Page 88 of 103 FirstFirst ... 38 78 86 87 88 89 90 98 ... LastLast
Results 871 to 880 of 1027
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by comina View Post
    赤もそうですよ。弱体魔法は入れるだけなら白黒で出来るし、深度なんか誰も期待してませんから。
    赤も現状半端キャラだと言うのはわかります。

なので、「最も得意とする物を網羅した上で、不可侵条約を締結する。」 と言うのが良いのではないかな~と。

例えば赤なら 「弱体魔法を最も得意とする」 ので、「TPスリップの悪疫魔法」 「敵のWS時にも発動する麻痺魔法」 「魔法攻撃力ダウン魔法」 等、新弱体魔法を多数実装し、他ジョブには弱体関連をほぼ実装しないと言う感じです。

獣使いなら 「(本来なら) 動植物系を相手にするのを最も得意とする (はず…)」 ですので、「ペットのキラー対象にのみ、異様に優位に働くアビを多数実装 (Kインスティンクトと同系統で、敵や味方に使うアビ等)」 で、動植物の敵なら1人は呼ばれるとかですかね。

要するに 「どこでもみんなが活躍!」 が無理だったので、逆に 「役割をハッキリさせて、完全に棲み分け!」 が良いのではないかな~と。

「△△も◇◇も出来る。」、では無く、全ジョブを 「××しか出来ないが、それは超得意!」 にする感じです。
    (現状すでにそうなって居るジョブも多数いますし。)
    (9)

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    なので、「最も得意とする物を網羅した上で、不可侵条約を締結する。」 と言うのが良いのではないかな~と。

(省略)

要するに 「どこでもみんなが活躍!」 が無理だったので、逆に 「役割をハッキリさせて、完全に棲み分け!」 が良いのではないかな~と。

「△△も◇◇も出来る。」、では無く、全ジョブを 「××しか出来ないが、それは超得意!」 にする感じです。
    (現状すでにそうなって居るジョブも多数いますし。)
    そこまで極端なのもいかがなものかな、と思います。
    例えば弱体魔法(手段)は、白でもパライズやスロウが使えたりします。
    逆に赤(学者もですが)はケアル4までは使えます。
    そこまでなら、問題はないと思います。

問題は、弱体魔法の例で言えば、「赤魔道士が全然弱体魔法を得意になれていない=特徴が出ない」点でしょう。
    (もちろん、そもそも弱体魔法全般が無意味すぎるというのもありますが)
    弱体2系はメリポを振らなければ覚えることが出来ず、弱体ガ形に至ってはディアガ以外全く使えません。
    大半の弱体ガ系は何故か黒にしか開放されていないのです。
    例えるなら、ケアルガ系が赤魔道士専用魔法で、精霊ガ・ジャ系が学者専用魔法になってしまっているようなものです。

じゃあどうすればいいか?と言えば、一つはまさに「最も得意とする物を網羅=特徴をハッキリさせる」べきだと思います。
    その上で、死に要素化しているもの(弱体魔法、HNMに対するペットや回避能力など)を意味があるものにする、
    ということが重要だと思います。
    (12)

Player
    音沙汰ないけど進行状況はどんな感じなんでしょう?
    去年はアドゥリンが忙しくてっていうお話でしたけど、そのアドゥリンももう出ちゃいましたし
    そろそろ続報が欲しい頃合です。
    個人的にはメリポによるSPアビのリキャスト短縮だけでも先に追加してもらえたらうれしいです。
    メリポ無駄にたまりますからね、今って。
    (6)

Player katatataki's Avatar

今月一度しか投稿してないから、今日はちょっと頑張ってみた

たまにはこのスレに書き込んでよう。開発はもう忘れちゃったのかってくらい無反応だが。

コルセアの新SPがあれではひどすぎるし面白くもなんともないし、そもそも使わんだろうと思うので、
    ワイルドカードの強化版……
    いや、全く無意味でネタにしかならない効果や、あるいはマイナス効果も発生する、
    パルプンテみたいなアビにしてみたらどうかしら?
    当たりを引くと、凄い効果を得られるけど、ハズレを引くと目もあてられないマイナス効果で、悲惨なリスクになると。

以下妄想
    ・当たり
    衰弱含めた状態異常とアビとHPMP回復
    りゅーさんがいてみかん出してたら、小竜が真龍に進化してパワーアップ
    敵のアイテムドロップがフル確定

・ネタ的な当たりだけどハズレ
    全員マンドラになる
    BGMが変わってLv1モーグリが助太刀にやってくる
    いろんな花火がランダムでうちあがる

・大外れ
    全員強衰弱
    敵がHP全快
    敵が二匹に分裂して暴れる(分裂した方は倒してもドロップは無し)

この方が面白いしコルセアっぽいし楽しくていいと思うのよね……
    (3)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    11月のVerUPで新SPアビ追加ということですが。
    当初の予定から効果や内容が変わった後にも多数意見がでましたが、
    その後に変化なしの状態で追加なのでしょうか?

また、風水士と魔導剣士の新SPアビも追加は嬉しいですが、
    このままではどんなものかもわからず追加となりそうですが、
    こちらについてはディスカッションすることもなくで何とも恐ろしいのです。。。
    (14)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    寝耳に水ですよね。いきなり過ぎて唖然としました。
    フォーラムの議論は参考ーというスタンスだと思うんですが、ちょっと釈然としません…
    (8)
    Last edited by Zurazura; 10-25-2013 at 10:14 PM.

Player
    正直、現状のFF11には新しい事が全然無いので、まずは実装してからというスタンスは賛成ですね。
    ずっと意見聞いてたら実装する頃には人居なくなります・・・
    というか、今回の新SP実装がすでに人が減ってからという現実がありますし、まずは実装してからそこからバランスを取っていくで良いと思います。
    今後は1ヶ月単位でVUをするとの事ですし。
    みんながみんなテスト鯖で試している訳ではないでしょうしね。
    (狩人新SP報告は当時、自分位しかしてませんでした・・・)

新SP発表当時とはもう状況が違うという事でしょう。
    どんな要素でも実装して興味を持ってもらって、ヴァナに降り立ってもらわなければ始まらない(`・ω・´)
    (4)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Airbag View Post
    正直、現状のFF11には新しい事が全然無いので、まずは実装してからというスタンスは賛成ですね。
    ずっと意見聞いてたら実装する頃には人居なくなります・・・
    というか、今回の新SP実装がすでに人が減ってからという現実がありますし、まずは実装してからそこからバランスを取っていくで良いと思います。
    今後は1ヶ月単位でVUをするとの事ですし。
    みんながみんなテスト鯖で試している訳ではないでしょうしね。
    (狩人新SP報告は当時、自分位しかしてませんでした・・・)

新SP発表当時とはもう状況が違うという事でしょう。
    どんな要素でも実装して興味を持ってもらって、ヴァナに降り立ってもらわなければ始まらない(`・ω・´)
    プレイヤーが上手に使いこなすとオーラ、絶対防御のように弱体されると、知ってしまったという事もあります。

この新SPアビすごいね!強いね!
    …弱体される前に乗り込めー^^という悪循環はもう繰り返してほしくないです

最近の調整方法は、ILを導入しました→IL導入されたけど、いろいろ強化されていない部分があったのでそこを強化しました→まだあれとこれとそれが足りないけど、お待ちください

本当に泥縄ですよね。こういった場当たり的なVupが続いているのが人の減っている原因の一つではないですか?
    小規模Vupとは別に大規模なバランス調整を含んだVupで、時間をかけてきっちりしたものをリリースして、さすがだ…とユーザーを唸らせるようなものを出してほしいものです。小出しに未完成のものを逐次投入して、そのたびに振り回されるのはそろそろうんざりです
    (17)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Nein's Avatar
    新2アビについて、いろいろユーザ側から意見が出たと思うのですが、それについての公式回答ってありましたっけ?

からくり、獣、竜については、特に議論があったと思うのですが、その辺りの回答なしに、いきなり実装というの、どんなもんでしょ?

ILいくつ前提の状況を覆す程の性能があるのか?

という点にも疑問があります。

実装前に再度、ユーザ要望を集める事、テストサーバで再テストを行う事を要望します。

見切り発車されてる感が半端ないです。
    (12)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    別に見切り発車しても構いませんけど、手厚い対応とセットであることが前提という認識は持たれてますか?
    IL制のツケも十分に払えてないのに、またツケを溜めるんですか?
    おまけにツケ溜めてるジョブがもろ被りですよ?
    (19)

Page 88 of 103 FirstFirst ... 38 78 86 87 88 89 90 98 ... LastLast

Tags for this Thread