Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 59
    Player FFXi68k's Avatar
    数値化を望んでいる人って結構多いんですね・・・
    行動ひとつひとつを採点されるようなものであり、
    体感ではなく現実的な値ばかり突きつけられるというのが苦手な人もいるので、
    実装するなら/checkstatusみたいなコマンド実行で表示されるようになるといいなあ、と思ったり。
    (1)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    行動一つ一つを採点されているって、このゲーム、毎回のダメージから、全てではないとはいえ装備の能力までを
    いちいち数値でだしてるゲームなのですが・・・。
    数値の表示化なんてないほうが良いという方がいいという人は、現在表示されてるステータス
    (素のSTRと装備によるプラス分・・とか)は全く見ていないってことなのでしょうか?

ここで賛同してる人もたいていは「あったら嬉しい、なくても困らない」程度で、現在表示されてるステータス表示の
    延長線上のもの以上を望んでる人は多く無いと思うのですが。
    私の視野が狭いせいか、どうも反対派の人が理解できません・・。
    (8)

Player Blackbird's Avatar
    Character
    Diable
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 95
    戦闘関連のステータスをこれ以上表示する必要は無いと思います。
    理由は既存の情報で十分だからです。
    武器スキルと各ステータス(STR、DEX、VIT、AGI他)、武器D値と装備に書かれるプラスマイナス
    実際に敵に攻撃すれば、与えたダメージとミスがあればログに流れます。
    他に何が必要なのだろう?と思ったりもします。

敵のステータス情報は、FFXIの仕様で詳細は解りにくいようにしているのだと思います。
    通常モンスターの場合、『しらべる』であるていどの情報はわかりますが、実際攻撃してみたほうがよくわかる程度です。
    学者の、『ライブラ』もXIでは、PTメンバーのヘイト表示におさめていたり、HPゲージが隠されるNMなどがいることで開発者の意図がわかります。
    戦って自分でしらべてくださいね!ということでしょう。
    (0)

Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    数値の表示化なんてないほうが良いという方がいいという人は、現在表示されてるステータス
    (素のSTRと装備によるプラス分・・とか)は全く見ていないってことなのでしょうか?
    全く見てない、とはこれまた極端な。
    私は数値にこだわりを持っていないだけです。
    最低限表示されている現在の情報だけでもいいんじゃない?

NotApplicableさんも書かれていますが、今でも色々数値で出されているのに
    それを何から何まで全て数値で表現するというのは今以上に数値だらけになるので
    懸念しているっていう状態です。

前例にあげたように、「トレジャーハンターの数値化」が変な空気を醸し出している事もあって。
    (0)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    前例にあげたように、「トレジャーハンターの数値化」が変な空気を醸し出している事もあって。
    好みの問題かと思いますが、私はトレハンの数値に一喜一憂しているのもまた楽しいかなと思います。
    「あがった~!」
    と喜んでみたり(そしてドロップしょぼくて「ええええ;;;」となったり)
    「なかなかアップしない;;」
    と不意だまを繰り返して敵のまわりをウロチョロしたり。
    何というか、数値(成果)が目に見えることで俄然やる気はでたかなと。

戦闘関連のステータスの詳細については、
    数値化されることで確実な成果が分かる、という点では安心感など得られるとは思うので、賛成される方の気持ちは分かります。
    一方で、数値が明らかになることで「命中なら○○以上」など、数値での縛りが発生するのでは、という反対意見の方の気持ちにも頷ける部分はあります。

私自身は、実際に体験して試行錯誤していく方が性にあっているという感じです。
    「なんとなーく命中低いから次からお寿司にしようかしら」とか、
    「全然回避しないから回避装備にチェーンジ」とか。

詳細が数値化されても特に邪魔にはなりませんので、反対!とは思いません。
    ただ、杞憂かもしれませんが、あちこち「メモリが足りない」などといわれる事が多いようなので、実装することで何らかの不具合が出ないかだけ心配です。
    (0)

Player NotApplicable's Avatar
    Character
    Esty
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    FFXi68kさんが挙げていらっしゃる、「トレジャーハンターの数値化」ですが、
    それがシーフとしての選別方法に使用されているとして、
    達成が容易である(現実的である)ならば、それは努力すればいいだけの話でありますし、
    逆に難しい(非現実的である)ならば、そのような数値を選別方法に使用しているユーザーが排他されるだけのことではないでしょうか。

Lv75の時代にも「トレハン2+2のシーフ」、「HP1600以上のナイト」や「ヘイスト25%の◯◯」という募集のされ方がありました。
    現在でも表示されてる数値をもとにした選別方法です。(上の数値はあくまで例です)
    では、それが問題になったか、あるいは問題なのか? と言われたら、私はそうは思えません。

したがって、表示される数値が増えその数値が利用されたとしても、同様に問題にはならないのではないでしょうか。
    逆に、それらが問題であるとしたら、現在表示されてる数値全てが問題であると言えるでしょうから。

FF11は10年以上前に開発されたゲームで、UIも現状に即していない部分が多くありますし、
    表示内容の見直しを考えること自体は悪いことではないと思います。
    (6)

Quote Originally Posted by NotApplicable View Post
    FF11は10年以上前に開発されたゲームで、UIも現状に即していない部分が多くありますし、
    表示内容の見直しを考えること自体は悪いことではないと思います。
    おっしゃる通りですね。
    見直しという観点で開発チームに検討してもらえば、
    何かしらの改善点を見い出してもらえるかもですね!
    (0)

Player Art's Avatar
    いくつか所見を。

非公開の数値データをもし公開されたとして現状よりもさらに

「装備品やジョブの選別思考が進むのではないか?」

という「印象」が深まるのは良くないですね。
    実際に選別思考に進むのではないかとも思っています。
    それはヴァナの流通にも影響します。

賛成派からすると「今あるものを見やすい形にしただけじゃないか?」
    という意見が出るのは当然です。
    でも、性能よりも、いい装備をみんなで取る、などの「空気」を重要視するユーザーからすると、
    プレイスタイルが数値に縛られるような「空気」になるのは耐え難いことかもしれません。
    こういう空気は実際に選別がされているかどうかというのはあまり関係がないんです。

反対派の人の意見が理解出来ないという人もいましたが、
    理系の人が文系の考え方を異質なものとしてみるようなもので
    思考回路の違う人を理解するのは難しいです。
    あるいは理論vs感情のようなものといえるかもしれない。
    そういう理論的な議論が苦手な人はフォーラムへの参加も少数になるかもしれません。
    フレにも苦手そうな人がいます。

あとはUIを変えるというのは結構ものすごいことですよ。
    リスクも高いし影響は全域にでて、コストもかかるでしょうし、
    そもそも公開されている数値・ステータス・UIはサービス開始から
    ほとんど変わってませんから変えられない隠された理由というのも多そうです。

それらの大小様々な問題を開発さんが説明し、解決した上で、
    特定の数値を公開していくというのであればそれに反対はしません。
    分かりやすく便利になる分にはユーザー利益と言えるでしょうから。

最も数値をまとめたような別ウインドウなどは実装しないだろうなと思っていますけどね。
    最近で非公開の情報がでた事例といえば、ライブラやトレハンのような形ですよ?
    開発サイドにも多くの縛りがあることは、分かりやすい事例だと思います。
    (4)

Player Pyonsama's Avatar
    戦闘関連ステータスを数値化して表示させたら同じ格好した人ばかりになるような気がする

・・・思い過ごしですかね^^;
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player mercury's Avatar
    Character
    Smercury
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 90
    全部表示するのは賛成できません。

ログの表示でいえば・・
    ディアがきれた とかが本人以外からのログでもみられるといいなぁ っとは思います。(記憶間違いだったらごめんなさい)
    バイオをバイオ2で上書きされるとその人しか管理できませんから

あと ログに色つけれないもの について個別に色つけれるようになるといいんですけどねぇ~
    (0)

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast

Tags for this Thread