Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 27
    Player
    Quote Originally Posted by aramaki View Post
    PS2は私はもう持っていないので分からないです
    ブラックアウトはメモリだったんですね
    ゲーム内でやり取りされるデータが通信負荷の増大のため増やせなくなっているのは攻撃力や防御力の表記についてのスレで明言されています
    通信の必須環境を変更できればここら辺は改善されるのだと思っているのですが・・

あともう1つ通信負荷の増大を理由に対処の方向性を決定されたのが納刀と抜刀の間の待ち時間です
    ほかの方もおっしゃっているように、最低56kbpsであって、常に56kbpsではありません。念のため。
    また、クライアント(PS2だったりXboxだったりWindowsだったりしますが)の通信速度を上げれば処理速度が上がるかといえば、必ずしもそうではないです。

ユーザーからしてみればサーバーと1対1で通信しているような気分になりますが、サーバーは何百ものクライアントと同時に通信をしていて、しかも各家庭まで個別に線を引いているわけではないので、何百本分もの通信が集中する区間というのが存在します。スクエニが言うところの通信負荷とはここのことでしょう。

PCは暇そうに見えても、サーバーは必死でお仕事しているのです。
    (6)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    書き込み内容を推敲していたら、言いたいこと先に言われてしまった。

私も「ここがもうちょっとこうだったらなあ」と思う所はいろいろとあります。
    ユーザーの回線速度56kbpsという定義はこの性能以上じゃないと遊べない、という最低ラインですが、回線を流れるデータは20kとか10kとか可変だったはず。ならばスクエニ側のサーバ性能次第で改善することもあるような…?

通信速度の速さ(回線の太さ)については、2つに分けて考えることができます。

店頭や雑誌などで良く見かける通信速度は56kbpsとか100Mbpsとかですが、これの意味は1秒間当たりにどれだけのデータを流せるかという数字です。Artさんのいったように、おもにダウンロードが何秒かかるか、といった場面で重要です。
    もうひとつはMatthausさんのいわれたタイムラグ(通信遅延)の少なさ、つまり信号を送ったら即座に返事が返ってくるという反応の速さです。クライアントの性能、ISPの品質、スクエニサーバの処理速度、全てが絡んできます。

んで「ゲーム内で表示が遅かったり重い時」についても2つに分けてみますと

ビシージのような重さについては回線速度56kbpsの制限とは無関係です。
    クライアントの性能にもよりますが、スクエニサーバの処理が追いついていないのがおもな原因と考えられます。
    エリアチェンジについては、これどうなんでしょうね?エリアデータをダウンロードという処理は回線速度に比例して速くなりそう。ハードディスクからの読み込み時間はどうにもなりませんが。

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    あとステータス画面の詳細表示ができないかってときもサーバーとの通信がなんたらって話があったきが。
    回線負荷だけでなく、基本的な通信内容、それ自体の設計に手を加える必要があったかと記憶しています。
    (1)
    Last edited by coffeecafe; 07-04-2012 at 11:59 PM.

Player
    Quote Originally Posted by aramaki View Post
    何が逆なのかおっしゃることの意味が分からないのですが…
    プログラムは必須環境に定めた56kbpsを上限として作成される必要があると思います。56kbpsより高速なプログラムにしてしまうとそれに満たない低速回線ユーザーにのみ動作の遅延が生じてしまいますし
    そしてゲーム内容の充実と伴に56kbpsを上限としたプログラムでは要望の実現や表示速度等が満足いくものではなくなってきました。そこで今回、通信速度の下限値の向上をお願いしています。
    他にもレスが複数付いていますが、私が「逆」だと言うのは
    「通信速度がネック」なのは[ユーザー側の用意した回線とマシンスペックに問題がある]のであって、
                    [プログラムとしてのFF11に根本原因を求めるのは話が逆ではないか]
    ということです。

ちなみに、「56kを上限として作成される必要が」と書かれていますが、これも「下限として」ではないでしょうか?
    「必須環境」とは、「最低限これだけは必要です」というものだと思うのですが。
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    一度に表示されるキャラクター数に比例して通信されるデータも増えるわけですが、1エリアにモンスターとPCが700体居るからといって1体のときの単純に700倍のデータが一度にやってくるわけではなく、どこかに上限があるはずです。
    aramakiさんはその上限を56kbpsと考えたのかもしれません。
    agrepikaさんのいわれたとおり、正しくは「遊ぶのに必要な下り方向の通信速度は56kbps以上」です。つまりブロードバンドで遊んでいれば瞬間的に80kbとか100kbとかになることがありえます。

そういや画面右上の送信・受信の表示、どう見るんでしたっけ…
    (0)

Player
    56kbpsは最低ラインと考えを改めました。皆さんありがとうございますm(_ _)m
    あと表示に関してはクライアントに依存するところが大きいようなので諦めました。

Quote Originally Posted by nyankororin View Post
    ユーザーからしてみればサーバーと1対1で通信しているような気分になりますが、サーバーは何百ものクライアントと同時に通信をしていて、しかも各家庭まで個別に線を引いているわけではないので、何百本分もの通信が集中する区間というのが存在します。スクエニが言うところの通信負荷とはここのことでしょう。
    スクエニが言う通信負荷は基幹部分のことなんですかね
    だとすれば要望を満たすには回線増設,コスト増・・ですね・・これも諦めました。

以上で全て諦めましたm(_ _)m

Quote Originally Posted by agrepika View Post
    ちなみに、「56kを上限として作成される必要が」と書かれていますが、これも「下限として」ではないでしょうか?
    「必須環境」とは、「最低限これだけは必要です」というものだと思うのですが。
    プログラムの作成からみた下限は10k,20kでもいいんじゃないでしょうか
    必須環境はおっしゃるとおりだと考えを改めました
    (1)

Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by Art View Post
    たとえばPS2でブラックアウトする理由が明示されましたが、回線速度が理由ではなく
    クライアント側のメモリの処理方法の問題でした。
    すみません、この件についてはどこに明示されておりましたでしょうか?
    NPCに話しかけてフリーズする件についてはありましたが、ブラックアウトする件についてはちょっとわかりませんでしたので。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by KS-R View Post
    すみません、この件についてはどこに明示されておりましたでしょうか?
    NPCに話しかけてフリーズする件についてはありましたが、ブラックアウトする件についてはちょっとわかりませんでしたので。
    私もフォーラム内では覚えがないのですが、ひょっとすると、
    「NPCに話しかけてフリーズ」スレッドへの藤戸氏の回答の中に
    -----------------------
    (このメモリ対策は、NPCに話しかけたとき以外にも、ゲーム中のデータを読み込むあらゆる場面で効果をもたらします。)
    ----------------------
    と書かれていましたから、これを「『あらゆる』と言うのならブラックアウトも含まれるに違いない」と判断されたのでは?

※別な所に明記されていたのでしたらご容赦を
    (0)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    プログラムの作成からみた下限は10k,20kでもいいんじゃないでしょうか
    日本国内では高速回線当たり前になってきていますが、FF11が「グローバル展開」している以上、
    スクウェアとしては国内と合わせて諸外国の通信事情というものも外せないファクターだと思います。

ウチにはINT-64Eの箱がまだ転がっていますが(^^; その当時に発売したソフトウェアですから…。

もしデータ送受信周りをいじって必須回線速度を上げるとしたら、
    「FF11改」とか「新生FF11」の新パッケージとして「高速ブロードバンド必須(あるいは推奨)」と刷り込む
    くらいの必要がある気もします。

※ISDN等の、今となっては低速通信環境の利用者が、現状どれほどFF11を遊んでいるのかはともかく、
    海の向こうには、訴えた者勝ちな訴訟王国もあることですし、営業面から見たら危ない橋は渡れないんじゃ
    ないでしょうか…

端じゃなくて橋だった…訂正
    (0)
    Last edited by agrepika; 07-06-2012 at 06:57 AM.

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    素人考えというか、それなりに覚えているのは「サーバーは同期をとっている。」

現実に速度差が生じてる箇所はほとんどなかったはず……。
    (0)

Player
    ■e>月々の料金+5000円でプレミアム会員に。
      プレミアム会員限定の通信帯域確保で快適プレイを約束するよ!
      バージョンアップもエリアチェンジもちょっぱや!

的なサービスは、やろうと思えばやれなくもないと思う。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast