Page 4 of 17 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 169
    Player Annasui's Avatar
    回答が頂けそうなので一言。
    • 近接射撃のペナルティを撤廃する気はありますか?
    ちょっとした雑魚戦では接射になってもいいのではないでしょうか。
    (2)
    日本よくなるといいなぁ。

Player sikoroon's Avatar
    Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

前提として距離補正はあると考えて

距離補正の撤廃を求める声が多いです。自分も距離補正導入前の狩人を知っているので
    気持ちはわかるのですが、ここで撤廃をしたらそれこそ迷走だと思います。また近接して
    殴りながら遠隔するスタイルにしても今の狩人が「使える」ようになるとは思いません。

今回発表されたコンセプトをしっかり実現していただけばそれだけでよくなると思うんですが、
    現状二つの大きな問題があります。

敵対心を管理しながら、遠距離からの攻撃で大ダメージを叩き出せるジョブ

範囲攻撃の外から安全に攻撃できるメリットを生かしつつ、距離によるボーナスや、敵対心を意識した立ち回りをしてもらえるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    >範囲攻撃の外から安全に攻撃できるメリットを生かしつつ
    多くの方が指摘している通り、「適正距離が範囲攻撃の内にあるため」範囲攻撃の外から攻撃することに最適化されていないです。銃弓弩全ての適正距離を範囲攻撃の外に置き、WSの射程も同様に伸ばすという変更が必要と思います。一定以上の距離を保っていれば「最適距離」となるというのでもいいと思います。

>敵対心を管理しながら、
    現状では敵対心が「管理」できません。アビセア内では特に顕著ですが各PCがヘイトの上限に到達しやすい現状があるため、かなり注意してもターゲットは移ってしまいます。
    「敵対心が伸びにくくなる」特性と共に蓄積ヘイトを定期的に抜けるよなアビリティが必要だと思います。
    また他のPCと自分の敵対心を数値で比較できるアビリティをリキャスト短い形で導入することも必要と思います。(限定的なライブラ)
    そこまであって始めて「管理」が出来るのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by sikoroon; 07-27-2011 at 08:08 AM.

Player Ekuneko's Avatar
    Quote Originally Posted by sikoroon View Post
    距離補正の撤廃を求める声が多いです。自分も距離補正導入前の狩人を知っているので
    気持ちはわかるのですが、ここで撤廃をしたらそれこそ迷走だと思います。また近接して
    殴りながら遠隔するスタイルにしても今の狩人が「使える」ようになるとは思いません。
     同感です。昔に戻るだけは嫌ですので、適正距離の現実的な運用が可能になる修正を望みます。

Quote Originally Posted by sikoroon View Post
    銃弓弩全ての適正距離を範囲攻撃の外に置き、WSの射程も同様に伸ばすという変更が必要と思います。一定以上の距離を保っていれば「最適距離」となるというのでもいいと思います。
     これの仕様になれば、かなり戦い易くなりますね。さすがに短弓と長弓の適正が同じになるのはオカシイので、そこだけは差別化して欲しいところですが。
     それと地形の高低差を、クリティカルや飛攻ボーナスとして付加するとかはどうでしょうか?
     弩や、銃は平地での射撃に適してますので、勾配のない地形においてはボーナスを受けれる。
     弓は、放物線を描いて飛んでいくので、高所からはクリヒット・飛攻UPで、低所からは、飛命UPのボーナスを受けれる等。

WSの射程距離の延長も大事ですよね。ただ、ブラストアローの見直しをして欲しいところですね。
     上記の見直しが行われれば、あえて敵の範囲内に踏み込む価値が生まれる状況があっても良いと思うのです。
     ブラストアローの射程を、今のサイド位の射程に延ばして、TP100:1.75・TP200:3.00・TP300:4.00・クリティカル補正・飛攻高い位の性能を与えても良いのではないかと。
     サイドとジシュヌの兼ね合いで、上記でも微妙なWSからは脱却できません(適正距離外だし)が、TP300での限定的な場面では素晴らしい威力を演出できると思います。
     ブラストの射程自体を他のWSと一緒にしちゃえばサイド以上、ジシュヌ未満の素敵WSになれそうですね。

「敵対心が伸びにくくなる」特性と共に蓄積ヘイトを定期的に抜けるよなアビリティが必要だと思います。
     これはジョブ特性で、適正距離+敵視覚外からの遠隔攻撃(WS)時は、与ヘイト0くらいの特性与えて欲しいですね。

アナイアや与一については、アフターマスの変更で対応してもらいたいですね。ラピッドショット+50%とかww
     ぶっちゃけ、レリック等の武器を軸に調整されると、一般武器がゴミになるので、あくまでも調整の軸は通常の装備群で行い、レリック等はそれらの装備群の企画を逸脱した性能にするって位で丁度いいと思います。

私はレリック所持者ではありませんが、レリックってそもそもバランス取る必要あるの?って思ってます。
    (1)

Player Rimse's Avatar
    別スレでも述べておりますが、距離補正撤廃も望んでいますが
    結果として「接射でいいじゃん」って狩人ばかりになるようなら、反対するという立場です。

多くの発言を拝見した上で、私を含む距離補正撤廃を望む方のおそらく多くは、
    ・相手のTP技範囲外からの最適射撃が可能、が第一で。
    ・タゲを取ってしまう状況(ソロ含む)であっても接射「でも」対応できる。
    という感じではないかな、と思います。
    ので、狩人を愛される方の多くは接射のみしかしない、とは思っていないと信じつつ・・。

もし距離補正を残して出されたジョブコンセプト通りの調整をするのなら、
    やはり皆さんの言うように適正距離やws射程、ヘイト上限の大幅な見直しをして欲しいと思いますし
    (ヘイト上限は距離補正撤廃されたとしても見直して欲しいですが・・)
    システム上、ソロ時に動かない相手以外に最適な距離で射撃が出来ない、というのも変わりません。
    (影縫いを低レベルで取得、リキャスト2分で30秒間は絶対に切れず切れたあとは完全耐性、
    とかなら面白いかもですね)

このように多くの調整を望まれるかと思います。

それだけ距離補正が現状の「歪み」になっているのでは、と思い距離補正撤廃を希望しております。

与ヘイト0の攻撃位置やwsに関しては与一持ちとしては複雑な気持ちですが、求める声も理解できます。
    (遠隔レリックは現状、数少ないエンピリアンと使い分けられる性能ですので非常に複雑です。)

ws自体のダメージを0、対象の蓄積ヘイトを抜くwsならレリック持ちも使う機会があって面白いかなと思います。
    レリックは安定したレリックwsで削りつつ時々そのwsでガス抜き、
    ガーンはこまめにガス抜きしながら強いwsとアフターマスで、といった感じでしょうか。
    ただこの場合、ヘイト上限を上げすぎるとガーンオンリーになっちゃいそうですね。

少々スレ違いになりますが、与ヘイトの少ないwsを入れるのなら、
    まずはレリックの強化が先で無いとレリック所有者としては納得がいきません。

そもそも与ヘイトの少ないws、ということこそが企画外だったわけで・・

ヘイト調整案として、これも別スレの妄想にも出していますが、
    イーグルの調整として必中、ダメージ上昇、ダメージヘイト0、対象の自分に対する累積ヘイトを1?にする
    (スーパージャンプ効果)
    というのはどうかなと。
    シーフコンセプトスレに「リキャスト枠がギリギリ」という話もありましたので、
    2hアビ含む、使われ難い、使われていない既存のアビに手を入れるのも良いのではないでしょうか?

誤解あるといけないので最後に、
    距離補正撤廃を望むのはそれが歪みであると考え、
    撤廃することによって戦術の「幅」を出したい、出せるという気持ちです。
    ので、頑なにその一つ事に拘っているわけではなく、
    もし距離補正を残す方向で調整をするというのなら戦術の「幅」が出るように、相応の調整をお願いしたい、という事です。

多くの狩人が満足するより良い調整となる事を祈っております。
    (5)
    Last edited by Rimse; 07-27-2011 at 04:47 PM.

Player Bauer's Avatar
    Character
    Backyard
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Crawd View Post
    狩人
    • コンセプト
    敵対心を管理しながら、遠距離からの攻撃で大ダメージを叩き出せるジョブ
    範囲攻撃の外から安全に攻撃できるメリットを生かしつつ、距離によるボーナスや、敵対心を意識した立ち回りをしてもらえるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    コンセプトは、まったくもってそのとおりだと思いますし、そうなることを望みます。
    そういう狩人になれるための障害となっているのが、ヘイトの問題であり、範囲攻撃の外から安全に攻撃できる距離に適正距離が設定されていない、遠隔WSの使用可能距離の短さだと思います。

Quote Originally Posted by Crawd View Post
    • ジョブ調整例
    • 適正距離での遠隔攻撃にモクシャの効果を付与

範囲攻撃の外から安全に攻撃できる距離に適正距離を再設定してくれて遠隔攻撃にモクシャの効果を付与してくれるなら良いと思います。
    適正距離については、遠隔攻撃できるギリギリの位置ぐらいが良いのではないかと思います。

• ジョブ調整例
    • 敵の正面以外からの遠隔攻撃に敵対心マイナスの効果を付与

レリック所持者ですが、サポ侍のSTP51でアフターマスを切らさずに撃ってても、タゲを取ろうと思えば取れます。なので、全ジョブが対象となるヘイトに関して、再調整をしてからこのジョブ調整をしてもらえるなら良いと思います。

• ジョブ調整例
    • 狩人と敵の間にいるPCに敵対心を乗せるアビリティを追加

これは、非常に面白くなるアビだと思います。スカベンジの5分アビとリキャ共有ぐらいで出ると良いかな。HNMといったらヘイトリセットっていうぐらい、ヘイトリセット持ちのHNMが多いので、盾ジョブさんがリセットされたら、ささっと、強WSもしくは、乱れ撃ち(当たるかは運・・・。もうちょいダメージソースとして計算できるアビに再調整してもらえると戦術の幅が広がります)を撃てば、アライランスの危機回避でモテモテになれます。

---------------------切り取り---------------------
    ここからは、追加のジョブ調整案

私は、近距離狩人が凄く嫌いです。せっかくの遠隔武器が霞んで見えます。現状のベロシティショットについて、もっと大幅な近接ペナルティと遠隔ボーナスを与えてほしい。そうすれば、ジョブコンセプトの「遠距離からの攻撃で大ダメージ」というフレーズに近くなるのでは?
    ベロシティショットを使うと、近接攻撃できねえってぐらいのエグイ調整をしてください。開発はどうも、近接攻撃と遠隔攻撃をプラスして狩人は強いと思うんだけどなと思っていると私は、解釈してます。クラーケンクラブやリディルの問題もあります。レリックメイジャンでは、リディル&サポ戦で消化しましたが、悲しくなりました。なので、近距離型は、ベロシティショットなし。遠距離型は、ベロシティショットありと言うふうに、近距離型と遠距離型狩人の差別化を望みます。
    (5)
    Last edited by Bauer; 07-27-2011 at 09:09 PM. Reason: 適正距離の修正案を追加

Bahamut Server ''RNG.COR.BLU.SMN.THF.BST''    ''RDM.BLM.COR ''

Player sikoroon's Avatar
    Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

具体的にどういうアビリティがあるといいか

先の投稿で「適正距離を範囲攻撃の外に」「敵対心を管理できるように」とかきましたが、じゃあ具体的にどんな仕様のアビが欲しいのかっていうのがあった方が開発の皆様にも伝わりやすいかと思いますので整理します。

■特性「適正距離ノビール」
     「適正距離」が各武器がっつり伸びて、WSもその位置から撃てるようになる。長弓なんか魔法の最大射程より遠くから撃てちゃう。あと離れていてもあんまり命中率さがんない。多少は下がってもいい。

■アビリティ「敵対心ミエール」
     リキャスト1分 習得レベル45くらい? 戦闘中の敵をターゲットし発動、その敵が今一番高い敵対心をもってるPCを100%として、自分の敵対心を表示する。つまり簡易ライブラ。ログは自分にしか見れない。

■アビリティ「蓄積ヘイトぬいて矢」(伝説の忘れて矢)
     リキャスト3分 習得レベル60くらい? ハイジャンプみたいな性能。射程長。ダメージ小。

また、これらとは別にステルスショットの使用間隔を現在の高速戦闘に対応できるものに見直してください。またステルスショットって装備やアートマの効果と併せても敵対心マイナス上限の-50にひっかかっちゃうんでしょうか? だとしたら別枠にしていただきたいです。それが皆様望んでる「次のWSのヘイトを極限まで下げるアビ」になるとおもうので。
    (1)

Player nanigasisan's Avatar
    Character
    Saraqael
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 15
    範囲攻撃の外から安全に攻撃できる
    これについては、「オートアタック射程距離アップ」の特性or
    アビリティを追加するのはどうでしょうか。
    (0)
    ▲▽▲▽▲▽ 某 ▲▽▲▽▲▽ 

関係ないですがどんなに強いアーリマンも宣告を使わないのがちょっと違和感です。

Player flandre's Avatar
    適正距離廃止して狩人にプラス方面の適正距離&接射アビリティとして実装するとかどうかな?
    ソロ時や敵によっては範囲がそんなに痛くない敵もいるんだしそういう敵には接射で撃てて
    範囲が痛い敵には範囲外からの射撃支援できるジョブってしてくれれば立ち回りが面白くなりそう

適正距離で割り食ってるのは狩人だけでなくそのジョブよりも飛命が低いコルセアにも影響受けてるんだし
    出来ればそうしてほしいです・・・
    (1)

Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by Bauer View Post

ここからは、追加のジョブ調整案

私は、近距離狩人が凄く嫌いです。せっかくの遠隔武器が霞んで見えます。現状のベロシティショットについて、もっと大幅な近接ペナルティと遠隔ボーナスを与えてほしい。そうすれば、ジョブコンセプトの「遠距離からの攻撃で大ダメージ」というフレーズに近くなるのでは?
    ベロシティショットを使うと、近接攻撃できねえってぐらいのエグイ調整をしてください。開発はどうも、近接攻撃と遠隔攻撃をプラスして狩人は強いと思うんだけどなと思っていると私は、解釈してます。クラーケンクラブやリディルの問題もあります。レリックメイジャンでは、リディル&サポ戦で消化しましたが、悲しくなりました。なので、近距離型は、ベロシティショットなし。遠距離型は、ベロシティショットありと言うふうに、近距離型と遠距離型狩人の差別化を望みます。
    単なる意見の相違として受け止めていただけると嬉しい(Bauerさんを否定しているわけではない)のですが、私は近距離攻撃も残してほしいです。
    黒魔道士や召喚士と違って「近接攻撃もできる」ことが狩人のメリットだと思うので。
    (黒魔道士や召喚士は事実上両手棍しか武器がなく、しかも攻撃に特化した棍棒ではなく魔法攻撃力や魔法命中やアバター維持費にメリットのあるものを使っています。また属性によって持ちかえるのでTPもたまりません。)

実際、猟師とか軍人とか、銃とか飛び道具だけ持ってるわけではないと思います。
    (大型のナイフなど持っていると思います。)
    相手が組みついてきたら飛び道具よりは殴る・刺すといった武器のほうがいいわけで。
    (たとえ腰になにか帯びてなくても、相手が組みついてきたら、銃の台座で殴る等、近接攻撃に成ると思います。)

あるいはバウアーさんの意見を取り入れるなら「狙撃銃」があればいいのではないかと思います。
    (武器装備不可、非常に長射程、ヘイトなしあるいはきわめて低い、1発でクリティカルなら相手が倒れる、HNM相手でも通常1発で数千削れる、ただし発射は1分に1発ぐらい長い)
    いわゆるスナイパーですね。

これをやっちゃうとアナイアの意味がなくなっちゃいますけどね。
    (0)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Rimse's Avatar
    一点だけどうしても反対したい事があります。

安易なヘイト抜き手段の追加です。

カモフラージュのように「一定時間敵対心をマイナスできる」といったものならば良いのですが、
    エンミティダウスのような「自身に溜まったヘイトを抜く」というアビリティを数分で使えるのは如何なのでしょう。

タゲを取ってしまうというリスクを簡単に帳消しに出来るようなアビの追加は
    私個人としては狩人らしい面白さを殺してしまうものになってしまうよう思います。
    (逆にライブラのようなアビはとても面白いと思っております。)

ちなみに先の意見で累積ヘイトを下げる「ws」や「イーグルアイの付加」と意見したのは
    攻撃wsとの二択や2hアビならばまだ許容できる、ということです。

タゲを取ると適正距離で攻撃出来ない、敵も動く、
    のでヘイト抜きアビでヘイトを抜いて適正距離(或いは範囲攻撃外)で攻撃し続けたい。
    そういう流れは理解出来るのですが、

タゲを取ると敵が動く、のでヘイトを上げ過ぎないように加減する。
    タゲを取ってしまうときは攻撃を食らうリスクを負ってでも接射で対応する。
    私はこういう形こそ狩人らしさだと思っております。

・以下距離補正について

距離補正撤廃の希望もそういった状況でも十分戦力を発揮できるよう、というのもあります。

こういうヘイトシステム、敵の挙動である以上
    「接射せざるを得ない状況」というのは当然ながらあるわけで
    「せざるを得ない」のに「離れないと十分威力が発揮出来ない」というのはどうなのでしょう。

ということで、
    距離補正自体を良いシステムだと思っている方もいらっしゃるようなので

■ コルセアやソロのためにも距離補正は撤廃。
    ■ 狩人に現状の距離補正を掛けるアビリティを追加。
    ・ 適正距離ではアビ不使用時よりも高ダメージ高命中。低ヘイト。
    ・ それ以外ではアビ不使用時よりも低ダメージ低命中。高ヘイト。
    ・ トゥルーショットはアビ使用時かつ適正距離でのみ適用。
    ※くどいようですが、当然適正距離の見直しは必要です。

このように別々のスタイルに分けるのは如何でしょう。
    これもまた「幅」ということで様々な戦闘スタイルが可能になるのではないでしょうか。

ついでに・・
    ベロシティショット等のスイッチ系アビリティは強化消し不可にしてください・・
    (1)

11. 07-29-2011 06:53 PM

Page 4 of 17 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast