Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 72
    Player RX78GP03's Avatar
    Character
    Jujiyak
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    醴泉島の???周りのザコを排除してください。
    特にH-6テンキー7とかヒポだらけで絡まれまくります。
    勘弁して(´Д`)
    (11)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by RX78GP03 View Post
    醴泉島の???周りのザコを排除してください。
    特にH-6テンキー7とかヒポだらけで絡まれまくります。
    勘弁して(´Д`)
    フィードバックありがとうございます。

ギアスフェットの“???”については、
    周囲のモンスターが再出現するまでの時間が調整される対応がなされており、
    そのうえで生息数を間引いてしまうと、空き地のような空間が目立ってしまいます。

それをクリアしたうえで調整をするとなると、エリア全体でモンスターの配置をし直すなど、
    かなり大がかりな対応が必要になり、現状この対応は難しいです。
    (10)

Player oitata's Avatar
    ワープ後動いた覚えがないのに絡まれるって問題と、???の回りに敵がわいて絡まれるって問題と、9番がやたら混み合うって問題。
    9番以外の全ワープのすぐ近くに???を一つ二つほどおいてその周りの敵を排除すればマルっと解決すると思うんだけど、ダメなの?
    (21)

Player Fitora's Avatar
    Character
    Hitomiv
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    以前、どなたかも投稿してましたけど、???の周囲に配置されている雑魚を、ノンアクののモンスに変更すれば良いと思いますよ。
    (19)

Player Faicer's Avatar
    醴泉島のエリア設計そのものが、最初からおかしいのだと思います。マップ全体を見るとけっこう広く見えますが、実際に進入可能な部分は細い一本道のルートと、そこから派生する枝葉の部分だけで、マップの3/4くらいは入り込めないようになっているため、フィールドエリアなのに、エリアの広さとしては、地下ダンジョンエリア2個分くらいしかないのではないでしょうか。

先週の日曜日(たぶん23時頃)に、たまたまエリアサーチしたんですが、全エリアで1100人程度のフェンリル鯖で、醴泉島に200人とかいたんですよ。w あの狭いマップに200人とか押し込んじゃうのか、と苦笑してしまいました。定期的にサーチで調査しているわけではないので、この数字が恒常的なものかという点はわかりません。でも、偶然にものすごい混雑していたタイミングにサーチしてしまったのだとしても、200人はさすがに多すぎですよね。
    アビセア全盛時代に、9エリアの全てが100人以上(多い場所だと200人くらい)だったりしたことはありますが、アビセアはマップ上に進入不可能な場所が少ないフィールドエリアなので、かろうじて成り立っていたと思います。(それでも、プレイしている側からすれば「混み混みでやってらんねえ」的な感想が多かったように思います) ちなみに、当時のフェンリル鯖は、GTで3000人近く居たので、アビセア9エリアの合計が、全体の半分くらいという状況でした。

醴泉島についてですが、CL制度の特性からいって、上位のコンテンツをやるようになると、基本的に下位のコンテンツをやる必要がなくなります。醴泉島のギアスフェットでST2以降(CL135以上)をやるようになると、醴泉島以外のコンテンツはだんだん不要になっていきます。もちろん、トリガーのために別のコンテンツをやるとかはありますが、そもそもCL135以上というと、インカージョンでCL上げた場合やUNMの最上位クラスの一部とギアスフェットくらいしかありません。その中で選ぶとなった場合、報酬装備の性能から、醴泉島を選ぶ人が多い(オグメとかは大変だけどね)のではないでしょうか。

醴泉島のエリア設計思想がどういうものかは分かりませんが、現状の醴泉島は「プレイヤーが、活動するCLを上げていった場合に、最後に行き着く場所」ということになるので、エリア人口は増え続ける一方になります。当然のように、???が足りない問題とか、周囲の雑魚が問題視されるようになることは、最初から分かっていたはずです。そんな分かりきったことを指摘されているのに「かなり大がかりな対応が必要になり、現状この対応は難しいです。」こういうコメントが出てくると、「エリアを検討・設計する時点で気づくべき問題に気づいてなかったのか?」と不安や不信に思われても仕方ないのではないでしょうか。もっとぶっちゃけていうと、竹林の風景はエリア外周部の侵入不可部分だけにして、一本道で囲われている真ん中を、全部フィールドにするくらいの広さを、最初から確保するべきでしょう。なんでそうしなかったんですか? 今後も醴泉島のエリア人口は増えていくだろうことは容易に想像できるのに、それにはどう対応していくつもりなのですか?
    (18)

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

ギアスフェットの“???”については、
    周囲のモンスターが再出現するまでの時間が調整される対応がなされており、
    そのうえで生息数を間引いてしまうと、空き地のような空間が目立ってしまいます。

それをクリアしたうえで調整をするとなると、エリア全体でモンスターの配置をし直すなど、
    かなり大がかりな対応が必要になり、現状この対応は難しいです。
    この問題点は、#9の???と比較して、他の???が移動面でも、敵等の環境面でも
    使いにくいという点です

解決方法は他の方も書いていますが
    ・???を増やす
    ・???の位置を見直す
    ・敵を別種類差替え、もしくはアクティブをノンアクティブに変更

等の方法が思いつきます。誰でも思いつきます
    何故「生息数を間引く」しか思いつかないのかが、理解に苦しむところです

また、フィードバックに対しての開発の返答は
    無難なものや、大抵の人が納得する返事が返ってくるものにしか反応がありません
    以前からその傾向はありましたが、最近は特に顕著です
    つまり、この解答をSalalaruruさんへ伝達した人は
    これが無難な解答になりうると考えたわけで、それが現状一番問題だと思いました
    その方が、ゲームバランスにどこまで関わってるかは知りませんけど
    少なくとも全くゲームを理解してない事は間違いないです

#57と#58
    使いにくいのは問題ないってのと、使いにくくなるから反対という
    矛盾した内容になってますけど大丈夫でしょうか
    キャパポ稼ぎに敵が足りない話なら、それこそ他にも狩場候補なんて
    いくらでもあるはずだと思いますよ
    醴泉島に限っても、???の周り以外でも、敵は多数存在するでしょう
    少なくとも醴泉島の???よりは、代替候補は多いです
    (9)
    Last edited by Rikuchan; 01-28-2016 at 08:52 PM.

Player Inachin's Avatar
    Character
    Inachin
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    ???の使いやすさを比較して、差があることに問題があるのでしょうか。

私はアクセスの悪さや雑魚の絡まれやすさなどは、
    それだけ人が来ない分「ここなら空いてるだろうなという穴場」と考えています。
    効率などの面倒さから悪い点ばかり見えてしまっているようですが、現状の意味はあると思いますよ。
    (3)

Player Inachin's Avatar
    Character
    Inachin
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    解決方法は他の方も書いていますが
    ・???を増やす
    ・???の位置を見直す
    ・敵を別種類差替え、もしくはアクティブをノンアクティブに変更
    ・???を増やす
    ・???の位置を見直す

この2つには賛成もしくは考える余地はあると思いますが、開発さんのコスト次第で私としてはどっちでもいいです。
    現状で#9など埋まっているときは別行きますし、条件が悪いところはその分空いてる可能性があるので。

これは私も以前賛同してみたのですが、現在では反対です。
    本格的に醴泉島でキャパポを稼ぐ場合、ソロ、パーティどちらでも、ライバルちょっとくるだけで絶対的に敵の数が足りなくなります。
    またノンアクティブにすることで範囲狩りが非常にやり難くなり困ります。
    そもそも雑魚の間引きもすべきではなかったと思っています。
    (5)

Player oitata's Avatar
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    ???の使いやすさを比較して、差があることに問題があるのでしょうか。

私はアクセスの悪さや雑魚の絡まれやすさなどは、
    それだけ人が来ない分「ここなら空いてるだろうなという穴場」と考えています。
    効率などの面倒さから悪い点ばかり見えてしまっているようですが、現状の意味はあると思いますよ。
    アクセスがいいところが開いていれば当然アクセスがいいところでやりますよね?
    アクセスがいいところで十分な数があればそもそも開いているだろう穴場なんて必要ありませんよね?
    (15)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    体感からの感想ですが、正直なところ霊泉島が狭すぎました・・・。
    ルオンと同島の広さがあれば、ギアスNMで騒ぐこともなかったように思います。
    霊泉島の雰囲気は好きですが、主要エリアで「狭い」という感想を持ったのはたぶんここが初です。
    そこがちょっと残念でした。
    (4)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast