やっぱヴァナ最強のジョブはRDM 赤魔道士ですよね
キャップ開放に向けジョブアビリティーや使用可能魔法
TPOに併せたサポ考察など
くれくれ妄想してみませんか?
Printable View
やっぱヴァナ最強のジョブはRDM 赤魔道士ですよね
キャップ開放に向けジョブアビリティーや使用可能魔法
TPOに併せたサポ考察など
くれくれ妄想してみませんか?
アビセアメイン時代でアートマ有るので立場を失ってますが、アビセア外の高レベルコンテンツ出たら即復権すると思いますよ。
ファラ2・リフレ2で十分優位性あるかと思います。
アビセア内では察しますが・・・
赤にケアル5を追加してください。
白の回復力が他の後衛に比べて高すぎます
赤にケアル5追加されたら白は終了でしょうね
アビセアでは微妙ですが、外だとやっぱり赤がんばれますよ!
まださいきょうさ(`・ω・)
個人的には赤らしさをもう少し強化されれば御の字という形です。
多くの人はアビセア内での回復力に目を惹かれていますが、外に出ればケアル5を連発することなどあり得ないですし
AF3+2のぶっ壊れ性能やリフレシュ2などにおいて外での後衛枠としての活躍はほぼ間違いないと踏んでいます。
白魔の回復力はケアル5だけによるものではなくその特性なども含めたものであるので
現状の赤にただケアル5が追加されただけでは、ただの劣化ヒーラーとなってしまうのではないかという疑問があります。
そもそも、白魔道士は回復魔法のエキスパートなので回復魔法においては他の後衛をぬきんでる性能であるのは至極まっとうな性能であり、それに対して突っ込みを入れるのは筋違いではないかと思う次第です。
私が検討してもらうとすれば、もう少し物理攻撃面で色々できればと思います。
アビセア内では短剣もってエヴィでも良いですが、片手剣のWSがサポ依存で変わってしまうというのも少し寂しい気がします。
ケアルVなんていわない…。
せめて高レベルリジェネを再び赤の手に…。(笑
あと未出の弱体効果付与魔法(悪疫など)を希望。
効果に希望するというより、弱体エキスパートとして揃ってないのが気になる!(笑
赤専用魔法、赤専用装備、赤専用ジョブアビリティの追加もありだと思いますが、それよりかはサポートジョブの能力強化、性能強化なんてジョブ特性も面白いんじゃないでしょうか?
例えばジョブ特性ならサポートジョブLv+5とか、ジョブアビリティなら使用するとサポジョブのアビリティや魔法をサポLvの制限無しになにかしら1つだけ発動可能にするなど。
もちろんバランスを崩す強化はうれしくないので極端な効果はほしくありません。
ジョブアビリティ化なら使用間隔を短くしない、ジョブ特性なら通常時、特性が無い場合のサポートジョブLvとの差はあまりつけさせないなど。
広く浅くという強化が赤魔道士なんじゃないかと個人的には考えてます。
AF3+2の性能等を見る限り、今の開発は赤に対して「手間を減らしてその分色々出来る余地を作ろう」としている気はしますね。
まぁケアルでの瞬発力以外は依然高スペックですし、アビセア外でどんなコンテンツが来るのか?から考えてみてもよろしいかと。
従来のケアル5,6は白専用のまま別カテゴリーに移して
単純なケアル4の上位をナ赤学あたりに実装させたりするのもどうでしょうか?
(唱える必要のある局面は非常に少ないと思いますが一応白にも?)
赤魔道士一筋で上げてきた身としては、他のジョブと比べるのが出来ないのですがソロで動くのが好きなので
てっきりフェンサーが実装された時には赤魔にも来るものだとぬか喜びしていましたw(ジョブ指輪の名前からも)
殴り面の強化という意味で欲しいのは、
・アビリティフェンサー追加(ツイッターで否定されましたが) ・片手剣WSEXの追加 ・両手棍スキル
なんですが、これも赤様って言われちゃうんですかねぇ?
魔法面に関しては、現状で十分器用貧乏以上になってるのではないかと。初期のボンクラーズ筆頭の頃に比べたらw
若干地味な新弱体魔法案
ストップ◆赤Lv95 敵をストップ状態にし、魔法回避率ダウン。
ストップ・・・光属性。敵の内部時間を止めることで
TPやHP、MPなどが徐々に回復する効果を妨げ、魔法回避率を下げる。
光属性と魔法回避率ダウンについてはメイジャンの試練2351
シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)D+1 隔+4
追加効果:魔法回避率ダウン+15 光の石印x15 からヒントを得ました。
地味ながら、リゲインやリジェネを持つ強敵との戦闘において
戦況を有利に運ぶための魔法というイメージです。
ケアルVは欲しいかと言われれば、当然yesだけど
白の領域を多いに侵犯することになるし我慢かな~
その代わり弱体のエキスパートとして、もっと専用弱体魔法が欲しい!
悪疫で敵のTP技の頻度を下げたりとか
超時間短くてもいいからアムネジアにする魔法とか!
サイレスⅡとかヘイストⅡを実装すれば・・・
最強じゃなくていい、アビセア外で強いとかの問題でもないです。
ジョブチェンジももちろんできるし、他のジョブでも遊ぶけど
今遊んでいるアビセアで赤魔道士での出番がもう少し増えてほしいだけなのですよ。
ケアルVは、現状のレベル90で赤と学者に開放しサポ赤学でケアルIVも使用可能になるといいと思ってます。
白にしか使えない魔法、白の回復量、範囲回復の多さをサポの自由度の高さからいっても
それで、白魔道士の優位性は変わることも消えることないと思います。
他のジョブでもケアルVが使えて、PTメンバーが死ににくくなるのが悪いことだとも思えないし、
赤は単体魔法、白は範囲魔法のイメージからいってケアルIVの習得レベルをみてもいまだに開放しないのが不思議なくらい。
メインでもサポでもコンバート後の回復としてケアルIVとVの上限を下げることでかなり違ってくるかと思います
弱体は、現状効かない敵が多すぎて弱体エキスパートとしても微妙な感じになってるような気がします。
安易に何でも無効はやめてほしいですね。装備のブーストやジョブ間の協力、工夫次第で何とかなるようにしてほしいです。
アビセアの場合は支援効果の影響が大きいわけですが、全てに対してではなく、一部の要素に強く影響が出てしまうことで、
アンバランスな結果が出るのだと思います。このバランス調整をジョブやWSなどに対して行うと、2重基準となり、アビセア外では
新たなアンバランスを生むことになりますから、アビセア固有の問題は、アビセアの仕組みの中で調整するのが良いと思います。
例えば、回復に関してなら、HPアップ支援に応じた回復量アップ支援と言った形です。
現状のアビセアでは、ケアル4の物足りなさは感じますが、白さんの回復性能に問題は感じていません。回復は、スペシャリストの
白さんにお任せ出来ます。むしろ、弱体で貢献しようとした時に、ほとんど無効な相手がいる時のもどかしさの方が大きいです。
各属性に見合う弱体の種類を増やすなどして幅を広げ、相手の弱属性の弱体は入れられるようにしてくれると嬉しいです。
また、アビセアなら、弱点となった属性の弱体に優位性を持たせてくれると、弱体屋としては楽しみも増えます。
アビセアに限定すれば、五行をドロップするHNMクラスだとケアルV、VIを使える白の回復能力が優れて、赤では弱体が入りにくい、特定の弱体は全く入らない、という点から居場所がちょっとないかな、という気がしますが、型紙を落とすトリガーNMだと、少人数でやるなら忍かシの回避盾で被弾少なめ、赤でも十分弱体が入るので、回復用の後衛なら白の代わりができそうなんですよね。ただ、問題は黄弱点を突く場合に赤だと光属性の候補になるホーリーとバニシュIIIが使えないわけで。というわけで、ホーリーとバニシュI~IIIを赤にも開放してもらえないかなあ、と思っています。
ケアル5、6は固定ヘイトという特徴を持っているので、赤、ナなどにはケアル5と同等の回復量と、ケアル4と同等の計算式の敵対心の回復魔法が欲しいですね。
アビセア基準で調整するのは反対ですね
ずっとアビセアだけやり続けるわけでは無いですし
外に出ればモ以外のHPは2000も届かない程度なので
スーリヤ+2などのケアル回復量アップ装備があればケアルIVでも十分回復できます
回復役が一人しか入れれない状況なら、それこそヒーラー特化の白を入れればいい話ですし
多様な役割を担える赤が「一人で回復が事足りる」状況は必要ないかと思います
アビセアで席が無いのが問題なんだよ!って話なら
「ケアル回復量アップ大・敵対心ー大」
みたいなアートマの追加等で対応するのが望ましいかと
それにアビセアで赤がハブられてるのは単に回復量だけの問題ではなく
「弱点が半端にしかつけないジョブで、枠を埋めるはちょっと・・・」
この点も大きいと思います
仮に黒魔法カテゴリの弱点が赤だけで網羅される場合は
赤も必須ジョブになってたはずですしね
個人的には赤は弱体において頂点に立ち
回復もそこそこ、強化もそこそこ、精霊もそこそこってスタンスが最良かと思います
今はアビセアで活動する人が大多数なのですから、アビセアでの調整が不可欠となりますね。
きっと将来はアビセア外で役に立つから、今は我慢しろというのもおかしな話です。
その日がいつ来るのかもわかりませんから。
アビセアが廃れて外に活動の場が移った時には、また調整をすればよいと思います。
よくケアル5を開放すると白が死ぬから問題だといわれますが、今赤が死んでいる問題をそのままにしていいとは思わないですね。
赤は死んでてもいいけど、白は死んじゃいけないというのは理屈に合いません。
どちらもある程度活躍できるのが本来の姿であると思います。
かつて赤一強であったときがさんざん問題視されていたように、今の白一強である状況も問題といえます。
まずはケアル5を赤や学者に開放し、白がいなくても回復役ができるようになるとよろしいかと思います。
白にはケアル6やソラスミゼリの優位性ありますから、白が死ぬということは考えにくいです。
青魔道士のデルタスラストに追加:悪疫があるので赤魔道士にも悪疫効果の弱体魔法はほしいです。
どうせNMには無効になるとはおもいますがw
同様に、一部のジョブだけが殊更にもてはやされているアビセアと言うイレギュラーにおいて、赤だけが活躍できなければならない理由もありません。
アビセアという場は、そういった特定のジョブが活躍できる場所であるというだけです。
旧来においても、コンテンツに応じて各ジョブの重要度が変わることはしばしばありました。今回は赤がお休みをもらっただけだと考えています。
というかこれ以上回復魔法与えられて「君回復役ね」とか勘弁してほしい。(笑
エンピリ装備をしっかり揃えてリジェネすれば現状でも回復力で著しく劣るようなことはありませんしね。
アビセア内にあってはアートマの力も得られるので、努力次第でその差は更に埋まります。
アビセア内外問わず、努力し尽くした白にいくら努力しても決定的に追いつかないのは道理ですし。
回復力において白に追い縋ることではなく、破壊力において黒に追い縋ることでなく、それらとは違うジョブである赤は自分の道を見出していくべきではないかと。
赤は弱体、強化、それからファストキャストのプロフェッショナルですよね。
ケアルはどうしても白魔が特化されるべきと思うので、こういうのはどうでしょう。
リキャスト短縮のアビリティ:ファストキャストと合わせるとさらに短縮
強化促進のアビリティ :一時的に強化魔法の効果アップ、次に唱える~はヤダ
サボトゥールの強化 :これも効果時間制にして欲しい…一発だけなんて…
実はリフレ実装前の赤が好きだったY_taruでした
これを見てピンときたのですが。
「直後に詠唱する魔法を、単純に二回連続で唱える」というアビリティはどうでしょう。
過去のスクウェア作品で「ダブル」というものがあった気がしますが、それに近いものです。
キャストタイム150%程度、消費もリキャストも効果も単純二倍、敵対心は2倍以上とってしまうような。ファストキャストと連続魔がある赤魔なので、その限定縮小版アビリティですね。
赤魔にしては爆発的な効果を得られますが、リスクも大きいので使いどころが難しいことに違いは無いけれど…。
こちらもやはり、ボンクラーズ代表時代の赤のほうが楽しかったと思っています。(・-・)
1:「ケアルジャ」とかどーすかねw
ケアル4以上ケアル5未満の回復量&MP消費量でヘイトはケアル3並
時々(発動10%くらい)で、30秒リジェネ、150程度のスキン、ケアル5並の回復量のどれかが付く感じでw
回復魔法スキルに応じて発動率に微妙に色が付くとかw
2:スタン開放とウィルス実装
LV90台でスタンと60台くらいでウィルス(悪疫効果与える)
ただスタンは暗黒魔法なので、どなたかもおっしゃってましたがストップ的な名称でもいいかもしれませんが
3:弱体が入らない(設定でハナから決まらない)
なんでもかんでも決まると(例え努力の結果だとしても)ブレイクやらアドルやらで問題でそうなのもわからないではないんですが
最低でもスレノディとの併せ技、曜日ボーナス、アートマ等による魔命ブーストで2~3割は入るとか、
もしくは弱体は現状通り入らないが、そのモンスターがもってるであろう属性耐性を弱体魔法の属性に応じて少し下げるとか。
メッセ出す必要はありますが(ない敵は知らんw)弱体の効果は決まらないがその属性耐性はいくらか下げられるって意味です。
使い道があるのかが微妙ですが(ゲイン系や学者の陣みたくなるかも)下げ幅次第では有益かなと。
妄想ですw
アビセアで赤の席がないのは少人数で特定のNMだけ繰り返しているときですよね?
うちのLSではアビセアでは赤の席はきっちりありますよ。フェルクリする戦士にファラ2、HNMクラスの敵に弱体魔法をきっちり入れる、回復過多の戦闘にならざるを得ないときは白にリフレ2など。
最小構成のときに席がないのは弱点システムの関係上仕方ないですが、それは赤に限った話ではありません。
アビセアウルガランのオメガ連戦とかやる時など、赤がいなければテンポラリ薬品だよりになるところが、赤がいれば楽々連戦可能になりますよ。
本当は赤がいたほうがいい場面なのに、わざわざ白で行って要らぬ苦労をしてたりしていませんか?
赤が白の変わりになる必要はないので、上位ケアルは不要だと私は思います。
現在でも、アートマとFCを駆使すれば焼け石に水よりはマシですしね。(笑
ただ、開発側のバランス取りという考え方が強くでたせいだと思いますが、
*一部魔法攻撃に100%耐性を持っている敵が多い。
*NMも最上級レベルでなければ、白魔でも十分弱体可能
の、二点から、弱体士としての赤の優位性はずいぶん低くなりました。
個人的には、絶対入らない!、絶対当たらない!、というのは、ゲームの楽しさをスポイルしてしまうと思います。
そこは激しく同意なんですが、HNMとは言え少数で征伐できるケースの方が多いわけです。
アイテム取得を目的とする人が多い以上は分母が少ない方が手に入る率も高いわけで。
そして人数いりそうなのってのも天神使用は別にしても4~5匹じゃないですかね。
赤じゃなきゃできないこと<<<白じゃなきゃできないこと
になっちゃってる点が多々見受けられる点から、赤を何とかしてくれ!って声が上がってるのかと。
赤はいて困ることは何もないけど、いないと困るシーンが無い。ってことですかね。
みながみな人数そろえられるわけでもない。ってのもあるでしょうし。
もっとも、従来までが赤いなきゃ始まらないって状況が多かった反動だとは思います。
どのジョブがーと言うわけではないですが、従来でも赤以上に出番が無いジョブは多くいたわけで(もちろん現在でも)
そういったジョブに比べれば贅沢な悩みだとは思いますがね。
白1で足りるのを白2にして苦労するよりかは白赤の方が効率がいい、やりやすい状況ってのは多くあるとは思いますが
もう一人増やすくらいなら白1でいいよねwっていうのが現状なんですよね。
便利さ<<効率(今に始まった話ではないですが)になってる以上は赤の強化を叫ぶ声は止まないのかと思われます。
同時に自分は、一方を弱めての相対的アップよりかは全体的な強化の上での敵の強化の方がいいかなぁとは思ってます。
性能面では不満は無いですが、今の後衛事情は弱点が揃うか否かが需要の全てなので
アビセアの弱点緩和があると助かるところではあります。
ケアルVの話になると毎回いらないって人がいますけど、
上位ケアルをいらない人は、実装されても別に使わなければいいのでは?
必要ないと思っている人もいるけど、必要でほしいと思っている人もいるただそれだけです。
赤魔道士をやっていれば、実際アビセア外でもケアルIVよりVあればいいなと思うときはあります。
サポ白でない場合に、Vあるだけで安心感はかなり違いますし、
白魔道士にしか使えないアビや魔法を赤魔道士に開放しろって話ではなく
現状のレベル的に習得できない不自然さがあるケアルVを
普通に使えるようにしてほしいっていうのそんなにすごい要望ではないと思います。
単体魔法の上位ケアル(しかも最上位にあらず)を白魔道士の優位性のために保護する必然性は感じられないです。
赤魔道士と学者のケアルIVの習得レベルの引き下げで、現状のレベルのサポでのケアルIV開放
赤魔道士と学者にケアルV開放したとしても誰も困らないと思うのですが違うのでしょうか。
まったく赤魔道士の出番がないとは思ってないですが、
アビセアでももう少し活躍の場所をっていうのは流石にわがままなんでしょうか…。
別に赤魔道士だけでなくほかのジョブも等しく出番があるほうがれしいのですけども。
弱点緩和と弱体の見直しをしてもらえるだけで、赤魔道士と学者は少し復活できそうですよね。
詩人の歌の変わりにコルセアのクイックドローでもいいとか。
確かにレベル的に考えて、ケアル5が使えない不自然さはあります。
赤に5が解放されても、弱点という点から赤が白に替われると言うことはないでしょうね。
両方出来るなら、白でお願いします、・・・
ケアル5が来てもおそらく今とさほど変わらないでしょう。
そして、赤に追加されるのなら、ナイトにも追加されないとおかしいですし、
さて、そうなったときに全体のバランスは・・・・?
などと、漠然と考えたときに、やはり赤やナイトにはない方がよいと、私は思う、それだけです。
赤やナイトは個体能力が高いため、大きな回復力はバランスを崩す危険が大きい気がします。
もっとも、今のアビセアでバランスなどと言う言葉もおかしな話ですが・・・。
欲しいという人が居て、いらないと言う人もいる、
要らないと言う人は使いたくはないんだ!、
だから、追加されても使わなければいいじゃない?
・・・等とは考えないことです。
私はやはり、アビセアでの赤の居場所は、「弱体魔法」に見いだしたいところです。
赤のリフレッシュ2はPT用としてはともかく
ソロ用としてはオーバースペック過ぎるので効果を下げるか
自身にかけれない魔法にしたほうがいいと思います
ケアルVIはケアルVより回復量は上と言えども、回復効率はケアルV:5.11でケアルVI:3.52です。3.52はケアルIやIIの3.75以下です。MP効率がとてもとても悪いのでケアルVがリキャスト待ちの場合ぐらいしかケアルVIを使うことがありません。
ケアルVIが単体ケアル最上位なんて形だけです。
先の返信では、ケアル5についての判断を曖昧にしてしまいましたが、アビセアとは関係なく、レベルキャップが解放され、
PCのHPも増え、敵の攻撃も派手になると考えると、赤にもケアル5を開放するのが良いと思います。
白さんとの関係ですが、赤として白さんといっしょに遊んだ経験から言えば、赤がケアル5を使えるようになったからと言って、
白さんの代役が務まるとは思えませんでしたし、白さんも同時に2つのことは出来ない場面もあることから、回復補助の
立場として、赤もケアル5を選択出来ることが必要だと思います。
むしろ、赤としては、ケアル5が使えることで、白さんの立場を脅かすのではないかと考えてしまうような状況の方が問題です。
つまり、回復でしか貢献出来ないことになり、実際には白さんが赤の立場を脅かしていることを意味しているからです。
赤がケアル5が使えるとしても、本業は別にちゃんとありますよと言う赤でないと、回復担当としての席が一時的にあるかも
しれませんが、それだけで終わってしまうと思います。
本業関連の弱体についてですが、先の返信では新たな弱体と言う話もしましたが、あらためて考えてみると、最初の1歩
として、現存する引き出しを見直すのが良いのではないかと思いました。その背景として吟遊さんの歌のように、引き出し
ばかりが多くなると言う懸念があったからです。
例えば、サイレスのような魔法は、HNMクラスに対しては、パライズの効果時間や麻痺率のように非固定効果にすると
言ったものです。HNMのような強い相手に対して、そうなることに違和感はないですし、何よりも引き出しはあるけれど、
出すものがないと言うジレンマは無くなります。
アビセアのような環境や敵の仕様の問題が、ジョブの問題として転換されてしまうケースが少なくないわけですが、
弱体について言えば、HNMなどの仕様として、弱体効果の有無と言う2択の仕様ではなく、中間的なものを存在させる
ことになります。
ケアルVをいらない人は使いたくないんだと思っているわけではないです。
ケアルVがない場合使いたい人は使えませんが、ある場合は使う使わないのを選べますよねという話です。
いらない派は、白の優位性とかイメージとか漠然としたものでしかいらないというのが多いですよね。
いる派としては、他のジョブより優位になりたいわけではなく
PTメンバーも自分もできるだけ死なないようにしたいだけ、回復手段が多いほうがいいと思っているのです。
アートマひとつで変わる今
ケアルVひとつで全体のバランスを崩す危険なんてないと思います。
確実に崩しますっていうなら、まだわかるのですが漠然と崩すと思うからいらないってのがわからないです。
実際、白魔道士あるなら白魔道士にジョブチェンジしてくれとかいてあるではないですか?
出番の少ない赤や学者、もしくはナイトにヘイトの稼ぎにくいケアルVを追加で何のバランスが崩れるんでしょうか?
赤がソロでNMしやすくなったら邪魔とかでしょうか?白魔道士の優位性ですか?
どちらもそんなに変化はないと思います。
ケアルVIのMP効率が悪いといっても現状アビセアでのMPはあふれるくらいありますし、
これは人によって違いますので絶対ではないですが、実際ケアルVI多用してる白さんもいます。
MP効率が悪いから他のジョブにケアルVを開放するなではなく、
他のジョブにケアルVを開放した場合、
ケアルVIのMP効率を白魔道士を回復のスペシャリストとしてもっとよくしてもらうって
白魔道士も他のジョブもよくなるように要望してはどうでしょうか。
ナイトにもケアルV開放あってもいいと思いますが、
ナイトの人がほしい回復手段として現状のケアルVではなく
ヘイトを稼ぐ手段としての回復がある方がいいというのを聞いたので書き込みしませんでした。
現状、
黒魔道士には最高の精霊魔法があり、
赤魔道士には最高の弱体魔法があり、
白魔道士には最高の回復魔法がある。
と住み分けがなされているのに、得意分野を敢えて被せるのは何故でしょうか。
ケアルVIの燃費に関しては他の白スレであるのでここで言うつもりはありません。
アートマ一つで変わるのはアビセアだけです。ケアルVI多用してもMPが足りるのはアビセアだけです。
到底選ばせてもらえるとは思いませんが。
例えば、リフレシュを覚えていない赤がいたとして、あなた及びあなたの周囲の人たちは「まあ個人の自由だから」と魔法が不足している赤と一緒に楽しく遊べますか?
今やリフレシュはなくとも、消耗品であるジュースですらテンポラリで容易に手に入り、様々な代替手段でリフレシュ効果を得ることができるばかりか、装備品の効果やアートマの力で簡単にMP回復が図れます。
しかし、やはり赤がいる以上、そこには「赤が対応できうる仕事は任されている」のです。
そもそもそれを言うなら「ケアルVが使いたければ白をやればいい」と言う道理も通りますよね。
で、当方はまあ言ってしまえば「赤やってるときは、ケアルVはおろか状態回復魔法すら使いたくない」派です。
それは「赤の責任範囲外であるのだから、使う使わないは個人の自由だ」と言う主張です。
直接求められない限りサポ白はやりませんし、「サポ白で」と言われても赤学カンストしてあるため「ならば学者で参加させてください」と言います。
自分がマイノリティであることは認めますし、それゆえ個人的な主張は大きく打ち出しませんが、「何でも回復できるようになる」ことは赤の領分を逸脱した要望だと考えています。
もっと言うなら、赤の仕事は事後対応としての回復ではなく、白一人で回復が間に合わなくなるような事態そのものを避けるための先制対策ではないでしょうか。
赤魔道士と、ナイトの総合力がどの程度他ジョブより優れているのか?
ということに敏感でない人は解りにくい問題だと思います。
上位ケアルの話は。
自分の身の回りのptでも死なない、死ににくくするため、負けにくくするために、
上位ケアルが欲しい!、
それって、そのまま、誰でも簡単に強い敵に対応できる、と言うことに直結します。
今、盾+白で、勝てて、盾+赤で勝てない敵はたくさん居ます。
しかし、盾+白でも難しい敵もたくさん居ますね。
赤に上位ケアルが来ると、
盾+白でとても難しかった物が、盾+赤でたやすく狩れてしまう場合もでてくると思いますよ。
ケアル5が来ると、「勝つためだけ」なら、赤は白をかなり上回ってしまいますからね。
そう言うことも考慮して、要望の述べるべきだと思います。
現状は、盾+白 盾+黒で倒せてるNMも多いですよね?
その場合の盾はナイトでない場合が多いですし、
勝つためだけではだめな場合のNMがほとんどなのに
勝つためだけをいうのはおかしくないですか?
盾と白で勝てない敵なのに他の組み合わせで勝たれると困るとも読めます。
現在優位な白にはジョブチェンジしろというのだから、
それこそ白で勝てなくて他で勝てるなら違うジョブにチェンジすればいいのではないでしょうか?
ケアルVいらない派の方は、原状回復はケアルIVで十分と思っているので
ケアルVを使うような事態は起こらない、こまらないってことなので
ケアルV覚えていても、使用せずにケアルIVでカバーできるということだと思います。
リフレを使わない、おぼてない赤とは意味が違います。
プレイスタイルは好き好きなのでそれこそ周りの人の理解があれば
回復しない、状態異常も治さないでいいのではないかと思いますよ。