Page 4 of 60 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 ... LastLast
Results 31 to 40 of 594
    Player Kab's Avatar
    Character
    Tokunoritaru
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    ケアルの話題に興味があったので思った事を。

アビセア前はメイン赤、アビセア後はメイン白と周囲の人に誤解を受けるほどこの2ジョブで遊んでるメイン詩人です。
    今後赤魔にケアル5が追加されたら自分がどちらのジョブを出すことになるかという視点で考えてみました。

白魔のアイデンティティがなにかと聞かれた時に、私もソラス等のアビやサクリエスナではなく『ケアル5』であると即答します。(ケアル6は燃費の問題から5を超える魔法たり得ません)
    この魔法が白魔にしかない事が、自分の環境において白の出番が出来る最大の要因であると言っても過言では有りません。

言い換えてしまえば赤にケアル5さえあればヒーラーとして白を出す必要が無くなるという事ですね。
    ケアル5が解放されれば、私は今後その殆どの活動を白魔の代わりに赤魔でメインヒーラーすると断言できます。
    ソラスミゼリ、サクリエスナはあればとても便利では有りますが、赤の汎用性と比べて考えれば普段どちらを選ぶかは自明の理です。

それで白の席がなくなるか否かという点についてですが、無くなるといえば無くなるし無くならないといえば無くなりません。
    どういうことかといえば現状のアビセアでの赤魔と同じ立場になるという事です。最小最良構成のパーティでは居場所がなくなる。この一言です。

単純なヒーラー能力を比べれば白魔に軍配はあがりますが、このゲームは編成で徹底的に無駄を省く風潮があるので、赤の代わりに白を出す機会はそれこそフルアラでも討伐が難しいHNM戦onlyになるのではないでしょうか。

アビセアで最小最良構成のヒーラー枠がケアル回復量の差で白onlyになるから、単純にその差をケアル5の追加で埋めて欲しいという事は、要するにメインヒーラーとして白or赤を選択出来る状況を作って欲しいという事ですよね。
    即ちそれは、図らずとも『ヒーラーとしての』席取りゲームを本来のヒーラー特化ジョブである白魔に仕掛けていると同義になってしまうのが問題なのだと思っています。
    この差を別の赤らしいアプローチで埋めようという事であれば、賛同される方は多いのではないでしょうか。

本当にケアル5追加を望むのであれば、上記のジョブバランスが崩れてしまうかもしれない問題点を一度客観的な視点からきちんと把握した上で議論しなければ、高位ケアル追加は厳しいのではないかと。

ここからは個人的な感想ですが、どうしても高位ケアルが欲しいと言うことであれば、スレ主さんが書かれている通り固定ヘイト撤廃の高位ケアルなら追加されても大丈夫じゃないかなぁと思います。
    それでもヘイトがきつくなるような長時間戦闘するNM戦でしか白の席はなくなりそうですが、アビセア前もそんな感じでしたし、ここぞという時のメインヒーラー枠が残っていれば、あくまで個人的にはですが問題ないと思いますです。

ちょっと気になったのは前にも書かれている方居ますけれど、アビセアにおいてケアル回復量の問題だけを議論するのであれば、高位ケアル追加よりもケアル回復量50%UPアートマ等の追加の方が現実的ではないでしょうか?
    メイン白してる方は既に装備で50%近くまで持っていけているので今更アートマ追加されてもほぼ恩恵ないですし、アビセア外での戦闘バランスを壊さないから手っ取り早く調整できそうで名案だと思うのですが。
    (8)

Player nekocat's Avatar
    Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    白の一番使える魔法というのは私も確かにケアル5だと思います。
    しかし言い換えれば赤にケアル5さえあれば白の出す必要をなくなるという意見は言いすぎだと思います。
    魔法単体でみたらケアル5の優位性が一番高いかと思いますが、ケアル6やエスナソラスミゼリこの辺の魔法の合計>>>>ケアル5だと思います。
    赤の汎用性と書かれてますが具体的になんでしょうか?
    MPの管理能力?精霊4の攻撃力?弱体能力?もちろん低いとは言いませんがかといって白が全くいらなくなることはないと思います。
    また最少最良構成で白の席がなくなるとのことですがホーリー等弱点の関係でこちらも解放されたところで白かと思います。
    メインヒーラーとして白か赤を選択できる状況を作ってほしいというのが私の意見です。
    ただ
    図らずとも『ヒーラーとしての』席取りゲームを本来のヒーラー特化ジョブである白魔に仕掛けていると同義になってしまうのが問題なのだと思っています

この部分には同意できません。これはつまりアタッカーは戦士のみで他のジョブはアタッカーになるな等と変わらないかと思います。
    ケアル5は強力ですがそれだけで赤>>>白になることはなく、回復枠として赤という選択肢もありえる程度だと考えてます。
    私自身もヘイトの関係でケアル5は白に譲ってヘイト固定ではないケアル5のような魔法を解放という意見はそれでもふつうにケアル5でも構わないと考えてます。

また回復量アップのアートマですがこれは反対です。
    なぜなら
    1装備を固めてる白さんと固めてない白さんの差が著しく小さくなる点
    2ますますサポ白が強くなる点です。
    (2)

Player
    アビセア外だと白ではなく赤を出すという意見が多いのですが
    本当に白ではなく赤を出すのですか?
    白赤ともLv90ですが信じられません。

Lv90の白はLv75の赤より弱体スキルが高く
    75キャップが外れる以前の多くのNMで簡単に弱体を入れることができるでしょう。
    弱体2系もメリポ1段階だけでは、たかだか5%効果が高い程度。

リフレ2も回復量がリフレ1に比べて3多いだけ。
    多くのリフレ装備の追加や白AF3脚、詩人にバラ3追加で
    MP回復力は飽和気味。

精霊を撃ったり、裏のように寝かせが大量に必要でもなければ
    赤ではなく白を出すと思うのですが。

このままケアル5が赤ナ学に解放されずにLv99になると、
    より白必須の傾向が強くなるでしょう。
    そういった傾向を緩和するために、他ジョブにケアル5解放は必須と考えます。
    (4)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by nekocat View Post
    魔法単体でみたらケアル5の優位性が一番高いかと思いますが、ケアル6やエスナソラスミゼリこの辺の魔法の合計>>>>ケアル5だと思います。
    魔法単体は魔法単体同士で比較すべきではないですか?
    赤のアビリティや魔法の合計>>>>赤だけ使える魔法何か
    であれば、その魔法をどのジョブに実装されても問題ない、わけではないでしょう?
    (0)

Player Kab's Avatar
    Character
    Tokunoritaru
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    >>赤の汎用性と書かれてますが具体的になんでしょうか?

その気になれば一部HNMでもソロできちゃうポテンシャルです。赤をやっていたのが75時代なので比較できるのがその時の話になってしまいますが、空ならパーティ壊滅しててもソロで持ちこたえたり倒したり出来ましたよね。
    裏なんかも少数攻略LSに所属してましたが、ヒーラー件メインの寝かし役から殆どの仕事を赤2~3名でまわしていました。やった事が無いので出来ないとは言い切りませんがどちらも白では難しい話だと思います。

>>しかし言い換えれば赤にケアル5さえあれば白の出す必要をなくなるという意見は言いすぎだと思います。

誤解を招くような書きかたをしてしまって申し訳ないです。
    全ての場合でそうであるという訳ではなく、あくまでフレやLSで殆どの場合メインヒーラーを任される自分の環境ならどうなるかという視点においての意見であると認識して頂けると幸いです。

>>この部分には同意できません。これはつまりアタッカーは戦士のみで他のジョブはアタッカーになるな等と変わらないかと思います。
    ケアル5は強力ですがそれだけで赤>>>白になることはなく、回復枠として赤という選択肢もありえる程度だと考えてます。

決してなるなと言いたい訳ではなく、先の記事にも書いた通りこのゲームは戦利品の分配関係で何事も出来るだけ最小構成でこなす為に徹底的に無駄を省く風潮がありますよね。
    そうなった場合のヒーラー枠に白>赤であれば構いませんが、赤>白の構図が出来てしまうのは少々問題があると思うという事です。

パーティ枠への優先度は不等号表記が赤>>>白である必要は無くて、赤>白でも結果は同じだと思ってます。
    もっと言ってしまえば『純粋』なヒール能力が赤=白であったとしても、他のポテンシャルを加味すると赤>白が成り立つと思ってます。
    精霊アタッカーが一名必須の構成で能力差が赤>黒になっていたり、弱体枠必須の構成で白>赤になってしまったらと想像してみてください。
    その差が微々たるものであったとしても、このゲームなら『弱体頼みたいので白募集』『精霊役に赤募集』という事態に陥る事が現実として容易に想像つくなと思ったわけです。

ここまで書いていてなんとなくですが、そもそもの赤魔としてのパーティの立場をどう考えているかという部分が根本的に違うのかなと思いました。
    個人的には、赤は他一人はいるであろう支援ジョブに少し力をかしてもらって白と同等のヒーラー能力になれば充分だと思っています。
    なので、固定ヘイト撤廃の高位ケアル追加であれば大丈夫かなと思った次第です。

>>Lv90の白はLv75の赤より弱体スキルが高く

外側の話については、今後アビセア以外にレベル90で調整されたコンテンツが出てきた場合を想定しているのではないかと思います。
    中身がわからないとなんとも言えないことではありますが、サクリやエスナを駆使しないと厳しいような相手でない限り、固定ヘイトのケアル5があれば自分なら赤で出ると想像します。
    (3)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    魔法単体は魔法単体同士で比較すべきではないですか?
    赤のアビリティや魔法の合計>>>>赤だけ使える魔法何か
    であれば、その魔法をどのジョブに実装されても問題ない、わけではないでしょう?
    もともとケアル5がなくなると白がどうしようもなくなるという話であったので
    ケアル5がなくなっても白の回復能力の優位性は保てるという意味の発言です。
    (1)

Quote Originally Posted by nekocat View Post
    もともとケアル5がなくなると白がどうしようもなくなるという話であったので
    ケアル5がなくなっても白の回復能力の優位性は保てるという意味の発言です。
    それならば比べるべくは、白とケアルVのある赤、またはケアルVのない白と赤であって、白の能力全体とケアルVを比べて、「全体で比べると小さいから他ジョブにあっても問題ないよね。」「全体で比べると小さいから白になくても問題ないよね。」にはならないと思うのですが。どうもミスリードしたいように思えてなりません。
    (1)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kab View Post
    決してなるなと言いたい訳ではなく、先の記事にも書いた通りこのゲームは戦利品の分配関係で何事も出来るだけ最小構成でこなす為に徹底的に無駄を省く風潮がありますよね。
    そうなった場合のヒーラー枠に白>赤であれば構いませんが、赤>白の構図が出来てしまうのは少々問題があると思うという事です。

パーティ枠への優先度は不等号表記が赤>>>白である必要は無くて、赤>白でも結果は同じだと思ってます。
    もっと言ってしまえば『純粋』なヒール能力が赤=白であったとしても、他のポテンシャルを加味すると赤>白が成り立つと思ってます。
    精霊アタッカーが一名必須の構成で能力差が赤>黒になっていたり、弱体枠必須の構成で白>赤になってしまったらと想像してみてください。
    その差が微々たるものであったとしても、このゲームなら『弱体頼みたいので白募集』『精霊役に赤募集』という事態に陥る事が現実として容易に想像つくなと思ったわけです。
    私もヒーラー能力が赤=白になるとその他を加味して赤>白になるのでこれはいけないと思います。
    ただケアル5を追加したところでヒーラー能力は白>赤であり 総合力もまだ白のほうが高いほど回復能力が高いと思います。
    後半の部分ですがなぜ全ての状況においてヒーラーは白>赤でないといけないんでしょうか?
    Kabさんの発言は回復は白、白がなかったら赤とかでも我慢してやるという感じに聞こえます。
    いろんな状況があり、ジョブによって得意苦手等でるのは当たり前で全くなければ逆に無個性で問題だと思います。
    なのでVUや敵の関係で白>赤となったことが問題ではなく、回復枠として現状白以外考えられないことが問題だと思います。
    また弱体枠必須ではありませんが、弱体枠としても現状回復力の差で白が入ることが多いです。
    行き過ぎた差を解消するためにケアル5相当の回復量の魔法追加が必須だと思います。
    (2)

Character
    Chachanyan
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    それならば比べるべくは、白とケアルVのある赤、またはケアルVのない白と赤であって、白の能力全体とケアルVを比べて、「全体で比べると小さいから他ジョブにあっても問題ないよね。」「全体で比べると小さいから白になくても問題ないよね。」にはならないと思うのですが。どうもミスリードしたいように思えてなりません。
    申し訳ないですが論理過程が理解できません。
    (0)

申し訳ないですが論理過程が理解できません。
    「ケアル6やエスナソラスミゼリこの辺の魔法の合計>>>>ケアル5」というように、"白の回復能力全体"と"白で一番使えるケアルV"を比べていながら、
    「ケアル5がなくなっても白の回復能力の優位性」という"ケアルVのない白"と、"赤"の比較に持ち込むのは、ミスリードさせるものではないですか?
    (0)

Page 4 of 60 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 ... LastLast