Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 64
    Player
    Quote Originally Posted by Haiji View Post
    他の方も書いているように
    ヴァナディールの世界は旬のコンテンツで主軸となるジョブが変わってきています。
    モンクの不得意な敵を配置して落とすのか、メナス2の様に突や斬特効で相対的にモンクを落とすかの違いですね。
    純アタッカーの火力をそろえていくというのが開発側の方針ですので、死ににくいというアドバンテージが常にあるなら、その分、常にモンクの火力が(相対的・絶対的のどちらでもいいので)落ちるようにコンテンツ側で調整されれば問題がないと思います。
    (4)
    Last edited by CheddarCheese; 05-30-2014 at 08:00 PM.

Player urara's Avatar
    Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    過去の戦士の弱体後の扱いからモンクの弱体調整は反対です。

ですが、気になる文章があったのでコメントします。

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    各時代で強すぎるジョブについて問題提起がフォーラムでも行われてきましたが、特定ジョブだけに大きく弱体の修正が入ったことはありません。
    なんか戦士の弱体が無かったことにされているのは、悲しいなあ。
    弱体後の戦はシャウト募集は無くほとんど息してない状態なのに・・。

ちなみに同時期にモンクも少しだけ弱体されてるんですよ。
    エンピ胴+インピタスが保護されたので、攻撃面でほぼ影響は無かったと思うけど。

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    流行のコンテンツについて思い返すと。
    アビセア時代は忍者と戦士さんの天下でした。
    アビセアだとモンクも青弱点や高性能盾として主要ジョブだったのに
    候補ではないのが気になる。

レリック緩和時代からは戦士さんと暗黒さんの天下でした。
    レリック緩和と戦士天下がどう繋がるのかが良くわからない。
    戦士にとっては微妙なラグナロクのこと?暗黒さんがVWにアタッカー兼弱点士として
    戦士で参加する際に使っていたイメージがあるけど。
    (6)
    Last edited by urara; 06-01-2014 at 05:13 PM.

Player Fuyumine's Avatar
    私も、もう弱体調整は出来る限り勘弁して欲しい、
    というのが正直な感想ですね。

WSの見直しに期待したいところですが・・・

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、同時にTPを得る時の計算式も調整し、武器の「隔」の値によって有利不利が
    出てしまっている部分をあまり差が出ないようにします。

これらの調整により、アタッカージョブごとの時間あたりのダメージは、
    現在よりも差の少ない状態になりますので、次回バージョンアップでご確認くださいませ。
    この部分に関しては、調整された結果次第で、
    現状よりも弱体されるジョブがでそうではありますね。
    どのジョブを中心に時間あたりのダメージを合わせるかによるでしょうし。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、一部の敵は格闘攻撃やブレス攻撃(無念無想)に強かったり、
    あるいは魔法攻撃が有効であるなど、
    コンテンツごとにより適したアタッカージョブは変わるように設定していますが、
    こういった調整は今後も行なっていきます。

このあたりの考え方には賛否両論あるかと思いますが、
    常に特定のジョブが最適解である、というようにする予定はありませんので、
    その前提でフィードバックをお寄せいただけると幸いです。
    特定のジョブが最適にならない様にしているつもりなのでしょうが、
    コンテンツ毎に選ばれるジョブの幅が狭く、
    選ばれるジョブの変化も乏しいと感じています。

今後、調整頑張って欲しいとは思いますが、
    最近の調整方法や内容からは、
    ちょっと期待薄いかなぁ・・・

私個人は、ジョブの調整はコンテンツとは別に必要かなと考えています。
    現状の強い、弱いの評価に関わらず、
    全てのジョブを調整して欲しいのが正直なところで、
    死にアビリティとか、選択されにくかったり、
    メリポで真っ先に除外されがちな効果のものは、
    やっぱり見直して欲しいですね。

また、作業量的に優先順位とかあってもいいと思いますが、
    現状が有用なので、とりあえず長く放置されて、
    なかなか遊びに変化がでないジョブとかも
    正直いい加減何かしら手をいれてあげて欲しいかも。

と、、すみません、
    ちょっとスレッドのタイトルからは外れてしまってましたm(__)m
    (4)
    Last edited by Fuyumine; 06-01-2014 at 06:44 PM.
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player peugeot's Avatar
    前衛だとモンクが装備集めやすくて動かすのも楽だからってのもありますね。

6/1 21:30
    lv99計909人ぐらいの自サーバージョブ分布

ナ52 侍22 戦19 暗12 剣10 竜3

モ124 シ96 青35 踊33 狩31 獣27 コ24 か24 忍21

白129 黒107 詩68 学31 赤30 風10 召10
    (4)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by urara View Post
    過去の戦士の弱体後の扱いからモンクの弱体調整は反対です。

ですが、気になる文章があったのでコメントします。

なんか戦士の弱体が無かったことにされているのは、悲しいなあ。
    弱体後の戦はシャウト募集は無くほとんど息してない状態なのに・・。

ちなみに同時期にモンクも少しだけ弱体されてるんですよ。
    エンピ胴+インピタスが保護されたので、攻撃面でほぼ影響は無かったと思うけど。

アビセアだとモンクも青弱点や高性能盾として主要ジョブだったのに
    候補ではないのが気になる。

レリック緩和と戦士天下がどう繋がるのかが良くわからない。
    戦士にとっては微妙なラグナロクのこと?暗黒さんがVWにアタッカー兼弱点士として
    戦士で参加する際に使っていたイメージがあるけど。
    リストレントのWS倍率が1.5から1.3に修正されたVUだったでしょうか、あとウッコビクスマのクリ補正が引き下げられたんだったかな。
    この修正により暗黒さんが頭一つ飛び出してしまって、近接前衛は暗黒さん1強時代になってたような覚えがあります。
    でも当時この弱体調整前にもし暗黒さんが近接前衛2~3番手の位置に居なければ、戦士は相変わらずTOPジョブだったと思うのですよ。
    相対的にダメになると死刑宣告されるのがMMOなので、どんな小さな弱体もそのジョブを使ってる人にとっては、
    現状より弱くなってTOPから陥落する修正は全て大幅な弱体、と感じてしまわれるのだと思います。
    そしてこれはよく理解できます、だからこそ弱体調整は自分も反対です。(*'-')

でも戦士さんって現在、そんなにほとんど息してない状態ですかね?普通に戦士さんいつも誘って色々な追加コンテンツクリアしてますけど。
    ここ最近までのメリポBCの難易度むずかしい以上で「近接前衛がことごとく息をしてなかった」って状態だったのは理解しております。
    (5)

Player urara's Avatar
    Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    そんな認識なのか……
    同時期だと、ブラッドレイジ弱体、95アビ導入とりやめ、
    95以降の特性強化もとりやめがあります。
    毛色はちがうけどクリ耐性の導入等、他にも弱体傾向のおかげで抑えられた感じのものはありました。そしてバーサクの被ダメ面での弱体化や斧以外の武器の扱いなど、いまでも続いてます

モンクが同じような弱体をくらわないようにと思っています。
    (6)
    Last edited by urara; 06-03-2014 at 01:01 PM.

Player murasakishikibu's Avatar
    ここ最近までのメリポBCの難易度むずかしい以上で「近接前衛がことごとく息をしてなかった」って状態だったのは理解しております。
    危なくて敵に近寄れませんからね。なので、狩人等で遠くから激しく(あるいはちまちまと)削るほうが楽で・・・(・・;
    (4)

Player garb's Avatar
    どの前衛ジョブも火力を均等にして、さまざまなコンテンツに参加できるようにすると言う方針で調整する中、
    夢想無念の存在は明らかにジャマ・・・。
    かといって、夢想無念に対抗できる能力を、各前衛ジョブに実装したところで、今度は精霊アタッカーの領域を食いまくる事にもなるし…。

これはどう解決されるのでしょうかね。
    (4)
    Last edited by garb; 07-19-2014 at 05:43 AM.

Player Manta-ray's Avatar
    ジョブバランスのひとまずの着地点を松井さんの発言から「他の盾ジョブ2つをナ並にする」「前衛ジョブの火力を横並びに」として、
    そのひとまずの着地点にどのくらいの期間で辿り着くつもりでいるのかを知りたいです。
    (6)
    あやつるを諦め

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Fuyumine View Post
    私も、もう弱体調整は出来る限り勘弁して欲しい、
    というのが正直な感想ですね。

WSの見直しに期待したいところですが・・・

この部分に関しては、調整された結果次第で、
    現状よりも弱体されるジョブがでそうではありますね。
    どのジョブを中心に時間あたりのダメージを合わせるかによるでしょうし。

特定のジョブが最適にならない様にしているつもりなのでしょうが、
    コンテンツ毎に選ばれるジョブの幅が狭く、
    選ばれるジョブの変化も乏しいと感じています。

今後、調整頑張って欲しいとは思いますが、
    最近の調整方法や内容からは、
    ちょっと期待薄いかなぁ・・・

私個人は、ジョブの調整はコンテンツとは別に必要かなと考えています。
    現状の強い、弱いの評価に関わらず、
    全てのジョブを調整して欲しいのが正直なところで、
    死にアビリティとか、選択されにくかったり、
    メリポで真っ先に除外されがちな効果のものは、
    やっぱり見直して欲しいですね。

また、作業量的に優先順位とかあってもいいと思いますが、
    現状が有用なので、とりあえず長く放置されて、
    なかなか遊びに変化がでないジョブとかも
    正直いい加減何かしら手をいれてあげて欲しいかも。

と、、すみません、
    ちょっとスレッドのタイトルからは外れてしまってましたm(__)m
    突出しすぎたパワーインフレとの平仄を合わせるために、他ジョブの能力を引き上げる…。
    これを続けていった結果がどうなるのかってのは考えたことありますかね。
    (9)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast