Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast
Results 91 to 100 of 107
    Community Rep Oriole's Avatar

弱体調整の適用範囲について

こんにちは。

Quote Originally Posted by Rukar View Post
    新しい弱体の仕様についてですが、
    たとえば、現在のスキルで50%の確率で弱体がはいるとき、
    弱体がレジストされた場合、レジストハックが発動し、
    次は60%の確率で入るようになる。
    そして再びレジストされると、今度は70%の確率で入るようになり、
    1度弱体が入った時点でリセットされる。

1度効果が切れたあとは耐性がつき、
    40%の確率で弱体が入るところからはじまる。
    数値は適当ですが、こういった感じになるんですかね?

イメージとしては、
    スキル・魔法命中が高いと70%→80%→90%・・
    スキル・魔法命中が低いと10%→20%→30%・・

魔法命中が高ければ、少ない回数で弱体が入り、
    低ければ何度も撃つ必要があるみたいな?

また、
    >弱体効果を入れ続けた場合、徐々に耐性がついていき、
    >レジストハックが発動しなくなります。
    >また、完全な耐性になってしまうモンスターも存在します。
    とのことですが、

これは時間経過によって再び弱体が入るようになることもあるのでしょうか?
    回復しないってことだと、
    NMごとに麻痺が入る回数は○回。とかって決まっちゃうってことですかね?

ついでに要望です。
    ・弱体魔法に限らず、精霊/神聖/暗黒/歌/忍術/青魔法/契約の履行/ペットの特殊技etc
    にも導入して欲しいな~(チラッ

・完全耐性でもVWのNMやアビセアNMに対して弱点突けるようになりませんか?
    もしくは除外できませんか?
    (というか、「弱点」なのに耐性があるから弱点突けないってなに!?)
    レジストハックは耐性が高い(目安としては、精霊の印を使わないと効果がない、あるいは完全耐性ではないものの精霊の印を使っても効果がないことがある)モンスター全般で発生します。これは現状のテストサーバーにおける全エリアのモンスターで既に適用されています。

※これまで普通に弱体魔法の効果が得られたモンスターについてはレジストハックは発生せず、従前どおりのレジスト確率による判定が行われます。

これだけでは完全な耐性を持つ場合に対応できないので、加えてコンテンツ単位/エリア単位などで完全な耐性を極力減らしていく作業を行っています。この作業はNMごとに個別対応が必要なため、一体ずつ調整をしていくのに時間がかかり、まずはレギオンとヴォイドウォッチからという流れになっています。

この調整が進めば、完全な耐性によって弱体効果を与えられない/弱点も突けないといったケースはかなり減らせるものと考えています。

また、当初から弱体全般の調整を模索してきた中で、赤魔道士が弱体魔法をより有効に活用できるようにという狙いもあり、検討の結果、レジストハックの仕組みは弱体魔法スキルのみ対応の方向で進めています。
    この点に関しては、どうぞご了承ください。
    (29)
    Oriole - Community Team

Player annaree's Avatar
    Character
    Annaree
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    てことは青魔法にはこの概念はないんですか?
    だとしたらあんまりです。
    (0)

Player tabataba's Avatar
    Character
    Safety
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 4
    スレッドの方向とは少し異なるかも知れないけど、
    魔法全般の調整として「同種の魔法を使い続けると耐性減少する」というようにしてはどうでしょう。
    目的としては、MPというリソースを使う魔法の、物理攻撃に対する優位性を回復するためです。

ストーンならストーン系、ファイアならファイア系を複数回使うごとに魔法回避率が下がるようにして、魔法の使用に戦略性を持たせては。
    そうすると、早いペースで魔法を使える赤は敵の魔法回避率を下げるための存在として活躍できる場面が増えると思うのですが。
    弱体魔法もその一環にとしてはどうでしょうか。

以前黒PTでの精霊同時撃ちが強すぎて制限が課されましたが、今では物理攻撃と威力が逆転しているように思いますし、
    魔法の優位性を回復することを考えても良いのではないでしょうか。
    まぁただの思いつきなので穴はあると思いますが、レジストハックという新しい概念が登場しそうなので、魔法全般について考え直す良い機会なんじゃないかな?とは思っています。
    (4)

Player Pyonsama's Avatar
    つまり累積魔法耐性をなくせってことですかね?

弱体魔法って累積魔法耐性ありましたっけ・・・
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    スレの趣旨とズレますが、特定NMに連続使用するとグラビデスリプル耐性がつくとか結構有名ですよね。
    (4)

Player Wagashi's Avatar
    Character
    Wagashi
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

レジストハックは耐性が高い(目安としては、精霊の印を使わないと効果がない、あるいは完全耐性ではないものの精霊の印を使っても効果がないことがある)モンスター全般で発生します。これは現状のテストサーバーにおける全エリアのモンスターで既に適用されています。

※これまで普通に弱体魔法の効果が得られたモンスターについてはレジストハックは発生せず、従前どおりのレジスト確率による判定が行われます。

これだけでは完全な耐性を持つ場合に対応できないので、加えてコンテンツ単位/エリア単位などで完全な耐性を極力減らしていく作業を行っています。この作業はNMごとに個別対応が必要なため、一体ずつ調整をしていくのに時間がかかり、まずはレギオンとヴォイドウォッチからという流れになっています。

この調整が進めば、完全な耐性によって弱体効果を与えられない/弱点も突けないといったケースはかなり減らせるものと考えています。

また、当初から弱体全般の調整を模索してきた中で、赤魔道士が弱体魔法をより有効に活用できるようにという狙いもあり、検討の結果、レジストハックの仕組みは弱体魔法スキルのみ対応の方向で進めています。
    え・・・っと、あまりにも説明不足な上、整合性が取れてないフォーラムの告知に呆れ果てました。
    なので、言いたいことだけ言って、これで最後にしておきます。

弱体魔法の効果が有効であることと、弱体魔法が入ることはイコールじゃない。
    コンテンツの問題でもあるのは認識してるのか?
    それが認識せずに、この先も同じような流れになるのであればこの調整は意味がないね。

あと、弱体魔法が入らないと言われてた理由は2つあり
    耐性が高い敵がいて入れれないから赤の弱体に意味がないというものと、
    弱体魔法が入れれないために弱点が付けない。
    この2つを同時に対応しようとしたから、かなり歪んだ調整になってると思います。
    レジストハックが弱体魔法だけとかになってるのもその一つでしょう。

弱点のために弱体魔法が入らなきゃいけないけど、簡単に入るようになったら困るってのが見え見えです。
    NMの耐性は1体ずつ付けているのであれば、
    今後は弱体魔法が有効なコンテンツにして弱体魔法が入るような設定にするだけの方がコストがかからないだろうに・・・
    弱体が入らないことで弱点が付けないという歪みは、そのコンテンツで解消するべきですしね。

最初に調整するのを、レギオンとヴォイドウォッチにしてるあたりも、テストサーバーの意義を疑いたくなる。
    よくて数人でどうやって試すんだと・・・

どうせ決まってる事はそのまま実装されるんだろうし、色々呆れました。
    以上です。
    (12)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Wagashi View Post
    最初に調整するのを、レギオンとヴォイドウォッチにしてるあたりも、テストサーバーの意義を疑いたくなる。
    よくて数人でどうやって試すんだと・・・

どうせ決まってる事はそのまま実装されるんだろうし、色々呆れました。
    以上です。
    これはVWとレギオンで弱体が入らない(入りにくい)から始まった調整だから

完全耐性NMばっかり追加してしまった反省も含めて、長い調整になるんじゃないかな
    (5)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    弱体魔法スキルの低い白や黒でも弱体魔法が入る様に成る仕組みに見えるんですけど…?

そうなれば赤はますます要らない子に成るのでは…?;

もちろん弱体2やAF3でのアドバンテージは有りますが、白や黒でも弱体が入る様になるなら、弱体効果多少UPの為に限られた1枠を潰してでも赤って事には成りづらい気がします…。

それとも発生率に弱体魔法スキルが関わるとか、赤のジョブ特性に付与とかなのでしょうか?

まずはレギオンとヴォイドウォッチからという流れになっています。
    VWのNMは、弱体魔法での弱点フラグが立った時に 「効果無し。」 で付けなく成らないように、通常時に弱体魔法を撃てない。
    てのが問題なので、そこをまず何とかして下さい。

効いても撃てなきゃ意味が有りませんし、現状赤のみが突ける弱点は0なので、白黒でも突きやすくしたら、赤はますます呼ばれません。
    (16)

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    仕様が公開されていないので判定順を理解しやすい形で表現しますが、

完全耐性(レジスト率100%)の場合には命中判定すら行われていないとします。
    これがレジストハックによってレジスト率90%に下がれば、10%の確率で命中判定が行われるようになります。
    この際の命中判定が通常と同じ形式であればスキルや装備等による赤魔道士の優位性はそのまま発揮されますよね。

さすがにジョブの利点を潰す仕組みを実装するとは思えませんが、杞憂されるのもわかります。
    なのでここは開発さんの「心配しないでください」の一言を待ってみましょうw
    (2)

10. 07-20-2012 02:17 AM

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    赤魔道士が弱体魔法をより有効に活用できるようにという狙いもあり・・・
    大変結構で、大歓迎ではあるんですが、 ちゃんとした赤魔道士の弱体魔法は効果深度がキャップに達してしまっていて、コルセアのクイックドローの弱体効果アップが何の意味もないんです。

弱体全般の調整に、クイックドローもいれてあげてください。
    (9)

12. 07-22-2012 04:00 AM

Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast

Tags for this Thread