Page 19 of 29 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 ... LastLast
Results 181 to 190 of 284
    Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    エリア間シャウト(仮称)について
    • 通常のシャウトとは異なるチャンネルのものです。
    • どのエリアで誰がシャウトしたのかが分かるように表示する予定です。
    • 専用のフィルター機能も同タイミングで導入予定です。ログイン時はOFF、聞きたい場合は専用コマンドでONに切り替えるようになります。
      ※サーバーおよび各プレイ環境への負荷状況の様子見を行うため、フィルター機能のON/OFF設定は保存せず、また従来のチャットフィルターからも切り離しています。
    これが、まずはジュノ4エリアに実装され、様子を見ながら順次拡大される
    可能性のあるものですね。
    さまざまな要望を上手に昇華していただいていると感じます。ありがとうございます。

対象エリアの拡大については、決して急ぎすぎなくても構いません。
    負荷への影響を見ながら、少しずつ、少しずつ広げていただいた方が
    私たちプレイヤーにとっても、不利益の少ない結果になるでしょう。

ひとつだけ、今からでもお願いできるのであれば、上記のチャンネルの「名称」を
    なんらかの「募集」目的、と思わせるようなものにしていただけないでしょうか。

とっさにうまい言葉が思いつかなくて、丸投げになってしまうようで申し訳ありませんが……。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    募集を目的とした独立したチャットチャンネルについて
    • エリア間シャウトのような複数エリアに届くタイプのチャットは、サーバーにかかる負荷が非常に大きく、容易にエリア数を増やすことができません。
    • 可能性は0ではないものの、現在開発中のエリア間シャウト(仮称)もギリギリの状態ですので、そう言った意味合いからもかなり難しい案件です。
    前項のような「エリア間シャウト」であれば、私たちが議論していた
    「独立したチャットチャンネル」の要件をほぼ満たすと考えています。
    その意味で、この項目は消化済み、と捉えていただいて構いません。

最終的には「名称」の問題ではあります。
    前項の内容から推察するに、既存の「シャウト」はそのまま残されるものと思います。
    新たな「シャウト」は、「シャウト」でなくてもいいのではないかな、と。

いずれにしましても、難しい案件を、現状の仕様とのすり合わせの上でご検討いただき、
    またご返答いただきまして、感謝の念に堪えません。
    今後とも、よりよいFF11になっていきますよう、ご尽力のほど、お願い致します。
    (2)
    Last edited by Rosetta; 06-03-2011 at 12:59 PM.

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    なんだかギロチン的にあらゆる議論を一刀両断された感じですね…。
    それは違いますよw
    私たちは、あくまでも「こうなったらいいな」という理想を話し合っているだけです。
    多少プログラムの仕組みに詳しい人が、仕様を推察しながら提案をしている場合もありますが、
    そうはいっても所詮は外野。本当に可能か不可能かなんてわかりません。
    だから時には妄想になってしまうこともあります。でも、それが無駄ってわけじゃない。

「こういう要望がある」ということを開発の人たちが知ってくれて、それを現状の仕様と
    すりあわせた上で、「こういう形でなら実装できそうだ」と模索してくれる。
    ここがすごく大事なんです。

また、私たちも逆に、私たちの要望が100%の形で通るなんて思わない方がいい。
    私たちの要望に対して、開発の人たちがその意向をくみ取りつつ、まったく違った形で
    実装をしてくることも当然あると思います。
    そこは、それまでの議論にこだわらずに、新たに提示された内容をよく吟味して、
    議論を1ステップ進めることが必要なんじゃないでしょうか。

もうひとつ。今は「現時点での仕様」に則してのご返答をいただいていますが、
    将来的には、仕様そのものが拡張される可能性も、決してなくはありません。
    (というより、これを「ありません」と言ってしまったら、いろいろまずいことにw)
    当スレで議論されている話題は特に、長期的な視野で捉えていくべき話題でもありますから、
    議論の内容について、あまり萎縮しすぎない方がいいのではないかと思います。

個人的には、チャットのチャンネル自体が増える、ということがそもそも無理だろうと思っていたので、
    「募集を目的とした独立したチャットチャンネル」の議論は、そもそも無茶振りのつもりでした。
    それでも振ってみただけの価値はあったと思っています。
    繰り返しになりますが、開発の皆様へは本当にありがとうと言いたいところです。
    (7)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    >>Rosettaさん

前向きですねw

自分も、もちろん要望が100%通るなんて思って居ませんし、理由も想定していたし、内容を読んで無理な事を言ってくれた事も肯定的に受け止めて居ますが、まさかこれまでの「 皆さんのアイデアが全部弾かれる程 」とは思いませんでした…;

しかし一番負担の軽そうな「 サチコメの行数&項目を増やす 」すら難しいんじゃ後何が出来るんだろ…?

で、考えましたw

①特殊PCを各町に置き、その特殊PCに「空Tell」をすると、その特殊PCが聞いた『 最新シャウト数行 』を自動でTell返信する。

これなら個人プログラマーでも出来そうなレベルだし(でも違反ですw念のためw)、世界同時100%配信よりは、空Tell送った人だけなので負担は大分減りそうだし。 (①は説明しやすい様に出した例えで、開発が作るなら実際はPCなんて居なくて良いし、Tellでは無くコマンドで送り、ビシージ情報の様な返信が良いw)

②それでも負担が大きいなら「 公共目的別Ls 」ってのはどうでしょう?

街角NPCが「アビセアNMリンクパール」や「経験値&クルオ稼ぎリンクパール」等、複数種類の公共目的別Lsを配って、目的に合わせて装備し、募集&応募をするとか…。 (既存Lsより同時装備可能人数は多めで…。 あとPT参加すると自動で外れる仕組みも…無理かな?)

複数種類の募集は同時に聞けませんが、これなら「 現状でもボランティアが沢山居ればPC間でも出来そうな軽負担。 」だし、「 目的の人だけに聞こえるように出来る。 」のですぐに集まるし。
    (0)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    エリア間シャウトのような複数エリアに届くタイプのチャットは、サーバーにかかる負荷が非常に大きく、
    容易にエリア数を増やすことができません。
    詳細なご回答ありがとうございます。
    個人的には、エリア間シャウトは「ジュノ+各三国内の1エリア+白門」で使用できれば全く問題ありません。
    ジュノでの実験が良好であれば、拡張をよろしくお願いします。
    どのエリアで誰がシャウトしたのかが分かるように表示する予定です。
    他の方も指摘されていますが、私も/sea all ~コマンドで検索しているので、あまり必要ないのではないかと思います。
    サーバのリソース使用削減の観点からも、一度皆様に意見を求めてみても良いかもしれません
    (/sea all ~コマンドを使用する方が、サーバにとってより負担でしたら、見当違いの意見です。申し訳ありません)。

多くの方が懸念されている、外国の方のシャウト会話も、私は片っ端からBLに入れているので、
    あまり気にしたことはないです。
    ゲーム内掲示板は、あれば便利ですが、無理であれば仕方ないと思います。
    出来ることと出来ないことの詳細をこうして知らせてもらえるのはありがたいです。
    重ねてお礼申し上げます。
    (0)
    Last edited by Foehn; 06-03-2011 at 08:15 PM. Reason: 改行箇所を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Pyonsama's Avatar
    >外国の方のシャウト会話も、私は片っ端からBLに入れている

その手があったか・・・盲点だったw
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    • ゲーム内掲示板について
      • 仕組みだけの話であれば、膨大なテキストデータを記録するスペースがないため、相当なコストがかかるものです。
      • またそれぞれの環境(プラットフォーム)によって使える人と使えない人が出てきてしまいまうため、導入の可能性はほぼないものとお考えください。
    う~~~ん、そうですか…。とても残念ですが、致し方ありませんね。
    (先日の競売統廃合で空いたであろうデータベース領域とか流用できないかとも思ったの
    ですが、既に不要部としてスリム化済みとかなんでしょうかね…。)

そうすると、もう何も言うことが無くなってしまいそうなんですが…。
    いちおう、代案のようなものを書き出しておきます。

必要なことの本質は、ログインタイミングが重なっていなくても(ログオフ中であっても)、
    情報伝達ができること
    、であって、そのための手段手法となります。
    その具体的な形が「掲示板」である必要はありませんし、こだわるべき部分でもないことに
    なります。

ではどんな形がありえるのかというと…。う~ん、ごめんなさい、私の頭からはあまり良いと
    思えるアイデアは浮かんできませんでした。osz~

それでもなんとか思い浮かんだパターンは、下記の3つになります。

「FF11内」が無理なら「POL上」ではどうか、ということで…

1)当フォーラム(の、ワールド別カテゴリ)をPOLからも閲覧可能にする。
      昔あった「開発情報室」を流用するような形(の、もっと簡素なもの)で構わない。
      それすら難しいようなら、単なるTextデータの呼び出しでも良い。

2)メール転送で、フォーラムのスレッド立て等(題名と、一定字数までの内容文)をPOL
      メールアドレスへ通知する。(という設定を任意で行えるようにする。)
      Webフォーラム側で通知対象を詳細に別けて設定できるようにしておく。
      (この場合、私なら自所属ワールドカテゴリの新規スレ立てと、募集告知統合スレみ
      たいなものがあればそれの更新、の2つに絞って受信したいかもですね。)

3)それら全て無理だというなら、せめて現行の公式フォーラム(ワールド別カテゴリ)を
      もっと活用するよう、公式側から積極的に呼びかけて欲しい。

理想としては、ヴァナインする前にサッと2~3分で目を通してチェック済ませられ、もし
    興味を引く題名等あったら改めてWebフォーラムを見に行く、みたいなスタイルが定着でき
    れば、と。

ただこれ、どれも現行より「手間が増える」案なのですよね~。
    正直言ってこれが普及するかというと、難しいかと思います私自身ですら。
    (もっとこう、なんかスマートな形のアイデアが一発欲しいところなのですが…。あぁ、
    脳みそちゃんのINT500くらい増える薬とか壺とかないものカッ!w)
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-04-2011 at 04:32 AM.
    三方ヨシ。

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    >外国の方のシャウト会話も、私は片っ端からBLに入れている

その手があったか・・・盲点だったw
    私の友人の中には、「何を言ってるのか判らないのもなんかイヤ」って人もいるし、
    BLを使うこと自体に抵抗がある人も居られるようなので、
    万人にお勧めできる方法ではないのかもしれません。
    募集シャウトが飛び交う中で、延々と長時間会話を続ける方とは、恐らく縁はないし、
    あっても良いことはないだろう、と割り切ってBLに入れています。
    Uchino鯖では、シャウト会話をする外人の方もそう多くはないようなので、
    ある程度の数をBLするとかなり快適になります。
    抵抗がない方にはお勧めですw
    (1)
    Last edited by Foehn; 06-04-2011 at 09:38 AM. Reason: 誤字を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player MAGATU's Avatar
    エリア間シャウト同一リージョンでもぎりぎりってのはいくら何でもひどすぎるのでは?

ff11ってそんなに余裕のない状態での運営なのでしょうか?
    掲示板も不可能って,容量の余裕がなさすぎでは?

そんな状態ではジュノでシャウトが統一されたとしても,ジュノ内動けないくらいラグがひどくなって余計迷惑になるのでは?

このスレ立ち上げた本人として非常に心配です。
    (1)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    別スレで放置バザーログアウト(ログアウトはしてるけどキャラはゲーム内に残る)の
    要望が出ていましたが、これをサーチコメントにも応用できないかな、とふと思った。
    (もちろんサーチしたときに放置中かどうか分かるのは前提)

これならログアウト中もツアーの募集ができて、さらにテキストを格納するメモリを
    用意しなくてもいいんじゃないかなー。

もちろん、混雑しがちなエリアでは不可などの縛りはあって然るべきだと思いますけどね。
    既に出てるアイデアだったらすいません(実はスレを読みきってない)
    (0)
    Last edited by Banaslab; 06-05-2011 at 10:45 AM. Reason: 補足追記

Player Mish's Avatar
    Character
    Maggy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    エリア間シャウト同一リージョンでもぎりぎりってのはいくら何でもひどすぎるのでは?
    ff11ってそんなに余裕のない状態での運営なのでしょうか?
    掲示板も不可能って,容量の余裕がなさすぎでは?
    そんな状態ではジュノでシャウトが統一されたとしても,ジュノ内動けないくらいラグがひどくなって余計迷惑になるのでは?
    このスレ立ち上げた本人として非常に心配です。
    PS2の性能的にもう限界ギリギリなんですよ(´・ω・`)
    発売されたのがもう10年以上前のハードですよ?
    かと言ってPC版にだけ機能追加なんて器用な真似が出来るとも思えないし

UIの拡張・改善系のスレッドには結局このPS2問題が絡んでくるんですよねぇ(ノω・、)
    (0)

Page 19 of 29 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 ... LastLast