Page 106 of 113 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 ... LastLast
Results 1,051 to 1,060 of 1122
    Player
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    絶対防御オーラの弱体に反対している方はコンテンツを
    セットで調整するという開発側の見解には聞く耳をもたない
    のでしょうか?
    ただ「弱体の前にコンテンツ調整をまずしろ」って・・・これでは
    子供が駄々をこねているようにしか見えません。
    ウッコやビクスマの弱体は理不尽でしたが今回の「調整」は正に
    「歪み」を正すものだと思います。
    「オーラを弱体し、オーラを必要とせずコンテンツを攻略できる調整」という見解だと自分は思います。
    「オーラ士」と呼んでいる人がいますが、「オーラ士」であればオーラが実用的で無くなれば席が無くなるということになります。

白には、詠唱速度、敵対心、ケアルIVだけというリキャスト問題
    黒には、詠唱速度(エレメントセレリティ)、同属性魔法不足というリキャスト問題
    のハンデを抱えていますが、そこにソラスとエンミティダウス等でちょっときついのです。

当然、両方使えるからこそのハンデというわけなのですが、大きすぎはしませんか。
    支援能力は残念ながら白に及ばないとおもっています。オーラがあったから今は勝っている(?)ということですが、
    それが無くなればどうなるでしょうか。
    リゲイン1/3secだとか、アライアンスを越えて掛けれない敵対心操作魔法だとか、デフォでバ系がない(あっても白af3の差もあります)とか。
    前衛に天候の恩恵があんまりないのに、メリポ5振りでオグメも付けてようやくステ+12になる魔法。
    前衛に対する強化魔法ですら白に及びもしません。
    補遺や、リジェネV等の強化時間の短さ等でも余分にチャージを消費される現状です。
    チャージで何とかしようにも、そもそも魔導書を実用的でない魔法に使っても…というところです。

このどうしようもない差を、2hで埋めて頂いたと言う風に解釈してる人もいるのではないでしょうか。
    オーラ/絶対防御、及びコンテンツの調整、それに加えて学召の基本性能の見直しもお願いしたいところです。
    (26)
    Last edited by Qual; 09-09-2012 at 11:43 AM. Reason: セレティ→セレリティ

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    反射レスで申し訳アリマセンが、

そのままお言葉お返しします、ロクにやってない獣使いやからくり士の案はそれこそ本職の方が
    提案すべきではないでしょうか。
    自ジョブを維持したいなんて当然でしょう、自ら枠を譲る案なんて誰が出すんでしょうかね。
    具体的な案はそれこそ前に出してますよ、少なくとも獣使いに関しては。
    考えてあげたいなら自ら提案されたらいいでしょうに。20ジョブ全てフォローなんて出来ませんよ 
    えw獣とからくりさんの強化案を考えてくれって意味じゃないんですがw
    あとADAMASさん、召喚と学者にエールを送れと言っといて
    【自ら枠を譲る案なんて誰が出すんでしょうかね。】は、おかしいんじゃないですかwww

自分は獣で何でもコンテンツに参加させろとも思っていませんよ。
    絶対防御のようなアビ貰ってそれだけ目当てにお呼ばれされたいとも思いません。
    (3)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    ほとんど感情的な八つ当たりとなっている事を認識すべきです。
    感情的なのはお互いさまじゃないですか、今更ウッコンビクスマの話持ち出してくる辺り。
    延々やり合う気もないので、もうレスは結構です。意見は意見として受け止めておきます。
    (7)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by osan View Post
    絶対防御のようなアビ貰ってそれだけ目当てにお呼ばれされたいとも思いません。
    見解の相違ですね、私はソレ目当てでも枠に入れたら御の字だと思っていますので。
    参加出来ないよりは数段マシですよ。

エール云々は訂正しておきます。ただ弱体だけ賛成で後は一切触れずな発言も目立って見えた
    為「もう一言ほしいな」という意味合いで書きました。
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

弱体の件については、以下のスレでも発言がありますね。

2月10日(金)~2月16日(木)までの投稿一覧

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    戦術/ジョブ関連
    伊藤:先週からの続きになりますが、弱体による調整についてはこれまでにお伝えした内容で一区切りし、以降は新しい追加・調整に舵を切っていきたいと考えています。
     それにしても、調整っていうと弱体が多いですね・・どうしてそうなるんでしょう。他のオンラインゲームもこんなことばっかりやってるんでしょうか?

最近、バージョンアップが楽しみではなくなってきたように思います。追加コンテンツも、フォーラムで散々駄目だしされているのにゴリ押しでリリースして、指摘されたとおりに破綻しているとか、調整と称して弱体=ユーザの貴重な時間を賭して勝ち取った装備やアビリティ、鍛えたジョブの価値を目減りさせるといったマイナス要素の方が、楽しみにつながるプラス要素を上回るインパクトのものが多いのですから・・

今回は、学者、召喚がとあるバージョンアップのその日にそれまでの、価値を失うかもしれないということだけが、先に発言されています。将来フォローするにしても、今なんの対応案もないまま、これを発言することが適当だとはとても思えませんでした。全体の調整もまだ深く検討されていないはずなのに、弱体ありきというところが特に疑問に思いました。

昨年から調整調整って多いですが、インしているユーザーはどんどん減っているわけです。完成度の高いゲームに仕上がったとしてもユーザーが離れてしまっては、意味が無いと思うんですよね。
    (25)
    Last edited by Rinn; 09-08-2012 at 07:32 PM.

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    見解の相違ですね、私はソレ目当てでも枠に入れたら御の字だと思っていますので。
    参加出来ないよりは数段マシですよ。
    絶対防御の様なアビをもらってソレ目当てでも枠に入れたら御の字なら
    それこそ召喚なり学者なりをレベルあげすればいいんじゃないですかね
    (7)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    絶対防御オーラの弱体に反対している方はコンテンツを
    セットで調整するという開発側の見解には聞く耳をもたない
    のでしょうか?
    ただ「弱体の前にコンテンツ調整をまずしろ」って・・・これでは
    子供が駄々をこねているようにしか見えません。
    私は、オーラや絶対防御に頼らないと到底攻略できないコンテンツや敵を
    先に修正してというのはおかしなこととは思いません。
    SPアビリティはピンチを挽回したり、
    人数や装備水準などの足りないところを埋め合わせるのに
    プレイヤーが工夫して使うのがあるべき姿だと思うのですよ。
    アビセア後のVWに始まった理不尽な強さや技を持った敵のオンパレード、
    Arch Dynamis Lordなんて仕様上絶対防御がないと
    数々の状態異常、特にテラーで削れない>分身呼ばれて全滅 となります。
    このような絶対防御やオーラありきで設計されてるような敵やコンテンツは
    それらがなくても十分攻略できるように調整をするのは当然だと思います。

それとは別に、絶対防御やオーラの効果は
    30分に1回使える効果としては強力すぎるので、
    弱体を含めた調整を行わざるを得ない可能性があるという話だと思います。
    (26)

Player
    まぁまぁ、あんまりモメるとクローズされてしまいますよ・

昨年から調整調整って多いですが、インしているユーザーはどんどん減っているわけです。完成度の高いゲームに仕上がったとしてもユーザーが離れてしまっては、意味が無いと思うんですよね。
    フレンドリスト開くと、オンラインフレンドの欄が日に日にとまでは言いませんが、
    どんどん小さくなっています。寂しい限り。
    辞めてしまう理由が、リアル事情なのかFF11がつまらなくなったのかはわかりませんが、
    アビセア終了から こ の 二 年 でかなり減ってしまったと感じている人は多いのではないでしょうか。
    この状況でまた弱体か・・となると不安を感じざるを得ません。
    弱体賛成派と私を含む反対派のコメントと「いいね。」の数を見ると、弱体もやむなしという意見が多いようですが、
    ADAMASさんがおっしゃられてます通り、とりあえずコンテンツ調整を先にし、
    それでもダメなら弱体調整。という風にはできないものでしょうか・・
    (21)

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    忍者として今回の新2hは何時使うんだ?というものですね。
    色々なコンテンツで忍者の居場所がほとんどなく盾にもアタカにもなれない
    ソロジョブとなっている現状でそのアビが実装されても最初から無かったものとして
    扱われるだけなんじゃと・・・・・では忍者らしいアビとは?と考えると
    どうもシーフと被ってしまうのですよね~
    シーフと忍者両方現状のアビも含めて見直しなんて・・・・・出来ないですよね・・・・・
    (7)

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Picopico View Post
    忍者として今回の新2hは何時使うんだ?というものですね。
    色々なコンテンツで忍者の居場所がほとんどなく盾にもアタカにもなれない
    ソロジョブとなっている現状でそのアビが実装されても最初から無かったものとして
    扱われるだけなんじゃと・・・・・では忍者らしいアビとは?と考えると
    どうもシーフと被ってしまうのですよね~
    シーフと忍者両方現状のアビも含めて見直しなんて・・・・・出来ないですよね・・・・・
    確かに忍さんの新2hアビも、?がダース単位で着きそうなくらい現状にそぐわない内容ですね。
    2,3年前の状況を元に設計したんですかねぇ。
    現状、盾役が不可能なのに、このアビは無いのではと、忍をやって無くても想像できるんですが
    数年前なら受け入れられたでしょうが、今この内容で入れるなら、盾に復権できるジョブ調整も
    併せて必要なんじゃないかと思ってしまいますね。

今、与えるなら一発芸特化ではない、攻撃面に特化した2hの方が忍さんには受け入れられそうな?
    或いは、防御と攻撃両方を兼ね備えていないと、現状の忍さんポジションだと使い道を見出せないと
    思いますね。
    忍さんに限らず、多くのジョブで使い分けさせたいからと言って、既存2hの逆の方向としてという考え方が
    不要というか、邪魔をしているのではないでしょうか。
    単に違う状況で使えるアビで、検討すればいい気がするんですが。
    忍さんは、盾復権よりも二刀流アタッカーとして調整して言った方が良いと個人的には思います。
    まず、いかにして二刀流で両手武器と渡り合うかあたりからでしょうか。

忍術は、普通の精霊や弱体魔法の焼き直しポイ感じのじゃなく、体術的な忍術を追加できないんですかね。
    どちらかと言うと、自己強化忍術の類でしょうか。
    回数限定のクアッドアタック+?%付与忍術とか?
    最後、2hアビじゃなくなっちゃいましたね、すいません。
    (7)
    Last edited by Liesen; 09-11-2012 at 02:26 AM.

Page 106 of 113 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 ... LastLast