Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast
Results 61 to 70 of 81
    Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    ディアとバイオという同時にかけられない弱体魔法がありますが、PT戦闘においてはディアが選択されるケースはほぼ10割を占めると思います。
    単純に攻防の面からいえば現在の戦闘の大半は通常攻撃への防御に重点をおく必要が薄いという事です。
    コンテンツでの調整という話になると、硬い・TP技が強力過ぎる、という今までの基本構図を変えないとどうにもならない感じがします。

バイオは弱体魔法ではありませんけどね。
    扱い的には似たようなものですが。

弱体魔法にも、ディア等と干渉せずに攻撃力ダウンを行えるものがあれば、多少は有効活用できたかもしれませんね。
    (4)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by amachan View Post
    ランダム時間そのものを無くしてしまうと、特に序盤に、敵から受ける時の事を考えると
    きつい場面が出てくるような気がします。

それに、どのジョブでも弱体魔法通せば暫く敵の魔法を完封できるってよりは、
    やっぱり赤の弱体は、きっちり長い時間、強烈に弱体されるからイイネーってバランスの方が
    メリハリがついていいように思うので、装備の効果アップやアビリティやジョブ特性なんかで、
    「効果時間が長くなりやすくなる」方がいいかなーって思いました。
    *強敵相手でもちゃんと体感できるくらいに!

スタイミーは是非効果を見直して欲しいですね。
    敵の弱体系の仕様とは別物な気はしますが (上書きランクが高くPCの使えない弱体ガ系や、敵WSの追加効果弱体など。 PCと同じ単体弱体魔法なら容易に対処可能ですし…。) 、確かに赤の優位性は欲しいところですね…。

弱体系支援ジョブとして、ライバルはやはり強化系支援ジョブに成るわけですが、「一部強力なアドバンテージを帯びる弱体以外なら、安定して常時効かせられる。」 てのは、ライバルと比べた際に、最低条件だと思います。

強化系支援ジョブの安定性や、サポじゃ全然追いつけないメインの優位性を、弱体系支援ジョブの赤に転換すると…

①「赤のレベルが上がると、段階的にランダム時間の幅が減り、99ではランダムは無くなり、効果時間も延びて、効果震度も高まる。」

②「弱体スキル+魔法命中 の値の高さを赤だけダントツにし(装備やジョブ特性など)、その上で、その高さであればHNMにもほぼ全ての弱体を常時効かせられる様にする。」

と言ったところでしょうか??

クレクレに見えてしまうけど、コレくらいやっても多分5曲詩人のソウルボイス(3分効果、歌効果2倍、命中率UP) + ナイトル(10分アビの歌の連続魔+命中率UP+効果時間2倍) に依る、味方のスーパー強化の鉄壁の優位性は崩せなさそうです…。;

これらのアビと比べて、スタイミーって一体何なんでしょうね?
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 04-02-2014 at 12:30 PM.

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    効果時間ランダムな弱体魔法はいくつかあるのですが、(パライズ、サイレス、ブライン、バインド、グラビデあたり)私はランダム自体は否定しないものの、下限が0秒のサイレスとバインドはちょっとやりすぎ感があります。
    せっかく敵のレジストを突破して命中させるのですから、効いたらある程度効果が持続するのを期待するのは当たり前だと思うのですが、せめてランダムの下限は30秒くらいあってもいいのでは。レジストされれば持続がさらに半分とか1/4になるのだし。

その一方で、魔法封印とか移動封印とかの効果は、HNMに2分間フルで効くのは強力すぎるかもしれません。
    いっそのこと、サイレスとバインドはHNMにはそもそも効果なしにするか、HNMに対しては獣使いのあやつるバインドやディアボロスのパボルノクターナスのディスペルみたいに、HNMに2分間効いても構わないような、何か別の効果に置き換わるほうがよほどスッキリするかと思います。
    要は何かしら敵のジャマが出来ればいいのです。

ポイズンなどのスリップダメージ系は、時間あたりのダメージやトータルのダメージは最大HPに比例してて欲しいですねえ…
    1分かけて敵に3000ダメージ与えても「ふうん、それで?毒にダメージなんて期待するのはお門違い」て感じですが、同じ毒ダメージをPCが食らったら全くシャレになりません。
    (8)
    Last edited by coffeecafe; 04-02-2014 at 01:57 AM.

Player StrayMary's Avatar
    Quote Originally Posted by coffeecafe View Post
    1分かけて敵に3000ダメージ与えても「ふうん、それで?毒にダメージなんて期待するのはお門違い」て感じですが、同じ毒ダメージをPCが食らったら全くシャレになりません。
    しかも、スリップ量の多いダメージ魔法に限ってポイゾナでは治療不可の毒だったり、
    パラナでは治らない麻痺だったり、
    状態異常てんこ盛りで一度のイレースでは治せなかったり・・・・・・
    正直勘弁して欲しいです

バポイズンやバパライズ等の、対状態異常のバ系が全く機能していない(多分)のも勿体無いなと思います
    (8)
    Last edited by StrayMary; 04-02-2014 at 02:18 AM.

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    スレタイに戻って要望。

回復のエキスパート=白魔道士 : 超高位HP回復、状態回復 & 範囲回復が可能

精霊のエキスパート=黒魔道士 : 超高位精霊 & 範囲精霊が可能 +スリプガ

強化のエキスパート=吟遊詩人 : 超高位強化 & 範囲強化が可能 +達ララ

弱体のエキスパート=赤魔道士 : やや高位弱体 &、、、、、、ディアガ?

魔法のエキスパート=学者    : HP回復、状態回復、高位精霊 & 範囲回復、範囲強化、範囲弱体が可能

と言うわけで、弱体のエキスパートにも係わらず弱体魔法の範囲が他ジョブに劣っています…。

詩人のアビ 【ピアニッシモ】   (支援ジョブのトップランナーとは言え、詩人ばかり例に出して済みません……。)

次の歌の対象を単体にしぼり、詠唱時間を半減。
    Lv20で習得。 再使用時間5秒!!
    効果時間は1分、あるいは対応した呪歌を使用するまで。

コレの赤魔道士バージョンで

次の弱体魔法を範囲化し、MP2倍。
    サポで使えない様、50Lv以上で習得 (もしくはメインのみ)。 再使用時間5秒!!
    効果時間は1分、あるいは対応した弱体魔法を使用するまで。

てのが有れば、「新範囲弱体魔法を各種実装」 する必要も有りませんし、リキャの短さから学者に勝る弱体範囲使いに成れるかと思います。

スリプガすら無いとかちょっと酷いと思います…。m(_ _)m

==========================================

PS. 何故か 「強化魔法は際限なく強くさせているが(5倍速ヘイスト等)、弱体魔法は強力にするにも上限が必要。」 と言う風潮なので、弱体魔法は上限まで上げるとして、残った差を強化魔法も範囲化が出来れば埋める事が出来るかもしれませんね。

赤専用の自己強化魔法が、エン2やストライやアディなど色々ありますし、それ以外も範囲化が出来ても現状学が可能なのでバトルバランスは変わりせんしね。

考えてみると元々赤は強化魔法も得意分野だった訳ですし。('∇')
    (7)
    Last edited by ZARAKI; 04-02-2014 at 08:49 PM.

Player
    赤は弱体魔法のスペシャリストでありまして、単体を弱体する場合、最強であってかまわないと思います
    しかし、あくまで単体への弱体のスペシャリストであって、範囲弱体は別のジョブ(主に学者)が受け持つ領域
    だと考えています

各種弱体魔法Ⅱについて、Ⅰを上書き可能でかつ深度もより深くなるようにしても良いとおもいます
    パライズⅠを上書きパライズⅡ 麻痺深度および効果時間延長 みたいな感じで
    (7)

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    赤は弱体魔法のスペシャリストでありまして、単体を弱体する場合、最強であってかまわないと思います
    しかし、あくまで単体への弱体のスペシャリストであって、範囲弱体は別のジョブ(主に学者)が受け持つ領域
    だと考えています
    学者が弱体魔法を範囲化するのは別にいいんですが、赤魔道士の弱体魔法が単体でなければならない理由がないです。
    赤魔道士は「弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ」なんですから、むしろ範囲もしっかり習得できるようにすべきです。

今の状態でスロウガとか覚えても大して意味がありませんし、単体の弱体魔法が働けるようにならないと範囲どころの話でもない、とは思います。
    (10)
    Last edited by Nortalt; 04-02-2014 at 11:17 PM.

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    範囲弱体は別のジョブ(主に学者)が受け持つ領域だと考えています
    「個人的にどの様に考えているか」 にツッコミ入れるのもアレですが、学者の場合は、「使用MPを半分にする」 「詠唱時間と再詠唱時間を半分にする」 「魔法の威力を上げる」 「魔法の効果時間を延ばす」 「攻撃魔法に連携属性を付与する」 「魔法命中率を~」 など等、数ある特殊技のひとつに 「範囲化」 が有るだけで、範囲魔法のエキスパートと言うわけではありません。

現に、「ポイントが共有なのに、他の技の方がかなり有用。」 なので、学者が 「範囲弱体」 を使う所を殆ど見た事が無いかと思います。(使う場面自体があるかどうかは置いておいて…^^;)

こちらも同じく個人的な意見に成りますが、「コレだけ多くの技を抱えているのだから、弱体と強化の範囲化くらいは (学の物とは違い、HP回復や状態回復を除く) 赤が有利に使えた方がバランスが取れる。」 かと思います。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Nortalt View Post
    学者が弱体魔法を範囲化するのは別にいいんですが、赤魔道士の弱体魔法が単体でなければならない理由がないです。
    赤魔道士は「弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ」なんですから、むしろ範囲もしっかり習得できるようにすべきです。

今の状態でスロウガとか覚えても大して意味がありませんし、単体の弱体魔法が働けるようにならないと範囲どころの話でもない、とは思います。
    いままでで、赤さんの魔法で範囲攻撃、回復、支援、弱体、等が実装されていないことから
    わたしは、赤のジョブってのは、個人強化と単体弱体に優れたジョブだと思っています
    ですので、その方面での強化が望ましいって考えているわけです

それにですね、言っているとおり、弱体のしすてむや入りやすさってのをまず優先して赤が有利になるようにして
    そのうえで、範囲化は有効か?という話だと思うのです(反対しますが)
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    「個人的にどの様に考えているか」 にツッコミ入れるのもアレですが、学者の場合は、「使用MPを半分にする」 「詠唱時間と再詠唱時間を半分にする」 「魔法の威力を上げる」 「魔法の効果時間を延ばす」 「攻撃魔法に連携属性を付与する」 「魔法命中率を~」 など等、数ある特殊技のひとつに 「範囲化」 が有るだけで、範囲魔法のエキスパートと言うわけではありません。

現に、「ポイントが共有なのに、他の技の方がかなり有用。」 なので、学者が 「範囲弱体」 を使う所を殆ど見た事が無いかと思います。(使う場面自体があるかどうかは置いておいて…^^;)
    裏とエインで使う機会がありましたよ、実際使わなくても大丈夫な場面ではありますが・・・
    使う場面が無いのに、弱体魔法の範囲化を望むというのは、私としては疑問を持たざるをえないのですよね
    範囲弱体って何に使うの?
    風水のラ系魔法と同じ死に魔法になるのではないですか?

何回も書きますが、弱体魔法は赤が一番であるべきです
    ただ、いまのシステムでは効果が実感しにくいとしかおもえない、むしろ弱体の効果って無いのでは?と疑問をもたざるをえません
    ですので、弱体魔法の強化ってのは、深度や時間を上書き出来る新魔法やアビによるものが良いのでは
    範囲化はそのあと議論しても良いことだと思ってます(反対しますが)
    (2)

Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast