Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

ペットジョブ全般について語るスレ。

ちょっと探したけど見当たらなかったので、有っても相当古いだろうなと思って建ててみました。

ペットジョブ全般に関する要望や、開発チームに対して質問などが有りましたら、ご自由に使ってください。
    (9)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    ジョブアビリティ「マニューバ」使用時のモーションと、モーション時の硬直が無くなります。
    と有りますが、「ペットに対する命令で本体が硬直する問題」 は、ペットジョブ全般が抱えている問題ですので、是非 「全ての 『ペットコマンド』 の硬直を無くす。」 と言う方面での調整をお願いいたします。m(_ _)m

装備の充実に寄り、アビの短縮も計られ、1分間に使用するアビが他の前衛に比べて圧倒的に多いのもペットジョブが大きく不利な点であります。

召喚士も短縮に寄り40秒前後で2種の技を使えるそうなので1分で3回も指示を出しますし、獣も  いたわる1分未満 しじをさせろ45秒 ひきつけろ30秒 等々、1分の間に相当アビを使います。

そしてペットジョブの殆どが戦う直前に 「戦うように指示」 を出さなければなりません。

ただでさえペットジョブは弱小ジョブの烙印を押されているのに、更に 「約20秒おきに、スタンでも食らったかの様な硬直をするジョブ。」 なんて弱いに決まってますって…。(´;ω;`)
    (24)
    Last edited by ZARAKI; 11-29-2014 at 10:00 AM.

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    コンフロント形式のせいか、レベル制限のせいか知りませんが、ウォンテッド等のコンテンツで、 「ペットが消える仕様」 をどうにかして下さい。

強化魔法自体は消えませんし、ペットが消えなくては成らない理由が分かりません。

もしかして、ペットジョブを活躍させないための処置なんでしょうか?? 

獣的意見
    あやつるの活躍の場も無いのに、あやつる関連の装備やジョブポなんて物を出し続けてて 「獣の事何も見えてないな~; 全然集める気に成らないよ…;」 と思っていた所に、 「滅多に無い、あやつるが使えるコンテンツが来た!」 と期待したのに、全く使えなくてガッカリです。

もし 「あやつるでトテトテを持って来られると困る…。」 と言うのなら、あやつりペットが居た場合本体に対して敵対心が発生しているので、始める際に敵対心の有無をチェックして 「PTメンバーに、モンスターからの敵対心を持っている方が居るため、始められません。」 等の処置で捨てさせる方向でもかまいません。

「あやつる」が使えない事自体は納得が行きませんが、それなら汁ペットの方は出せますし、他のペットジョブにも迷惑が掛かりませんので。
    (12)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    それぞれのペット事情があるから個別に細かく立ててほしいってことでこの手のスレッドは誰も立てなかったのですよ…。

それはさておき。
    命令系統のアビリティでの硬直はか>召>獣>竜>羅盤がペット枠だけど風
    といった具合で硬直が非常に厄介でしたね。
    召が装備着替えでモーションを消してしまえば硬直を消せますが処理速度によってできないときもあります。
    この命令系統アビの硬直によって戦闘が困難になりやすいのは昔から問題視されてきましたのでぜひ直してほしいところです。

コンフロント形式(レベル制限システムも含む)ではペットが消えてしまう。強化は持ち越せるのに。
    竜=か(20分)>獣(5分)>召(数秒)というリキャストの問題があるのにもかかわらずペットがコンフロント(レベル制限システムも含める)に入る度に消失してしまう。
    召は数秒で何度も自由に呼び出せますがほかのジョブは大問題です。

昔は1戦で全員分の攻略をクリアするクエスト系やミッション系だったので問題にはなりませんでしたが、近年のエンドコンテンツなどでは5分もかからずに敵を倒すことも多く、再度ペットを呼び出すまでには追いつかないので改善してほしいところです。

1.ペットが消えないようにする(これが一番だとおもいますが)
    2.コンフロント形式に入った際に【呼び出す】【アクティベート】【コールワイバーン】のリキャストをリセットする。(ペット消失を避けれない仕様だった場合)

などがいいと思います。

以下はアビ枠使うので賛否あるかとおもいますが…
    3.獣使いにからくり士や竜騎士と同様に【ディアクティベート】【送還】と同じようなアビ【戻りの鈴】を追加して自分でしまえるようにし(HP満タンで行った場合に汁がもどってくるとさらに便利)、HP満タンならばリキャスト関係なく再度【よびだし】が可能になり、コンフロント突入後にすぐさま使えるようにする。
    VWの場合。応急処置として報酬箱を空けたらペットのHPが全回復するようにすれば【ディアクティベート】【送還】【戻りの鈴】をコンフロント突入前に使用することで次のコンフロントに突入した際に直後にペットを出すことができるとおもいます。

さりげなく高額、品薄な汁ペットが使える機会が増えるアビでもあるかと…
    (13)
    Last edited by Raurei; 12-09-2014 at 04:16 PM.

Player No-kemonosan's Avatar
    獣、たまに召喚を使うのですが
    召喚は呼び出し時のゴゴゴと硬直、リキャスト待ちとテンポが悪いジョブベスト3ぐらいに入ると思います。
    その辺の操作性は時代にそぐわないので何とかしてほしいものです。

コンフロントでペットが消えるのは本当に何とかしていただきたいです。
    (13)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    コンフロント形式のせいか、レベル制限のせいか知りませんが、ウォンテッド等のコンテンツで、 「ペットが消える仕様」 をどうにかして下さい。

強化魔法自体は消えませんし、ペットが消えなくては成らない理由が分かりません。

もしかして、ペットジョブを活躍させないための処置なんでしょうか?? 
    (後略)
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    (前略)コンフロント形式(レベル制限システムも含む)ではペットが消えてしまう。強化は持ち越せるのに。
    竜=か(20分)>獣(5分)>召(数秒)というリキャストの問題があるのにもかかわらずペットがコンフロント(レベル制限システムも含める)に入る度に消失してしまう。
    召は数秒で何度も自由に呼び出せますがほかのジョブは大問題です。

昔は1戦で全員分の攻略をクリアするクエスト系やミッション系だったので問題にはなりませんでしたが、近年のエンドコンテンツなどでは5分もかからずに敵を倒すことも多く、再度ペットを呼び出すまでには追いつかないので改善してほしいところです。
    Quote Originally Posted by No-kemonosan View Post
    (前略)コンフロントでペットが消えるのは本当に何とかしていただきたいです。
    ペットが消える条件をちょっと調べてみました。
    レベル制限やコンフロント系(ヴォイドウォッチ、ウォンテッドを含む)では、竜騎士の飛竜に限り消えないんですね~
    あとはデュナミスエリアのコンフロントに限っては、ペット全種類が消えないらしいです。
    バトルフィールド系は突入時にペット全種類が消えるっぽいですが詳細不明。

とにかくややこしい。

Quote Originally Posted by Raurei View Post
    1.ペットが消えないようにする(これが一番だとおもいますが)
    2.コンフロント形式に入った際に【呼び出す】【アクティベート】【コールワイバーン】のリキャストをリセットする。(ペット消失を避けれない仕様だった場合)
    3.獣使いにからくり士や竜騎士と同様に【ディアクティベート】【送還】と同じようなアビ【戻りの鈴】を追加(後略)
    この意見を拝見して、私もペットが消えて欲しくないなあ2番が一番現実的かなあと思っていたら…
    まさかの1番が!
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    フィードバックありがとうございます。

ユニティ:ウォンテッドをはじめ、ヴォイドウォッチや上位ミッションバトルフィールドなどの開始時に、
    ペットが消えないようにする調整を、次回バージョンアップに向けて進めています。

ご不便をおかけしますがもう少しお時間を下さい!
    スレッド: ユニティ・コンコード雑談スレより。
    期待しています!
    (3)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    第14回 もぎたて ヴァナ・ディール ジョブ調整1より
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    (前略)片手武器全体の調整はこれで一旦様子をみますが、大きな差がついている部分が
    あれば適宜調整していくので、引き続きフィードバックをお寄せください。
    次はまずペットに関する調整を重点的に行い、その後精霊魔法の調整をしていく計画です。
    ということだそうですので、この機会にペットの仕様について改善要望や疑問に思っていることを
    開発側に伝わりやすくまとめて書いてみるのも手だと思います。
    (たぶんペットの使い勝手や問題点を一番把握しているのはプレイヤーなので、ペットの素人にも伝わるであろう書き方がベター)
    (7)

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    単に見栄えの話なのですが、ペットの攻撃で敵を倒した場合の話。
    特にアーマーシャッタラーなどの演出時間長めの特殊技の場合、演出開始と同時にペットが敵から離れて本体のそばに駆け寄ってくるため、本体を撃ち抜いたみたいな絵になっています。
    サーバ側での処理の都合上、戦闘終了と演出開始が同時だから、そばに駆け寄りつつ攻撃なんだと思いますが。

これ攻撃演出の間はペットの足が止まるような処理って出来ないでしょうかね?
    見栄えだけの話とはいえ、ペットの一番輝いてみえる瞬間でもあるので、検討してもらえればと思います。

そういえばフェイスやフェローの特殊技の演出ってどうなっていましたっけ…?
    (2)

Player Vient's Avatar
    過去のペット関連スレッド

スレッド: ペットジョブと支援

このあたりも、なんとかならないもんですかね。
    支援乗らないのだから、支援無しで支援ありのPCと同じくらい能力近づけないといけないのでは。
    獣使いほとんどやったことありませんが、はたから見てると、そうでもしないとPTに入れないような気がします。
    (6)
    Last edited by Vient; 12-30-2014 at 12:23 AM.

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    ペットジョブのインターフェイスの話。
    魔法やジョブアビリティはウィンドウ内の並びを自由に変更できるのに対し、ペットコマンド系とオートマトンのアタッチメントは並べ替えできません。

全てのペットコマンドをマクロで網羅できる分には並べ替えが出来なくても特に問題なさそうですが、やや使い難いのがペットコマンドの数が増えてきた(そして今後も増えるであろう)召喚獣。
    履行技以外にもマクロを使うため、使用頻度が高くない履行技はペットコマンドから選ぶことがあります(正確にはペットコマンドのサブウィンドウからですが…)。
     ※獣ペットについては詳しく知りません。
    現状は履行技を覚えたLv順に並んでいるため、攻撃内容の並びがばらばらでやや使い難いです。似たような内容の履行技、たとえばロックスロー、メガリススロー、クラッグスローを並べられるとちょっとうれしい。

それとオートマトンのヘッドとフレームを変更する場合、属性値の縛りから大抵はアタッチメントを全て外すハメになるのですが、多くの場合はよく使うものとまず使わないもの、2つ組みでセットするものなどが決まっています。
    なのでウィンドウ内でアタッチメントを並べ替えできるとかなりうれしい。
    ついでに言えばスレッド違いかも知れませんが…
    アタッチメントの付け外しの最中に限って属性値オーバーを許容し、ウィンドウを閉じるときだけ属性値オーバーをチェックするような仕組みだったら付け外しがかなり捗ります。
    Quote Originally Posted by YenTe View Post
    「装備画面では属性値を超えてもパーツ/アタッチメントを交換することができる」という風にやってもらえれば最高ではないでしょうか。(中略)現在白兵戦フレームで火の属性値最大までアタッチメントを装備していた場合、他のフレームやヘッドに交換しようとすると、交換後のフレーム/ヘッドでは属性値がオーバーしてしまうだめ、交換することができません。よって火アタッチメントを適切な数外してからフレームやヘッドに手をつけることになるわけですが、ここでのタイムロスが実はかなりのものです。

むしろこのタイムロスのため、フレーム/ヘッドの構成を切り替えるときはアタッチメントを「全て外す」にしてからフレーム/ヘッドを交換し、再度つけなおす人も多いのではないでしょうか。前述したような改良が施されれば、この部分のタイムロスも消滅し、チェック型アタッチメント着脱インターフェイスとあわせて、かなりの時間短縮が望めると思います。

上記、どうか検討してもらえたらなと思います。
    特にアタッチメントは青魔法が既に並べ替え可能なことから、そんなに大掛かりでもないような気がするのですが。
    (2)
    Last edited by coffeecafe; 12-31-2014 at 05:04 PM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast