Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は聴くことを大切にしてきましたが、
    本年はそれに加えて、FFXIのヴィジョンを皆様にお伝えすることにも注力していきたいと思います。

まだまだ抽象的なお話になってしまうことをお許しください。
    まずは、今遊んでくださっている冒険者の皆様の満足度をあげることに全力をつくします。
    そしてその次に、かつてFFXIの冒険者だった皆様にも戻ってきてもらえるように、
    コンテンツの役割や難度の調整、仕様変更を行っていきたいと考えています。

さて、今年は「アドゥリンの魔境」のリリースがあります。
    少し長い冬休みをいただいたので、3月末まで全力疾走です。

本年もよろしくお願いいたします。

※新年のご挨拶としては、少々遅くなってしまってすみません。
    また、明日からどんどんポストしていきます。
    (203)

Dev Team Mizuki_Ito's Avatar
    新年あけましておめでとうございます。

昨年はアドゥリン開発に明け暮れて一年が終わってしまいました。
    今もアドゥリンのマスター作業に向けてラストスパートの真っ最中です。

開発チームは今年も仕事が山盛りですが、思うように人員を割けなかった昨年とは異なり、
    今年は特にフォーラムへのご意見に厚く応えられる体制作りをプロデューサーと相談中です。

もちろんアドゥリンも熱く展開しますので、本年もFFXIを宜しくお願い致します。
    (129)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    あけましておめでとうございます!

昨年後半より、チョロチョロとフォーラムに顔出しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
    ちょっとおふざけキャラ的な動きが多かったかなと反省しつつ、楽しんでいただけたら幸いでございます。

FFXIは「アドゥリンの魔境」リリースを控え、まさに開発チーム全体が火の車状態です。
    あたかも楽勝に過ごしているように見えるこの私も、実はお尻に火がついて大変な状況であります!
    ・・・ホントですよ?

今年はその「アドゥリンの魔境」を中心とした新たなコンテンツ、新たなストーリーが展開していきますが、
    当然これまでに課題となっている様々なこと(分かりやすいところでPS2クライアントのブラックアウト問題や、
    私から発信した釣りや錬成窯の改修などですかね)に関しても、全力で対応していく所存でございます。

どうかひとつ、今年もFFXIへのご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!
    (191)

Player Chocotto's Avatar
    今年もよろしくお願いします、そして、多くのプレイヤーがまたヴァナディールの地に戻って来たくなるゲーム作りに励んでください。
    開発スタッフ様におきましても、今年が飛躍の年でありますように。
    応援と期待をこめて。
    (25)

5. 01-08-2013 11:47 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    本年は、FF11の大成功をお祈りしています。(FF14にはまけないで!)

アドゥリン楽しみですが、今年いっぱいでも構わないとおもっていました。
    無理をせず、みんなが納得いくものをお願いします。

どちらかというと、ちぐはぐにしかみえない オーラ/絶対防御の調整を1からキチンとしてほしいですね。
    (個人的に、白紙にもどすで良いと思っています。)

満足度という観点でみて、やってみんなの満足度向上より、不満の多いものは・・・
    (22)

7. 01-09-2013 12:52 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player katatataki's Avatar

マンドラガード「アケオメガードとか所詮僕のパチモンだろぉ、おまけに蜜柑くせーし;;」

あけおめ・ことよろです。フォーラム書初めと参ります(`・ω・´)

「へー、新ディスク出るんだ。久しぶりに懐かしのヴァナに戻ってみるかな^^」
    てな感じに、ワクワクして戻ってくる人は、わりといるんじゃないかなーと思います。
    その際、ジョブ格差、装備格差、意識の格差が、
    現行組と復帰組との間を阻む大きな壁になりゃしないかなーという懸念があります。
    レベル差に関しては、アビセアもありますし、数日で埋められそうですが(アビセアも経験無い人には辛いかもだけど)。

「黒?いらないw両手武器前衛が格上の敵でも削れるし、物理に強い敵にも無属性攻撃あるし( ´_ゝ`)」

「盾ジョブ?wそんな概念はもう無いよw両手武器前衛がカット装備してケアルかけまくりゴリ押しで十分w」

「赤?新サルベージでは使えるねw他は席無いよw弱体どうでもいいし、MPは薬で回復w」
    「今は両手武器前衛を接待強化して削って白がケアルしまくればそれだけでokな時代なんだw」

「はあああああっ!?その装備でアタッカーとして参加したいだァ!?(`Д)」
    「レリミシエンピ作ってから出直して来い!ヘイスト装備カット装備も揃えろ!これはFF11だぞ!(`Д)」

「えっ!?片手武器?……裏ソロならいけるから頑張ってね^^;」
    「あ、片手武器のレリック作るのは、資源の無駄だからやめといた方がいいよ^^^;;;;;」

「アナイア無ければ狩人に非ず!」
    「否!アナイア自体が独立したジョブで狩人はそのオプション也!」

「辛いから緩和してぽぴぃ?緩和ダメ!絶対!4戦の名にかけて緩和ゴネは許さないー!ヽ(#。皿゚)ノ=3」

てな具合に、せっかく新ディスクを機に戻ってきた人達も、
    現行プレイヤーの意識や仕様の壁に突っぱねられて居場所が無くて、

「嗚呼……昔よりもいろいろとひどくなってる(ノ_・。)」
    「私の思い入れのあるジョブが役立たずになっているのか。やっぱり復帰は間違いだった>_<」
    「かつてのランク⑩さん達がランク⑱くらいにパワーアップしてるよぉ;;」

と、絶望して去っていくのは、とても悲しいことですし、勿体無いです。
    離れた人達が本当の意味で「戻ってくる」には、これらの問題を解決しないと難しいのではないでしょうか。
    と、ここまで書いた時点で気づいた……
    復帰組の壁問題っつーより、今のFF11の歪みを並べただけじゃん(´・ω・`)

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    そしてその次に、かつてFFXIの冒険者だった皆様にも戻ってきてもらえるように、
    コンテンツの役割や難度の調整、仕様変更を行っていきたいと考えています。
    考えすぎかもしれませんが、既存コンテンツの難易度を大幅に下げて、
    「復帰組さんはまずこっちで装備取りしてね」という意図なのでしょうか?
    例えばアドゥリンに興味持って戻った復帰組となると、たとえ難易度がすごく下がっても、
    「先にこっちだよ」は、ちょっと苦しいのではないかと……
    「復帰組さん、こっちに興味もあるのなら、遊びやすくしたので是非どうぞ」というニュアンスならよいのですが。

アドゥリンが最初はお手軽に遊べる代物で、
    現行組との差をある程度は埋める事のできる装備が新たに実装され、さほど労せず手に入れられればいいですね。
    (44)
    Last edited by katatataki; 01-09-2013 at 04:02 PM. Reason: 阻むが挟むになっていた件;;
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Noppy's Avatar
    新年あけましておめでとうございます。
    寒いですが風邪などひかぬようにして下さい。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    まずは、今遊んでくださっている冒険者の皆様の満足度をあげることに全力をつくします。
    アドゥリンの発売が戻ってきてもらえるきっかけの数少ないチャンスだと思いますので、是非魅力あるディスクに仕上げて下さい。
    また現状遊んでいる人が失意で去らないようにすることも大事なので、フォーラムをはじめもっとユーザーの声に耳を傾けて下さい。
    (13)

Player Hanaya's Avatar
    あけましておめでとうございます!
    毎年ヴァナディール内で年を越すのが当たり前になりました。今年ももよろしくお願い致します。

願わくば今後とも末永くお付き合い頂きたいと思っておりますが、松井さんの発言に気になってしかたがない点がございますので少しだけ。
    今後のヴィジョンの提示をなされるとのことですが、「既存の冒険者の満足度と解約者の復帰」に注力なされるようですね。
    とても大事なことでありますし嬉しいのですが、ここに”新規プレイヤー獲得”の言葉が無いことに少し不安を覚えてしまいました。
    FF14などとのかねあいもあるのでしょうが、是非FF11にも新規獲得への意力を^^10年前の製品とはいえまだまだ11には魅力があるはずです!
    (11)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    あけおめでっす。

まあ新ディスクは重要ですし、主力を割り当てるに値する案件ですが、
    ついでに数年来、(運営側が)耳タコなくらい指摘し続けてるけど、放置され続けて
    皆もう口に出すのすら諦めてる、致命的ではないが日常的に食らい続ける問題点も
    何個か直していただけるとありがたいですね。

カンパニエやアビセアの選択肢問題とか。

前者は、ユニオンまで入ろうとすると煩雑な操作が多い上に途中で範囲食らうと
    操作キャンセル(味方のプロテスでも)され、下手すると死ぬ。

後者は、いつもと違うアートマを付けようとすると何かと煩雑だし、
    「前回」の記録が消えるので元に戻すのが大変。
    そもそも一からアートマを付ける時の操作性が最悪。
    そして1つだけ付け替えることができない。
    (できなくない気もするけど、どのみち失敗すると全部チャラ)
    あと、ビジタント付ける時にわざわざ2回確認が入るのは不要じゃないかとか。
    最初の確認だけでもデフォルトで「はい」にすればいいじゃんとか。
    一番よく使う項目が下の方にあるとか。ビジタントの説明は2度も聞かないのに。
    うっかり入っちゃったらボタン連打するしかない。
    そもそもヨアヒムに話しかけた時にキャンセルボタンきかないのはなんでだろう。

他にも白門のワープだけ選択肢の位置が逆とか。
    (そもそもあの選択肢、どこに飛ぶかが初見ではすっごく判りにくいんだが私だけか?)
    型紙にはジョブ名書いてほしいとか。

そういうの、フォーラム漁ったらいっぱい出てくると思う。
    この際、ぜひいくつか改修を。

ほかにもーGOVにもFOVと同じような支援項目を追加してほしいとかー
    いやこれは問題点ではなかったー
    (10)

Player NICHIJYOU's Avatar
    あけましておめでとうございます
    本年もがんばって開発してくださいね
    アドゥリン楽しみにしてます
    けど、PS2問題を何とかしてもらわないと此の先も続けていけるか解りません
    早めの対処を期待してますね
    (9)

13. 01-09-2013 05:34 PM

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast