クリスタル預かり機能の説明、ありがとうございます!
ガーデンで預け・引き出しができるなら、個人的にはもうこれ以上望むことがないくらいの状態ですが、完成形はさらにその先を目指してくださるこということで感謝感激であります。
そして、アカウント共通倉庫が難しいということになった件も、お知らせくださってありがとうございます。
どうなったのかな~……と密かに気になっていたので、ほぼ無理とはっきりわかったのは、残念ですがすっきりしました。
Printable View
クリスタル預かり機能の説明、ありがとうございます!
ガーデンで預け・引き出しができるなら、個人的にはもうこれ以上望むことがないくらいの状態ですが、完成形はさらにその先を目指してくださるこということで感謝感激であります。
そして、アカウント共通倉庫が難しいということになった件も、お知らせくださってありがとうございます。
どうなったのかな~……と密かに気になっていたので、ほぼ無理とはっきりわかったのは、残念ですがすっきりしました。
クリスタルの塊化がこんな形で実現できそうになるとは有り難いです。
逆にアカウント共通金庫は実装されればかなり倉庫の使い勝手がよくなると思われたので実装されないのは残念ですね。
実装されれば倉庫作る人も増えたんでしょうけど今の仕様だと倉庫作ってもアイテム問題解決しないので…。
現状倉庫作ってもアイテム管理が煩雑になるだけなので合成やアイテム収集あきらめるしかないのは残念ですね。
追記:読み込み問題解決でサッチェルや他の収納等が追加されて倉庫不要になるならばそれはそれでいいのですが。
何をしようとしているのか、何が出来ないのか、ハッキリ書いてくれると要望する側もやりやすくていいですね:)
ディレクター就任おめでとうございます。長く遊べるFF11を、楽しみにしています!
ディレクター就任のお知らせ、びっくりしましたが嬉しかったです。
これからも素敵なヴァナ・ディールの世界を、プレイヤーの私たちと一緒に支えてください!ヽ(´ー`)ノ
全てのランダムは藤戸に通じる。
松井さんがこのような名言をもぎヴァナ内で仰っておられましたが、
ディレクターとなったらさらに研きがかかり・・・そうですネ!?
ディレクター就任おめでとうございます、そしてありがとうございます。
藤戸さん、社長就任(ディレクター就任)おめでとうございます ☆
本当に困って、選択肢が1つか2つの場合は、/random で決めたら、きっとうまくいくと思いますよ♪
ランダム用キャラクターを105円で作って…ここぞというときに、ランダムを…☆
みなさまがお祝いを言ってるので ここらで
トップって雑用係なんですよねぇ あ でも藤戸さんて以前からにたような・・ゴホンゴホン
ライドオンクエのミニゲーム手強いですね クリアできる気がしな・・
POP時間が大幅に短くなったドメインベージョンですが、
私のいる鯖ではケツ以外は過疎っています。
特にアジが酷いです。ゴールデンタイムに参加者ゼロって・・・。
景品が時代遅れのグレーリキッドでは魅力ありませんよね。
緑霊石→黒霊石に変換できるのと同じように
グレーリキッド→白(緑・黒)魂石に変換できれば、少しは参加者が増えるかも?w
このままでは「360回ドメイン討伐」の神符は有名無実のものになりますね。
いわゆる「職人トルク」についての不平不満。
(1)装備Lv70~って倉庫の各職人マスターに装備させるのはしんどい。せめてLv50にしてw
(2)謎の木箱のヒントが厳しい。アビセアみたいに残りヒント内で特定しきれることはまずない。
(3)謎の木箱を開けられたとしても、そもそも出る確率が低すぎる。50箱開けても出ないとわorz
(4)もっとそもそもですが、「謎の木箱大量発生」状態でも茶箱の出る確率がおよそ1/10って(どこが大量やねんw)
クリスタル預かりですが、
仮に預かりNPCが全エリアに配備されたとしても、
①いちいち預けなきゃいけない。
②いちいち取り出さなきゃいけない。
③戦闘中自動で送れないなら、鞄のゴミ問題は解決しない。
と、結局使い勝手が悪いと思います。
単純に99にした方が早いし簡単なのでは?
競売で一旦出品引き上げるとか難しいんですかね。
99にすれば、8属性バラと塊で16枠持ち歩いてる人は(12じゃ足りないので)
8枠で済み、塊バラす手間もなくなります。
さらに、鞄が勝手にパンパンになるスピードも12/99で4/33、1/8くらいになります。
何より、いつでもどこでも使えます。
プレイスタイルでニーズの違いはありますが、
もし、全エリアに預かりNPC配備されたとしても、
私は意味がないので使えないです。このシステム。
クリスタルの預かり機能は、無いよりはあるほうが良かったのですが
GuildWars2やFF14のような別枠のカバンのようなもので、
どこにいても預けられる仕組みのほうがよかったのにと思います。
FF11で言えばクリスタルの塊をポイントのような形で保持する形式です。
新しいBFでは安易に新たなポイントを追加できるようですから、
クリスタルの塊ポイントなどは簡単に実装できるのでは?と思ってしまいます
考慮が必要だとしたら、DBへのアクセス頻度やクリスタルをため込めることで、
市場への影響くらいでしょうか?
少なくとも、今の仕様でいくなら、
・預けるときのエフェクトをやめて、トレードしたら、何個預かった、合計いつくになったとメッセージ出すだけに。
・複数種のクリスタルをまとめて預けられるようにする。(光、火などまとめてトレード可)
にしてほしいです。
一番良いのは、ポイントにすることだと思うのですが、それは難しいのでしょうかね?
この機能のそもそもの発端は、クリスタル→塊変換機能要望だと思いますが、「クリスタルを塊に凝縮できるようにして欲しい」などでかなり突っ込んでディスカッションされてます。
単純にスタック99にすることについては、競売出品・落札が99個単位でしかできなくなる、などの点に大きな不便を感じるプレイヤーが一定数おり、反対意見も無視できない数ありました。
今回の機能は使いたくない人は「使わないから今までと変わらない」訳ですが、スタック99化は「今よりさらに不便になる人が出てくる」という問題が発生しますので、なかなか難しいと思います。
なるほど、確かに99個単位でしか取引できないのは不便かもしれません。
ならば、99スタックにした上で、12個を塊に交換するNPCを配置。
12個で欲しい人は塊で取引ってのはどうでしょうか?
そもそも99にしちゃえば、競売で取引することもなくなりそうな気がします。
開発さんが一回実装したものを引っ込めるわけはないし、
ワードローブ2のおかげで16枠持ち歩きも苦ではないので
ま、いいんですが、
意味ないなあ・と思ったもんでコメントした次第。
わざわざ預けにいって、使うときは取り出してって
競売で買った方が絶対早い。
16枠は我慢するとして、
せめて島でクリスタルがでなくなるだいじって無理ですかね?
実装と同時にガーデンで預かってくれるならばここまで不満が出なかったんじゃないでしょうか。
現状預けるのも引き出すのも自国のギルドに行かないと不可能なのが痛いですね。
全く利便性が無い。ただ無駄に鞄枠取られなくなったのだけは助かりますが早めにガーデン対応してほしいですねえ。
よっぽどのHQ狙いでもなければわざわざギルドまでいかないですし行ったとしても結局イオニス効果のあるエリアで合成するので。
ちなみに合成しようとしてマカロン等買うのも自国に戻らないとなんですよね。
合成的な利便性を考えたらアドゥリンに販売モーグリがほしいです。
クリスタル預かりに関してはかなり満足してます。
エフェクトやメッセージなんかも特に不要とか思ったことはないですし、ちゃんぽんでの預かりは作るの大変だと思うので現状のままでおk。
それよりおろせる場所を増やしていただければいいかな。最悪ガーデンのみ、その他アドゥリン等拠点ごとに一つ位欲しいですね。
どこでも呼び出しを望む声は多いと思うけど、便利すぎちゃってなぁ・・・。
その場合手数料をモーグリに取られるとかならいいんじゃないですかね。
話は変わりますが、マクロパレットのディレイ表示は設定で瞬間表示にしてもらえないでしょうかね?どうも押した瞬間に表示されないと気持ち悪いです。
以前のバージョンアップで「待ち時間0になりました。」とあったようですが、(私は復帰者なので前後の事情はよく知らないけど)実際はディレイ表示されていますよね?
いろんな意見の人がいるので設定で0~2秒くらいで弄れるようになるといいと思うんですがどうでしょ。
イオニスの効果時間、最大で3時間って短すぎます。
その上に、ワークスのレジェンドになれば各+2時間×6=+12時間
ってなりませんかね?w
10万ベヤルドくらいでいいんで、
イオニスの10ベヤルドがタダになる、つまり、
無駄な はい-いいえ無し、連打でイオニスもらえるようにならないですかね?
この前のもぎヴァナではフジトさんがマツヤの体長が最大5050Imって言っていましたが、実際のマツヤは1000Im近くあれば大物なので、そこまでは振れないように思います。5050は体重の最大値だったりしないでしょうか?:cool:
1000Im(≒25mほど)でも十分巨大ですけどネ。
どもども、おつかれさまです。
すっかり夏の日差しになってきた今日この頃、みなさん体調崩されたりはしてませんか?
最近なんだか気軽にコメントを書く時間がなくなっていることに気づきました。
なんというか、あちこちに細い根っこを広げてる感じ・・・。
今日は特別なにか宣伝とかポロリとかするわけでもなく、うだうだとフォーラムを汚そうと思います。
最近のプライベートキャラ事情ですが、イージスは一旦お休みして、合間合間をみてアンバスケードや
ジョブポ稼ぎに時間を費やしてます。
イージス作るためにデュナミスに行きたいんですが、2時間程まとまった時間がほしいんですよ。
だいじなもの集めてそこからぎりぎりまでがんばるスタイル。
しかし今はその2時間がきつい!取れない!取りにくい!
なので、30分とか1時間取れたら、ちょこっとやれる何かをやろうってことでこうなってます。
アンバスケードなら100点・200点でジョブマントも強化できるしね!
さて、そんな感じでヴァナをゲームとして楽しめないため、いたずらを始めました。
ライブカメラです。
先日、「ですてにぃといっしょ」をやりましたが、あそこにちょっと可能性を感じてしまいました。
さすがにバトルコンテンツに突っ込むことは仕様的に難しいのですけど、
ヴァナ・ディールの美しい風景なら映し出すことができます。
現在はプルゴノルゴ島西海岸を映しています。
夕日が沈む直前、水平線がきらきら輝くんですが、みなさん見たことありますか?
ライブカメラだとちょっと小さいので分かりにくいかもしれませんが、もしマイキャラがプルゴノルゴ島に
行けるようでしたら、ぜひその目でご確認ください。
とか書きつつ、別のところに移動してしまうかも・・・。
こんにちは。
残念。うちの鯖じゃなかったorz
そういえば、ヴェナTVやってたころ、Otsumaruさん達が降臨して、
1ギルアイテムをバザーにしたりして盛り上がりましたね。
ログインボーナスもいろんな意味で支援などうれしいですが、
プライスレスな盛り上がりがあっても良いかもしれませんね。
これはこれで・・バナ芸人さんに奮起お願いしたいですね。
追記、水平線のキラキラ見られました。ありがとうヽ(´ー`)ノ
ヴァナ・ディールの風景って、細かい所やら本当によく作りこまれていて、作った人の愛情を感じます。
私が毎週、モグタブレットを探しに行くのもヴァナの風景を見ながら、ああここでレベル上げしたな、ここでNMやったなとか、色々と思い出しながら放浪するのも理由のひとつです。
美しいヴァナ・ディール、いつまでも素敵な世界でありますように。
わたしがいつもすげーなぁって思うのはヴァナの空気感。
MMO遊牧民なんで色々な仮想世界を見てきたが、ヴァナの空気感は本当に独特。
砂丘のまぶしい太陽。静寂の空に浮かぶトゥーリア。紅い月に照らされたアビセア。過去世界の淡い既視感。
特に過去世界の空気が好き。ほのかに黄色いというか輝度が高いというか、あの世界では匂いまで違って感じられる。
ラヴェンダーの香りで何かを跳んだようなw
よく「あったかいグラ」とか言われるけど、こうゆうのは他では見たことが無いし、オンリーワンなのではないかと思う。
あの空気感は何に由来するのだろうか。
もぎヴァナで語ってもらえたらうれしい。
PS2とともに失われてしまう技術なのだとしたら、本当に惜しいなぁ。
モグキャップ、マートキャップ、タイダルタリスマン、トリートスタッフⅡ、チョコボシャツなどなど
旧来の移動系、ポロリ系装備も、そろそろ装備後の発動可能時間を5秒にしていただけませんか?w
ワードローブ3・4の告知を見て
自分にとって重要なのは複アカで共通ではないなってことと
でも まぁレリックは武器本体ある子で作れば3本が1本ですむなとか
しかしまっさきに目がいったのはキャラクター1~4の下の@
普通の複キャラ持ちさんは別ワールドで使ってるんだぁと
ぼっちにはわからなかったw
守りの指輪も2こですむなら今回のポイントつぎ込むか
そしてまだ例のクエはやってない・・
キャラ共通とは1契約で複数使えるということで
そこに入れたら別キャラで使えるってことではなかったか
ということでいずれそうなってほしいものです
はてなき妄想の中で100%あってほしくないのが1つだけ
それを目の前にしてでたひとりごとは (ひーーーーーやめてーー)
いとこが作ったサブアカお試し倉庫君(Lv11)が やらかしてくれました
選択肢がギルしかないw 手持ちが億近くあるうえに億
体調不良で庭の手入れで力つきてる身ではもてあましますね
①だいじなことなので何回も書きます。ウィンダス港G-7テンキー8かF-7テンキー7にHP#4を作ってください。
②同アカならポスト送金の上限100万ギルは撤廃してもらえませんか?
ハッピーパワーの有効エリアにトゥー・リアも入れてください。
謎の木箱から出る「錬金術師トルク」「裁縫師トルク」がトゥー・リアなので入手がしんどいです。
もしくはこの2つのトルクの出現エリアをハッピーパワー有効エリアに変更してください。
じゃぁ 最近見た夢の話を
モンスター+6人PT同士による大乱闘(無駄にリアル)
場所は円形闘技場
相手 ハイドラ+黒6 こちら ヴァンピール+通常編成
黒はタル2 ヒュム2 エル2でコンビ組んでバインドで足止めして精霊
おじさんがハイドラの頭2つを抑え込み 3つめの頭ががこっちにブレス
ナイトがそれを受けてしのぐ
対人戦だとナイト後回しだとか スリプガ食らわないようばらけてるとか
なにより目をさますとハイドラさんの画面揺れで酔ったとか
コンテンツばらして別ゲーム作るんだろうかと思うくらい無駄にリアルでしたw
ログイン10分で寝落ちてモグボザンナ買い忘れましたよ、っと^^
なんか悔しいので、年末ジャンボでも買って10億円当てたいと思いますw
ログインポイント制度始まってはや何年だか
ようやく守りの指輪げっちゅ
こつは全ポイント交換してポストにぶちこんでトライしろってことですか
4つ目ででたから10こ以上余る・・・ってことはない
まだ1つ目だ まだまだあと5ことはいわないけど
いや あと5名分とりますとも
こんばんは。
休憩の体で気楽に書き込もうとおもっていたこのスレッドですが、最近は少々放置気味ですみません。
いよいよ2016年も終わりに差し掛かってきましたね。
気づいたらめっきり冷え込む季節になっていました。
この冬は急に寒くなったり、また暖かくなったりと妙な変化が出て体調崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分も喉・鼻あたりに来る風邪を先日ひいてしまいまして、なかなかつらい日々を強いられました。
インフルも流行っているので、くれぐれもご注意くださいね。
さて今日は特別お披露目するネタもないんですが、年末ということで本日弊社は表向きは仕事納めとなります。
なので、年末のご挨拶ということで文面を起こしている次第です。
ちょっと振り返ってみましょうか。
松井Pが2016年の予定としてこちらを表明いたしました。
それを受けて、今年は大きなところで以下の実装・調整が入りました。
アンバスケード/マスタートライアル/オーメン
ペットジョブの各種調整/ジョブ特性「スマイト」/範囲ダメージ軽減/高CLモンスターの命中関連調整
クリスタル預かり/アーティファクト装束打ち直し/チョコボの穴掘り調整
アドゥリン後日談クエスト/AAフェイス入手クエスト/既存クエストの待ち時間短縮
マウント/モグワードローブ2~4の開放/yell範囲の拡大
合成スキル上昇率の調整/食事効果のヘルプ記載
小さいのも入れるともっとあるんですが、目に付くもの、大きめのものを並べるとこんな感じです。
今年は昨年に比べてものすごく開発チームがコンパクトになったので、これだけのものをよく実装できたな、と正直驚いています。
特に「オーメン」とアーティファクト強化に関しては、好条件が重なったおかげで年内の実現に漕ぎ着けました。
開発メンバーは良くがんばったと思います。
もちろん、これはアカン開発なにやってんの!?とご指摘いただいている点も多数ありますので、手放しには喜べない点もあります。
なかなかご指摘いただいた部分に対しても手がまわらないこともあり、皆さんをやきもきさせてしまっている部分もあります。
その点に関しては大変申し訳ありません。
しかしご指摘いただけること自体がそもそも大変にありがたいことで、できるだけ前向きに検討かつ改良できるよう努力する所存です。
歩みは2015年以前に比べてもかなり遅くなりましたが、精一杯がんばらせていただきます。
さて今後の予定ですが、先のことを言うと鬼が笑うらしいですが、ほんの少しだけ書こうと思います。
ただ、予定ですので最終的に撤回することもありますことはご承知おきください。
アンバスケード
こちらは来年も新たな強敵・新たな報酬を準備する予定です。
マスタートライアル
こちらもいくつか予定しています。
合成職人の最終装備的なもの
こちらはもう少し準備にお時間をいただきます。
開発速度の問題もあって、すこし段階を分けさせていただきますが、
2017年の春にはお知らせできると思います。
AAフェイス取得クエスト
残りのフェイスがあと23体残ってますね……!
こちらも準備を進めております。
アドゥリン後日談その後
こちら、もう少し続きます。
あわせてステキな報酬も準備していますのでお楽しみに。
クリスタル預かり
今のモーグリNPCとは違う口を用意して、もっと預けやすく、取り出しやすい仕組みを検討中です。
モーグリの方は塊対応のために1種類ずつしか対応できないので、逆にそのために残します。
ほかにも調整項目はありますがまずはここまで。
記載してないからやる気がない!というわけではありませんので誤解なさらないようおねがいします。
そして……
いよいよ2017年の5月16日でサービス開始15周年を迎えます。
正直な話、「ヴァナ★フェス」のようなリアルイベントは難しいです。
しかしながら、せっかくの区切りのよい周年ですので、なにか出来そうなことを探っています。
どういう形になるか、ぜひ注目しておいてください!
……ということで、オークどももゲラゲラと爆笑しているみたいなのでそろそろ閉めたいと思います。
皆さん、今年も一年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
fjtさん、今年もお疲れ様でした。
今年1年はFF11ばっかりやってたな。
個人的に嬉しかったのは範囲ダメージ軽減です。
このおかげで私でも上位BFがソロで周回できるようになり無理だと思っていたRMEを作ることができましたよ。
あとは、モグワードローブ34開放。
ずっとストレージが足りなくてストレスだったので、解放された瞬間は本当に嬉しかったですね・・・。 そして、今はもうパンパンです。
来年もまた便利な機能を追加してください。良いお年を~。