Page 78 of 97 FirstFirst ... 28 68 76 77 78 79 80 88 ... LastLast
Results 771 to 780 of 969
    Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    RME99以降の強化試練は今までよりペースが落ちるが継続的に行われていくと思います。
    次の強化試練は簡単な試練か難しい試練なのかは、わかりませんが
    今後何度かある強化試練が、「全て簡単であるはずは無い」と私は思います。

RMEは99にするまで非常に「ギル」と「時間」のかかる武器です。
    しかし、これから先の強化試練を諦めてしまった場合、結果だけ見ると「時間とギルが無駄」になってしまいます。
    (作成過程を楽しむ!というのは一旦無の方向で話を進めさせていただきます)

言い方を変えると「1度手を出したらドロップアウト出来ない」「走り出したら止まれない」と言うのも問題があるのかもしれません。
    ゆえに「自分は越えられる程度の試練しか認めない」と思ってしまうのも仕方のないことだと思います。

1本1億~数億ギル必要とする武器ですので、中々ドロップアウト出来ません。
    ドロップアウト=作らなければ良かった。その分のギルを貯めていれば良かった
    と思ってしまうのは、仕方の無い事ですし、普通はそう考えるのではないでしょうか。

今後の試練内容次第では、ドロップアウトする事になるかもしれない。
    時間はともかくとしても、そこまで「投資したギル」はドロップアウトしたら無駄になる可能性がある。

今後の試練で、キツイ試練もあると思うので
    このようなリスクが隣り合わせという事であれば、1度公表したほうが良いとは思います。
    そんな事は当たり前の事かもしれません。
    しかしもし公表する機会やタイミングがあるとすれば、この機会ではないでしょうか?

それにより、RMEに手を出した人は「篩にかけられる試練」がきても
    そのようなリスクがある事をわかっていて、自己責任において作成しているのですから
    起きなくてもよい問題を未然に回避できると思います。

ドロップアウトに対する救済として、とても簡単な試練で2~3番性能に強化できる簡易試練
    と最強武器を目指すハード試練を分岐させたり、RME99武器の期間限定で買い取りなど
    対策をするのが良いとは思いました。
    (3)

Player galford's Avatar
    Character
    Galford
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    RMEの強化方法ですが
    商業的な面もあると思うのでどうしてもアドゥリンに絡めるならリキッド強化で良いと思います
    メナス武器防具が最終強化6000Pくらいだから10000Pくらいでいいんじゃないでしょうか
    強いNMの討伐はジョブによって無理ゲーになったり
    ライトやミドル層が切り捨てられ商業的にもマイナス(解約)になると思うのでお勧めできません
    スクエニとして今は一人のユーザーも減らしたくないはずです。
    ただ強化も金策もメナポ一辺倒になるのは目に見えてるので他の大量取得方法が必要になると思います 
    なんになるにせよ実装前にどの程度の試練にするか発表してくれるとありがたいです
    レリックは当初マロウ25個?予定で妥当な5個に修正されたようにユーザーの反応みてから実装お願いします。

エンピWS習得はメリポWSに余裕がなくジョブチェンジできるのが基本的に3つ前後になってしまい
    習得できれば個人的にエンドコンテンツに出せるジョブが3.4つ増えるので歓迎ですが
    一部ありえない強さになるミシックが出ると思うのでDの調整は一律ではなく慎重に個別でしたほうがいいと思います。
    (5)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Miturugi View Post
    私は今月でヴァナを去ることになりますが、今までお世話になったFF11の為に色々と考えさせていただきました。

RMEの試練がなぜこんなにも理不尽なものであったかを考えたときに、コンテンツレベルという概念が当時は無く、LV99が最上という位置づけだったので、容易に最終目標に到達できないようにしたかったからではないかと思います。
    これ以上のレベルの装備は無いという前提があって、受け入れられ成り立っていたのだと思います。
    またこの件に関しては、過去の同様なゲームにおいて、同じレベル帯の装備でこんなにも性能が違うことが無かったと思いますので、予見は不可能に近いものでありユーザー側に落ち度は無く、自己責任を問えるものではないと思います。

そして、その後のアドゥリンコンテンツレベルの実装で、整合性が取れなくなってしまいました。
    この不整合を解消する手段は基本的に三通りあると思います。

一つ目は、アドゥリン武器を従来のものに合わせるというやり方です。
    具体的にいうならば、アドゥリン武器の性能を引き下げとアドゥリンモンスターの弱体です。

二つ目は、従来のものをアドゥリン武器に合わせるというやり方です。
    具体的にいうならば、従来の武器の性能の引き上げです。

三つ目は、新しい基準を設けてそこに集約させるやり方です。
    具体的にいうと、新生FF14のように新しく全て作り直すやり方です。

この中で一番コストがかからないのは二つ目の、従来のものをアドゥリン武器に合わせるというやり方です。
    私は現状のFF11を考えれば、このやり方を採用するのが一番良いのではないかと思います。

例えば(仮の数値です)
    RME99+はLV99の装備ですが、コンテンツレベルは50と考えて、コンテンツレベル50の開放時に多少のタイムラグを設けて、性能を開放していくといった手法です。
    性能はその時のコンテンツレベルの新装備と拮抗する程度にして、新装備の方はエアリキッドのようなアイテムで若干の上方修正が出来るものにしていけばコンテンツの魅力も損なわれないのではないかと思います。
    その際はコンテンツレベル10程度毎に刻んで開放し、コンテンツレベル60に達したときに新たな強化なり、終焉を迎えさせたりすれば良いのではないでしょうか。

仮の数値ですが、例えばこんな感じに設定します。

RME99+=コンテンツレベル50
    RME99=コンテンツレベル40
    RME95=コンテンツレベル30
    RME90=コンテンツレベル20
    COIN99=コンテンツレベル20

コイン武器にも対応できますから、WS開放の手間も必要がなくなります。
    また、今後は高コンテンツレベルの武器も競売で買えるようになると思いますから、95→99の強化もギルで解決できることを考えれば整合性は取れるのではないでしょうか。
    今まで散々不安な思いや絶望感を与えられたわけですから、これ以上RME所有者をいじめないで頂きたいとおもいます。

みつるぎさんが去るのは、非情に残念です。
    私は、正直なところフォーラムにおいて、個人へ向けてレスをすることはほとんどないのですが、
    同じ時代を生き、文化と歴史にふれられたことをうれしく思います。

今月で去られてしまうとのことことで想いを込めて書くのですが、
    先日のディスカッションにおいては、内容の是非とうよりは、
    みつるぎさんのしゃべりは、レベルが完全に高すぎたと確信します。

本来的な意味で、正面切って論陣を張ったとすれば、流れも違ったであろうと考えます。
    おしむらくはここはゲームフォラームであり、そもそもどのレベルで議論を展開すべきかということさえも曖昧な、
    そんな場であったことじゃないでしょうか・・・。

ほとんどの全ての点において、論理に穴は無かったと考えます。
    しかしそのことと、人々が納得しえかたかということはまた別であり、
    そのような結果になってしまったと思います。

投稿はコピーし、記念に保管しておきます。

いつかまた戻られましたら、そのときには想い出を語りましょう。
    お元気で・・・。
    (8)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    レリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器(以下、RMEC)についてはこうして保証についての話はでましたが
    それ以外のアドゥリン装備は全部ゴミのままで何もしないという予定なんでしょうか?
    アドゥリン以前のコンテンツを今後調整するとはいっていますが取得できる装備をそれぞれアドゥリン仕様でいうランク10や5相当に能力を調整して割り振るのか
    それともコンテンツにおけるNMの強さなどを調整するだけで装備には何もしないのか
    RMEC以外の属性武器やエンピ防具やVW・レギオンで難易度やバランスついて、これまでフォーラムで意見を出したり、コツコツとやってきたことが今後どうなってしまうのかを教えてもらえないでしょうか?
    (3)
    Last edited by Refi; 05-13-2013 at 11:20 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Asagi View Post
    具体例を挙げたところで武器種などによって大きく内容が変化するので概要だけですが、
    『倍撃(隠し含む)・複数回攻撃・WS威力向上の撤廃』が今後のためにも必要と思っています。
    撤廃した上では、時の最高レベル武器との関係をNQ・HQの差程度のD/隔に反映し、
    命・攻などの比較的軽いプロパティを同等レベルに追加するくらいの調整で(威力に関しては)済むようになります。
    特殊プロパティを除けば確かにバランスは取りやすくなりますが
    面白いゲームになるんでしょうか?それ
    極端な話アビリティをバランスが取れないので、名前が同じだけで効果は同じにしたら
    面白くなります?
    「面白くなるか」を軽視した結果がアドゥリン以後のFF11です

RMEは特徴付けられてる武器なんで、その特徴を殺してしまえば普通の強い武器になるだけですよ
    かといってD値を上げる/WS開放になったら、バランス取りは至難というか無理でしょうね

バランス取れればいいのであれば、アドゥリン装備の極端な性能の見直しだけで
    現状の問題の大半は解決します
    現在のこの状況を産んでいるのは、「メナス装備が強すぎること」これだけです
    (10)

Player Asagi's Avatar
    Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    特殊プロパティを除けば確かにバランスは取りやすくなりますが
    面白いゲームになるんでしょうか?それ
    極端な話アビリティをバランスが取れないので、名前が同じだけで効果は同じにしたら
    面白くなります?
    「面白くなるか」を軽視した結果がアドゥリン以後のFF11です

RMEは特徴付けられてる武器なんで、その特徴を殺してしまえば普通の強い武器になるだけですよ
    かといってD値を上げる/WS開放になったら、バランス取りは至難というか無理でしょうね

バランス取れればいいのであれば、アドゥリン装備の極端な性能の見直しだけで
    現状の問題の大半は解決します
    現在のこの状況を産んでいるのは、「メナス装備が強すぎること」これだけです
    威力においての特徴を消すわけで、これで足りないなら他の威力に直結しない特徴足せばよいですよね。
    これはオンラインゲームですので個人が痛快なダメージを見たいというだけで無視できる問題ではありません。

またレリックから倍撃を除いたらつまらないゲームになると仰るのでしたら、
    レリックを持っていない人は相当つまらないゲームやってるんでしょうね・・・

アドゥリンの装備を見直せというのは、
    現在のFF11の方針及びこのスレッドとは大きくかけ離れているので論ずるつもりはありません。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Asagi View Post
    特殊プロパティを消せば、レベルが上がったのに何故か武器として退化してるのが問題だと思います
    RMEを持ってない人がつまらないとは、自分は言及してませんので意図を把握しかねますが
    RMEのみバランス取れればいいのであれば、書かれてる事には全面的に同意します
    特殊プロパティを付けたままバランス取りなんて不可能と言い切っていいと思いますので

個人的には現状のゲームが壊れているのは、RMEをD値引き上げただけで済む問題ではないと考えています
    抜本的な改善方法があるのに、一部いじっただけで改善すると考えているのか
    松井さんにはもう1度考えて欲しいところです
    (6)

Player BLM's Avatar
    Character
    Rereru
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 1
    コンテンツレベルを提示していただけるということは、
    無茶やトラブルを回避できるので、ありがたい事だなと思っています。

ff14でも同様のガイドが流されていましたね。
    14にもレリックは存在するようですが、その扱いは絶妙だと感じました。

追加の新武器に劣るタイミングもありながら、最終的な強化自体は保証され、
    ベテランにとっては愛着と、メリットのある武器になっている、そのように思います。

レリックを持っていても、モチベーションを保ちつつ、新コンテンツに参加でき、
    装備品の定期的なリセットは、後続へのフォローにもなっていると感じました。

RMEの扱いには、この様な長期的なビジョンが必要なのではないてしょうか?

無理にフェードアウトさせる事も難しく、安易にステータスを弄り最強武器にすれば、
    新しいコンテンツを無意味化してしまう。
    今回のRME強化は本当に難しい調整だと思います。

強化決定後、RME作成に必要な素材の価格が、再度上昇し始めました。
    多くのプレイヤーにとって、RMEは憧れであり、愛着のある武器なのでしょう。

その特別な武器に必要なのは、最強という過保護ではなく、
    使っていけるという安心感だと思います。
    これからのコンテンツレベルに、どのようにRMEを組み込んでいくのか。
    大変な作業でしょうが、期待してます、頑張って下さい。
    (18)
    Last edited by BLM; 05-13-2013 at 03:37 PM.

Player Asagi's Avatar
    Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    補足ですが、私の案では今後追加されるであろう強化版のみではなく、
    専用WSの基本スペックや、75~99+まですべてのRMEのデータを見直すことを提案しています。
    倍撃やWSダメージ+N%のようないい加減な調整抜きで武器として作り直すということです。
    なので強化後(lv120?)に強化前(lv99)より性能が下がるということは決してありません。
    (この機会なので後衛向けも撲殺武器の可能性を残しつつより使いやすくすべきと思います)

リディルのように過ぎ去った、もしくは過ぎ去る武器ではなく、
    今後サービス終了まで(開発が)付き合うことになる装備に戻すのならば、
    それ相応のテコ入れが必要になると考えているからです。

これまでの既存の装備すべてをアドゥリンランクまで引き上げたり、
    今後追加されるすべての装備を既存に引き下げて今後の展開を白紙撤回するよりは、
    幾分かまだ、現実的に取りえる手段と思っております。

以前のレスでも何度も書いていますが、
    今この瞬間の理想ではなく、今後も停滞せずヴァナが成長していくものとして、
    足元や後ろを見ずに、前を向いて議論に参加して欲しいと切に願います。

(明日にでもサービス終了するなら10倍撃8回攻撃D999でも構いません・・・)
    (5)

Player parv's Avatar
    Character
    Syuva
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 5
    ちょっとだけ脇道にそれます。
    実装されたので手遅れですが今回のアデュリンで、実際の装備をLV120とするより
    VWのように薬品やアートマの方法が良かったかも。
    装備のレベルをいじくり、ゲームバランスを不安定な状態にすることなかったかもしれませんね。
    アビセアを実装された為、アドュリンではそれ以上の快感を与えなくては成らなくなった。
    まあ、この為の装備だったんじゃないんでしょうか。
    ダブルアタック、クイックアタック等々装備のネタも尽きたかも知れませんね。

どちらにしろRME99だけでなく、全体のバランスも壊しちゃた。
    いずれはレリック装束4とかも出るかもしれませんね。
    14のようにアドュリンを無かった事にする手もありますが
    実質的無理でしょ
    いずれにしろ、一度公式発表が必要かも。
    このスレッドを見ていない人は多そうだし。
    個人的に広報はしてますが…個人じゃむりかな
    (7)

11. 05-13-2013 02:10 PM
    Reason
    ミス投稿

12. 05-13-2013 03:13 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 78 of 97 FirstFirst ... 28 68 76 77 78 79 80 88 ... LastLast