windows7への対応をお願いします
Printable View
windows7への対応をお願いします
imeだと変換後次の一文字が認識しなくてまともな会話ができませんね。
ATOKだとウィンドウ開きっぱなしです。ウィンドウの位置を固定することで対処しています。
早くなんとかしてほしいです。
随分前に公式twitterで原因究明中とのツィートがあったっきり2ヶ月程音沙汰無し。
そろそろ修正作業の進捗状態くらい教えて欲しいものですね。
この件はVistaが出た頃から永遠と言われてますがいっこうに直される気配がないですね
PS2?だったかPC導入時期だったかちょっと覚えておりませんがこれと同じ現象が出ている時期がありましたが
すぐに対応されて直っているにもかかわらずVista/7ではいまだに放置、どうにかなりませんかね。
えっと挙動を見ながら原因を推測しました。
問題にしたいのは、ATOKは本来WM_IME_COMPOSITION を握りつぶすと一瞬変換ウィンドウを閉じて再度開く挙動を
見せるはずなのですが、FF11は開きっぱなしになります。
このあたりを推測するに、WM_IME_COMPOSITIONの後、WM_CHARを発生させないためにIMEのコンテキストを
消去するルーチンが入っているかと思われます。
単純に消去しようとすると、
ImmNotifyIME( hImc, NI_COMPOSITIONSTR,CPS_CANCEL,0);
の形でIMM32のAPIをコールすることになるかとおもいますが、これをWM_IME_COMPOSITONのウィンドウメッセージを処理中にすると、すでに入力している未確定の頭の文字ごと消えます。Vista以降でおきているのは多分これかと思います。
(ちなみに、ラインエディタ上で日本語入力onにした後、宅配のキャラクタ名入力時も頭の一文字が抜けます)
WM_IME_COMPOSITION を処理中に、IME上の文字列を消去しようとすると、
ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING, TEXT(""), sizeof(TCHAR), TEXT(""), sizeof(TCHAR));
と呼び出す(IME上に入力確定後、次の一文字を未確定状態に戻した上に、変換ウィンドウを消さないのはおそらくこのAPIをコールしていると推定します)
問題は、このAPIを使用して、IME上の文字を消去して未確定状態に戻すためには、以下の書き方があります。
イ) ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING, NULL,0,NULL,0);
ロ) ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING, NULL,0,TEXT(""),0);
ハ) ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING, TEXT(""), sizeof(TCHAR), NULL ,0);
ニ) ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING, TEXT(""), sizeof(TCHAR), TEXT(""), sizeof(TCHAR));
イは、呼び出し上問題外なのですが、XP以前では動いちゃいます。
ロは、XPより前は可能な書き方でしたが、VISTA以降は非互換性があります。
ハ、ニの書き方はどちらもVISTA以降でも動きます。マイクロソフトのIMM32互換性情報.doc 上ご確認ください。
(問題1)
もうひとつ問題があって、このAPI (IMEが再変換を実装してない場合がある)ので失敗する環境があること(問題2)
で、おそらく、
if( ImmSetCompositionString(hImc, SCS_SETRECONVERTSTRING,NULL,0,TEXT(""),sizeof(TCHAR)) == 0 ){
ImmNotifyIME(himc, NI_COMPOSITIONSTR, CPS_COMPLETE , 0);
}
のようなコードがウィンドウプロシージャの中に紛れ込んでいるのではないでしょうか?
この場合XP以前とVISTA以降のATOK は所望の動作をしてくれます。再変換を実装していないIMEと、VISTA以降は、ImmSetCompositionStringは失敗して、ImmNotifyIMEを呼び出します。
以上、FF11の挙動を見て推測しました。何かの参考になられたら幸いです。
まさかネトゲでチャット不具合は修正の優先順位が低いなんて言わないですよね。
ゲームバランスがどうの、コンテンツがどうの以前にこの問題が最優先ではないでしょうか?
IMEの設定変更によって、取りこぼしは無くったけど、変換ウィンドウが出っぱなしになる為、「半角/全角」キーを2回押してあげないとダメとか…調子悪いなぁ。
Vistaからずっと放置しているけど…(´・ω・`)
私もATOKで同じ症状で困ってたけど
グーグルの日本語入力にして解決できました 使いかってもATOKと似てるので使ってみては 無料ですし
私もこれさえなければXPからWin7環境に完全移行するんですが・・・
この不具合だけのためにデュアルブート環境を作ってXPメインで動かしてます。
ついでにUACで暗転すると落ちるのも対処してほしいなぁ。こっちは暗転しないようにすればまだ対処できますが。
変換候補だしたままアクティブウインドウを切り替えると落ちるってのもあったなぁ・・・
私もバランスうんぬん以前の最優先修正項目の一つではないのかと思っています。
私もそうですがみなさん相当なストレスを受けてると思いますよ。
FF11ってチャット目的が大きな割合しめてる人も多いと思いますし、
その一番基本的な入力部分でストレス多いって大きな問題かと。。。
某新作でも理解されたと思いますが、MMOを楽しむ上では、プレイヤーって
開発の方が思っている以上にUIとかかなり気にするんですよ~ --)b
チャット不具合は直してほしいですね~。
快適度がぜんぜん違います。
チャットで文字入力する度にイラッってしますね。
ゲームバランスより先に直してほしいです。
チャット不具合は早急に対応して欲しいですよね。
他のMMORPGよりずっとチャットの多いゲームです。
そのチャットがストレスなのはたまりません。
この不具合のため、私はvistaを辞めたくらいです。
Metronさんのおっしゃってるように、
インターフェイスの操作性にはものすごく敏感です。
多くのユーザーが。
件のPS2容量不足エラー問題でPCに乗り換えた1人ですが、これには参りました。
今時新品でXP搭載PCなんて売っていませんから…
結局ATOKを導入してデュアルモニタで右画面にFF11、左画面に変換ウィンドウを出させるという変則的な回避法でなんとかしのいでいます。
チャットはオンゲーの根幹に関わる問題ですし、今後XPが減り続けることを考えると、なによりこの問題の解決を優先しておいたほうが得策かと思われます。
お~、これ不都合だったんですか。
win7になってからやたらチャットで1文字抜けることが多くて、
指が動かなくなってきたのかとかちょっと心配になってたとこでしたw
非常に不便すぎて困りますよね。
会話を相手に察してもらわないといけなくなる時があるんで。
早く直してもらいたいなぁ。
IME絡みだと、もう1件。
XPだったころは、変換候補のリストが出ているときに、他のソフト(ブラウザやらエクセルやらなんでも)をアクティブにするとPOLごと落ちるというのが必ず起きてました。
会話中、調べものしてるときとかになんとなくやってしまって困りました。
コレはIMEのプログラムにミスがあってMSは改修したんだけど、それにたいしてFFが対応パッチを組み込んでないだけ、
原因はMSのサイトにのってる。(もうかなり前に見たので暇な人、探してリンク貼ってくれませんかww)
改善しないのは原因を追求して答えようとしてないただの手抜きか人手をかけてないか、、このゲームの根本を理解してない。
おかげでタイピングがどんどん退化してしまう。損害ものだ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070927/wv.htm
ここに詳細が書いてあります。
スクエニさん、ここ読んで修正方法を学んでください。
ユーザーのほうでは対処不可能ですから
擁護するわけではまったくないのですが、原因はそれではない、と既に公開情報として示されています。
----
http://twitter.com/FFXI_JP/status/27286862028611584
Windows VistaおよびWindows 7でチャット入力時に発生している症状については、継続的に調査を行っています。現時点ではDirectX SDKサンプルコードによるものではないことが判明していますので、原因を特定すべく引き続き、調査・検証を進めます。
----
当方もWin7のためIME2000を入れてFF11中だけ切り替え、として対応していますが、
無理矢理なせいなのかたまに固まることがあり、本当に修正をして頂きたいです・・・
「TSF」も、Windows Vistaに搭載されたMS-IMEがIMM32のサポートをやめたことでついにデフォルトとなった。これに伴い、すべての旧タイプのアプリケーションに対しては「TSF」が「CUAS」を通じてIMM32をエミュレーションするという形で対応することになったわけだ。このエミュレーターがIMM32の仕様をあまりにも忠実に実行するため、上記の「IME問題」が顕在化
って言うところの TSFっていうエミュレーターに問題があるんじゃないのかな?
Windows7環境で、ATOKを入れてプレイしています。
ATOK2011を新しく入れてみたら、IMEと同じ文字かけが発生しました・・・。
消えない変換窓の方は邪魔にならないところに置いて我慢してましたが、これはちょっと非常にストレスが貯まりますね・・・。
泣く泣く古いバージョンのATOKに戻しました。
OSやソフトがどんどん新しくなってきて、対応も大変だと思いますが・・・チャット周りの修正、本当にお願いします。
1月ぐらいにこの事象を報告して未だにステータスに変更が無い
IMEからATOK2011に変えた所、変換窓がちらつくが(フルスクリーンモード時のみ、ウィンドウモードでは普通にデスクトップ画面に表示される)一応普通に変換する事が可能になりました。
しかし、今度は特定の場所にキャラクターを置いたままシャウトやTellでの会話を複数回繰り返すと動作FPSが落ちる事象が発生するようになりました。
IMEの時には発生しなかった事象なのでATOK2011側が何か干渉して動作FPSが下がっていると思うのですが、本事象を解決してもらわなくては切り分けが難しく、また画面のチラツキに関しても発生する事に変わりはありません。
一応下記に私の動作環境を記載しておきます、もうVista発売から数年立ってる上に報告も確実にされている事象をいつまで放置し続けるのでしょうかねココの開発様は?今年の1月に報告して調査中という回答も貰っているので3ヶ月経ってる事だけは確実ですがw
【CPU】 AMD Phenom II X6 1090T Black Edition
【Mem】 DDR3-1600 4G×2
【M/B】 ASRock 890FX Deluxe3
【VGA】 RADEON HD 6970
【driver】 Catalyst 11.2
【DirectX】 11
【Sound】 オンボード
【OS】 windows7 64bit
【Sound】 ONKYO SE-150PCI
【OS】 windows7 64bit
【日本語入力システム】 ATOK2011
変換後の頭一文字が消える件です。 早急に対応してもらいたいと存じます。
症状の起こる理由。
変換中(緑色文字)、まだ変換されていない文章(黄色文字)、変換が確定されている文字(白色)
このように文字の状態が3つ(3色)に分かれているため、タイピングの操作方法が違うという点です。
変換して決定したい変換候補にし、次の文字を打ち込むと
変換がまだ完了していないので(ここが原因)次のキーが、文章にあたるキーでもエンターキーとして扱われる。
文字の色を見ながらであれば気づくと思いますが、変換の決定での操作を2回実行する必要があります。
言い換えれば1回目のエンター操作(変換確定の操作)が意味を満たしていない。
変換後かならずエンターキーで確定する癖をつければ何とかはなりますが。
変換後の次の文章が1文字だった場合は、さらに何も打ち込めずに変換完了がそのまま文章の確定(送信)になります。
「私も行ってきますw」という文章を打ち込む例
watasimo →スペースキー→ 「私も」
ittekimasu →スペースキー→ 「私もってきます」
w →エンターキー→ 「私もってきます」を送信完了
本来最後のエンターキーでwの変換が確定され、まだ送信されてない状態ですが、送信までされてしまいます。
(wがエンターキーの代わりになって「私もってきます」の変換を確定になり、その後のエンターキーで送信となる
つまり、行ってきますのiが抜け、あげく語尾につけたwがない状態になるわけです。)
これはさすがに操作方法を注意して対応というレベルでは、すまない気がします。
OS上では上記症状ではなくXPとなんら変わらないため、FFXI内だけ違うから変えろというのも酷。
FF14に期待して、夫婦そろって家のPC2台をWin7に新調。
FF14に絶望してFF11帰還。そしてこの現象に見舞われました。
最悪です。
なんとかしようとAtok(1万)買ったけどなじめず結局IMEに戻り、中古のXPを購入しようか思案中です。
有料でよいので一刻も早く直してもらいたいです。
100%改善するかどうかはわかりませんが、VISITA(私が使ってるのはVISTAなので)の日本語入力が楽になるとっておきの方法です!(おそらく7でも同様と思います。なぜなら新しいめのIMEを使ってればおそらく同種の設定はあるからです!)
まずIMEツールバーを表示して、IMEのプロパティを出します。
IME2007のプロパティといウィンドウが出たら(出し方がわからなかったらぐぐってください。お使いのIMEによって2007じゃなくて2010とかもありえます)、「予測入力」タブをクリック。
「予測入力を使用する」のチェックをはずし「OK」をクリックしてウィンドウを閉じる。
IME2007もそうですが、新しいIMEのほとんどにこの種の機能が搭載され、いままで打った文字列が記憶され、2文字ほど打つと候補が現れます。
これを探そうとディスクにアクセスするときに、文字飛びが起こることが多かったので(私の場合)、オフにしたらかなり文字入力が楽になりました。
簡単なので試してみてください。
Vistaならエアロをオフにしてもかなり改善します。
私も挙動から推測してみましたがそんな感じだと思います。
本来はDXSDKのサンプルにあるCustomUIのようにIMEの制御はとてもシンプルに行えるのですがFF11では余計な事をし過ぎている挙動が見られます。
どちらかというと、「xp以前ですら正しく書けてなかったがく偶々動いていた状態」がvista/7の仕様では通用しなくなった感じですね。
挙動的から推測するとこれ↑は関係ないですね。
こちらの処理が間違ってるとしたらIMEでも候補ウインドウが出っぱなしになりますから。
なお、ATOKで候補ウインドウが出っぱなしになるのは、このWM_IME_SETCONTEXTのメッセージ処理のあとで、先述の無駄なコンテキストのリセットによりフラグが元に戻ってしまっているのが原因である可能性が高いです。
一昨日Windows7にアップグレードしたら、今まで苦しめられた本現象が発生しなくなりました・・・
Windows Vista Home Premium SP3+Google日本語入力
→Windows7 Home Premium SP1+Google日本語入力
あまりに直らなかったので
とうとうエンターで確定させる癖がついてしまった。。。。
FF11やら無い人の前で文章打ってたら目を丸くされたww
最近windows7のマシンでも動かしているのですが、チャットがしにくくて仕方ないですね。
結果的に無口になってしまう。(笑)
MMORPGで無口推奨は困りますね、早く修正してほしいものです。
公式スレッドの管理者に一言
VISTA/WIN7などで発生してるIMEとの相性によるチャット入力の取りこぼしや、日本語入力の変換ウィンドウの挙動など、クリティカルな不具合で修正の優先順位は高いと思われませんでしょうか?
公式に不具合としてフォーラムなどで発信されるのが、「販売アイテムの値段設定のミス」って、ユーザーから見ると優先順位が低いとしかみえないんですが、公式的にはそんなに重要な不具合なのでしょうか?
以前、公式に「不具合は認識している」との趣旨の発信もされていますが、こちらのスレッドで「テンプレートに従った報告がなされていない」ので、不具合報告として吸い上げられずただ放置されているのでしょうか?
例えば『WIndows版には関しては利用環境の幅が広いので、テンプレートに沿った不具合報告をあげてもらい情報の収集に当たります』などの趣旨の発言を投下していただければ、ユーザーは喜んで協力すると思うのですがいかがでしょうか?
日本語入力問題やXBOX360のフリーズ問題、PS2での一部イベントやエリアでのブラックアウトなど、クリティカルな不具合が長期にわたって放置されているように見えますので、すぐに対応できなくてもユーザーに対する何らかの情報発信は必要と思われます
多岐に渡る数多くのスレッドが立っていますので、管理的には大変だとは思いますが、公式にフォーラムを開設したのであれば、その作業は御社の責任において行うべき仕事の一環だと認識しております
プラットフォーム: Windows7 Professional 64版
※補足:日本語入力メソッド:ATOK2011
プロバイダー:ニフティ
通信回線の種類:ADSL
通信回線の速度:12M以上
発生日時:2011年~?
発生頻度: 必ず発生し、現在もその状況が継続中
キャラクター名:Nohohom,Nohoho
キャラクターの種族:ヒューム男(Nohohom),タルタル男(Nohoho)
ワールド名:ラクシュミ
メインジョブ/サポートジョブ:ヒューム男:忍80/戦40、 タルタル男:モ30/戦15
エリア名/マップ座標:どのエリアでも関係なく発生
パーティメンバーの有無:ソロ、パーティ、アライアンスにかかわらず
NPC名:なし
モンスター名:なし
手順:
不具合発生に至った手順
・ATOK2011をMS-IMEキー配列で利用
・設定は上記のキー配列以外は標準設定
○入力取りこぼし
・単語ごとの入力>変換の手順で一文字目の入力が蹴られる場合がある
○文節変換の不具合
・文章を丸ごと入力し、変換を送っていく際に文章の途中でも単語を確定した瞬間に送信されてしまう
○変換ウインドウの不具合
・ウインドウモードで、単語変換(スペースバー)を押すとIMEの変換ウィンドウがFF11のウィンドウ位置によってチャット入力位置にかぶって表示され、変換中の文字が見えなくなってしまう
・またIMEの変換ウィンドウが表示されたままになり、デスクトップなどいちどFF11のウィンドウ以外をアクティブにしないとIMEの変換ウィンドウが消せない
○タブ変換の不具合
・「こんにちは」などタブ変換の辞書に含まれているものでも、タブキーで変換をおこなうとタブ変換の種別が表示され、一発で表示がされない
※補足すると、以前使用していたATOK2009でも上記の一部不具合が発生していた
#29 FFXi68kさんの書き込みをみて簡単に試してみたら、文字抜けが起きません! Google日本語入力はFF11用語をよくしっているので、いいかも。
「既知の不具合」スレに載ってないので、スクエニは不具合だと見ていないんじゃないですか?
実態はよくわからないのですが、通常ラインエディタが閉じた状態から、打鍵をするとラインエディタを開いて一文字目の入力がされるので、ラインエディタを開いていない間も、IMEを開いたままにしておくための処理のような気がします。(ラインエディタでかな漢字変換モードにしたまま宅配のウィンドウを開くと、最初の一文字が落ちることから推測するに) FF14のようにラインエディタを開くために、最初にスペースキーを押す
といった操作を入れればIMEを閉じたり開いたりできるのでしょうけど・・。
自前でサンプルアプリケーションを作成して、テストしてみた結果、WM_IME_SETCONTEXTのメッセージの処理で、lParam を設定する以外に、WM_IME_STARTCOMPOSITION 、WM_IME_COMPOSITIONあたりのメッセージを、DefWindowProc に渡すと、ATOKはコンポジションウィンドウを表示するようです。
http://msdn.microsoft.com/en-us/libr...=vs.85%29.aspx
http://msdn.microsoft.com/en-us/libr...=VS.85%29.aspx
のRemark あたりを参照すると、なんとなくそれっぽいことが書いてあります。が、この辺りの挙動は実装によってまちまちのようです。
手元にあるWin7 と XPでテストしてみたところ、WM_IME_SETCONTEXT の lParam は変更して、DefWindowProcに渡す。WM_IME_STARTCOMPOSITION とWM_IME_COMPOSITON は、DefWindowProc には渡さない。で、IMEのコンポジションウィンドウは消すことができました。
他方、とりあえず、TSFは reading string を設定する方法が無いので、WM_IME_COMPOSITIONメッセージの処理中にImmSetCompositionString は、この文字の取りこぼし問題が起きるので行うことは無理という結論に達しました。(このImmSetCompositionString は、ImmNotifyIME でCPS_CONVERT するときにのみ機能すると、考えるべきかもしれません。どこで使うことを想定しているのか良くはわかりません・・。)またImmSetCompositionString で reading string のみを設定する方法は、Win7では(Vistaでは不明)、サポートされないにもかかわらず、非0値を返してきますから、これで、VISTA以前、以降を切り分けることもできませんでした。
何が何でも、コンポジション文字列を消去しなければならないのならば、ImmGetCompositionString で取得したreading string を、ASCII 文字から 仮想キーコードに変換して、(これ自体がカナ変換モード ローマ字変換モードを考慮しないといけなかったりするので悪手)コンポジション文字列を消去ImmSetCompositionString もしくは、ImmNotifyIME でキャンセル) した後に、SendInput を使って再度 IMEにキーを送ってやる方法があります。
また、WM_IME_COMPOSITION で確定文字をラインエディタ上に確定させてWM_CHAR の抑制するのが目的ならばDefWindowProc の呼び出しをしなければ目的が達成されるので、ImmNotifyIME でキャンセルした後にImmSetCompositionString でコンポジション文字列を再設定すること自体が蛇足と考えます。(その GCS_RESULTSTR を消去するのは、IMEの仕事)
どっちかやってくれればなぁと思います。
--
ここまで書いて、Win9x 系のためにサポートのために、ウィンドウが表示されたままになったり、取りこぼししたりしてるのかもしれないとか思いました。
#34さんの書き込みを見てgoogle試しましたが、少しマシな程度でした。
どうにか対応してもらえないですかねぇ。
プラットフォーム:Windows7 Pro 32bit
プロバイダー:コミュファ
通信回線の種類:FTTH
通信回線の速度:50M以上
発生日時:2011/09/29
発生頻度:必ず発生
キャラクター名:Rainhult
キャラクターの種族:ヒューム
ワールド名:Odin
メインジョブ:青魔道士Lv95
サポートジョブ:忍者Lv47
エリア名/マップ座標:どこでも発生する
パーティメンバーの有無:関係なく発生する
NPC名:なし
モンスター名:なし
症状:
文字入力が正しく反映されない
手順:
前提 【お疲れ様です!】と入力したい時
使用IME MicrosoftIME2010、GoogleIME どちらでも発生
1. 【おつかれさまです】と入力し、Spaceを押下
2. 変換候補から【お疲れ様です】を上下キーで選択
3. Enterキーで決定しないまま、次の【!】を入力
4. 本来であれば【お疲れ様です】が決定状態になり、【!】が入力中文字となるはずが、【お疲れ様です】が決定状態になり【!】が表示されない
XPでは問題なく出来ていましたがWindows7にしてから症状が発生するようになりました。
もし開発側で対処方法が判明しているようであればそれを教えていただければ幸いです。
この件は管理者の方から返信が出ていないのでよろしくお願いします。
公式からのIMEに関する不具合の修正等に関する何らかの告知があるんではないかと、淡い期待を持っていましたが相変わらずの様子
まぁXBOX360の不具合も一ヶ月半近くなにも進捗情報があがらず、やっと出てきたのが『フリーズがやっと再現できた』ってだけで、対策がどうなるかはまだまだ先の様子なので、期待しないで待っていますが・・・
閑話休題
さて、色々と調べてみたところ、どうも『IMM32』、『TSF』という二つのIMEに関するAPIが今回の問題に絡んでるのではないかと当たりをつけました
元々、FF11はWindows98/98SE/Me/2000/XPが初期の対応OSで、IME関連のAPIには『IMM32』が標準で利用されてると類推されます
(XP以外は『IMM32』しか利用できない。XPは『IMM32』と『TSF』の両対応)
そして、Windows Vista/Windows 7では『TSF』のAPIを標準で利用するようになっています
※このへんの詳しい内容についてはこちらのBlog記事が分かりやすいと思います
NyaRuRuの日記
TSF を使う (1) - Windows Input Method の歴史
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070309
さて問題のチャットの取りこぼしなどの不具合を起こしているIMEの種別を見てみると、どうも『TSF』対応しているものが多く、ATOKも2010版までは『IMM32』対応でしたが、2011版から『TSF』対応になり不具合が発生したのではないかと思われます
じゃあXPに『TSF』対応のIMEいれたら不具合が発生するのか?というとそうではなく、わかりやすくいうとXPでは『IMM32』と『TSF』が別々に実装されており、利用するソフトが明示的に『TSF』を利用するとしない限りは『IMM32』が利用されるために不具合が発生しないと思われます
Vista/Win7では標準で『TSF』を利用するようになっており、『IMM32』はCUASのエミュレーション機能で利用する形となっているようです
(この辺のXPからVistaに移行する際に、IME関連でプログラムの互換性を取るのに苦労した内容の記事などが多く見られました)
このスレッドでも度々でている、対応策として『詳細なテキストサービスを無効にする』という方法が、実はIMEの『TSF』対応の機能を無効にして、『IMM32』のモードで動作しなさいという設定を行なっているということですね
ところが、どうもCUASで実装している『IMM32』のエミュレーションモードを利用する際の相性なのか、不具合なのか、この方法だけですべてが解決できているわけではないようです
もしかしたら、キー入力>FF11内の文字表示>変換API呼び出しと、この『FF11内の文字表示』に引き渡す際か、変換API呼び出しのところで『IMM32』と『TSF』が切り替わってしまい不具合が発生しているのかもしれません(文字入力受付不可などが発生することを考えると、あながちはずれてないのかな?)
考えられる解決策としては、
○文字入力UI部分の『IMM32』APIコール部分の見直し
○Vista/Win 7用に文字入力UIを『TSF』対応にし、コンフィグなどで切替えできるようにする
ちょうど、チャットウィンドウサイズ変更可能な調整を行なっておられるようですので、できましたらこちらの対応もお願いしたいと思います
追記:
更に調べたら、ATOK2011自体は『TSF』対応だが、XPでは『TSF』モードでの利用は出来ない模様(´ヘ`;)
なのでATOK2011をXPにいれても『IMM32』モードのみで動作するので、不具合が発生しないっぽい
Google日本語入力も、当初は『TSF』対応だったが、途中で『IMM32』のみの対応に変更した模様
なので、Google日本語入力で不具合が発生してる方は、最新版にしてみるといいのかな?
日本語入力の不具合というのが、どうも私の日々経験している事象とは異なっているなぁ、と
常々思っていたのですが、ここを通読して、やっと理解しました(^^;
みなさん、ローマ字入力だったんですね!(^^;
私はカナ漢字変換というか、カナ入力がメインな人なので、「打鍵した際の最初の一文字が消える」云々が
まったく理解出来ませんでした…そうか、カナ入力派は、すでに絶滅危惧種なのか…
「私も行って来ます!」だと、「私も行って来ます まで入力して、shift+1を打鍵、これで [ぬ]が変換前の
状態になるので、そこでF9かF10打鍵で!か!に確定して[」]で文を閉じます。
これでまったく不都合を感じない上に、私は文章入力時に、けっこうコマメにEnterキーを押すので、
これまでの「チャットの不具合」という話に実感が沸きませんでした。
※句読点を打つひとつ前のところまで入力して、変換された語句が正しいか確認し、enterで確定してから
句読点を打つ、というのが私の入力。
ちなみに、カナ入力だと(?)、フルキーボードのテンキーからの数字で不具合が出ます。
競売の落札とかで何か数字を、たとえば5とか打ち込むと、必ず55と、同じ数字を2回入力したことに
されます。