Page 3 of 113 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast
Results 21 to 30 of 1127
    Player Sirah's Avatar
    Character
    Ascia
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
     ザックリ、こんな感じで行きたいと思います!っていう発表だとしたら望みが持てますね。

街中で見かけることも少ないレアなジョブですが、どうか開発様は学者スレッドの隅々に目を通し

ユーザーが学者に対して何を望んでいるのか、真に汲み取って頂けるよう切に願います。

現状、周りからは範囲化ぐらいしか目立ったアピールポイントがないと思われているのが事実なので

今後は、学者独自の要素を確立させてほしいです。

キーワードは「徐々に」「前もって」「腰は重い」
    ってなると、スリップ強化、スリップ弱体、陣の強化ってところでしょうか?
    アビセア以外でも弱いとわかっててつい使っちゃう、計略魔法はぜひ見直して欲しいですね~。
    (2)
    Last edited by Sirah; 07-22-2011 at 03:12 AM.
    久々の復帰。随分様変わりしましたね。色々と。

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    もし2Hアビ中でしか使えない というのを追加したいのなら
    青のように魔法をセットならぬ 学者アビリティをセット(ユーザーがセットする)みたいなのをつくり 1つのアビでセットしたアビの効果すべてが発動するようにとかしてほしいかな
    現状だとログが出すぎてログ荒らしに近い状態なのと連環計の効果時間が短くてあれこれ発動させてる間が無駄すぎる。

例として
    白のグリモア中のセット例
    連環の書【上】   セット内容:簡素清貧の章(MP消費半減)
                    電光石火の章(詠唱、再詠唱の時間を半減)
                    女神降臨の章(回復や強化の効果を範囲化 MP消費 詠唱 再詠唱時間 2倍)
                    天衣無縫の章(白系魔法の敵対心ダウン)
                    令狸執鼠の章(強化魔法の効果時間延長)

連環計 → 連環の書【上】(上記セットした効果一斉発動)→ ストンスキン とか。

黒のグリモア中のセット例
    連環の書【下】   セット内容:勤倹小心の章(MP消費半減)
                    疾風迅雷の章(詠唱 再詠唱時間半減)
                    気炎万丈の章(黒魔法の威力アップ)
                    一心精進の章(黒魔法の命中率アップ)
                    無憂無風の章(黒魔法の敵対心ダウン)

連環計 → 連環の書【下】(上記セット効果一斉発動) → ファイアV など。

セット内容はユーザーがはめていけるように。これ大事。
    (1)

Player tomy's Avatar
    学者の今後の調整には新しいアビや専用魔法追加はもちろんのこと、既存のアビや魔法に対しての
    テコ入れも必要だと思います。

せっかくいろいろ学者独自の能力を持っているのに、使い物になっていないものが多すぎて泣けてきます。

・「鼓舞激励の策」のリゲイン効果を上げてください。強化スキル依存・装備・アビ等いずれでもいいので、
     ぜひ学者のメイン魔法に!

・陣(陣頭指揮にメリポ全振りしてもアディ系に負けてます・・。アディ系とは別の付加価値を!)

・計略(アビセア内ではアートマパワーで良いダメが!でも外に出るといつも通り・・。)

・グリモアの効果を一律では無く、レベルに応じた段階性に。せめて1段階でもサポとの違いを。

・以逸待労の計がミスする不具合を早く直してください;。または10分というアビの時間見直しを!

・補遺時(特に白の補遺方面)の魔法追加
    (15)
    Last edited by tomy; 07-22-2011 at 01:53 AM.

Player tarulover's Avatar
    Character
    Verius
    World
    Sylph
    Main Class
    SCH Lv 99
    私的に思ったことを・・・
    戦術魔道書と専用の魔法で戦略的に攻撃や支援を行うジョブ

白魔道士と黒魔道士のある程度の能力を持ちつつ、時間がかかるかわりに有効な支援、
    攻撃が行えるようなアビリティの追加/調整をしていく予定です。
    今の白の回復系詠唱速度、黒の精霊詠唱速度は学者としては羨ましいものがありますね。
    時間がかかるなら白黒赤詩でいいかーにならないかが不安な部分です。
    時間がかかるけど、学者で!と呼ばれるようになる為には、既存の調整が必要不可欠では無いかと思います。
    私としてはここから着手して欲しい所ですね。

戦略的とありましたので、以下案として・・・
    ライブラは実際使う場面がものすごく薄いと思うんですが、(ごめんなさい、私は実際使用してません;で、でもマクロは入ってるよ;)
    ライブラの敵対心把握、射程距離を変更して
     →敵のTPと次使用するであろう特殊技を表示する。&最長射程距離を魔法詠唱ギリギリ距離まで延長
    100%だとちょっと問題ありそうなので、10%くらいの確率で違う特殊技を使用する場合があるとします。
    となれば、白黒赤とも連携がはかれ、盾や前衛も特殊技に対しての対応がしやすくなるのではないかなと。

•敵のステータスやTPなどを徐々に減らす魔法の追加
    •連環計の効果中に詠唱できる魔法の追加
    敵のステータス減少・・・アブゾ系の二の舞にならないだろうか・・・などと考えてしまうんですが。
    TP関連の魔法というのは面白いと思いますが、
    現状HNMなどでは赤でさえ完全耐性等を備えていたりで、弱体魔法が入りづらい、入らないのに学者に入れられるのだろうかなどと考えてしまいます。
    もっちーさんらが返信等なさってるみたいなので、その辺りはどうお考えなのかお聞きしたい所ですね。

続いて連環計使用中のみの魔法ですが、うーんうーん。いるのかなーと思っちゃいます。
    むしろ、白、黒のグリモアを開放して両方同時使用できる方が私としては嬉しかったりするんですが、
    まだ魔法等の発表も無いので何とも言えないというのが現状でしょうか。
    ・・・まさか魔法の詠唱が長くて1,2発撃ってアビリティ終了っていうのは無い・・・ですよね!?

と、また長くなってしまいましたが、今回のコンセプトは正直、う、うん・・・と言わざるを得ない内容かなと思いました。
    いろいろ付加されていくのは面白いと思いますし、悪い事ではないと思いますが、
    一番優先しなくてはならない事がされないという部分にもどかしさを感じてしまいます。
    (7)
    Last edited by tarulover; 07-24-2011 at 02:49 PM.
    I 学者!

Player Shannon's Avatar
    Character
    Flaw
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    連環計効果中の魔法が気になります。
    召喚士の絶対防御や斬鉄剣のようなものを追加して活躍の場を与えるということでしょうか?
    それとも大悟徹底の効果が付与されるという意味でしょうか?
    (1)

Player Uagam-T's Avatar
    Character
    Magaut
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    敵の情報がもっとわかるアビとか魔法とか追加してください、HPとかレベルとかなんの強化がかかってるとか
    その上でレベル○系の戦術魔道書とか作ると面白いかもしれません。

それとライブラのなにがしらの修正希望です。なんというかFFシリーズからみて11のライブラとかは完全に名前負けしてますよね…

あとは本で殴れなくてもいいので、学者=本というイメージがあるので
    サバントテーシス、シュトルムリポートみたいな書物系のアクセサリ(できれば学者専用の)とかいっぱい欲しいです。
    (1)

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    僕としては、黒と白の距離を保ちつつ、PTまたはアライランスへの強化魔法特化ジョブにして欲しいな
    (1)
    Last edited by Sirokuro; 07-28-2011 at 02:25 PM.

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

多数のご意見ありがとうございます。

ここまでにお寄せいただいている内容について、担当者と話をしてきました。
    1回の投稿ですべて答えられないボリュームであること、これからの調整の話であるために決まっていない部分に関してはある程度抽象的な言い回しになってしまうことなどは、どうかご容赦ください。

特に学者は所持しているジョブアビリティが多いため、数回に分けての回答となってしまいます。(明日は、戦術魔道書に関する回答を投稿予定です。)

以降も他のジョブのスレッドなども含めて、継続的に投稿をしていきますので引き続きよろしくお願いいたします!

■第1回 ジョブアビリティ編

グリモアの効果をレベルに比例して強くなるようにしてほしい
    これは調整を行う予定でいます。メインジョブ学者の方がより恩恵を得られるようにしたいと考えています。

「ライブラ」で敵のステータスや弱点、TPなども調べられるようにしてほしい
    予定はありますが、「ライブラ」の性能を変更するか、他の手段を用いるかという点は検討中です。ライブラ以外のアビリティになるかもしれません。

学者の魔法がHNMなどに入らなくなるのではと心配です
    全く入らないということにはしない予定です。
    ただし学者の魔法の場合は、レジスト率というよりは弱体効果の発生頻度や持続時間といった面で、効果が変動することにはなると思います。

陣系の魔法に、天候の効果を得られるのに加えて、属性にちなんだ追加効果を付けてほしい
    これはメリットポイント「陣頭指揮」の追加効果として、メリットポイントの見直しをする際に検討してみます。

連環計の効果中に詠唱できる魔法って?
    予定している魔法の情報を入手してきました!

「ブレイブ」
    対象:単体(戦術魔道書で範囲化が可能)
    効果:リジェネ+リゲイン+ヘイスト(効果値、効果時間は調整中です)
    使用Lv:5~(連環計専用魔法)
    スキル:強化魔法スキル

「メルトン」
    対象:単体(戦術魔道書で範囲化が可能)
    効果:ダメージ+スリップダメージ(スリップダメージは、初弾のダメージに依存します)
    使用Lv:5~(連環計専用魔法)
    スキル:暗黒魔法スキル
    (35)
    Mocchi - Community Team 

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    ブレイブとメルトンについて。

新魔法はとても嬉しいですが、
    2アビではなく常時使えるようにすべきです。

計略固有の効果を出し切る為にかかる時間に加え、2時間制限の足枷は必要ないのでは?
    ブレイブなんて今と比べてヘイストが範囲になる恩恵だけだし。

何故切り札として使われる2時間アビをスリップダメージにするのですか?

戦略的に攻撃や支援ができるジョブとして優位に立たせられるジョブにしたいのですか?
    訳が解らなくなってきた。。
    (11)
    Last edited by healthya_ryokucha; 07-28-2011 at 11:39 PM.

Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99
    2時間に1回使えるアビで使う魔法なので、それ相応の効果が期待できるものでなければ
    計略魔法と同じ道をたどってしまいますねぇ。
    スリップしても寝てても起きない、石化がとけなければいいのですが。
    ブレイブもはたしてオンリーワンなものになれるのか…
    (3)

Page 3 of 113 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast