Page 29 of 49 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast
Results 281 to 290 of 483
    Player
    港バザーは庭以外orジュノ全域に重税課したら解決しますよ。
    (1)
    DVD読み込まない人の為にPS2版アドゥリンの魔境のダウンロード発売を

Player
    しないとおもうが、、
    デジョンでモグハ前にとばされて そのまま放置問題
    普通にそういう混雑なら 接触判定あってもいいとおもいます
    (0)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    デジョンでモグハ前にとばされて そのまま放置問題
    パーティ中に寝落ちしてメンバーにD2で飛ばされてそのまま。
    っていうのは多いと思う。
    単純に飛ばされてから放置か、放置してるから飛ばされたのかの違いだけど。

後は睡魔と闘いながら敵と戦闘してたら睡魔に負けてPCも敗北→リレイズ待ち時間も過ぎてHPに強制送還も…かな?
    (0)
    Last edited by Clowzy; 07-20-2012 at 07:49 PM. Reason: 強制送還のくだりを追記

Player
    あそこは モグでて即シャウトきき放置ととばされ放置がかぶってるせいだとおもわれます
    みなさまは ホームポイント というものを おぼえているでしょうか
    下層設定しとくと ヴォィドのアイテムを 隣のチョコボ屋で売りさばき 次にむかうのも近くて便利 というアレです
    ジュノモグ出口 ホーム設定できなくするのも手の1つかと
    これも反論おおそうだが
    (2)

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    誰も尻馬にのってくれませんでした(;ω;)こんばんわ。

一晩たって読み返してみたらちょっと補足したくなりましたので(めげずに)自己レスです。
    Quote Originally Posted by Machine View Post
    <壮大に略>
    <<ヒットした場合の移動値の減少を緩和~無くす>>
    原理的には異なりますが、10秒で判定が無くなる処理と近い結果になります。
    コリジョンがヒットした場合、レバー(移動キー)を入れているのに反映されない。これがストレスの原因です。
    しかしFF11は「移動値をいったんゼロにする」という塩梅を最初に選択したわけで、長い人では10年間”体験”してしまってます。
    最初からならともあれいきなりゼロはちょっと^^;・・・と思うのは致し方ないでしょう。

そこで折衷案です。「1か0か」ではなく移動値の減少度合を減らす・・・という調整ならば如何でしょう?

”他者”に接触した際、移動値がゼロになるのではなく減少する。

・・・50%がよいのか75%が良いのか、はたまた25%が良いのかは「手触り」の部分になってくるので、試してみて良い落としどころを探るのがベストだと思います。
    文中で”ストレス”という単語を使用してますが、個人的な見解としては「それでも当たり判定ゼロはやだなぁ・・・」です。

”苦痛”ではなく”負荷”というニュアンスとして使用してます。
    10年近く慣れ親しんだものなので、それこそ「夏は暑い」とか「冬は寒い」とか、そういった感覚に近い…と言ったらご理解いただけるでしょうか。

もちろん猛暑極寒ではツライです。一方冷夏や暖冬は負荷という意味では軽いのですが、四季という意味では薄くなってしまいます。

・・・とまぁ、上記案は”イマドキの良い塩梅”というものに即した方法はないかなーと考えたもので、手前味噌ながら実在感や手触りを残しつつストレスの軽減の両立ができるのでは…と思ってます(あれステマ?^p^;)。

ただぱっと考えただけでも”PS2と共通できる手法でないといけない”という難題があります・・・うーん。

ともあれナイズル等、喫緊の箇所には優先的な手当が行われるようですので、当たり判定そのものについてはじっくり検討して頂けたらなと思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    未読を読んでいて「ああ、そうそうコレコレ!」っておもったのがこちら。
    (すみません、KamoKamoさんの投稿意図とは全く逆の引用になってしまうのですが・・・)
    Quote Originally Posted by KamoKamo View Post
    <略>
    せめて町の中だけでもお願いしたいです。

私がキャラ同士が接触してイヤだと思うのは、町の中を走っているときが多いです。

たまたま他の人が同じ方向に走っていて、ぶつかるのが嫌なので左右によけたりしますが、なぜか同じ方向に動いてきて結局はぶつかってしまうことが多いです。

あと、処理落ちしているときなどは他の人はいったん止まるのですが、その後猛スピードで前方へかけだします。その時にもぶつかったりしてイヤですね。

最近は、近くに人がいる時は一度止まって、先に行ってもらうようにしています。
    おかげさまで何度も飛空艇や船に乗り遅れました。

モグハウス前の混雑は、端の方の開いているスペースを狙って入るようにしています。
    >モグハウス前の混雑は、端の方の開いているスペースを狙って入るようにしています。
    まさにコレ!無意識でやってます!
    これって11ユーザーならではの感覚じゃないかなーと。
    一朝一夕では身に付かないというか、よく訓練されてしまった我々というか^w^;

バザーするときは通行量の多目な所を狙いながらも隅っこ寄せて・・・とか、そういう無意識に近い感覚は大切にしたいなって思ってます。
    一方でモグ前放置の人も多数いるのも事実なので、それぞれ手当てがなされるとよいですね!
    (5)
    Last edited by Machine; 07-20-2012 at 11:59 PM.
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

モグ前混雑回避で、ちょっと変化球を('∇')

モグ前をHPにしているのって、着替えやアイテム整理が便利だからだとおもうので、
    本来のHP(青色クリスタル)のとなりに、Nomad Moogleを置いたらどうでしょう。

モグハウスの拡張出口が使えないのが、マイナスポイントですが、エリアなしで着替えができて、モグハウス内でできない操作ができるメリットもあります。
    (5)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    ジュノモグ出口 ホーム設定できなくするのも手の1つかと
    これも反論おおそうだが
    目からうろこでしたwクリスタルに密集して配置させてもよさそうですねw
    クリスタルの位置を邪魔にならないところに動かしてもいいし。
    アルザビでの変更実績もあるので特に問題ないと思います。

Kamokamoさんの案のことを考えてみたのですが
    街中で何らかのキー入力中にプレイヤーを◆型の壁として判定してしまえば楽なのかなと。
    ジュノで色々な角度で壁に当たりに行ってみましたが割と良さそうじゃないかなと思います。
    当たる角度やとんがりのセンターにぶつかった場合は止まってしまう事もありますが、
    それはユーザーの運用で何とかできるかとw

モグハウス前の密集ですが、モグハウスに放り込めないのならマーブルブリッジなどに強制デジョン等も良いですね。
    調理職人がたまに訪れるぐらいの閑散とした場所なので、調理素材は余所で売って貰って
    ルルデ以外の放置キャラはバザーも含めて全部あそこの中にどんどん放り込んでしまえばすっきりしそうです。
    オートオフラインの機能があるのでタイマー処理自体はそれを流用すれば簡単にいけますよね?

Quote Originally Posted by Machine View Post
    未読を読んでいて「ああ、そうそうコレコレ!」っておもったのがこちら。
    (すみません、KamoKamoさんの投稿意図とは全く逆の引用になってしまうのですが・・・)

>モグハウス前の混雑は、端の方の開いているスペースを狙って入るようにしています。
    まさにコレ!無意識でやってます!
    これって11ユーザーならではの感覚じゃないかなーと。
    一朝一夕では身に付かないというか、よく訓練されてしまった我々というか^w^;

バザーするときは通行量の多目な所を狙いながらも隅っこ寄せて・・・とか、そういう無意識に近い感覚は大切にしたいなって思ってます。
    私もこの感覚を大事にしたいと思っています。
    無意識のうちに他人を意識した行動が出てくる、他人を意識せざる終えない状況により
    他人の存在感がぐっと増してくるのです。

Machineさんのも案も悪くないと思いますよ。長いので読むの後にまわしていましたら、
    Kamokamoさんの方が内容的にも良さそうだったので触れ難くなってしまいましたw
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    こんばんは。

モグ前混雑回避で、ちょっと変化球を('∇')

モグ前をHPにしているのって、着替えやアイテム整理が便利だからだとおもうので、
    本来のHP(青色クリスタル)のとなりに、Nomad Moogleを置いたらどうでしょう。
    更に変化球を。
    街中でのみ使用可能なメニュー項目で、「ホームポイントを設定する」というのを実装してもらうとか。
    ホームポイントって単に座標を記録しているだけで、どこそこじゃないと記録できない訳じゃないですよね?
    (憶測ですが。。)

だいじなもの:携帯型HPクリスタル を所有していれば、街中のみ自由にホームポイントを設定できるとか。
    そうなるとアビセアにはまってる人は皆ヨアヒム前になるんじゃ?とか皆競売前になるんじゃ?とか思わないでも
    ないですけど、すぐに移動出来る場所や利便性を考えた場所など、プレイヤーが思い思いの場所を設定するように
    なりますよね!

街中で好きな場所にホームポイントを設定できたとしても、世界観を破壊する程の変動ではないと思いますが
    いかがでしょうか?
    (2)

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by osan View Post
    Machineさんのも案も悪くないと思いますよ。長いので読むの後にまわしていましたら、
    Kamokamoさんの方が内容的にも良さそうだったので触れ難くなってしまいましたw
    なんかいつも長くなっちゃいます^p^;
    短く要点をまとめるのって難しいですね・・・。ついついあれもこれもってなってしまいます。

今の所、苦情あがってるのってジュノモグハ前と競売くらいでしょうか?

たしか開発さまから「アトルガンコンテンツのリメイクで白門にも人が分散されることも見込んでる」っていうようなお話があった記憶があります。
    Uchinoの鯖は今もジュノ中心で混んではいますけど、ヨアヒムが一人だった頃よりは全然マシです。
    ・・・鯖によるのかな?

アドゥリンがくればジュノは混雑解消されるでしょうが、今度はアドゥリンが混みそう!

アドゥリンの街は混雑回避も配慮されてることと期待したいですねー
    (1)
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。

Community Rep Oriole's Avatar

衝突判定に関するディスカッションについて

こんにちは。

前回伊藤Dからもコメントがあったように、人によって重視する点が異なる以上、正解のない検討です。
    また、影響が大きいということも重々承知している部分です。
    従って一定のポリシーは押さえつつ、いろいろなケースを模索していこうというスタンスで作業を進めているところです。

そういう点では、問題点に端を発して、全く別の切り口から案を出してみるというのも有益ですし、最終的により良い方法が見つかるのであれば、それまでの検討がひっくり返ってしまっても、それはそれで構わないと思っています。

正解/間違いを決めるものではないので、むしろ柔軟にいろいろなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。ぜひご協力ください。
    (42)
    Oriole - Community Team

Page 29 of 49 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast