Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 55
    Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    開発は弱体魔法をどのジョブに使ってほしいのかな?

黒でも白でも学でもない、赤に使わせたいのなら、おのずと調整の仕方も見えてくるはずですが。
    なにもステータスでどうこうする必要もないはずなのに・・・特性が一番特色付けしやすくないでしょうか?

まさか弱体魔法の仕様すらうろ覚え的、または勘違いとか・・・やめてくれwお願いです!
    (21)

Player Duete's Avatar
    Character
    Riese
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    大変失礼いたしました。再度確認したところ、黒魔法に属する弱体魔法の命中率はINTが影響しています。
    同様に、白魔法に属する弱体魔法の命中率はMNDが影響しています。
    今回の調整をこのまま行うと、命中率はINTに影響を受け、効果の強さはMNDの影響を受けるという
    ステータス補正を受けづらい状態になってしまうことから、3月バージョンアップでの調整を見送ります。
    もしかして黒魔法に属するディストラ、フラズルは命中率がINT、効果がMNDというチグハグな状態になっているのでしょうか?
    これら弱体魔法は実装時のもぎヴァナにて「互いのMND差で効果深度が変わる」といった説明が松井さんからあったと記憶しています。

実際にユーザー検証でもディストラの深度がMND差で変わることが確認されていますが、上記回答に当てはめるならばディストラ、フラズルはステータス補正を受けづらい状態になっているのでは?
    (23)

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    今回の調整をこのまま行うと、命中率はINTに影響を受け、効果の強さはMNDの影響を受けるという
    ステータス補正を受けづらい状態になってしまうことから、3月バージョンアップでの調整を見送ります。

再び誤った情報をお伝えしてしまいましたことを重ねてお詫びいたします。
    書き方からするとフォーラムでの回答に際して間違えたのではなく、
    開発側ではステータスが魔命に影響するのを知らないで
    バージョンアップで修正しそうだったように思えますが。
    いやまさかそんな。まさかな…。
    間違えた事を回答された事よりもこの事実こそがショックでした。

……気を取り直して、
    黒魔法の弱体魔法ががMND参照するのは大体困ると思います。
    特に困るのが足止め系の魔法で、これらは重要な上に
    黒魔や学者が行う事も多いからです。

スリプル(スリプガ)、ブレイク(ブレクガ),バインド,グラビデ
    これらをMNDにするのは勘弁していただきたいです。大反対と言ってもいい。

これらをMND参照に変更は出来ないと仮定する場合、
    結局のところ「弱体はみんなMNDにして装備を減らす」というのは現実味が無いメリットになりますので、
    余計なことはせずにブラインやディスペルもINTでいい気がします。

あと気になるのはディストラとフラズルですが、
    これは効果深度はMNDなんですが魔命はINTになってたりしませんか?黒魔法ですし。

また、バイオが入ってるので暗黒魔法ですが気になったのはスタンです。
    今更参照ステータスをMNDにされたら個人的には最悪と言っていいレベルです。
    装備の収集や調整、オーグメントの調整などがやり直しです。

結論からすると黒魔法弱体の参照ステータスをMNDに変更するというのは反対です。

「決まっていたことを後から変更する」って事を、気軽に考え過ぎじゃないでしょうか?
    私のように、既に前提としたものからオーグメントなどを決定してしまったプレイヤーは少なくない筈です。
    それらに与える影響の大きさをよく考えてほしいですね。
    (41)
    Last edited by Mayland-Long; 03-18-2015 at 01:04 AM.

Player Valar's Avatar
    Character
    Hesione
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    仕様も理解していない開発が余計な事をするな。
    黒魔法の適正がintなのは黒と暗も使うからだ。
    赤魔の装備減らすために黒学暗まとめて弱体とか正気じゃないぞ。
    (36)

Player Fujisansan's Avatar
    Character
    Mikuman
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 9
    これはさすがにちょっとショックです・・・。

ルドラにしてもそうですが、このゲームもここまで巨大なものになっているので
    資料などを確認しながらの調整ではとても弊害検証しきれないと思います。
    肌感覚でこれはおかしいと感じることが出来る程度にFF11をちゃんとやった人を
    仕様を調整するメンバーに1人くらいはいれてほしいです。
    (32)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    ご回答ありがとうございます。

まずはブライン/ブラインIIの調整が3月バージョンアップから見送られることになったこと残念に思います。
    先の質問は決してブラインの調整に対する反対意見ではなく、仕様を正しく把握した上で装備選択を楽しみたいと思った故の質問でした。
    この点、先に申し添えるべきだったと反省しております。

再度調整を検討する際には、精霊魔法とバイオを除く弱体魔法の命中率/効果の強さを
    どちらもMNDが影響するように変更するという内容を考えています。
    すべての弱体魔法の命中率/効果の強さをMND補正にするとなると
    赤魔道士が有利になるだけでなく、それ以上に白魔道士が有利になると思います。
    現状でも赤魔道士に引けを取らない弱体能力を有しているのに、
    さらに、ブライン・スリプル/スリプルII・バインド・グラビデ・ポイズンII・ディスペル・ディストラ・フラズルを一気に手に入れることになります。
    赤魔道士視点から見ても賛成はできません。
    黒魔道士視点では大反対です。

■『用意する装備を減らせるようにしよう』という方針について
    基本的な方針は賛成ですが今回のアプローチは間違っていると感じました。

と言いますのも、仮に弱体魔法が影響するパラメータがMNDに統一されたとしても
    赤魔道士は精霊魔法を撃つジョブなので、装備はそれほど減りません。

そもそも赤魔道士や学者のような白魔法と黒魔法両方を使用するジョブは、
    INT装備とMND装備両方用意した方がポテンシャルを発揮できるのは当然のように思います。

逆に黒魔道士がMND装備を要求されることによって用意する装備が増えることになります。

■じゃあどうすればいいの?
    黒魔法に属する弱体魔法の『命中率』と『効果の強さ』はINTと「弱体魔法スキル」が影響する
    白魔法に属する弱体魔法の『命中率』と『効果の強さ』はMNDと「弱体魔法スキル」が影響する
    とするのが単純明快で分かりやすく、かつ赤魔道士の優位性が担保できるのではないでしょうか?
    (16)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    装備を減らせるようにってことなら、INTとMNDで高い方を参照するようにするとか。
    赤さんに優位性を持たせたいなら、弱体魔法スキルのウェイトを大きくするとか。

どちらにしろ、弱体魔法の仕様変更で赤さん以外が「弱体」されちゃうのは
    …ダジャレとしてもマズいかなと
    (11)

Player
     素人考えだと開発さんは細かい事気にしすぎて逆にややこしくしてるような気がしますがどうなんでしょうか。
     弱体魔法という枠組みの中に黒魔法と白魔法があって、それぞれ黒はINT、白はMNDの影響を受ける。これは世界観にも合ってるシンプルなルールだと思います。
     強化魔法と違って弱体魔法はレジストの概念があるので、弱体魔法の効果的な運用のために手を入れるなら、風水魔法のように効果時間内で複数回レジスト判定を行うようにするとか、まずは効果を見込みやすくなるようなところからではないでしょうか。
     弱体魔法が入って当然の格下相手の戦闘なんかは強化魔法を使えば短時間で終わりますし、強敵ならなおさら強化魔法は必要ですが、弱体魔法は確実性が無いですから。
    (6)
    Last edited by Mamegohan; 03-18-2015 at 08:54 AM. Reason: 言葉足らずだったので。

Player
    危ない危ないw
    見送って正解だと思うww

弱体魔法といってもMND重視、INT重視、魔命重視、さらには特定の状況のみ使える効果アップ重視、効果時間重視などなどいろいろありますからねー

この件とは別件なんですが
    八輪の帯について。
    この帯は、アイテム枠を8マスとっていた帯を一つにまとめてスペースを増やす目的なのだと思っています。
    ですが、この帯はすべての天候、曜日のデメリットも必ず受けるため
    使いどころが難しいものになっています。

例えば、光陣をつかい光輪の帯を装備してケアルの回復量を増やす。
    これはどんな状況でもケアルの回復量が伸びます。
    でも八輪の帯では、ラ・カザナル宮ではいつでも回復量が低下します。
    これはわかりやすいほうで、
    例えば、風陣をつかい風輪の帯を装備してサブダックションのダメージを増やす。
    これは、各種魔攻装備によってちがってくるんですが、全身魔攻INT装備をした場合
    だいたいどんな状況でもダメージが伸びます。
    でも八輪の帯では氷天候はもとより、氷曜日でも低下する可能性が高いです。
    山吹の帯を使ったほうが強い場合があります。

八輪の帯はこの判別が、非常に面倒です。
    結局自分は八輪の帯を持っていますが、また帯を作ろうと思います。
    八輪の帯はデメリット部分は常に享受しないものにすべきだったのではないでしょうか。
    もしくはメリットを常に享受するものと、デメリットを常に享受するものの二つに分けるべきではないでしょうか。
    (3)
    Last edited by keeper; 03-18-2015 at 09:39 AM.

Player erio's Avatar
    いっそ弱体魔法はINT+MND/2で計算しちゃうとかはどうですか?他の魔法は精霊暗黒はINTのみ参照、回復強化神聖はMNDのみ参照とか。

これならINTもMNDも必要な赤や学は両方の特化装備をそろえずともバランスよく用意することで、黒なんかは気にせずINT装備でよくなって装備は減るかもしれません。

どちらにせよなるべくシンプルでわかりやすいようにしてほしいですねえ。
    (1)
    Last edited by erio; 03-18-2015 at 10:33 AM.

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast

Tags for this Thread