Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    前衛のWSのダメージを見てると黒の高位魔法ってそれほど大ダメージに感じないのですが、
    そろそろ消費MPを減らすかコンサーブMPの発動率と効果を見直してもいいのではと感じます。
    (17)

Player
    例え消費MPが0でも現状の前衛ジョブの火力に勝てる気がしないというのも問題ですね~
    (20)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Monyu View Post
     石5:3.3056 水:3.3936 風:3.4816 火:3.5696 氷:3.6576

このD/MP値になるように、現在の精霊5系のD値から計算した消費MPは次の通りです。
    小数点以下は切り上げて表記しました。

石5:190 水5:201 風5:212 火5:220 氷5:227

D/MP値という視点からみると、この程度の消費MPではどうでしょうか?
    いわゆる係数が1.0/1.0/1.5/2.0/2.3
    ですからね

5系の係数を2.5にしてもらえれば少なくとも効率が8%程度向上するんですけどね
    (2)

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by Monyu View Post
    Asvelさんから 精霊D値/消費MPの効率 という視点を頂きました。
    この視点で、精霊5系の消費MPについて考えてみます。

~中略~

石5:190 水5:201 風5:212 火5:220 氷5:227

D/MP値という視点からみると、この程度の消費MPではどうでしょうか?
    そう言えば、なんだかんだで、この発言にある程度近い形の調整案が出てきましたね……
    (消費MPだけではなく、INT補正や詠唱速度なども含めた形でのD/MPに)
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by KS-R View Post
    燃費が良くなることは純粋に強化に繋がるので黒魔道士や学者等にとっては嬉しいことですが、おそらく今の精霊魔法における高位魔法と燃費のバランス関係は…

・燃費は大きいが、少ない詠唱回数で、短時間に大ダメージを与えられるのが高位魔法。
    ・燃費は抑えられるが、多めの詠唱回数によって、大ダメージを与えるのに時間がかかるのが下位魔法。

という設計なのかな、と思っています。
    引用失礼します。
    私もKS-R様と同じく下位魔法で細かく攻めるか上位魔法で一気に攻めるかの使い分けを出来る様に燃費が設定されていると考えます。
    燃費改善自体はすばらしいと思いますが上位のものが下位よりも燃費で優れたものになってしまうと上記のうまくやる余地が失われてしまうと考えます。
    (2)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    75時代は4系の燃費がかなり良かったですが、それでも3系2系も使いました。
    理由は詠唱時間やヘイトなど燃費以外の部分でした。
    今は詠唱時間が特性などによって5系でも短いので、1~4系は燃費で勝負という方向に持っていく必要があるのでしょうね。

まあそれは良いんですが、詠唱時間長いけど火力がとても高い魔法というのが失われてしまった昨今、そういう魔法が欲しいです。ようするに古代3系が!
    燃費良好火力劇高、でも詠唱時間は今の古代1以上という性能でどうか一つ・・・
    (5)

燃費は落ちたけど、今はリフレシュ系強化も潤沢なのでそれほど気にならないんじゃないですか?
    4系、古代II時代から比べれば、ホルンもわりと一般的ですしバラも3まであり、ロールもある。コンテンツによってはテンポラリもありMPなんてあまりに余ってるような気がするのですが。
    ソロならば燃費の良い魔法をうまく使えばいいだけでしょうし。

スレとは関係ないですが、そもそも燃費の悪いと仰られる5系を連発するコンテンツって何なのでしょう。
    ヘイトを考えるとそうそう打つ魔法ではないと思うのですが、燃費が悪いという事に対してのみの不満なのでしょうか?
    (0)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
    燃費は落ちたけど、今はリフレシュ系強化も潤沢なのでそれほど気にならないんじゃないですか?
    4系、古代II時代から比べれば、ホルンもわりと一般的ですしバラも3まであり、ロールもある。コンテンツによってはテンポラリもありMPなんてあまりに余ってるような気がするのですが。
    ソロならば燃費の良い魔法をうまく使えばいいだけでしょうし。

スレとは関係ないですが、そもそも燃費の悪いと仰られる5系を連発するコンテンツって何なのでしょう。
    ヘイトを考えるとそうそう打つ魔法ではないと思うのですが、燃費が悪いという事に対してのみの不満なのでしょうか?

MP最大から撃ち尽くすまでの最上位の精霊使用可能回数だけ見れば、タルタル基準で見ますと
    大体75時代に約5~6発、99時代で約4~5発となりますが、サポ赤コンバやサポ学黒グリなどを考えると、完全に息が切れるまでに使用できる精霊の「回数」だけは増えていると思います。

でも実際に黒魔を使ってみると息切れするのがすっごく早くなってる。
    何故かっていうと詠唱速度が昔の半分以下にまで早くなってるから、単位時間で消費するMPは倍以上増えてるからです。
    でも単位時間で与えるダメージも増えてるから良いでしょ? とはならない。何故か?
    その増えた単位時間でのダメージを完全に上回る勢いで他アタッカーが強くなったからです。
    つまり、周りと比べると単位時間あたりでの火力は若干減少し、消費MPはもの凄い増えたとなるわけです。
    そして分かりやすく悪化してるのは消費MPだから燃費を良くして欲しいという方向に行くのだと思います。

燃費の悪いという5系を連発「出来る」コンテンツはVWとアビセアぐらいですね。これらはMP余り気味ですから。
    ちなみにヘイトを考えると、他前衛が一発WS撃ってから全力で精霊撃ってもタゲが来るのはヘイトキャップに達する中盤以降なので関係無いです。少なくともVWでは。

ですが、不満を持つべきは燃費のみで良いのか?というのは同意です。
    燃費だけで言えば、昔から精霊1系が最高だったんですよ。でもレベルが上がれば1系なんて全然使わない。敵が暴れだし、味方がPTを支えるのが難しくなってくる後半に押し込む火力こそが黒に求められたものであり、MPを一気に使ってからヒーリングをした方が結局総ダメージも多くなるからです。燃費も大事は大事ですが、黒にもっとも大事なものは大砲と呼ばれた瞬間火力なのではないでしょうか。
    (19)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3

Tags for this Thread