Page 3 of 57 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 570
    Player Phil's Avatar
    私はミスラとして冒険してますけど、種族・性別の変更には反対です。

すべての冒険者はヴァナディールの世界で生活をしています。
    各ワールドごとにPC・NPC関係なく多くの冒険者・市民・魔物などがいて
    それぞれのワールドごとに文化や交流があり共存しています。

自分の都合で種族や性別が変更出来る世界になったら
    バストゥークにおけるヒュームとガルカの対立、
    ウィンダスのミスラの持つタルタル族への不満など
    歴史が紡いできた世界観をすべてを否定してしまいます。

NPCは固定だし、PCだけならいいじゃないかって意見もあると思いますが、
    今まで一緒に冒険してきたフレンドやLSメンバーが
    ある日突然、ムキムキになったり女の子になってしまうような世界では
    本当にヴァナディールの住人として楽しい生活がすごせるのでしょうか?

「ミスラなんてHP少ないからガルカになってこいよ」
    みたいな会話が飛び交うヴァナディールでは
    効率が支配する世界になってしまい、各種族が微妙なバランスで
    共存している世界ではなくなってしまうと思います。

リアルの世界で生きている人間は自分の都合で、
    頭脳・身体能力・体格・肌の色などを変えることは出来ません。

たかがゲーム、されどゲームではありますけど
    家庭用ゲームみたいに自分だけが楽しむゲームじゃなくって
    みんなで楽しむゲームをしているときは、ヴァナディールの住人として
    生まれ持った身体で生きていくことが道理だと思います。

HPの多いガルカで冒険した方が強いし楽だって思うのなら、
    レベル1のガルカとしてあらたにこの世界に転生して
    そのガルカの物語を紡いで行くべきだと思います。

長文失礼しました。
    こういう考えって理解出来ない人も多数いらっしゃるとは思いますけど
    ゲームをしているときはヴァナディールの世界の住人として生きることで
    お仕事とか日頃のストレスを発散しているプレイヤーもいます。

ちょこっとでも理解してもらえる人がいれば嬉しいにゃ♪
    (42)
    Last edited by Phil; 03-13-2011 at 09:53 PM. Reason: 誤字をなおしました~

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    個人的には実装されようとされまいとどっちでもいいんだけど、

Quote Originally Posted by Phil View Post
    こういう考えてって理解出来ない人も多数いらっしゃるとは思いますけど
    ゲームをしているときはヴァナディールの世界住人として生きることで
    日常生活のストレスを発散しているプレイヤーもいるので、
    ちょこっとでも考慮してもらえれば嬉しいです。
    それを言っちゃうと一番最初に種族性別設定して思ったのと違った感じで
    LVもあがり育っちゃって今更変えるに変えれずストレス貯めちゃってるプレイヤーには我慢しろと?
    って話にもなっちゃうので。

こういうのは両方の考えあるんで、どうにもならんですよ。
    故に実装されないって部分もあるんじゃないですかね。
    (10)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分には必要ないですね~。
    激しく気に入ってるんでw

でも、髪形、髪色の変更ならあってもおもしろそう。
    変えたら変えっぱなし、コンクエまたぎで変更可。
    フェイスタイプごとに数種類の髪形と、髪色はリンクシェルの色決めみたいに結構自由に決められるとか。
    たぶんそれだけでもずいぶん雰囲気変わると思うんだけどな~。

どうしても「種族・フェイス・性別」が気に入らないなら、アイテムを相続させるようなサービスがあってもいいかもね?
    でも、それなりにペナルティつけて。
    前キャラは隠居(消滅)して、その枠に新キャラが作成され、
    Lvは1からといいたいけど半分らいからがんばってくださいみたいな。
    ミッション、クエとか諸々の前キャラの情報はほぼ初期化。
    回数制限あり。やればやるだけレベルが下がる。1度選んだパターンは再選択不可。もちろん戻すことはできない。
    すべての変更遍歴は第三者からも調べられるようにする(anon無効)。
    金取るサービスなら、もう少しペナルティを緩和しても?

ってか、タルが希少種になって、ガルが大半を占める世界になるのかねぇ?w
    それはそれでいいんだけど、ゲームだから何でもありってのは気持ちのいい話ではないね(´・ω・`)
    (19)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    種族やフェイスタイプを変更するのはどうかと・・(特に種族)
    ただ、普通のSNSのアバターとして考えると髪形や色などは変えられてもよさそうですが。
    (9)

Player RubberSoul's Avatar

こちらは要望スレッドです

スレッドタイトルにもあるとおり、こちらは『要望』のスレッドですから、サービス実装に反対という意見に関してはスレッドの趣旨に反していることになります。種族変更サービス実装の是非を問うスレッド、とかでしたらいいのですがそうではなく、このスレッドはサービスを実装してほしいと思っている方が声を挙げるスレッドということになります。

こう言われると反対派の方は少々戸惑うかも知れませんね。
    まず確かなのは、このスレッドで要望している種族変更サービスその他ついて、現時点でSE側としては何らかの理由で反対である、または、少なくとも賛成ではない、とみなせるということです。そうでなければ、有料サービスであればSE側としてもいろいろとうれしいでしょうし、サービスが既に実装されていてもおかしくないはずですからね。
    もちろんその他諸々の理由(やろうと思ったけど実現不可能、めんどくさい、考えたことすらない等)もあるだろうとは思いますが、現実問題としてSE側が本スレッドと同じ立場にないということだけは言えます。
    つまり、いまこのフォーラムでサービスの実装に反対なさっている方というのは、サービス賛成者から見れば、SEと同じ立場ということになります。

何が言いたいかというと、賛成者はSE側が現状では反対していると分った上で提案、要望しようとしているわけですから、本スレッドにおいてはSE側の立場をサービス実装反対のユーザー側で代弁していただく必要はないということです。

賛成者と反対者で議論が交わされれば、一見スレッドは賑やかにはなるでしょうし、いかにもディスカッションの雰囲気はでるかもしれません。しかし、賛成者としては、反対者の意見を聞いたところで、SEがその反対者と同じ考えであるかはわかりませんし、仮に賛成者がサービス実装の必要性を反対者を納得させたとしても、反対者はSEの代理人というわけではないですから、SEもそれを見て同様に納得してくれるわけではありません。また、反対者としてもいくら反対したところで、最終的にSE側が胸の内を明かさない限りは、どんなに頑張ってもなりきりプロデューサーの域で、賛成者に対する説得力を持ち得ません。

なら、反対者はその意志をどこでSEに示せばいいのか、という話になるかと思いますが、独自にスレッドを立てていただければと思います。このスレッドと同じように『今後も決して種族変更サービスを実装しないよう要望するスレ』を立てて同志を募るのも良いでしょうし、先ほども述べた『種族変更サービス実装の是非を問うスレッド』で、両方の立場からの参加を求めるのも良いと思います。実装を望む声はこちら、望まない声はこちら、と分かれていた方が運営側としても情報を整理しやすいでしょう。各所でCommunity Repの方が、スレッドは項目毎に分けてほしいとおっしゃっています。

議論することに意味があることと、ないことがあると思います。実装されていないサービスを実装してほしいと考えるグループと、実装すべきでないと考えるグループの間の議論は、意味のないほうで、議論になりません。なぜなら、実装してほしいと考えるグループの相手として対応するのは、一見すると実装すべきでないと考えるグループのようですがそうではなく、運営だからです。

ですので、本スレッドとしては実装希望者でぼちぼち要望は出しつつ、SE側の反応を期待するだけ、と言うことになります。実装されれば喜びますし、ダメと言われればあきらめますし、無視されれば・・・まあいつものことということで。
    (10)

Player Crispy's Avatar
    Character
    Chococrispy
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    髪型だけ変えられたら、て思います。
    いわゆるボサタルなので、サークレット系や踊り子AF頭など、一部装備がほぼ髪に隠れて見えないんですよね・・・

フェイスや種族が変わってしまうのは大反対です。
    変えたいと思う人がいるのは、わかりますけどね。
    気軽に種族を変えられる、なんてなんだか安っぽいゲームになっちゃう気がします。
    (13)

Player
    サービス開始した時は天晶歴800年も行ってなかったと思うのですが現在は1000年越えてます
    その時からやってるキャラクター老衰していても・・・と思うのですが

ヴァナディールの人間(ヒュームという意味ではなく)は地球人種と違ってもそれはそれで説明があれば納得するのですが
    過去クエなどで出会う人たちを(少年騎士団なんかがわかりやすいでしょうか)見るにつけ、私たち現実の地球の人間と
    大差が無いんですよね。ガルカだけは寿命が倍とかは読んだことありますが。

何が言いたいかと申しますと数百年生きてるキャラクターもいますから 若者エル♂がじいさんエル♂に風貌が変わっても
    いいのかななんて思ったりします
    それにプロマシアミッション最後まで進めたら出てくる あの装置に入れば種族とかまで変わってもいいかなとか思ったりも
    します 人によっては不老になったりもしてますしね
    自分は変更はしないでしょうけど 変えたい人はどうぞという感想です。
    (2)

Player kenta's Avatar
    Quote Originally Posted by RubberSoul View Post
    こちらは要望スレッドです
    ここはディスカッションの場です。

個別の話題ごとに分けて提案をするように、とは管理者からも言われていますが
    賛成意見しかないスレは、ディスカッションではありません。
    よって、このフォーラムは「署名」的なことをやるには向かない場であると理解します。

それに、反対なら反対用のスレッドを立てるべきと言われても
    もともと実装されていないものを、可能性があるからといってわざわざ阻止するための
    スレッドを立てる必要は少ないですし、ここで論議ができればスレが乱立せずにすみます。
    フォーラム管理人から直接スレッド分割の指示を受けない限りは問題ないと思います。
    (53)

Player RubberSoul's Avatar
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    ここはディスカッションの場です。

もともと実装されていないものを、可能性があるからといってわざわざ阻止するための
    スレッドを立てる必要は少ないですし、ここで論議ができればスレが乱立せずにすみます。
    フォーラム管理人から直接スレッド分割の指示を受けない限りは問題ないと思います。
    もともと実装されていないものをわざわざ阻止するためにスレッドを立てるほどのものではないなら、実装反対者にとってそれほど重要性がないということではないでしょうか。種族変更サービスは実装はされていないものの、こうして要望があるのは間違いないのですから、それがkentaさんにとってそれほどまでに不都合であるなら、自信を持ってスレッドをたて、SE側に主張なさることには何も問題はないと思います。是非そうするべきだと思いますよ。SE側にも実装反対者の存在がはっきり伝わるわけですし。
    現にレリック武器については取得難易度が下がると決まったわけでもないのに、取得難易度を下げろ、下げるなで、スレッドが複数立っています(そこで行われている議論の質については何とも言えませんが)。彼らにとってはそこまでしなければいけない問題なわけです。
    また、SEが『○○の要望』というスレッドを見たら、当然その『要望』の内容を把握するためにスレッドをチェックするのであって、そこに『要望を聞き入れるな』、というレスを混ぜるのはただの妨害行為であり、ディスカッションと言えるものではありません。
    自らスレッドを立てるほどの確固たる主張もない、なんとなくの反感なのだとしたら(kentaさんがそうだと言うことではありません。本スレッドで、『必要ない!』だけですませているような方もいらっしゃったので)、ただの反感を実装要望者に対して述べられても、実装要望者としてはそうですか、としか言いようがなく、納得できるはずがありません。実装反対者が、反感が存在することをSEに示したいのであれば、スレッドを立ててそうなさるべきです。そして、SEに意志を示すのが目的であるのなら、実装反対者の相手はSEであり、本スレッドのサービス実装要望者ではないわけですから、実装要望者に対して反感を表明し、ディスカッションごっこをしても意味がないのは明らかです。

ここはディスカッションの場であるとのことですがその通りです。スレッドタイトルの通り、要望を持つ人同士が要望についてディスカッションをする場であり、実はkentaさんの主張はその点で私の主張と対立していません。しかし、要望を持つ人とそれに反感を持つ人がディスカッションをする場ではありませんし、両者にディスカッションは成立しません。有意義な場にするためにも、議論の主体を、対立しているものは何なのかを、しっかり把握する必要があります。実際問題として実装要望者とSEの間に議論の余地はないですが、だからといって実装反対者にSEの代弁をしていただいても困るというのは述べたとおりです。故にこのスレッドの趣旨は、『種族変更その他サービスを実装して!』であるとともに、『SEでてこい!ドンドン』でもあるわけです。

先のレスで私の述べたことは、ぱっと見で反感を買うだろうなとは思っていたので、そういった方に分っていただけるよう論を尽くしたつもりでしたが、主張内容には触れてもらえず、大義名分のみに基づいたようなな反応しか得られなかったのは残念です。私の主張は、○○という理由で実装要望者と実装反対者の間には議論が成立しない、無駄なことはやめましょうよ、というのが趣旨で、スレッドが分かれることによる利点はその結果による二次的なことだったのですが。

以上大部分が繰り返しになりましたが、また、スレッドの趣旨に反していますが、確認させていただきました。

実装反対者として、気に入らないと思えば一言言ってやりたくなるのは本当によく分るのですが、本スレッド(および同様の要望スレッドでも)においてのそういったご意見は、反対者の溜飲を幾分下げる以外の意味がなく、生産的ではないことをご理解ください。それぞれの主張をぶつけるべき相手を見極め、関係ないもの同士のディスカッションごっこはやめましょう。そしてスレッドの行く末を生暖かく見守っていただければ幸いです。正直なところ、いまさら実装される見込みも低いのですし。
    (7)

Player kenta's Avatar
    うーん、実装賛成論者への反感ではなく、単に実装されることがあればそれに対して反対なんですが、
    前の方にトラブルを起こした人の心機一転に使われるから反対、などと書いたので説得力を失っているのでしょうか?

それに、SEの代弁といわれるのは心外ですね。スクエニのポリシーと
    たまたま意見が近かった?のと、反対≒実装しない≒SEが何もしない、なのでそう思いやすいのでしょうか。
    ユーザーの立場でもそういう意見の人はいたということです。

>ディスカッションごっこをしても意味がない
    これについては、「ディスカッションの場」に対して影響力を過小評価しているのではないでしょうか。
    議論の余地がなくはないはずです。
    ディスカッションの場は、論議が進むことで合意形成に向けてまとまっていくのが理想的ですが
    雑多な意見が羅列されるだけでも価値があり、一方の意見が多数派だと勘違いせずにすみます。
    また、最終的に多数決的な方法or運営による判断で決められることが仮にあるにしても、
    そういう少数意見があった、という証拠が残ります。
    賛成意見も・反対意見も両方ある場を、生暖かく見守っていけばいいでしょう。
    あと、RubberSoulさんの書き込みを振り返って見直しましたが、
    全体的に前提条件となるものに「決め付け」が多いですよ。「議論になりません」など。

「ディスカッションの仕方」についてのスレを立てるべきだったのかもしれませんが、
    このままここに書いておきます。
    (44)
    Last edited by kenta; 03-14-2011 at 03:32 PM.

Page 3 of 57 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast