Page 92 of 162 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 102 142 ... LastLast
Results 911 to 920 of 1619
    Player FF11PAPA's Avatar
    色々と、LSの方と一緒にスカーム等行っていますが、やはりマトンは打たれ弱い!
    この一点に尽きるかと思います。範囲等でリペアーのリキャが間に合わずに沈む事が普通です。

本体と一緒に戦うことが前提のジョブとの事なのですから、もっと白兵の土マニュてんこ盛り
    だけでなく攻撃特化の射撃戦、ヒーラー軽減にもなる魔法戦、白魔法戦をも含んで、すべて
    一括して打たれ強くして欲しいと思います。マトンが沈まなくなれば、それだけでも
    PTに貢献出来ると思います。

それがなければ、ファイナルファンタジーが終わるまで、「からくり士でもいいですか?」
    「他にジョブありますか?」という会話が無くならないと思います。

からくり士にも光を当てて下さい!

お忙しいとは思いますが、どうぞご考慮よろしくお願いしますm(_ _)m
    (6)

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by FF11PAPA View Post
    色々と、LSの方と一緒にスカーム等行っていますが、やはりマトンは打たれ弱い!
    この一点に尽きるかと思います。範囲等でリペアーのリキャが間に合わずに沈む事が普通です。
    何故オートマトンが打たれ弱いか、獣使いの汁ペットを参考にして考えてみましょう。
    獣使いの汁ペットはLV119でHP6000ぐらいありますね。
    それと比較して、オートマトンのHPは2000ぐらいしかありません。

同じように被弾しては、汁ペットと比較して3倍早く沈みますね。
    おまけに、いたわるのリキャストが1分30秒に対して、リペアーのリキャストは2倍の3分。
    これでは、どう考えてもオートマトンの維持は不可能ですね。

この問題を解決するには、次のいずれかが考えられます。
    1.オートマトンのHPを汁ペット並に引き上げて、リペアーのリキャストを「いたわる」と同じにする。
    2.オートマトンの被ダメージを汁ペットの被ダメージと比較して、3分の1に軽減出来るようにした上で、リペアーのリキャストを「いたわる」と同じにする。
    3.オートマトンのHPと被ダメージはそのままで、リペアーのリキャストを「いたわる」の3分の1(30秒)にする。
    (5)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player paopao's Avatar
    からくりには応急処置、フラッシング、黒衣、アタッチメントがありますし
    いたわるとリペアーでは性能もコストも違うので、単純に比べるのは難しそうですね
    (5)

Player Plo's Avatar
    マトンWSの任意選択は不可能なままなのでしょうか?
    修正予定がないのであればインヒビター使用で白兵にカニバルブレードが使用させられるように連携属性の調整を希望します。
    現在の収縮/振動ですと他のwsを使用してしまいます。
    (4)

Player Nawo's Avatar
    Character
    Omegar
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 15
    他ではどうだか知りませんが、ここのところ、
    各AA戦やメナスなどのPTに参加すると獣使いさんが2~3名居ます。
    競売所では、エータやシータのペットフードが飛ぶように売れています。
    一方、からくり士は複数名どころか、同席したことすらありません。
    単純に比べるまでもなく、実に分かり易い。

例えば
    ・HPやMP、各ステータスが素の状態で今の2倍程度になる
    ・アタッチメントの性能、装着数、属性値、キャパシティなどの改善
    ・アタッチメントでマイナス面をどうにかこうにか誤魔化そうとするのではなく、プラス面を伸ばせる方向性にする
    ・リペアーのリキャスト半減
    ・マニューバがグリモアのように2h保つ
    ・マニューバの対応ステータス上昇値の底上げ
    ・オートマトンWS選択は、マニューバに影響されないものとする

ざっと挙げただけですが、少なくともこの程度の改善が施されなければ、獣使いさんの足元にも及ばないかと。
    「アタッチメントの組み合わせとマニューバの重ね掛け次第では、オートマトンが桁違いに強くなる。
    その代わりオーバーロードという概念・危険性がありますよ」ならまだしもね。
    悲しいかな、実装から今日この瞬間に至るまで「お話しになりません」が、からくり士のデフォですわ。
    (8)

ヘイスト2 イレース ナ系 ストンスキン ファランクス等
    マトンは汁ペット以上に色々出来るので、火力に全部突っ込むみたいな調整は厳しいのかもしれない
    (1)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    イレースやストンスキンをするために、アタッチメントをつける必要があります。
    その時点で火力や物理カット、ヘイストなど何かを犠牲にしています。
    白魔マトンや赤魔マトンにまで火力を求めてる人はいませんよ。それら(ヘイスト2など)も魔法使用間隔が遅すぎて使い物になりませんが。ヘイストにいたっては本体にしか使わないし。

白兵戦マトンや射撃マトンといった、火力をだすことがメインのマトンの火力が他のペットと比べて著しく低いのは明らかだと考えますが、、、
    (10)

何かを得るために、何かを諦める 何かを犠牲にする これは別に珍しい事じゃないですよね
    少なくともからくり士だけが背負わされているなんて事はないと思います

それと、自分はマトンをあくまでも本体の(飛竜よりかなり便利な)サポート役と考えているので
    著しく低いという感覚はないですね

ただペットはともかく、ジョブそのものが他ジョブと比べて役立たずなのは確かなので強化は必須だと思います

例えばこんな感じのとか↓

タクティクスウィッチのリキャを大幅に短縮
    インデ系風水(スフィア)、歌、ロールをマトンが使えるように
    他のペットにケアルをかける事が出来るように

※追記
    個人的に、からくり士の一番の独自要素はアタッチメントだと思うのでこれに関連した調整を行えば個性が出るんじゃないかと思います
    例えば、アタッカーとしてならアタッチメントの効果を本体にも適用できるようにする(マトンと一心同体みたいな感じで)
    支援役もありなら、アタッチメントの効果を近くのPTメンバーに一時的に付与できるようにするとか
    (1)
    Last edited by paopao; 04-30-2015 at 07:41 AM.

Player Plo's Avatar
    不器用貧乏からくり士

マトンが色々出来ることもあって、からくり士は器用貧乏と思われているでしょう
    果たして本当に器用貧乏でしょうか?

器用さを能力の幅の広さと使い回しの良さ、貧乏さをその能力の高さとすると
    普通に考えれば器用であればあるほど貧乏であり、不器用つまり純粋であるほどお金持ち=能力が高いのがバランスです。

からくり士は能力の幅の広さでは恐らく全ジョブ一番でしょう
    [近接物理、遠隔物理、魔法アタッカー、盾、回復、強化]多くの要素を持ち合わせています。
    これだけ見ると貧乏なのもしかたないとも思えます。
    しかし能力の使い回しという点では最悪です。
    ・ペットジョブ ペットジョブであるということの不利さは色々なところで語られているのでここでは省きます。
    ・直接操作不可 他のどのジョブにもない要素、狙ったタイミングで狙った行動を指示することが不可能。(召喚のエレもこれか)
    ・ハイブリット不可 複数の要素を持っていてもそれらを同時に利用することは事実上不可能(マスターとの共闘は除く)
    ・切り替え 能力の幅は多くとも、直ぐに切り替えることは出来ず、コンテンツ中の変更は不可能に近い。
    あまりに使い回しが悪い、とても器用とは言えません。

どれくらい不器用なのか、他のジョブを例に出してみます。
    例えば器用貧乏の代名詞、赤魔道士は複数の要素を持ち合わせているけれど全ての要素を同時に持つことが出来るので切り替えが必要ありません。
    学者も基本能力は同時に持っており、アビリティを使用することで瞬時に特化することが出来ます。
    彼らがからくり士並に不器用なら、能力を切り替えるのに時間を要し、唱える魔法の選択とタイミングはコントロール出来ない。

目的の能力に合わせて呼び出すペットを切り替える召喚士と獣使い
    彼らがからくり士並に不器用なら、別のペットを呼ぶのに時間がかかる。履行としじをさせろの選択とタイミングをコントロール出来ない。

能力の切り替えに時間がかかる青魔道士、彼らがからくり士並に不器用なら、物理青魔法と属性青魔法の同時セットは不可能になる。
    もちろん青魔法はコントロール不可。

以上のようにからくり士の不器用さは他ジョブが成立しなくなるほどです。
    そしてこの他に類を見ない不器用ジョブからくり士は超貧乏です。
    どの要素も専門ジョブに遥か遠く及ばないどころか、先に挙げた「器用貧乏」ジョブの能力にも劣ります。

以上のことから、からくり士は「器用貧乏」ではなく「不器用貧乏」だということが解ります。

この「不器用貧乏」というド底辺からいかにして抜け出すか、それは「器用」になるか「金持ち」になるしかありません。
    つまり能力の使い回しの悪さを改善するか、能力を底上げするか。
    からくり士仲間のみなさんはどちらを希望しますでしょうか?

※能力が広いため色々と纏めて表現していますが、各フレーム毎に貧乏度は違います。
    (9)

間違いがあるかもですが、こんな感じでしょうか

・ペットジョブの利点
    ペットには衰弱がない、やられても(召喚は5秒、からくりは1分、獣は5分、竜は20分)で次が呼び出せる
    本体がやられて衰弱状態になったとしてもペットの能力には影響しない
    アルタナムルスムが使える 服薬中にならない
    本体のHPを減らす事なく敵を倒せる
    (竜にとってはムルスム以外は微妙かな)

・直接操作
    これは出来た方がいいと思いますが、オートマトンという設定をどう考えるべきか自分にはわからないですね
    やりすぎると獣にアルカナやドラゴンペット与えちゃうくらいの話になってしまいそう

・複数の要素
    赤魔ヘッドがありますね
    精霊、弱体、ケアル、プロシェル、ファラ、ストンスキンに加えてヘイスト2も使ってくれる便利な奴です

・ペットジョブとの比較
    獣で切り替える場合はよびだすとしょうしゅうリキャストとの相談になりますね 相当余裕がないと厳しいです
    召喚はむしろ切り替え(再召喚)してなんぼのジョブだと思います 神獣ごとにリキャストが設定されているくらいですし
    ただMPの消費はもちろんですが敵対心をどうにかするアビがないので戦闘が長引くと厳しいですね
    竜騎士はサポジョブに依存しているのでモグまで戻る必要があります

・ペットジョブ以外との比較
    赤学青 彼らはペットではありませんし、自由に操作できる劣化モンクのペットを召喚出来るわけでもないです
    でも、もしもペットか何かを召喚できたなら今より何かしら不都合な点がないとバランスが取れないだろうなとは思います
    (0)

Page 92 of 162 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 102 142 ... LastLast