Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 29 of 29
    Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    画面の隅にミニマップを表示させたところで便利になるとは思えませんね。
    イメージしたらすぐわかると思うけど、例えばヨルシア森林でミニマップだけを見ながら目的地へ辿り着けるでしょうか。

自分は、目的地から現在地への逆順で進行ルートを探す方法を採っています。
    この時に地図を利用しています。
    ミニマップは自身の極周囲しか表示されないため「道に迷う」の解決にはならないと考えます。

提案としては、
    ・(無理かどうかは別として)(ショートカットキーなどの)ワンタッチで現在地の地図を表示する
    ・(無理かどうかは別として)表示された地図は通常のゲーム画面に透過表示させる
    ・(無理かどうかは別として)地図以外の操作ができる
    ・(無理かどうかは別として)ショートカットキーなどによるマーカーのON/OFF
    この4点です。

コストが小さい提案としては一部の地図を作り直すことぐらいかなー。
    ユタンガ、ヨアトル、ヨルシア、お前らは許さん。アットワ、お前はただの白地図。
    (5)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 05-29-2017 at 07:30 AM. Reason: 提案が3つから4つに増えた

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    実装できるのなら、ついでに表示のON/OFF設定もできるようにすればいいだけじゃないかな。
    全体のマップは従前通りの全画面、細かな方向確認はミニマップでと、多少なりとも便利にはなると思います。
    (5)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    細かな方向確認は
    レーダーで出来るよね。
    反対してるわけじゃないけど、自身の提案も含めて他の案件を滞らせてまで実装する意味は薄いと思います。
    (0)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    今のレーダーには地形は映りませんからね。映ってくれたら便利になると思います。
    で、不要ならOFFにすれば良いと思います。

あくまでも「実装できるなら」の話ですけど。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    サービスから9年が経過した今となっては見直したい部分ではあるものの、根本的な仕組みに関わる部分のため、なかなか実現が難しい案件とのことでした。
    とのことなので、「見直したい」というのは開発側もユーザー側も共通認識のようです。
    他の開発案件を優先してもらえばいい(あれば少しは便利かな程度)ので、気長に待ってます。

Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    反対してるわけじゃないけど、
    もろ反対してるじゃない。
    (9)
    Last edited by Jirosan; 05-29-2017 at 10:54 AM.

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    もろ反対してるじゃない。
    じゃあ反対でいいですよ。

小さなマップを表示しても意味は薄い。だから画面全体に透過処理をしたマップを表示させて~というのが私の提案(代案)でしたから。
    (0)

6. 05-29-2017 01:05 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    画面の隅にミニマップを表示させたところで便利になるとは思えませんね。
    自分がプレイしているゲームでFF11だけミニマップ表示がないので、
    FF11だけ移動に不便を感じております。

FF14やDQXは無料トライアルが用意されていますし、PSO2やDDOは基本無料プレイなので、
    一度別タイトル(ミニマップが表示されている物)も経験されてみてはどうでしょうか?

オンラインゲームを例に出しましたが、オフラインゲームでも今だと当たり前に表示されていますよ。
    それこそFFナンバリングタイトル最新の15でも表示されています。
    (4)
    Last edited by Matthaus; 05-29-2017 at 03:50 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

8. 05-29-2017 04:36 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    既に大規模バージョンアップが終わって大幅なクライアントの改修を行うほどの余力が残っていません。

と、どこで確認したのか知りませんがそんなことを言ってた方がいたので
    多分そうなんじゃないでしょうか。知らんけど。
    (11)
    貢献、貢献、……また貢献!

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    経験されてみては
    経験則です。
    ミニマップについては、最初は見ますが、段々と見なくなっていきましたね。結局は全体像を見ることが多かったです。
    ミニマップで得られる情報は自分の局地的な現在地と方位のみですから、ではここからどちらへ向かえば目的地へ進めるのかとなると全体像を見ます。

あと絶対的に反対してるわけじゃないですよ。タスクリストが滞らせてまで実装する効果はあるの?と思っているだけです。
    クリスタル預かりモグなんかは待ち焦がれていますが待ちぼうけですし、これは数ヶ月を要しています。
    ミニマップが実装を決定されたとして、数ヶ月で済むのならまだしも年単位掛かってしまうような案件だった場合、
    今のFF11はワープが充実しているのでそこまでの恩恵も怪しいものです。

個人の感想になってしまいますが、ミニマップと通常マップは連携しあって、普段はミニマップを表示し、必要に応じシームレスに通常マップが表示されるというのが理想です。
    引き合いに出されていたPSO2が最も近い処理をしていると思います。
    ならミニマップの表示には反対する必要ないじゃん。でもそうしたらレーダーの存在意義は?
    あー、レーダーを改造してそこに周囲の地理を簡易的にでも映せればいいかもしれないですね。

DDOってなんですか?ドラゴンズドグマオンラインかな?
    FF14は興味なし、DQXはトライアル経験であまり引き込まれなかった、PSO2は最初の2年は遊んでましたが緊急クエストオンラインに成り下がって引退を決めました。

なんか取り留めのない内容ですがこんなところです。
    (7)

Player Vanack_1999's Avatar
    コレ出来ないでしょうかね、もう既に頭に入ってるヒトは後回しにして欲しいでしょうけれど
    (8)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3