Page 41 of 97 FirstFirst ... 31 39 40 41 42 43 51 91 ... LastLast
Results 401 to 410 of 969
    Player BBA's Avatar
    Character
    Daia
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    「RME潰します」→「RME保護します」→ 次はどうなることやら…
    FF11は一体どこへ向かっているのやら、こんな大きな混乱を招いてまで、
    開発さんは一体何がしたかったんですか?FF11をどうしたいんですか?

2,3度思うことを投稿させていただきましたが、私個人の立場としては
    "RME救済には賛成、でも”思い出補正”的なささやかなもので"というものでした。
    (私は85と90のRME数種類しか持っていませんが)

それは” アドゥリンから新しいFF11を0ベースで考え直す” という開発側の意図を
    汲んでのものでした。おもしろいものが出来るなら、今しばらくみなさん木こりやメナ

スだけで我慢しつつ様子を見るのはどうでしょうか、という前提があったからです。

今後のFF11を設計していく上で、RMEの存在が足かせになりそうなので、一度0ベースで
    やり直そうとした矢先に突然の方向転換…アドゥリンが発売されて早1ヶ月経ちますが、

これだけ簡単に方針がブレてしまうのは、設計ミスというか、調整など見通しが甘すぎ

た部分もあるのではないでしょうか?RMEの扱いどうこうというよりも、発言が二転三転

するのは、ユーザーの立場からすると、正直しんどいなと思います。RMEなしで設計され

たはずのアドゥリンですが、今後大丈夫ですか?おもしろくなりますか?

<今、思うこと>
    装備の選択の幅を広げるという点は全面的に賛成ですが、それならパルス・コインをは

じめ、その他メイジャン武器、そして七支公武器など取得にある程度のハードルが設け

られている装備についても、同様に”そこそこ使える武器”にするのが筋ではないでし

ょうか?(七支公はアドゥリンのシンボリックな武器なので特にやってほしいですが)

RMEが最強の一端を担い続けることに反対はしませんが、それら武器群にだけ今後も強化

試練を追加し、他武器はすべて切り捨てるというのは、やはり公平性を欠く調整のよう

に思えます。RMEに限らず思い入れのある装備を長く使ってあげたいと思うのは、みな一

緒なのではないでしょうか?

たとえば、一日1時間しか遊べなくても、月々1500円程度支払い、自分にできる範囲で楽

しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。「自分なりに超がんばって火剣を作

った」というのに、この武器はもう”ゴミ決定”で、RMEだけ今後も永続的に試練追加と

なったらやっぱり公平性という点でどうなのかなぁと思います。

いろんな冒険者が、いろんな武器を装備している方が、
    やっぱり見た目にも楽しそうじゃありませんか?(笑)

今はみんな味気ないメナス武器だしな…

<そしてもうひとつ>
    RME等の調整をすると発表したわけですから、きっちりやってください。今回のように方

針ブレブレ・発言二転三転で顧客を振り回す態度に、正直辟易しています。大本営で発

表する前に、十二分に社内で議論・検証を行ってほしいと切に思います。

長文になってすいません。

要するに何が言いたいのかというと、
    今後FF11がおもしろくなるのなら、何をを保護し、何を切り捨てようと構いませんが、
    十二分な議論と検証を行い、しっかりとその経緯を説明するようにしていただきたい。

最後に元同業者として一言だけ言わせてください。
    本来、ポテンシャルのあるもっと奥の深いゲームだと思います。
    「今日は何をして遊ぼうか」ユーザーさんが遊ぶのに迷うくらい、
    楽しくて華やかな新生FF11に期待しています。国内最大の意地を見せてください!

FF11 大好きです。わたしは解約するなんて言わず最後まで付き合いますよ(笑)
    (12)

Player Foltuna's Avatar
    Character
    Foltuna
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    あまりのひどさに思わず静観の構えからフォーラムへ参戦です。お目汚しご容赦ください。

他の方もすでに投稿されていますが、竜騎士の小竜の強化を槍依存にするのだけは勘弁してください・・・。
    それじゃあ、せっかくのRMEの強化があっても小竜を生存させたい竜騎士は選択肢が性能次第でその武器一択になってしまうのではないでしょうか。
    それでは松井Pが提示してくださった、RMEの強化とコイン武器でのws開放の意味がないような気がします。
    小竜を強化するのを主眼にするのであれば、投てきアクセサリ、もしくは首、耳装備(耳なら幽界の耳の性能に+とかがありがたいかもですが)など、
    通常の装備に影響が少ない物にしていただきたいです。

そりゃ、元からうちの子竜が敵の攻撃に耐えてくれるのであれば、ありがたいですけど。
    アドゥリン以来(いや、VW以前から?)、子竜の維持に苦心されている竜騎士さんたちはたくさんおられるとおもいますので、
    ジョブ調整(子竜の強化)も含めて昔から不遇と言われている竜騎士に愛の手を差し伸べていただけるとありがたいです。
    (12)
    Last edited by Foltuna; 05-10-2013 at 07:15 PM. Reason: コイン武器のws開放は影響ないかもなので、修正
    猫と子竜をこよなく愛するミスラ竜騎士です。相棒は119グングニル。
    のんびりマイペースが信条。なので、次々にコンテンツを追加されるとついていけません(´・ω・`)。

Player Asgard's Avatar
    Quote Originally Posted by Kingdom View Post
    我が考えこそ全てである^^

という個人的主観で全てを見下ろすような発言は控えたほうがよろしいかと。
    RME打ち直し反対派のほうがRME所持者は多い…とか、いったいどんなデータですか?w
    個人的主観ではありません。
    私のフレの大部分はRMEいずれかを持っていますが、救済を望んでいません。
    ”フレがインしなくなったから救済するべき”と、まあ似たようなもんでしょう。

救済賛成派を見下すつもりは毛頭ないのですが、バランスを欠いた意見が多いように思えますね。
    例えば、RMEが保護されるべき根拠として、作成難易度が高いと主張したり。
    でも実際は、取得難易度が高い装備が葬られた例は過去にいくらでもある。
    そして、開発がRMEの保護を保証していたかのように書いたりして、責任を開発に押し付ける。
    また、フォーラムなのに私信を書いちゃうような公私混同する人が賛成派に居たり・・・・・

根本的に、賛成派はゴネてるということ理解してないのではないでしょうか。
    もちろん、もう救済されることは覆らないと思いますが、救済の程度だけはゴネ得にならないようにと私は書き込んでいます。
    RMEのアフターマスなどが引き継がれた場合、メナス武器を超えることは明らかでしょう。
    アフターマスの継承なし、D値もメナス武器より低めが妥当だと思います。
    (8)

Player Nostalgia's Avatar
    Character
    Freiheit
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    盾と楽器はどうするんでしょう?

特に盾はイージス・オハンを使い分ける事でほとんど完璧で
    魔導剣士の今後にも大きくかかってくる事なので気になりますね。

開発側もご存じだと思いますが、特に盾はRME武器以上に酷い状況で、
    イーハンあらずばナイトにあらずといった風潮です。
    考えがあるなら草案レベルでもお伺いしてみたいです。
    (14)
    Last edited by Nostalgia; 05-10-2013 at 06:40 PM.

5. 05-10-2013 06:42 PM
    Reason
    Asgardさんに「私だけ除け者にしないでくださいよ」と言われたので

Player Ginkgo's Avatar
    どうも論点が統一されていないような気がします。

・過去にRME武器が必須であったこと
    ・少し前にRME武器が必須であったこと
    ・現在RME武器は必須ではないこと

その上で

・将来RME武器は必須になるのか

というのが論点ではないかと思います。どうも、RME武器が今後も必須であるかのように議論をされる方を散見しますが、松井さんが提示した武器を見る限り、RME武器が常時最強であるようには見えません。RME武器にはアフターマスがあるではないか、と言われるかもしれませんが、新コンテンツでドロップする最高の武器にも高D値やそのたステータス強化が付いています。私が見る限り互角です。では、その状態でRME武器が必須だと言う根拠はどこにあるのでしょうか。

もし、RME武器が過剰に強いというデータが開発側で得られるなら、それは別途強化版のRME武器を調整すれば良いだけでしょう。松井さんが示したデータが決定版と言う訳ではないでしょうし、テストサーバでテストでもすれば良い話です。

過剰にRME武器が強化されない限り、RME武器の強化に反対する理由が今一つ理解できないです。反対される方は、単純にRME武器の強化具合についてデータが出て来てから意見すれば良いのではないかと思います。

私からの要望としては、RME武器でメナスボスに対応するのは事実上困難であるのは明白であるので、強化をするのにもその前に1段階、メナスポイントでの交換品武器と同等の強化を挟んで頂きたいということです。段階を踏んで進めというのなら、その方が筋が通っていると思います。
    (6)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    レリックの次期開放は、第四の武器 開放と同時にしたかったんではないですか?
    でも、ちょっとテキトーなグラ武器に、しばらく置いてかれてしまう状況は、正直まずいかと
    もうすこし、見た目装備に力を入れてもらえば良かったのかと

方針転換は、賛成
    (8)

Player Owl's Avatar
    Character
    Ouver
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Asgard View Post
    個人的主観ではありません。
    私のフレの大部分はRMEいずれかを持っていますが、救済を望んでいません。
    ”フレがインしなくなったから救済するべき”と、まあ似たようなもんでしょう。

救済賛成派を見下すつもりは毛頭ないのですが、バランスを欠いた意見が多いように思えますね。
    例えば、RMEが保護されるべき根拠として、作成難易度が高いと主張したり。
    でも実際は、取得難易度が高い装備が葬られた例は過去にいくらでもある。
    そして、開発がRMEの保護を保証していたかのように書いたりして、責任を開発に押し付ける。
    また、フォーラムなのに私信を書いちゃうような公私混同する人が賛成派に居たり・・・・・

根本的に、賛成派はゴネてるということ理解してないのではないでしょうか。
    もちろん、もう救済されることは覆らないと思いますが、救済の程度だけはゴネ得にならないようにと私は書き込んでいます。
    RMEのアフターマスなどが引き継がれた場合、メナス武器を超えることは明らかでしょう。
    アフターマスの継承なし、D値もメナス武器より低めが妥当だと思います。

実際の所この発表したあとに「AMつきませーん、D値低いでーす、でも強化クエは難易度高いでーす」
    これじゃ物好きしかしませんよ、物好きしかしない、それのみならまだいいですが、大半の強化待ち望んでた人はダブルパンチの顔面ブルーレイで本当に引退ですよ。
    たぶんみなさん、ゴネてるのは理解してますよ、ゴネて通るならゴネた人が多かったって言う事だしいいんじゃないですか?

少なくとも今のメナス武器のみ募集~よりは自由な世界になると思いますね。
    今までRMEのみの募集はレギオンでしか見たことないです。
    メナス武器のみ募集の現状理解してるのでしょうか?
    選択の幅が上に広がりこそすれ、下が狭まる事はないと思うのですが。

追記
    そもそもRMに必須みたいになる武器あるっけw
    Eは持ってないのでわからないけど、WSと効果で絶対的優位なのてR遠隔2種くらいじゃない?
    Mは数少ないし、どうでもいいような
    (18)
    Last edited by Owl; 05-10-2013 at 06:52 PM.

Player Macgyver's Avatar
    Character
    Macknight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    RMEの打ち直し路線に賛成したいと思います
    自分はFFシリーズの伝統武器で最強武器の一角であるエクスカリバーを使いたくて作成しました
    その為アドゥリン武器は強力ですが、そっちを使うくらいならアドゥリンコンテンツはしないという選択をするつもりでした
    (FFシリーズの伝統を大切にしたかったし言葉にできない色々な思いが有ります)

なので今回の打ち直し路線はすごく賛成ですが、打ち直し間隔の方針について提案をしたいと思います
    従来の強化方法であるメイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことはやらないつもりでいます。
    コンテンツレベルの考えも分かりましたし、上記の打ち直し間隔の方針に関しても基本的に賛成したいと思います
    ですが、アドゥリンのコンテンツレベルがサービス開始当初ということもありローレベル向けからハイレベル向けとレベル差が大きいように思います
    その為、もし初回導入の打ち直し条件追加の際にメナスボスモンスター討伐のみというのは避けて頂きたいと考えています

自分の考えとしてはコンテンツレベルの差が大きい為、今回に限り打ち直し条件を3段階ほど用意してほしいと思います
    ・コンテンツLv7くらいのワイルドキーパー・レイヴを対象
    ・コンテンツLv14くらいのメナスNM(グループ2)を対象
    ・コンテンツLv20くらいのメナスボスモンスターを対象
    各段階の武器性能は、松井さんが例に挙げられたようにコンテンツレベルにそった性能にしてもらえれば良いと思います
    これらは低レベルから段階的に打ち直しに挑んでも良いし、いきなりLv20の打ち直しに挑む事も出来るようになってると良いと思います
    段階的にすることで自分の成長具合に見合った課題に挑戦出来るようにする事が狙いです
    それにハイレベルの打ち直しのみの実装で、そこに届かない層が結局RMEを使う事が出来なかったという事を避けてほしいと思っています

おそらく自分はメナスボスモンスターは無理そうなので、多分Lv7くらいのワイルドキーパー・レイヴはいけそうな気がするって事で低レベルのコンテンツからやって行くと思います
    逆に腕に自身のある方は途中の段階をスキップして、メナスボスモンスター討伐で条件をクリアするというのも出来るかと思います
    (8)

Player Asgard's Avatar
    Quote Originally Posted by Owl View Post
    実際の所この発表したあとに「AMつきませーん、D値低いでーす、でも強化クエは難易度高いでーす」
    これじゃ物好きしかしませんよ、物好きしかしない、それのみならまだいいですが、大半の強化待ち望んでた人はダブルパンチの顔面ブルーレイで本当に引退ですよ。
    たぶんみなさん、ゴネてるのは理解してますよ、ゴネて通るならゴネた人が多かったって言う事だしいいんじゃないですか?

少なくとも今のメナス武器のみ募集~よりは自由な世界になると思いますね。
    今までRMEのみの募集はレギオンでしか見たことないです。
    メナス武器のみ募集の現状理解してるのでしょうか?
    選択の幅が上に広がりこそ、下が狭まる事はないと思うのですが。
    ゴネたい人は良いかもしれませんが、今のままが良い人にとっては良くないですよ。
    ここは願い事を書けば叶えてくれるという不思議なスレなんですから、私だって好きな事を書いてもいいじゃないですかw
    別スレを立ててそこでやれという人も居ましたが、私だけ除け者にしないでくださいよ。

松井さん見てるー?(´∀`)b
    (10)

Player Owl's Avatar
    Character
    Ouver
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Asgard View Post
    ゴネたい人は良いかもしれませんが、今のままが良い人にとっては良くないですよ。
    ここは願い事を書けば叶えてくれるという不思議なスレなんですから、私だって好きな事を書いてもいいじゃないですかw
    別スレを立ててそこでやれという人も居ましたが、私だけ除け者にしないでくださいよ。

松井さん見てるー?(´∀`)b
    嫌味でも何でもなく書きます。
    今のままが良い人ってのもいるんですね、頭から抜けていました。
    なるほど、理解。
    (4)

Page 41 of 97 FirstFirst ... 31 39 40 41 42 43 51 91 ... LastLast