人によって意見が180度変わるのもMMOならではの面白さですよね。
個人的には競売システムはFF11における成功コンテンツの1つだと思っています。
RPGというジャンルの中に、SLG(シミュレーションゲーム)があるという面白さです。
需要と供給で動いていく相場、見てるだけでも面白いしおしゃべりの話題にもなる、予想して先物買いして一喜一憂してみたり。
合成職人として競売に関わるときは、ライバル職人との無言の駆け引き、履歴のやりとりだけだったのにお互い意識していたらしく、野良のレベリングで会話する機会があった時に気がついたらフレになってたり。
時には、捨て値になっていて出品が少なくなっている素材を「しばらく〇ギルで買うから取ってきてよ!」と自己落札に意味を込める事も出来ます。
なんでも競売は賛成できないという部分には賛成です。
もちろんバザーはバザーで面白いので、どちらもあるという事が更に面白さを生み出していると思います。
昔話ですが、競売の履歴を見て素材持ち込みの合成依頼が舞い込んでき時に、
「そのまま座るなら10万ギル(割れる確率5~10%)、素材とこちらの手持ちの完成品を交換なら20万ギル(割れる確率0%)、HQ出たらご祝儀50万ギルですがどうします?」なんてやりとりをよくしてましたね。
余談ですが、完成品と交換して欲しいという人がほとんどでした。
それから、競売の履歴を見て「その素材まだありますけど、いります?」とtellをもらったり、定期的に合成で金策をしていた頃は、専属の素材屋さんを抱えたりという時代もありましたね。
人とのやり取りがMMOの魅力というのも激しく同意です。
最近はEXレア品が増えているからか、そういうやりとりが少なくなっているのは悲しいですね。
かなり本題からずれましたが、本題です。
桁違いバザーを取り締まれというわけではなく、自衛手段を強化して欲しいという要望です。
桁違いバザーをしている人と(倉庫キャラなら出来れば関連のあるメインキャラとも)、別のコンテンツでも出来れば関わりたくないなぁというのもプレイの一環として自由ですよね。
それで桁違いバザーをしている人がつまらなくなるというなら、それは我慢してくださいとしか言えません。