Page 15 of 16 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 LastLast
Results 141 to 150 of 154
    Player
    Quote Originally Posted by TS1126 View Post
    退場処分から戻ってまいりました。
    獣の個性と言えば、
    あやつる含めペットを利用したキープなどの緊急対応と、
    全ジョブ中、唯一ソロレベル上げが可能だったほどのソロの強さだと思いますが、
    各ジョブソロのソロ能力の向上、フェイスの登場で
    時代と共に個性が食われて、個性ではなくなってしまいました。
    そこで、新しく、遠隔アタッカーという地位を確立したわけですが、
    ペットが盾も兼ねるため狩人より安全で、且つ強力な遠隔アタッカーになっています。

では、仕様を変えて、個性の方向性を変えようというのが、
    距離調整の趣旨かと思いますが、
    今さら立ち回りの部分を変えてしまうと、
    今の獣に慣れてる人、今の獣が好きな人がガッカリする可能性が高い
    ここは、火力だけ下げる。あるいは範囲攻撃を単体にするなど、
    立ち回りと個性をそのまま残す形の方が、
    ダメージ少ないかと思います。
    (25)
    Last edited by Akatsuki; 08-09-2015 at 01:30 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Valhum's Avatar
    Character
    Kyuul
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    獣の修正内容は
    「しじさせろ」 → 「しじさせてください」 で、いいんじゃないかな。
    (9)

Player colcol's Avatar
    Character
    Sottn
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 30

しじをさせろの距離調整はやめていただきたいです

最近のコンテンツシニスターなどでは、獣パーティーだけでなく狩パーティーや黒パーティ募集のシャウトも多く見かけます。
    獣は便利だし楽ではありますが、獣だけが突出して強いというわけではないと思います。

獣が便利になり、フレも少なくなった今、少人数で獣を利用して楽しく遊ばせていただいています。
    しじをさせろが敵範囲に巻き込まれるほど接近するアビになってしまうと、もうフレ達と少人数で遊ぶことができなくなります。
    FFのメインアップデート終了のお知らせがありましたが、私もフレもFFが好きでもっと一緒に遊びたいと思っていますが、今から新しくLSを探したりフレを探す元気はもうありません。

出来れば、獣の弱体は見送っていただければと思います。
    (24)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    あくまで開発側が獣使いのコンセプトが遠隔系アタッカーではないという
    見解を示しているので調整は不可避だとおもいますが。

しかし、調整を行い、それが従来通り天国編から地獄編だと
    一番被害を受ける層がどこであるかを考えて欲しいですね。

ギアスフェットが楽勝、シニスターレインが楽勝と言っている
    層は、獣使いで言うとペット:攻撃、命中、魔命、魔攻が20以上の
    オーグメント装備かつしじさせろ10秒、ギフト550以上
    クラスのヘビーユーザ層だと思います。はたしてこの層が全体の
    どれだけの割合をしめているのでしょう。

例えばサーバーにいる日本語の分かる適当な獣使いを誘いナコ風獣獣獣(白)編成で
    ギアスフェットST3以上に作戦を綿密に説明したうえでいったとしても
    おそらく9割以上の確率で失敗すると思います。
    シニスターレインで8分きれるかというと無理だと思います。

大多数はそのクラスを目指して投資している獣使いさんとなるわけですが
    ここで弱体方向への調整を行った場合、絶滅は確実でしょう。
    ※ごく一部を救うために多数を切り捨てるってのはかなり珍しい対策ですね。

ルドラストームのときもおもいましたが、ほんとに一部の偏った見解
    から調整してしまってもいいのでしょうか。

狩人が高い弾丸を消費して散財しながら戦うように汁のコストや
    HQの優位性をあげるなどといった方法で調整できないものでしょうか。
    折角の少人数編成で遊びやすい環境を壊すのは忍びないです。
    ※私は獣使いには全く力をいれてません!

ただ、現状シニスターレインを例にとると
    獣使い編成、精霊編成、近接編成どれでもクリアできますが、
    クリアタイムと敷居に大幅に格差があるのでそこを埋められるのが
    本来の調整だと思います。

私の知る環境での参考例としますと
    ●獣使い編成:最低でもギフト100、しじさせろ15秒、命中1050
    :獣使いが大幅に強い場合および風水師がイドリス持ちの場合8分前後、平均12分
    ペット+装備もすべては揃える必要はなく比較的楽。
    ●精霊編成:最低でもギフト100、ほぼ最大値の魔攻装備とMB装備
    :学者がギフト550を達成しているおよびイドリスの場合10分前後、平均15分
    術者の装備の敷居はかなり高い。
    ●近接編成:最高のSTP、ギフトも1200に近い、カット装備および薬品完備
    :完全に仕上がってる近接じゃないと厳しいです。それで頑張っても
    なんとか20分切れる程度です。

主催サイドからすると近接を避ける傾向にあるのは仕方ないかもしれませんね。
    そのあたりをなんとか解決する方法にもっていければよいのですが。
    (17)
    Last edited by Raamen; 08-21-2015 at 06:50 PM.

Player
    一応、今調整中らしいですね。
    できれば、獣の弱体よりも
    前衛が前に出れる調整が良かった。ナ系(治療系)の充実、ソラススキン範囲化等々。
    (6)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    例えばサーバーにいる日本語の分かる適当な獣使いを誘いナコ風獣獣獣(白)編成で
    ギアスフェットST3以上に作戦を綿密に説明したうえでいったとしても
    シニスターレインで8分きれるかというと無理だと思います。
    こういったいわゆる「ミドル層以下」でもクリアを可能にしている獣使いの下方修正は、
    その層の行き場をなくす為よろしくないといった主張は良く見かけますが、
    これはそもそも獣使いに限定した話でもないので前提として不適当だと思います。
    率直に言えば、
    例えばサーバーにいる日本語の分かる適当な攻撃役を誘い ナ風吟白戦暗 編成で
    シニスターレインで20分きれるかというと無理だと思います。
    と、容易に置き換わるからです。
    これではたんに獣使いの下限は保障をする必要がある、という選民的な主張にしかなりません。

特に前提となるコンテンツ群はCL130前後ですので、本来は「成長具合が十分でないキャラクター」は負ける確率が高くて当然です。
    極まった近接前衛でもバフデバフを前提にしないと必要命中には届かない様なコンテンツ群を例に出して、
    「適当な獣使い」の保護を訴えるのは少々他ジョブを蔑ろにしている感じがありますし、
    逆説的に獣使いの現状が歪である事の証左になっているので敢えて言わせてもらいます。
    (41)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    ここで獣を弱体すると解約者が一気に増えそうですよね。
    他のジョブを全体的に強化と、敵からのダメージの軽減及び範囲ダメージ技の減少を願いたいところです。
    ナ獣以外近寄ったら死ぬっていう敵が多すぎるのが問題だと思います。
    (13)

8. 08-24-2015 08:08 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Chadance View Post
    ここで獣を弱体すると解約者が一気に増えそうですよね。
    他のジョブを全体的に強化と、敵からのダメージの軽減及び範囲ダメージ技の減少を願いたいところです。
    ナ獣以外近寄ったら死ぬっていう敵が多すぎるのが問題だと思います。
    解約者が一気に。。。なんて、増えないと思いますよ。w

そもそも、現状の獣使い人口のうち、メインジョブとしてやってる人なんて、そんな多くないでしょう。
    獣使いがすさまじく強くなったから、ジョブの選択肢として選んでいるだけで、弱体されたら、別の強いジョブを選んでプレイするだけだと思います。

まあ、メインジョブとしてやってる人が、一気に解約するのかどうかは分かりませんが。。。同じ論調でいうのなら、獣使いをこのまま放置したら、近接前衛をメインジョブでやってる人が、どんどん解約していくことになりますよ。それはいいんですか?
    (39)

Player keius's Avatar
    もし弱体をするのであれば、現状の獣使いに満足している層の中から解約する人がでる可能性はあるでしょうし、
    現状のまま近接が活躍できない状況が続けば近接をメインにされてる方からも解約する人はでる可能性があると思います。結局のところどっちもどっちです。

それなら折衷案?として近接を強化したほうがどちらも保護できると思いますが。っというかChadanceさんもそれを言いたかったんだと思いますよ。
    どちらにしても私はこれ以上ヴァナディールで弱体論争の不毛な争いは見たくないですし、過疎化も望みません。 
    (13)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    距離を縮めるだけで弱体に繋がるのかどうか、実際に調整され実装されるまでは様子見状態です。
    ただ、獣使いだけのヴァナディールは好ましくなく、ナイト・コルセア・風水・獣使いしか息をしていない
    状態を何とかしてほしい。
    アルビオンスカーム武器(片手斧以外)を頑張ってオグメしたりRMEを作成しても出すコンテンツ等が皆無なのは
    空しい。
    その時によって輝くジョブはありましたがここまで、ここまで調整が遅れたジョブは獣使いだけではないでしょうか。
    (他のペットジョブも獣使いの様に強ければもっとよかったんですが、実際はそうでもなく出番もありません。)
    (8)
    Last edited by mistrar; 08-24-2015 at 07:51 PM.

Page 15 of 16 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 LastLast