Originally Posted by
Matthaus
私的には、今のFFXIの元凶は、アビセアとメイジャンだと思っています。
アビセアは確かに私も楽しませてもらいましたが、
冷静に長い目で判断すると、FFXIそのものの寿命を縮めてしまったと思います。
メイジャンは個人的に全く楽しいとは思えず、何でゲームにおいてまで試練を受けなくてはならないのかと思いました。
これに関しては、これが楽しいと言う人もいるでしょうから、システムそのものは否定しません。
アビセアで経験値インフレさせレベリングパーティを滅ぼしてしまった。
レベルアップが早すぎて、中間レベル帯装備の流通が滞る。
また、高性能エクレア装備をばらまき過ぎたために、それらを持っていて当たり前の風潮を作ってしまった。
メイジャンでエクレア装備主流の流れを作ってしまったために、競売市場が廃ってしまった。
実用的な合成装備が実装されないので、売れるのもが無く、結果、多くの合成職人が去って行った。
昔は、エクレア装備、合成装備、共にバランス良く共存していました。
しかし現在、実装される実用的な装備は、エンドコンテンツのみで得られるエクレア装備一辺倒です。
自力でエクレア装備を取る人、金策して合成装備を買う人、
手段は違うにせよ、努力していることには変わりありません。
業者対策(恐らくそうだと思いますが)にこだわるばかりに、
最近はエクレア装備一辺倒になってしまってはいませんか?
エンドコンテンツでのエクレア装備一辺倒になると、
それらに参加出来るプレイヤーと参加出来ないプレイヤーとの格差が広がるばかりです。
結果、一部の高レベルプレイヤーだけが残り、多くのライト層が辞めて行ってしまいます。
この問題は、今の仕組みそのものに大きく関わる根深い問題ですので、
「アドゥリンの魔境」と言う、追加ディスクを出せば解決する問題ではありません。
追加ディスクを出して新しいことをアピールしたい気持ちはわかりますが、
現状のままでは、それで一時的に新規にプレイヤーが増えても、長期定着してくれるとは思えません。
新規はレベル上げで苦戦し、ジョブ装備縛りでアビセアやVWで躓くでしょう、
レギオンや新ナイズルにも、席は無いと思います。
今一度原点に戻り、
昨今の、エンドコンテンツエクレア装備集めゲー志向からの脱却を、切に願いたいところです。