Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player Ayuma's Avatar
    Character
    Ayuma
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 19

普段の画面にマップを表示させる機能が欲しい

FF14の様にFF11にも普段の画面に簡単なマップを表示させる機能をつけてほしいです。いちいちメインメニューを開いてマップを確認しなければいけないのがとても面倒です。FF14の様に画面の隅に小さいマップが常に表示されていたらメインメニューから全体のマップを開いて目的地を確認したら、小さなマップを見ながらでも何とか目的地まで行けるのでとても便利だと思います。自分は方向音痴なので特にこの機能をつけてほしいと思います。
    (11)

Player Kingdom's Avatar
    これはもう何で運営側で正式に対応しないんだ!というアレですね。

外部ツールではそういう機能?がついてるようなSSを見かけるので、公式で対応するのは決して不可能ではないと思うんですが。。
    現状だといちいマップ確認のために立ち止まる→移動する→立ち止まる→ry
    特にウィンダス連邦とかダンジョンばりに入り組んだマップな上、他の2国より1エリア多い+水の区とか2枚に分かれてますぜ?
    未だにウィンダス内を移動するときにマップを開くこと…ごほっ、げふんげふん
    (2)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    可能なら広域スキャンもそのminiマップ(仮称)に反映してほしい。
    (0)

Player FFXi68k's Avatar
    PS2考慮でしょうね。
    PCだと画面に余っている場所が多いですけど、
    PS2だと現在のステータスアイコン山盛りだけでも
    結構狭苦しくなっていますし・・・
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

担当者と相談をしてきたところ、FFXIのサービスが始まったばかりの頃は、画面に小さいマップを表示したり、そのマップに様々なアイコンを表示したりするようなゲームはまだ多くなく、小さなマップばかりを見て移動するようになって背景を見なくなったり、2次元的な構造にしか使えないため、現在の仕様に至ったようです。

サービスから9年が経過した今となっては見直したい部分ではあるものの、根本的な仕組みに関わる部分のため、なかなか実現が難しい案件とのことでした。
    (17)
    Mocchi - Community Team 

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    新しい機能を、PS2、箱、PC全ての環境に解放する必要はないと思うんですよねぇ。
    PC版にはミニマップ解放するとかそういう発想はないのかな?
    そういう便利な拡張はツールに任せますけど、見つけたらバンします!とか、なんかなぁ。。
    プレイ環境に差がついてきたら、PC版にしよっかなーっていう欲に繋がるかもしれませんよw
    (14)

Player yayuyo's Avatar
    Character
    Yayuyo
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    確かに、そういう感じでいいと思います^^
    (1)
    過ぎたるは及ばざるが如し

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by algal View Post
    PC版にはミニマップ解放するとかそういう発想はないのかな?
    あってほしいんですけど、前に何かのインタビューへの回答で
    PS2版があるから・・・みたいな発言を開発側がしてましたからねー

プレイ環境に合わせたチューンアップというのをむしろするべき、と思いますが
    そうなると結局PS2にあってPCにないもの、のような差別は難しくなり
    PCにあってPS2にないもの、ばかりになっちゃいそうだなあ。
    (2)

Player RAM4's Avatar
    PC版機能拡張パックみたいなものを売り出して、PS2やXBOX360にはない機能をPC版では使えますよ!みたいすれば、PS2,XBOX360との差別化もはかれるし、不具合の多いPS2,XBOX360からPCへの移行もすすむ(かもしれない)し、ユーザーも満足…かな?

不公平感が出るかもしれないので、機能拡張パックは売切り1000円ぐらいにしてしまえば!

賛否両論あると思いますが、妄想なのでスルーしてください。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    PC版機能拡張パックみたいなものを売り出して、PS2やXBOX360にはない機能をPC版では使えますよ!みたいすれば、PS2,XBOX360との差別化もはかれるし、不具合の多いPS2,XBOX360からPCへの移行もすすむ(かもしれない)し、ユーザーも満足…かな?

不公平感が出るかもしれないので、機能拡張パックは売切り1000円ぐらいにしてしまえば!

賛否両論あると思いますが、妄想なのでスルーしてください。
    そういう方面での拡張は賛成ですよ
    ツール等で実在するみたいだしいっそのこと公式で出せばツール撲滅につながる気がします
    PS2でプレイしてる人も納得できる形ならいいと思うんだけど
    実際このフォーラムもPCを使わないと書き込むのは難しいと思うし・・・
    (4)

11. 07-01-2011 09:56 AM

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast