次のジョブ装備は、是非ジョブ別アーティファクトクエストで!
Lv50~60で装備できるようになるアーティファクトにはジョブ専用のクエストがありました。
これはカンストがLv60だった頃の至高の装備として憧れであり、そのジョブを極めた(かもしれない)人の表れだったように思います。
また、クエストをこなしていくことによって、そのジョブの歴史や背負う運命など、とても世界観を表現していたと思います。
だからこそ、そのジョブに感情移入したり、自分がそのジョブをやっている自負というか何というかそういうロールプレイング(役割を演じる)的な世界に浸れたような気がします。
当然コンセプトは違うのでしょうけど、アビセアでジョブ専用の防具がぽろんと、それこそこだわった理由もなく手に入り、メイジャンの試練による強化(と考えていいのかどうか)で、すごい性能の防具に変身し…、なにが言いたいかというと、ジョブ専用で最強にも関わらず、中身が薄いのが残念なんです。
伝説の武具には、そうなる為の「いわれ」があるじゃないですか?
ぜひ、次のLv開放にあわせてジョブ専用のすごい装備を導入するのであれば、アーティファクト(至高の装備)として入手するにふさわしいジョブ専用クエストを導入して頂き、もっともっとジョブの世界観を深めたいです。
そして、クエストはお遣い的なものではなく、ジョブの特性をふんだんに使ってクリアするような、まさしくジョブ専用のクエストにして頂きたい。
ジョブはその道のプロフェッショナルなのです。さすがプロだ!と思えるようなシナリオ(クエスト)があっていいと思います。
で、アビセアでよかったのはメイジャンにて「強化できる」という点で、上記の最終AFも強化できるように設計して欲しいです。
みなさんは、どうお考えでしょうか?