法デスやカーズ(どーせレジスト)スタンガ等や忍術だってOK!

思いついちゃったので言わせてくださいネ

理想は
    「全知全能の章」「完全無欠の章」次の1回その属性の全ての魔法が使える。
    まぁ・・・ないよネ
    (2)
    Last edited by Windy; 10-24-2012 at 01:07 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Rukar View Post
    オーラの弱体を受けて、学者の強化要望など

・黒の補遺中にグラビデ、グラビデ2、
    ドレイン2、アスピル2などの追加
    アスピルIIは「黒の補遺」なしで元々使用可能な魔法です。
    学者が使用可能な魔法、アビを確認してから書き込むことをお勧めします。
    他にも突っ込みどころはあるのですが、取り急ぎ指摘いたしました。
    (3)

Player
    突っ込みついでに、色々と思うとことがあったので以下に記載します。

>・女神降臨+ヘイストの開放
    >メインジョブ学者だけでも開放して欲しい

これについては同意です。しかしながら同時に白魔道士に
    [ヘイスガ]の開放が必要と考えます。
    これは白魔道士とのバランスの観点から、プロテスとプロテアの
    関係の様な形での実装が良いと思います。

>・白の補遺中にフラッシュ、リポーズ、ホーリー
    >などの追加

ホーリーを除き、サポ白で使用可能な魔法です。
    サポ白の優位性を損なうので、あまり良い考えとは思いません。

>・白のグリモア(もしくは、補遺)中、強化魔法にボーナス
    例)

これは事実上、ヘイストIIを要求しているように感じられます。
    仮に実装するなら、グリモアの[意気昂然の章]を使用してから
    ヘイストを使用した場合に実行されるような形が良いと思います。

>鼓舞激励:強化魔法スキルに応じて数値アップ
    これについては同意です。

>プロテス、シェル:数値アップ
    >エン系:ダメージボーナス
    >ストンスキン:吸収量アップ

これらについても、グリモアの[意気昂然の章]等を使用してから、
    恩恵があるようにすると良いのではないのかと思います。

>・4系の精霊魔法を通常時に開放
    >(白グリ中は、スキルが低いため命中も低くなるというデメリット
    > もあるため、4までは開放してもいいかなーと)

レジされる上に、消費MP/キャストタイムへのペナルティを考えると
    有り難味が薄いですね。

>・黒のグリモアに魔法攻撃力アップのボーナス
    >精霊魔法スキルでボーナスとかでもいいかもですが…

仮に実装されても、本職の黒魔道士には遠く及ばないと思います。
    学者には[気炎万丈の章]もありますしね。

>・黒の補遺中にグラビデ、グラビデ2、
    >ドレイン2、アスピル2などの追加

グラビデ系は黒魔道士ですら使用不可な魔法です。折角の赤魔道士専用
    魔法を巻き上げるのはやりすぎなように思います。

ドレインIIは自己回復能力が乏しい暗黒騎士の生命線となる魔法です。
    先の理由と同様に黒魔道士ですら使用不可な魔法です。以下省略…

>・計略魔法の強化、もしくは2系の追加
    このあたりが妥当な線になると思います。風水士に実装予定のスフィア効果
    のようなものが一番よかったのですがね…
    (2)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    もう何度目になることやら・・・

学者に対する要望です。

オーラ士でなくなった学者について一番重要なのは、
    ”学者は何をするジョブなのか”、これをハッキリしてもらう事とだと思います。
    ですので、学者のジョブとしての立ち位置を確立して欲しいと思います。

以下学者の立ち位置の案です。

案1、ハイブリットジョブのエキスパート
    補遺使用中はナイト、暗黒専用魔法、範囲魔法とメリポ魔法以外の白魔法、黒魔法を基本全部使用可能。
    ホントの意味で白、黒の代わりをジョブチェンジせずに出来るジョブという立ち位置。
    ジョブ特性の魔法攻撃力UPやアビリティのハートオブソラスやミゼリがないので本職を食ってしまうことは無いと思います。

案2、風水士が出てきたので、「時魔道士」ポジション
    リジェネは強化されましたので、鼓舞激励のリゲインを強化。
    ヘイスト、スロウ、デジョン系、テレポ系、レビテト等の時間&時空に関わる魔法を追加。
    戦術書のほうに効果時間や詠唱・再詠唱時間を変化させる能力があるので、
    時空系能力を追加した劣化白黒+移動能力という少人数PTの便利屋という立ち位置。

案3、軍師として活躍できる軍学者
    学者専用魔法をアライアンスまで対象を選べるように変更。
    悪事千里の策、暗中飛躍の策を、それぞれ敵対心±30~40(スキルによって変動)とし、体感できるレベルまで引き上げる。
    鼓舞激励の策を、リゲイン2/3sに変更。
    アライアンスを対象に選べる学者専用ブリンク、ストンスキン、アクアベールを追加。(たとえば虚実混交の策でブリンク効果とか)
    範囲化できる学者専用ヘイストを追加。
    アライアンス全体のメンバーのそれぞれがジョブの特性を生かし戦闘しやすいように、専用魔法でサポートする軍師的立ち位置。

こんな感じで、学者らしい立ち位置を作っていただけると幸いです。
    あと、すべてに共通することですが、戦術魔道書を生かした立ち回りをする場合、どうしても不足気味になりますので、戦術魔道書のチャージを増やして欲しいと思います。
    (7)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    オーラのリゲインがなくなる調整ですし、連環中だけでも鼓舞激励の効果が上がるといいなと思います。
    それだとオーラから削除した意味がないとか言われるかな?
    そこはまあ詠唱時間とか消費MPとかでバランスとるとか…?
    (4)

Player Nya-Nya's Avatar
    Character
    Nyaoco
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 1
    Quote Originally Posted by RABIDLYDOG View Post
    >・女神降臨+ヘイストの開放
    >メインジョブ学者だけでも開放して欲しい

これについては同意です。しかしながら同時に白魔道士に
    [ヘイスガ]の開放が必要と考えます。
    これは白魔道士とのバランスの観点から、プロテスとプロテアの
    関係の様な形での実装が良いと思います。
    白魔は「回復のスペシャリスト」 赤魔は「弱体・自己強化のスペシャリスト」(今現在弱体魔法が機能してるかはおいといてください)という位置づけであると認識しています。
    その上で学者は双方のお株を奪わない、PT強化という位置づけがよいのではないかと思います。

なので、学者のみ女神降臨で範囲ヘイストができるというのは学者の魅力に繋がってよいと思います。
    が、白魔にヘイスガはないでしょう…。
    というのは、白魔は上記に書いたように回復に特化したジョブであるので、これ以上回復以外の仕事が増えるときついんじゃないですかね?
    プロテア・シェルラなどPT全体にかかる強化魔法があるから、という理由は納得できますが、だからヘイスガというのは安易かと思います。

Quote Originally Posted by RABIDLYDOG View Post
    >・白のグリモア(もしくは、補遺)中、強化魔法にボーナス
    例)

これは事実上、ヘイストIIを要求しているように感じられます。
    仮に実装するなら、グリモアの[意気昂然の章]を使用してから
    ヘイストを使用した場合に実行されるような形が良いと思います。
    私はヘイストIIもどきは学者のイメージではないですね。。
    ここまでやったら、今度は赤魔の存在が薄れてしまう気がします。
    [理由]
    ヘイストIIというのは、赤魔の自己強化用というイメージがあります。
    赤魔が自己強化のみに使用できて、他者へはかけられない(エンIIみたいなもの)みたいな。

>プロテス、シェル:数値アップ
    >エン系:ダメージボーナス
    >ストンスキン:吸収量アップ

これらについても、グリモアの[意気昂然の章]等を使用してから、
    恩恵があるようにすると良いのではないのかと思います。
    プロシェルについては、白魔のAF2オグメで強化されるので、何となくうーん・・・って感じです。
    でも、白魔がいない場面(楽な敵相手なら学者の方が白魔・赤魔より回復能力も総じて上になるため、学者をメインヒーラーにすることもあります)ではほしい性能であったりもしますね。
    なので、白魔のAF2オグメを凌駕しない程度であればいいのではないかな。
    エンについては、元々赤魔の専用魔法であるので、学者でダメージボーナスできるのは違う気がします。
    ストンスキンは・・・なんとも言えません。まぁあってもいいんじゃない?程度くらいでしょうか。

精霊魔法については、赤魔ですらデフォで4系を使えるので黒の補填なしでも使えるようにしてほしいですね。

個人的には、学者はサポを選べば白魔・赤魔・黒魔もどきなことができるが、各メインジョブには及ばないという器用貧乏みたいな感じに思ってます。
    もちろん学者の方が優位なこともありますけどね。
    なので、1.各メインジョブの仕事を奪わない、2.でも学者だけができる の双方から考えるのが大切だと思っています。
    更に後から追記しますが、魔法の性能アップに関しては、学者がデフォで使える魔法に限ると思います。
    例えばエンのような他ジョブ専用魔法を、メインジョブよりも学者が使用したら性能が上がるようなのは違うと思います。
    性能を上げて欲しいのであれば、まずはその魔法を学者に実装してくれと言うのが筋ではないでしょうか。
    (12)
    Last edited by Nya-Nya; 10-25-2012 at 06:01 PM. Reason: 遅ればせながら[理由]を追加

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    レベル上限も引きあがっていますので、補完の有無で使用できる魔法の手直しできませんか?
    75まででしたら今までどおりで構わないと思うのですが、
    99で補完を使用した上で使用できる魔法としては現状では少し弱すぎるように感じます。
    75までの補完が必要な魔法類については99では補完なし・グリモア切り替えのみで詠唱可能にしてほしい。

強化というよりは、使い勝手の良さを上げてほしいように思います。
    サポートジョブに依存するのは選択する楽しさにも繋がっていると思っていますので、私はこのままで良いと思っています。

99時点で以下は(せめて)グリモア切り替えのみで詠唱可能にしてほしいです。
    白グリモア
    ナ系(白サポで使えるものに限る)
    黒グリモア
    精霊IV系

99時点で補完使用した上での使用可能としてほしい魔法
    白の補完
    リコール系(できればテレポ系も・・・)

黒の補完
    古代精霊魔法I系
    (単純になんで使用できないのかという疑問です。学者というくらいなので、使えてもいいと思うのですが・・・)
    リトレース

過去への移動系魔法は白黒魔道士ができるわけですが、
    どちらかというと過去エリアジョブである学者のほうがしっくりくるといいますか。
    学者がいたら便利っていう感じがいいなって思うのです。
    (13)
    Last edited by lilinice; 11-08-2012 at 12:28 AM.

Player Aletheinos's Avatar
    Character
    Osjzod
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by lilinice View Post
    レベル上限も引きあがっていますので、補完の有無で使用できる魔法の手直しできませんか?
    75まででしたら今までどおりで構わないと思うのですが、
    99で補完を使用した上で使用できる魔法としては現状では少し弱すぎるように感じます。
    75までの補完が必要な魔法類については99では補完なし・グリモア切り替えのみで詠唱可能にしてほしい。

強化というよりは、使い勝手の良さを上げてほしいように思います。
    サポートジョブに依存するのは選択する楽しさにも繋がっていると思っていますので、私はこのままで良いと思っています。
    補遺の魔法は見直してもらいたいですね。
    75だと赤は精霊3系までだったのが、99で4系まで引きあがってますし。

以下 追加、調整してほしいもの

白の補遺
    ・エスナ
    ・バニシュ系(単体)
    ・リポーズ
    ・ヘイスト(女神降臨の章による範囲化は不可のまま)
    ・ケアルラ系

黒の補遺
    ・精霊5系(4系まで補遺なしで可能に)
    ・精霊ラ系(アドゥリンで実装予定らしいので・・・)
    ・スタン

エスナ、ケアルラ系は 白専用のアビ:ハートオブミゼリがないので効果は落ちるとおもいますが。
    バニシュ系、リポーズを入れたのは、神聖魔法スキルがあるのに使える魔法がないってのはなんとも・・・
    (赤魔道士も同様ですが)
    (12)

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Nya-Nya View Post
    白魔は「回復のスペシャリスト」 赤魔は「弱体・自己強化のスペシャリスト」(今現在弱体魔法が機能してるかはおいといてください)という位置づけであると認識しています。
    勝手な認識を押し付けるのはやめてもらえませんか?
    赤魔道士のコンセプトは「自己強化と単体強化に優れ、弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ」
    です。

自己強化だけじゃないんですよ。単体強化もあるんです。
    よってヘイスト2を赤魔道士に追加するなら単体対象とすべきでしょう。
    (ストライやエンにしても、他者にかけられても全然問題ないくらいです)

で、肝心の学者ですが、まずは陣の性能を見直して欲しいところです。
    使用目的になるのは精霊魔法の威力アップや(メリポと装備を備えた上での)ステータスアップだと思いますが、
    前者は精霊魔法自体からどうにかしないといけない状況ですし、
    後者に至ってはメインヒーラーであるはずの(そしてバッファーではないはずの)白のアディに負ける有様です。
    メインヒーラーは白だからケアル5以上は学者に開放しません、と言いつつ、逆は良いとかどういうことなんでしょうね……
    (6)

Page 105 of 113 FirstFirst ... 5 55 95 103 104 105 106 107 ... LastLast