Page 7 of 103 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 57 ... LastLast
Results 61 to 70 of 1027
    Player Winderstix's Avatar
    リキャストあっても属性気にせず単純に威力高いものから順に撃っていけばいいぐらい魔法命中率が上がってると良いですね。

そもそも敵の物理耐性に比べて魔法耐性や属性耐性が多すぎる気もしますが。
    (8)

Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by dash View Post
    この方の意見に直接どうこうというのはありませんが、
    あまりに前衛ジョブが攻撃の主体であって、その間でのバランス調整しか頭にない方が多すぎます。
    ジョブコンセプトでいうのであれば

黒魔道士:攻撃や呪詛等の強力な攻撃魔法を主体とする『黒魔法』のエキスパート。

の筈なのですが、強力な攻撃魔法とは一体どこにあるのでしょうね?
    ジョブコンセプトに則ったバランス調整を切に望みます。
    侍は物理アタッカーですから当然比較対象は同種の前衛になりますし、前衛の中でだけバランスを論じていると取られる節はあるかもしれませんね。

ただ、ジョブコンセプトに沿った=特徴をきちんと活かしたという意味であり、戦侍暗の間の火力のバランスについて述べているわけではありません。
    かつて開発自らが「パワーインフレ」と称したラインを簡単に超えてしまうようなものを実装すること自体疑問に思いますし、結局近接火力ごり押しになるだけではオーラと絶対防御を調整する意味がないと申し上げいるのです。

黒魔道士含めて物理ダメージディーラーと魔法ダメージディーラーのバランスが取れているとは考えていませんし、是正すべきとも思います。
    だからこそ、どの物理アタッカーにもこれ以上突出した火力は持たせるべきではないと述べているのです。
    (13)
    Last edited by Elessar; 10-28-2012 at 01:32 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Elessar View Post
    黒魔道士含めて物理ダメージディーラーと魔法ダメージディーラーのバランスが取れているとは考えていませんし、是正すべきとも思います。
    だからこそ、どの物理アタッカーにもこれ以上突出した火力は持たせるべきではないと述べているのです。
    申し訳ございません。魔法の強化については一言も触れられていないので、この物理>>>>魔法という
    アンバランス極まる現状を肯定した上での、あくまで前衛ジョブ間でのバランス調整の主張かと誤解しておりました。

ただ冒頭でも書いた通り、直接どうこうというのではなく、物理が圧倒的に優勢な現状を放置した上での
    バランス調整の主張が目立つと感じており危惧しています。
    (17)

Player
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    リキャストあっても属性気にせず単純に威力高いものから順に撃っていけばいいぐらい魔法命中率が上がってると良いですね。

そもそも敵の物理耐性に比べて魔法耐性や属性耐性が多すぎる気もしますが。
    そして、単純な威力の面でも寂しい限りです。
    仮に魔力の泉中にサンダジャをリキャスト0秒で連発できたとしても、
    フルアビでWS連打をする前衛に勝てるとは思えません。
    (8)

Player Elessar's Avatar
    お気持ちは良く分かります。

私自身メインジョブである侍の活躍の場が増えて欲しいと望みますが、今現在活躍の場がないジョブをメインとする(あるいは愛着を持っている)フレやLSメンがFFXIに絶望し辞めていっているのを見るにつけ、多用なジョブが活躍できるような調整の必要性を強く感じてもいます。

ベストな戦術しか採用しない傾向の強いJPプレーヤー間で前衛後衛等しく活躍できるような調整というのは至難だと思いますが、少しでもそういう形になってほしいですね。
    (10)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by dash View Post
    そして、単純な威力の面でも寂しい限りです。
    仮に魔力の泉中にサンダジャをリキャスト0秒で連発できたとしても、
    フルアビでWS連打をする前衛に勝てるとは思えません。
    単純な威力の面「でも」寂しいではなく、単純な威力の面「で」寂しいから勝てないんですよ。
    リキャスト的には、ジャ系や5系、コメットを順番に撃っていけばヘイスト0でもリキャスト自体は間に合うんですから。
    平均で見るとブリザドVをリキャ0で撃てるくらいのダメージになります。
    元々高位力の魔法を撃ち続けても勝てないのですから、リキャスト短縮ではなく全体的に威力を上げる必要があります。

リキャストが問題なように錯覚するのは、敵の耐性がおかしいからです。
    雑魚敵でもない限り、殆どの属性は使いものにならなくなりますから。雑魚でもボムみたいなのも居ますが。

しかもですよ、
    物理耐性であれば、格打耐性にしても斬耐性や突耐性にしても、得意不得意が前衛で分かれてますから前衛の差別化にもなりますが、
    属性耐性となると、光属性以外使うジョブが同じなので単に精霊アタッカー全体の弱体にしかなりません。
    あんなに属性耐性要らないんですよ。
    (8)

Player
    戦士のSPアビが組み合わせると強力なので、新旧アビの併用を不可にしようというのは
    おかしいと思います。戦士の新SPアビを見なおすべきなのではないでしょうか。
    黒魔道士の新SPアビは、組み合わせて使わない事にはとても実用できる性能ではありません。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    単純な威力の面「でも」寂しいではなく、単純な威力の面「で」寂しいから勝てないんですよ。
    リキャスト的には、ジャ系や5系、コメットを順番に撃っていけばヘイスト0でもリキャスト自体は間に合うんですから。
    平均で見るとブリザドVをリキャ0で撃てるくらいのダメージになります。
    元々高位力の魔法を撃ち続けても勝てないのですから、リキャスト短縮ではなく全体的に威力を上げる必要があります。

リキャストが問題なように錯覚するのは、敵の耐性がおかしいからです。
    雑魚敵でもない限り、殆どの属性は使いものにならなくなりますから。雑魚でもボムみたいなのも居ますが。

しかもですよ、
    物理耐性であれば、格打耐性にしても斬耐性や突耐性にしても、得意不得意が前衛で分かれてますから前衛の差別化にもなりますが、
    属性耐性となると、光属性以外使うジョブが同じなので単に精霊アタッカー全体の弱体にしかなりません。
    あんなに属性耐性要らないんですよ。
    WSはTPさえあればリキャスト関係なく最強の技を連発できるというのもメリット
    だと思うので、「でも」と表現しました。
    リキャストが現状のままで強い魔法から順に打って得られるダメージの平均値が
    最強のWSにも勝るダメージがあるのならばそれでも良いかなとは思います。

しかし属性耐性が無くなればいいとは思いますが、とてもそこまで根本的なシステムが
    変わることは期待できないので、リキャストの改善を願った次第です。
    (微々たるものですが魔法の相乗効果も期待できますしね)

前衛は無属性攻撃というものでただでさえ殆ど無い黒の居場所を奪っているのも問題ですよね…。
    (11)

Player
    戦暗の新SPがなかなか強いようで、
    私としてはオーラ絶対防御亡き後を見据えて強化は大いに大歓迎ですが、
    さらに火力を上昇させるということは、結局超火力速攻戦法を推奨してるということではないでしょうか?
    それならば、オーラ絶対防御の弱体は必要ないと思います。

あと白の劣化フィールティ30秒ですが、これはセコすぎ。
    テラーを防げると思って一番期待してただけに残念です。
    テラー・脱衣・即死・死の宣告・アムネジア等々、いわゆる理不尽範囲攻撃を防げなければ意味がありません。
    そこまでの性能にしちゃうと、オーラ絶対防御戦法になるんじゃないかと危惧されているかもしれませんが、
    ジョブアビリティで即発動させられるでしょうから、残り1割の一押しなどに使っていくと思うので、同じ使い方にはならないと思います。
    できればテラーなども防げるようにした上で、できれば効果時間も60秒にしてください。

どのジョブであろうと強化は大いに歓迎。ただしあとから弱体しないでね。
    (19)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by SakuraEbi View Post
    赤魔「ごめん、もっかい言って貰える?」
    自分でも連続魔っぽいなとは思ってますよ。
    けどね、高位精霊魔法は3,4回しか打てないほどの消費MPを必要とし長い詠唱を必要とします。
    しかし、ダメージを見れば前衛の単発のWSにも劣るわけですよ。
    その上レジストされれば、前衛の通常攻撃より低いダメージしか与えられません。
    さらに最近は連携もなくMB狙う機会もなしの状態なので、
    魔法アタッカーとしては数をこなしてダメージを出していくしかないわけで、
    そのためにはこのぐらいは必要だと思っただけなのですよ。
    それにメテオが実装された今、これ以上魔法の追加も望めないので、
    少しでも攻撃面で強化してほしいのが望みです。
    黒は本来弱体、補助要員(こっちがおまけのはず)じゃないんですよ。
    (17)

Page 7 of 103 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 57 ... LastLast

Tags for this Thread