Page 340 of 347 FirstFirst ... 240 290 330 338 339 340 341 342 ... LastLast
Results 3,391 to 3,400 of 3462
    Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    最強装備が誰でも気軽に手に入る環境ってゲームとして面白いのだろうか?
    そうなったらやめる人が増えるだけの気がするな~

と言いつつダイバーの突入条件を60時間に1度なのは良いとしてオーメンの飯盒みたいにだいじを1個所持+ストック3とか出来たら
    行きたい時に行くって出来るし誰かの協力もカジュアルに出来るし遊び方が広がるだけでヴァナ経済に悪影響もないと思うのですが
    何故頑なに次回60時間後から入室で入ったらまたその時から60時間なのでしょうか?

後続の方が先行者と同じだけ強くなれないのはずるいと言うのでしたら確実に今まで緩和されてきてるので出来る範囲で遊べばいいと思います
    しかしながら装備の問題ではなくて純粋に遊びにくい、チャレンジすらできないと言うのは話が変わってきて改善されるべきだと思います
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by goto View Post
    最強装備が誰でも気軽に手に入る環境ってゲームとして面白いのだろうか?
    そうなったらやめる人が増えるだけの気がするな~
    それは現在のFF11の仕組みが、装備を極めることに重点を置く作り(目標)になっているからだと思いますよ。

装備収集が目的ではなく、コンテンツクリアのための手段(入り口)になっているゲームでは、
    強い装備を入手する事は一通過点に過ぎず、それを持ってつまらなくなることはありません。
    また比較的誰でも入手しやすい作りにもなっています。

昔のFF11もそれ程装備の重要性はなく、ある程度の基準さえ満たせば(バザーで一通り揃えられた)誰でもコンテンツを楽しめたものです。

今はもう新規ミッションや新たなキャラの成長を楽しむ事が出来ないため、
    消去法というか、どうしても装備収集しかやることがなくなってしまった感じなのでしょうね。

新たなピースを作り出すことは現在の開発環境では不可能なので、既存のピースを使い回して組み替えるしか出来ないのでしょう。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    昔はよかったみたいなこと言わないでくださいよ
    今現在を楽しんでるんですから
    それに思い出補正なんじゃないですか?

正直、昔から厳しいジョブ縛りがあったと聞いてますし誰でも楽しめたってレベル上げぐらいじゃないですか?
    メリポに至ってはメリポ振ってない前衛が来たりコンテンツでそろえた装備もない前衛が来たら陰口酷かったですよ
    酷い人になると戦士と忍者しか前衛として認めない方もいましたし
    メリポ振ってない人、装備の整ってない人は赤か白しか出番無かったと記憶してますが
    赤と白に限ってはレベル75であればいてくれるだけで喜ばれましたが
    それでもMP切らすようだと地雷扱いでしたよ(前衛が空蝉使うことが前提ですが)

個人的には昔より今の方がぬるいんですが・・・

でも今最高に楽しいですよ?

命中とWSさえ確保したらどの前衛でもジョブポに気軽に行ける今
    MBさえ決めれたら喜ばれるMBジョブ
    盾ジョブや支援ジョブの人気はもちろん回復ジョブ一人ぐらいいてもイイ感じですし
    ペットジョブだって強くなったものです

楽しくて仕方ないんですが・・・

私は2年前はメナス装備程度の戦力でしたしアンバス装備はもちろんRMEの一つも持ってませんでした
    今ではR15のRMEA青武器と色々持ってますし自分で言うのも変ですが何個かのジョブは極まってますし
    昔はライト層と言われコンテンツと無縁だったプレイヤーですが今ではトップ層扱いですよ?
    もちろん仲間に恵まれたから今があるのはわかってますが確実に昔よりカジュアルになってる気がします

私の感覚おかしいですか?
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by goto View Post
    私の感覚おかしいですか?
    いえいえ全然おかしくないですよ。
    今の仕組みを受け入れ楽しいと思うからこそ課金を継続して遊ばれているのですからね。

ですが今の仕組みが楽しいと思われている方々の裏で、
    それらを受け入れられずに辞めていった多くの方々もいることを忘れないで欲しいです。

フォーラムの仕組み上、課金者しか投稿出来ませんし、いいね!すら押せません。
    (なので自分は課金だけ続けているような状況ですが...)

今残っているプレイヤーの要望さえ満たせれば十分で、
    多くのユーザーが去って行き規模も縮小され続ける状況に憂いを感じていないのなら構いません。

現状が楽しい人から見たら私の投稿は不快でしかないのはもちろんです。
    ですが、多くの去っていた方々や、こうなってくれたら復帰しても良いのに、と言う方々もいることは忘れないで欲しいです。
    (自分も不要な課金をしてるなあとは思っています)

昔あれだけ熱中させてもらったゲーム故に、現状を憂いでいるだけです。
    常時数十人はログインしていて賑わっていたLSも、今では誰一人残っていない状況です。
    フレンドリストも、全員ログアウト状態です。

長年やり込んだプレイヤーばかりなのでこれが普通なのだと思いますが、
    現状維持で十分と思われているのなら、結局先細りの未来しかないですよ。
    (2)

Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    実際問題ここ数年の止めていった人と新規で始める方、復帰で始める方の数は同じぐらいじゃないですか?
    自分の知ってる限り増えたり減ったりでして減少傾向にあるとは思ってません
    減少したのは明らかにアビセア時代の到来と2013年~2016だと思ってます

昔の方が楽しかった、だったら理解できますし気持ちもわかるんですね

ですが

「昔のFF11もそれ程装備の重要性はなく、ある程度の基準さえ満たせば(バザーで一通り揃えられた)誰でもコンテンツを楽しめたものです。」

これ何かの思い違いですよね?昔の事なので忘れちゃった?真剣に思ってるなら相当な方に迷惑なりストレスかけてますよ
    バザーで一通り装備の揃えられた時代ってコンテンツが無かった時代の話じゃないですか?
    最初は誰だって装備を持ってませんが多くの人はその時期は強い人に引っ張られて
    成長していったのではないでしょうか?それとも困難が楽しかったとでも言うのでしょうか?

私の考えが極端なところもありますし野良専門だったので想像ですが
    LSの身内だけのトライ&エラーの繰り返し、気軽に思ったときに挑戦だったら知らないです

ライト層だった私が言うのもおかしな話です何ですが
    予定を立ててたくさんの人の日程調整して負けない気持ちで装備も揃えて真剣に攻略してた人たちに失礼じゃないですか?

これ以上言い続けても何も生まれないと思いますし争いが大きくなっても仕方ないので私は言いたい事も行ったので
    何をレスされようが構いませんがこれで失礼させていただきます
    言い逃げになってしまって申し訳ありません
    (3)
    Last edited by goto; 03-28-2020 at 06:11 PM.

Player
    LSの身内だけのトライ&エラーの繰り返し、気軽に思ったときに挑戦だったら知らないです
    MMOとしての醍醐味がまさにそれ(身内との協力プレイ)だった頃の話です。
    まあ理解できなくてもプレイスタイルは人それぞれなので仕方ないです。

ほぼソロ野良オンリーの状況になってしまっている現状に、一抹の寂しさを感じるばかりなんです。
    まあ年寄りの回想なので、軽く聞き流して頂けたら幸いです。

ちなみに自分は争うわけでもなく反論しているわけでもないので勘違いしないでくださいね。
    こういう人もいるんだよ、と伝えているだけですから。
    (5)

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    レリック/エンピの盾と楽器、それ自体の強化とは言えないような
    命中とか魔命とか付けるだけでもいいのでIL119に強化できるようにして欲しい。

まあ単に現状マロウ250個、シンダー/ドロス3000個ルートしかないので、
    岩/餅/棒での1万個ルートを実装してほしいだけだったりしますが。
    (7)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by ZeruGlard View Post
    レリック/エンピの盾と楽器、それ自体の強化とは言えないような
    命中とか魔命とか付けるだけでもいいのでIL119に強化できるようにして欲しい。

まあ単に現状マロウ250個、シンダー/ドロス3000個ルートしかないので、
    岩/餅/棒での1万個ルートを実装してほしいだけだったりしますが。
    2年ほど前にも同じような要望してますが何の反応もないです。
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    あっちはなんか白熱してるのでこっちで投稿。

RMEAの中で盾楽器がまた強化対象外なことについて。
    強化されないということもそうですが、
    RMEA強化から盾楽器だけ仲間外れってことが非常に残念です。
    同じようにレリエンピを作成したのに、
    盾楽器だけ遊ぶことを制限されてるように感じます。

歌+や歌数+が強化できないというなら、
    魔命・歌の効果時間延長など、歌に関係する他のプロパティを付けるなど
    異なる強化のアプローチもあるのではないでしょうか?

再考のほどお願いします。
    (8)

Player S-Valentine's Avatar
    Character
    Saggy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 50

新しい風水鈴

楽器や盾のお話に便乗しまして…
    ベル(風水鈴)にも新規の追加が欲しいです。
    鈴は種類が少なく、風水士にはRMEAのような楽器も無いので目標となる物が欲しいなと思いました。
    仮にエルゴンウェポンとしてならベヤルドの使い道も増えますし、ご検討のほどよろしくお願い致します
    (17)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    盾の防御力全体的にUP調整の中、またまたイージス・オハンは放置されています。
    レベル75時代から防御力かわらず、IL時代に突入してもIL可なし。
    盾スキルなどの追加もなし。スリヴァーザ強化もしたことだしそろそろオハンとイージスも
    強化お願いします。防御力と盾スキル、ステ+など強化を!!
    現状魔導剣士>ナイトで出番もかなりなくなってきているので今回の調整をしたと思うのですが
    イージス・オハンを強化したとしても強くなりすぎることはないと思います。
    (21)

Page 340 of 347 FirstFirst ... 240 290 330 338 339 340 341 342 ... LastLast