Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player
    Quote Originally Posted by dera View Post
    別に判定は今のままでもいいと思いますけどね;
    レベルキャップ開放毎に青字にしてきた自分としては、楽したいだけの意見に思えます。
    頑張りが足りないだけでは?
    いやまぁ実際そこですけど、他が青字だからって苦行を強制しなくてもいいんじゃと思いますけどねw
    俺達はがんばってあげたんだ!なんて他人があーだこーだと言ったところでスキルの上昇率なんて変わりませんしw
    私は青字とか、頑張ってあげてきたがどうこうではなく、スキルが他と比べて上がりにくいという論点では。

PCへのスキル判定をNPCほどは行かなくてもある程度今よりかは上昇させればいいのではと思います。
    上がりにくいのは召喚スキルだけではありませんから、強化、回復、召喚、これらは基本PCにかける魔法ですから、上がりにくいという点では、対象がPCかNPCかではっきりしているのでは?
    (5)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    苦労と楽しさは別物ですよ。いっしょにしがちですが。
    あがりずらいのが楽しいかと言われればそうでもなく、逆にあがりまくるのが楽しいか?と言われればこれまた違う。
    丁度いい具合のあがりやすさを議論したいのだとおもってます。
    (4)

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    アビセアNMの弱点になぜか召喚履行がない。
    もしそれがあったら出番も増え、スキルも上がりやすかったろうに・・・とは思います。
    雑魚は履行トドメで赤や青じゃなく白に光るのは気楽でいいこともありますが・・・。
    (0)

Player dera's Avatar
    Character
    Fado
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    いやまぁ実際そこですけど、他が青字だからって苦行を強制しなくてもいいんじゃと思いますけどねw
    俺達はがんばってあげたんだ!なんて他人があーだこーだと言ったところでスキルの上昇率なんて変わりませんしw
    私は青字とか、頑張ってあげてきたがどうこうではなく、スキルが他と比べて上がりにくいという論点では。
    確かに、論点としてそぐわない発言でしたね・・・;
    「スキル上昇率判定が渋いので、どのくらいの判定だと丁度よくなるのか話し合う」というのを踏まえて発言するべきでした。

今くらいでも丁度いいんじゃないかな、というのが自分の意見です。
    今回のスレッドの中での狩場や履行の情報交換だけでも、ある程度改善される要素だとも思います。
    (ちなみに僕はアビセアグロウベルグで壷にカオスストライクとスタンガ使って上げてました。周りが魔法感知なのでオススメできないw)

ピタサンドなんかのスキル上昇判定効果アップの食事もあるし、
    それほど苦行とも思ってなかったです。

決められたルール内でどこまで理想の形にするかというのも、ゲームの楽しみの一つだと思うんですよ、
    スキル上げがし難いなら、(渋々でも)判定率に従って上げていくことで、
    そのジョブをどこまで頑張っているかの一つの指標になるんじゃないかなあ。
    スキルって、そういう意味合いも含んでるんじゃないでしょうか。

・・・とはいえ、そうでない方も勿論多数いらっしゃると思います。
    1意見として発言させていただきました。

なんか要領を得ない内容かもしれない;失礼しましたm(_ _)m
    (6)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    上昇確率を今の状態で今後に履行間隔の短縮上限が見直されたときに履行回転率が必然と変わるわけですからいつかは丁度いいって言えそうな面がでてくるかもしれないですけどね(変えてくれれば…)短縮上限を見直すだけでいろんな事が変わる…大きな事だとおもいますね。

追加効果をもたらす技だったり、魔法(必中なんで)履行だったり、若干入りにくい状態異常を当てられる敵を選んだりしていくといつもよりはスキルがあがってるきがしますね。
    自分はディアボロスのネザーブラスト、ソムノレンス  シヴァのブリザドIV、スリプガorダイヤモンドストーム ラムウのサンダースパーク、スタンガ で主にスキルを伸ばしてました。 敵は丁度~とてて もしくはNMでした。
    (1)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚スキルを体感できるのは、エレメントサイフォンと契約の履行:幻術の時間延長、カーバンクルのルビーの安らぎ
    加護での強化くらい

だからLVさえ上がっていれば、気にしなくていいんですよ
    プレイヤースキルの差が出るので、ヘイト管理やリンク処理、状況に応じて使う履行

上がりにくいと思うのは最近召喚を始めた人なんで、昔は1週間に1-2あがれば、上がったなと思うくらいだった
    それくらい開発から放置されていたんです

青字にした利点?っていうのも、特に必要な場面は限定的
    スキルで大地の守りや大地の鎧が強くなったり、70履行メリポ履行が強くなるとか
    回復量が増えるとか、目に見えて違うならともかく

まったく差が無いので、開発が真剣に考えてない結果です
    武器スキル100と400で全然違う世界なのに、召喚は同じ
    弱体スキル100と400で全然違うのに、それがない
    (1)
    Last edited by Fina009; 01-23-2012 at 10:49 PM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    いえ、スキルを無視するのはかなりの差がでてきてます。
    一回での履行では最大面の差はほぼ無いような状態ですが召喚魔法スキル450くらいの召と350くらいの召でガルーダのプレデタークローを楽相手に50回打ち込んだ場合、スキル値による命中補正の具合がありますので低いほうはカラブリが目立ちやすくなっています。(両者とも同じオステア装備のみ)
    体感では8~15回くらいのカラブリが目立ちました。
    また命中しなければクリティカルダメージのチャンスも減るのでそのデメリットもあります。
    よって70履行は強くなります(ほかの履行も)魔法履行も魔法命中に補正がかかるようで?体感では入りやすくなります。
    また敵から殴られたときの詠唱中断率に影響するのも他の魔法スキル同様です。
    練習相手から殴られて毎回止められてしまう虚しさは【計り知れない】ものです…。

プレイヤースキルはもちろん重要なジョブだとは思いますがスキル値を気にしないで居ると長くプレイしていると圧倒的な不利を感じますよ。(2アカで2召プレイからの経験)

装備の直接ペットブーストという手もありますが限界を感じます…。

-------------------------------------------------------------------------
    単発の威力が変わらないから気にしない人と履行回数で差がでてると感じる人とで捕らえ方が違うというのを感じてもらえたんじゃないだろうか?自分のLSでは両方の視点の人がいるとおもいます。
    (0)
    Last edited by Raurei; 01-23-2012 at 11:30 PM.

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    うちはSMNLSで召喚士は200人以上います(メンバーはもっと多い)
    もちろん青字は一部で他の人は頑張っています

過去からずっと召喚をプレイしてきた中で、他人のログを見て比べた感じ、全体を通してスキル差は誤差です
    LVさえ上がっていれば、つまり同じなら気にしなくていいです

AF3のコンビネーションが発揮された場合は、ダメージが跳ね上がりますが、それ以外の場面では
    装備差すら、どうなってるんだというダメージのばらつきがあります

召喚をずっとプレイしていれば、いつかは青字になります
    マクロで呼び出し帰還をやっている人を、よく見かけますが
    オートで上げて、その先に何があるかといえば、なんもないですよ

LSで召喚を呼ぶ場合はLVだけしか気にしません、LVさえあれば大丈夫です

その上で青字でもプレデターは外れます
    またメリポ履行のAF2+2をテスト鯖で検証中にメリポ5振り 魔法命中+装備であっても
    LV1マンドラに レジストされます

検証していて、驚くくらい
    (1)
    Last edited by Fina009; 01-23-2012 at 11:26 PM.

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    メリポ履行のAF2+2をテスト鯖で検証中にメリポ5振り 魔法命中+装備であっても
    LV1マンドラに レジストされます

検証していて、驚くくらい
    そりゃ…命中率100%じゃないですからね…うん…。
    ずっとプレイしてる分だとスキル値がないとMP管理面であったり補助履行の効果時間延長で可能になる強化コンボであったりという面では高くほしい!と感じると思います。
    ただ単にNMやらのHP削りだけで召をプレイしたりくらいならスキル値はあまり気にしなくてもいいよね?って同じ召喚仲間でも話た事があります。

っと論点からずれてきてるんでこの辺にしておきます。

なにげに精霊召喚で呼び出した精霊が魔法を当ててもスキルは育たないのがどことなく寂しいです…。
    (0)
    Last edited by Raurei; 01-23-2012 at 11:45 PM.

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    raureiさんの意見と、俺の意見を見て、感じて欲しいのは
    召喚スキルは一部分では機能するものの
    他のjobに比べて重要度が低い

確かに上がりにくいと感じる人もいますが、今の召喚スキルは、かなり上がりやすい調整になっています
    維持費装備の揃う今と違って昔は、MPが重要、次にHPでした

スレ主に質問なんですが、なんでスキル上げたいんでしょうか?
    (2)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast