Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 51
    Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    区切りを設けるのは逆に息抜きになっているような気もします。
    クエストが単なる作業ではなく、レベルキャップ開放と何かセットでご褒美があればよりやる意義も出てくるんじゃないかな?と思ったりも。
    限界への挑戦で初期ジョブのジョブエモーション開放とか
    すべての高い山に登れには次の限界のために各地の地図セットをプレゼントとか
    こんな感じにレベルキャップ開放だけではない何かを貰えると限界が楽しみになりませんか?

追記分
    テミスオーブとかそういうのもBFへの導線として組み込んでもいいんじゃないかなぁと
    119開放のためやレムのためにコスミックオーブとか魔神印章99個とかもいいかも?
    有用なフェイスなんかも限界突破で取得できるとやりがいが個人的には出ますね!

あと、話しをもっと限った形に持っていくのなら最初のコメントはもっと整理したほうがいいかも?
    (12)
    Last edited by Kobutanuki; 03-15-2015 at 11:40 PM. Reason: 追記
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
     Maatのクエストとして、意味のありそうなものいくつか残すのが良さそうですが、実際のところクエ内容があまりよくないんですよね・・
     合成の昇給試験のような、「これだけやれるようになった。」と誇らしく思えるようなものがないんですよね・・

合成の昇級試験とて(高級職人のものを除いて)「買って済ませる」とか簡単にできてぬるいという見方もありますし、誇らしく思えるかどうかは人によるでしょう。
    私など、Maat翁の限界クエストは、あの無理難題の連続の末に一騎打ちがあったからこそ、「師匠に並んだ!」と思え、Maat翁への尊敬の気持ちも同時に抱くことができました。合成の昇級試験よりはるかに思い出深く、誇りを感じましたね。
    ……という訳で、この論点では「私はつまらん」「私は感動したよ」という水掛け論で、どうにもこうにもできません。

クエストの内容を不満材料として挙げる場合は、自分の感覚や好みだけでなく、自分と違う感じ方をしている人も客観的にうなずけるような論点を心がけないと、結局好みと好みのぶつけあいになって、相互理解を阻んでしまうだけになってしまうと思います。
    (あげく「○○な人だからこんな要求をするんだろう」「○○な人だから私の意見が理解できないんだろう」みたいな人格攻撃に至ってしまいがちで、話がこじれて非常にマズイ)

新規ユーザーさんが限界突破クエストをどう捉えているのかは、本当の新規ユーザーさんでないと意外とわからないところです。私も、新人さんの話を耳にした時に、結構自分の想像する「新人さんの捉えかた」と違っていて驚いたりしたことがありました。
    なので、新人さんにとってどうなのかという論点については、本当の新人さんのご意見を待つに留めておくのがいいんじゃないでしょうか。

新人さんを引き合いに出さずとも、「サブキャラ育成の時にここが不満です」という要望をするのはかまわないと思います。受け入れられるかどうかはまた別の話ですが。
    (7)

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    限界突破クエストというか
    マート戦で止まってる倉庫が盛り沢山の へっぽこプレイヤーですが
    撤廃については
    Quote Originally Posted by nyu View Post
    安易な簡易化は正直お勧めしないので、どうしてもというのであれば、
    50(ジュノ周辺ダンジョンめぐり
    60(獣人王拠点巡り
    70(マート戦
    は最低でも残してほしいですね。
    Quote Originally Posted by sneek View Post
    限界クエを撤廃してしまうのは行き過ぎなのかなと思いますが
    受ける条件を緩和(先にやれるようにする)というのは良いのかもしれませんね。
    限界クエ実装時は、何時間もかかってLv1を上げる時代だったので今の形式でもいいのでしょうけど
    一気にLvが突き抜ける、今のスタイルにはあっていない気がするのは同意できます。
    このお二人の意見に 賛成させていただきます。

(新規の目線はすでに無理なので、倉庫でやっているプレイヤーの目線です。)
    50が最初の限界クエスト、そこから10刻みなら 足止めのペースが延びますし、
    倉庫でクリアしてみて 55(氷石取り)と65(獣神印章トレード)は
    すでに時代に合っていないように思います。
    nyuさんが残すようにおっしゃっている 50・60・70は 自分はやり甲斐があると感じました。
    50は相当緩和されていますが、ジュノ周辺のダンジョンを巡る事はAF取得クエに良い効果があります。
    60は三国ミッションを進める、良い動機付けになります。
    70はスキル白でも どうやればクリアできるかという戦略を練る練習になります。
    (すいません、結局 AF一式装備の白魔道士で 5分逃げ回る戦略で突破中です><)

で、75からは ノマドモーグリさんが担当になりますが、倉庫で何人か やってみて
    あまり ぱっとしない、おもしろさがないと感じております。
    このへんを sneekさんのおっしゃっている「先にやれるようにする」ことで
    アビセアでのレベル上げも爽快に遊べるかな~と思いました。
    メリポと印章と なにか(アイテムだったり ミニゲームだったり)な訳ですから、
    先に それらを用意できるプレイヤーなら ささっと クリアしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

95の限界に関しては相当な緩和が来ていますし、戦闘ですから 撤廃しないでも良いと考えます。
    なにしろ 冒険者ですから そういうエキサイティングは良いと思います。
    (緩和後だから 言えるセリフですけれども(汗))

Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    クエストが単なる作業ではなく、レベルキャップ開放と何かセットでご褒美があればよりやる意義も出てくるんじゃないかな?と思ったりも。
    限界への挑戦で初期ジョブのジョブエモーション開放とか
    すべての高い山に登れには次の限界のために各地の地図セットをプレゼントとか
    こんな感じにレベルキャップ開放だけではない何かを貰えると限界が楽しみになりませんか?
    この発想は とても面白いと思いました^^
    実装当時は レベルキャップ開放そのものが ご褒美であったのでしょうが、
    「レベルを最大にしてからが 本当の冒険だ」と言ったとか言わないとかの話も聞いた事がありますし、
    99からが本当の冒険ならば、限界クエストは 本当に足止めでしか ありません。
    ご褒美(すでに99の冒険者がもらっても微妙だけれど新規やセカンドなどがもらったら
     ちょっとニンマリしちゃうようなモノ)がもらえたら それはとてもハッピーです^^

限界突破に挑戦中の倉庫は、ほぼ全部「ワークスコール」で70になりました。
    ろくに戦闘もしないまま、70まで行けました。時代は変わりましたよねぇ・・・。
    そんなだから「白で逃げ回る」しか できなかったりするのですが^^;
    (10)
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

いろいろとご意見ありがとうございました。

ご指摘にある、新規ユーザーの気持ちは分からないというのは、ごもっともです。
    私も新規ではないので・・

ここは想像するよりないのですが、

限界クエの全てが必要か? について考えてもらえると幸いです。

・ レベル99になるまでに、レベリング以外に10回もクエストで足止めする必要があるでしょうか?
    ・ これをなくすと、新規ユーザーがガッカリするのでしょうか?

ご意見の中にある、インセンティブ(限界クエの報酬を良くする。ギルなどでは業者ガーとなるでしょうからエクレア品ですかね。)も良いと思います。
     いくつか、是非残したいと言ういくつかを残していく事は、Maat の存在意義をしらしめるために、有効だと思います。

スレ主の利得について語るより、FF11にとってよくなる/よくならないでご意見が頂けると幸いです。
    (確かに倉庫のレベル上げが楽になるとうれしいですが、折角きてくれた新規ユーザーが定着しない⇒人が減る⇒FF11サービス終了が避けてほしいというのが大きいと思います。)
    (5)
    11周年おめでとうございます。

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    スレ主さんも納得されているようなのでどうしようかと思いましたが、この限界クエストだけに限らないことなので敢て投稿させていただきます。

私はクエストが好きだし、レベル上げも好きです。逆に現在のアイテム収集系寄りになっている内容よりもクエストを充実して欲しい考えです。
    過去に存在するクエストの内容は、プレイヤーにとって財産のようなものだと思います。

またクエストに限らず、複垢プレイを前提とした調整には反対です。
    複垢プレイヤーが10割というのならそれもありなんでしょうが、10割に満たないのなら、すべてのプレイヤーが恩恵を受けることができないためです。

以上です。
    (5)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    ・ レベル99になるまでに、レベリング以外に10回もクエストで足止めする必要があるでしょうか?
    ・ これをなくすと、新規ユーザーがガッカリするのでしょうか?

FF11にとってよくなる/よくならないでご意見が頂けると幸いです。
    必要があるなしではなく、そういうゲームなんです。
    Lv50以降はクエストでレベルキャップを開放して成長していくというコンセプトなので仕方がないと思います。

「面倒くさいから要らない」という要望が通ったら、今度はエキストラジョブ取得クエストも撤廃しろといった要望も出てくるかもしれません。
    そうやっていくうちに、それこそ本当につまらないゲームになってしまうのではないでしょうか。

新規者一人一人にアンケートでも取ってみないことにはわかりませんが、
    中にはそういうクエストを楽しみたいという人も居るかもしれません。(自分もその一人です。)

過疎化や参加者の減少等でどうしても取得できないアイテム、通過することのできないギミック、
    クリアすることができないクエストやミッション、あるいは遭遇することのできないモンスター、
    こういったものをどうにかしてほしいと言う緩和要望とはまた違うんですよね…
    (16)
    Last edited by Jirosan; 03-15-2015 at 08:21 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

レスポンスありがとうございます。

Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    スレ主さんも納得されているようなのでどうしようかと思いましたが、この限界クエストだけに限らないことなので敢て投稿させていただきます。

私はクエストが好きだし、レベル上げも好きです。逆に現在のアイテム収集系寄りになっている内容よりもクエストを充実して欲しい考えです。
    過去に存在するクエストの内容は、プレイヤーにとって財産のようなものだと思います。

またクエストに限らず、複垢プレイを前提とした調整には反対です。
    複垢プレイヤーが10割というのならそれもありなんでしょうが、10割に満たないのなら、すべてのプレイヤーが恩恵を受けることができないためです。

以上です。
    ちょっと、レスタイトルを過激にしすぎましたね。私の舌足らずが主なところですが・・

限界クエスト自体を無くすことが主題ではなく、50以降レベル5ずつ足止めするのはどうかというところがメインになります。
     従って、クエスト自体を削除する必要はないと思います。

案としては、エミネンスにアチーブメントに限界クエストがありますが、これらの達成項目を利用するのはいかがでしょう?
     レベルキャップにはならないが、全て達成することがRME取得条件、スポリア的な装備群の着用条件にするなど。

こうすることで、該当レベルで必ずしも消化しなければならないというノルマから解放されることになり、レベル70のような人によっては困難なクエストについて、ある程度レベルが上がってから望めるという感じにもっていけるかもしれません。

副垢の件は良くわかりません・・

Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    必要があるなしではなく、そういうゲームなんです。
    Lv50以降はクエストでレベルキャップを開放して成長していくというコンセプトなので仕方がないと思います。

「面倒くさいから要らない」という要望が通ったら、今度はエキストラジョブ取得クエストも撤廃しろといった要望も出てくるかもしれません。
    そうやっていくうちに、それこそ本当につまらないゲームになってしまうのではないでしょうか。

新規者一人一人にアンケートでも取ってみないことにはわかりませんが、
    中にはそういうクエストを楽しみたいという人も居るかもしれません。(自分もその一人です。)

過疎化や参加者の減少等でどうしても取得できないアイテム、通過することのできないギミック、
    クリアすることができないクエストやミッション、あるいは遭遇することのできないモンスター、
    こういったものをどうにかしてほしいと言う緩和要望とはまた違うんですよね…
     「面倒くさいから要らない」件(そう脳内変換されたのですね・・)、話はそれますが、一般論としてゲームですから手間と快感のバランスは必要ではないですか?
     確かに十数年前なら、あのテンポで手間を掛けて、レベル解放でよかったと思います。1レベルあがるにも一週間かかったこともあります。ただ、それが今のスピード感で、問題ないだろうか?という問いかけになります。
     めんどくさいからという理由だけで撤廃してほしいという要望ではないことをご理解ください。

結局、手間と快感のバランスの良いゲームが選ばれると思うので、これが悪ければ定着してもらえないと危惧しているわけです。

因みに昨今のFF11は利便性の向上で、不要な手間は省かれるよう改善されています。従って、めんどくさい=そういうゲームがFF11ではありません。現在、開発がどんどん手を入れていますし、他のゲームと比較しても選択されるようなっていくことが期待されます。
    (5)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    XBOXのやりこみ要素である実績解除との兼ね合いがあるのでクエストは無くせないんじゃないかなぁ。
    (1)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    XBOXのやりこみ要素である実績解除との兼ね合いがあるのでクエストは無くせないんじゃないかなぁ。
    XBOXだけじゃありません、
    今までクエストを削除したなんてことはないだろうから、いろんな課題がある。
    ・クエスト削除により、開始(完了)できなくなるクエスト(ミッション)は存在するか?
    ・クエスト削除により、入手できなくなる(入手できてしまう)アイテム(だいじなもの)は存在するか?
    ・クエスト削除により、想定より早く開始(完了)出来てしまうクエスト(ミッション)は存在するか?
    ・該当のNPC(この場合Maat)に話しかけたときの反応はどうするか?
    ・本来入手できる称号の扱いはどうするか?
    ・クエストリストでの扱いはどうするか?
    ・回想サービスではどのように扱うのか?

どんな影響があるかわからない。
    それこそクエスト削除なんて現実的ではないと思います。
    (8)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    同アカウント内で一度でも限界クエ全部クリアしてるのなら、同アカウント内での他キャラでの限界クエの受理を飛ばせるようにすれば良いのではと思います。
    ただし、もう一度限界クエしてみたいと思う人もいるので、クエ受理時に飛ばすか、受理するかの選択肢を設けるべき。

プログラム的に可能なのかはわかりませんが。
    (3)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast